Icon search 36px


彼氏と別れるタイミング7選!カップルの別れ時は?

彼氏と別れるタイミング①冷めてしまったとき

彼氏と別れるタイミング一つ目は、冷めてしまったときです。いくら付き合っている関係でも、相手に冷めない保証はありません。また一度冷めてしまえば、なかなか気持ちを戻らせることは難しいでしょう。自分の気持ちが冷めてしまったことに気が付いたら、その時がちょうどカップルの別れる時期だと言えます。

寂しいようですが、冷めてしまった気持ちはもうどうすることもできません。相手に悪いという気持ちもあるでしょうが、冷めたまま無理やり付き合い続ける方が酷な話です。変に抵抗しようとせず、自分の気持ちに素直に従って別れるタイミングとしましょう。

彼氏と別れるタイミング②他に好きな人ができたとき

外を見る女性

彼氏と別れるタイミング二つ目は、他に好きな人ができたときです。彼氏の他に好きな人ができてしまったら、もう別れるしかありません。この場合は完全に自分に非があるので申し訳ない気持ちや認めたくない気持ちもあるでしょう。しかし、気持ちは移りゆくものです。自分でもそれを止められない時だってあるでしょう。

こうなってしまったものは、もう仕方がありません。潔く自分の心変わりを認めて、彼氏に正直に打ち明け別れるタイミングとしましょう。別れる決断を先延ばしにすればするほどお互いにとって良くありません。

彼氏と別れるタイミング③会うのが面倒に感じたとき

嫌がる女性

彼氏と別れるタイミング三つ目は、会うのが面倒に感じたときです。会うことすら面倒くさいと感じてしまうようになってしまったのでは、もうどうしようもありません。そもそも会わないなら付き合っている意味すらほとんどないといってよいでしょうから、早く別れた方が賢明です。相手にとってもその方がありがたいでしょう。


とはいえ、会うことが面倒になった、とストレートに伝えるのはさすがに気がひけるでしょうし酷な宣告です。もしこの理由で別れを決めたなら、そう思うに至った原因として考えられるものなど、何かもっともらしいことを建前として伝えましょう。

彼氏と別れるタイミング④何をされてもイライラしてストレスを感じるとき

イライラする女性

彼氏と別れるタイミング四つ目は、彼から何をされてもイライラしてストレスを感じるときです。本当に相手のことが好きなら、反対に何をされてもそうイライラすることはないでしょうし、ストレスも感じないはずです。

ということは、何をされてもイライラしているという今の時点でもう、あなたの彼に対する気持ちは冷めてしまっているということになります。残念なことですが、こればかりはもうどうしようもないので自分の気持ちこそが別れるタイミングを知らせているのだと思って別れる決断に至りましょう。

彼氏と別れるタイミング⑤結婚を考えられないと感じたとき

怒る女性

彼氏と別れるタイミング五つ目は、結婚を考えられないと感じたときです。お互いに結婚を考えるような年齢になってくると、今までのようにただ楽しいというだけで恋愛をしているわけにはいかなくなります。

そうして現実に向き合った時、彼と結婚をすることを考えると幸先が不安に感じたりするようであれば、その時が別れるタイミングです。いくらこれまで付き合ってきた恋人でも、将来を考えられないような相手なら一緒にいる意味はありません。いずれお別れしなければならなくなるなら、その時は早ければ早いほど良いでしょう。

彼氏と別れるタイミング⑥裏切られたとき


彼氏と別れるタイミング六つ目は、裏切られたときです。彼から裏切りを受けた時、もう別れるしかないと思ってしまう女性は多いでしょう。実際、その時を区切りにして別れる決断をした方が幸せになれる場合がほとんどです。二人の間の大切な約束を裏切るような男性と一緒位にいても、ストレスが溜まるだけです。

それに、一度約束を破って裏切ったような男性は、これから先も同じような行動を繰り返す場合が多いとされています。そんな男性と将来を過ごすことに不安を感じない人の方が少ないでしょう。

彼氏と別れるタイミング⑦連絡がなかなかとれないとき

割れたハート

彼氏と別れるタイミング七つ目は、連絡がなかなかとれないときです。彼女のことが本当に大切なら、多少忙しくても連絡は必ずしようとするはずです。それさえもしてくれないということは、つまり彼にとって彼女の優先順位が低いということを表します。そのような関係でいても、良いカップルにはなれないでしょう。

こちらから連絡を送っても全く返してくれないような時は、別れるタイミングだと思ってよいでしょう。催促をしても一切無視されるようなら、そろそろ別れる時期だと考えて、切り出すべきです。

以下に関連記事として別れた方がいい彼氏の特徴をまとめた記事があります。彼氏と別れることを考えているあなたは、ぜひ一度参考にしてみてください。また、合わないカップルの特徴や別れる方法についても紹介されているので、別れる時期がきたら役立つはずです。

関連記事

別れた方がいい彼氏の特徴10選!合わないカップルの特徴や別れる方法も

別れた方がいい彼氏がよくいます。別れた方がいい彼氏とは、一体どういった

Small thumb shutterstock 250075303

彼氏と別れるタイミングなのに別れを決心できない理由や彼女の心理は?

カップルの別れ時なのに別れを決心できない理由①情が残っているから

切ない女性

カップルの別れ時なのに別れを決心できない理由一つ目は、まだ情が残っているからというものです。彼氏に対して情が残ってしまっていると、どうしても別れを決断できないで悩んでしまう女性が多いようです。好きではなくなっていても、これまで長く一緒にいた相手だからこそ本当に手放してしまってよいものか悩むのです。

これまで隣にいた人がいなくなるというのは、恋愛感情関係なしにして単純にさみしいものです。しかし、そんな感情も別れてしばらく経てば消えてなくなってしまうでしょう。情に縛られてしまっては、いつまでたってもそこから抜け出せなくなります。

カップルの別れ時なのに別れを決心できない理由②後悔するのが怖いから

カップルの別れ時なのに別れを決心できない理由二つ目は、後悔するのが怖いからというものです。いざ別れてから後悔してしまうことになったのでは遅いのではないかと思うと、怖くてなかなか別れる時期を見極められないでいる人もいるようです。

今は別れたいと思っていても、本当に別れてみると初めて気づくものがありそうに感じるのは無理ないでしょう。しかし一緒にいるとイライラしてストレスになるような恋人と付き合っていても、現段階で何も得られるものはありません。別れてから後悔したとしても付き合ったままでいる後悔より遥かに小さなもので済むはずです。

彼氏と別れる決心がついたら?別れの切り出し方やタイミングは?

恋人と別れる決心がついたらそろそろ別れを切り出す時期

別れを告げる女性

恋人と別れる決心がついたら、そろそろ別れを切り出す時期だと言えます。どんなに相手に不満を感じていても、別れる決心がついていない段階では別れを切り出すことはできないでしょう。まずは自分自身の心にしっかりと踏ん切りをつけることが大切です。彼氏に何を言われても揺らがないように、固い決断をしましょう。

そのためには、どうして別れたいのか、別れた方がよいと感じるのかを明白にしておくべきです。別れる理由をしっかり挙げて、自分も相手も納得するような形で別れられるようにしましょう。そうして心が決まったら、あとは別れるだけです。決断が出来次第時期を見計らわずに相手に気持ちを伝えるようにしましょう。

別れを切り出す時は直接会って話すべき

言い合う男女

相手に別れを切り出す時は、必ず直接会って話すべきだと言えます。それこそが、これまで付き合ってくれた相手への最低限の礼儀です。最後までラインで適当に済ませてしまうのはいただけません。気まずくても、責められるのが嫌でも、直接会って別れを切り出すようにしましょう。

特にあなたの都合で別れを決めたような場合はなおさら、誠意を持って直接別れを告げるべきです。これから二度と関わることのない相手だとしても、最後くらいはキチンと後味の良い終わり方にしましょう。いつまでもわだかまりが残るような別れ方はしないでおくのが二人にとってベストです。

ベストタイミングはお互いに落ち着いている時期

別れる時期としてベストなタイミングは、お互いに落ち着いている時期です。私生活が立て込んでいるような時期に別れを告げてしまうと、慌ただしくて何が何だかよくわからずに消化不良になってしまう恐れがあるからです。二人とも余裕がある時期に別れを告げるようにしましょう。その方が、彼氏にとっても良いはずです。

別れを告げられたら、どんな男性でも落ち込んでしまい、立ち直るのに時間がかかるでしょう。そんな時、もしも忙しい時期だと特に立ち直る時間も得られず、追い込まれてしまう可能性があります。せめてこれまで付き合ってくれた彼氏を憂き目に合わせないよう、最低限の配慮をするべきでしょう。

以下に、関連記事として別れの前兆をまとめたものがあります。彼女・彼氏が振る・振られる兆候について触れられているので、あなたが恋人との別れ時決めた際は、参考にしてその前触れとなるものを示すと良いでしょう。その方が、相手にとってもいきなり振られるよりは心づもりができて助かるはずです。

関連記事

別れの前兆15選|彼女&彼氏が振る・振られる兆候はなに?

別れは急にやってくるように思えますが、別れに至るまでには「別れの前兆」

Small thumb shutterstock 250075303

別れるタイミングはしっかり見極めよう

カップルの別れるタイミング・別れ時はしっかりと見極める必要があります。ろくに見極めもせず適当な別れ方をしてしまうと、それこそが一生の後悔になってしまう恐れがあります。そうならないよう、別れ時はしっかりと見極めた上で、多少気まずくても恋人と直接会うようにして話をしましょう。

どんなに冷めてしまった相手でも、最後くらいは良い別れ方をしたいとは思いませんか?これまで一緒にいてくれた恋人なのですから、最後まで真摯に向き合うようにしましょう。別れ時が決まらず悩んでいたというあなたも、この記事を参考にして着実にその時を見極めてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事