両片思いとは?
両片思いとは①お互いが片思いと思っている状態
両片思いとは・1つ目は「お互いが片思いと思っている状態」です。両片思いとは、言葉の通り両方がお互いのことを意識して好意を向けているが、片思いと思っている状態のことです。学生時代などのことを思い返せば、こういった経験があるのではないでしょうか。
両片思いとは②周りから付き合ってると勘違いされる
両片思いとは・2つ目は「周りから付き合ってると勘違いされる」ことです。周りから見るとお互いが好きで好意を示した行動や発言をしていますので、付き合っているのではないかと思うことがあり勘違いされることが多くあります。ただし、本人たちは付き合っていないため否定します。
両片思いとは③お互いが好きなのにすれ違い
両片思いとは・3つ目は「お互いが好きなのにすれ違い」があることです。お互いが好きなのにすれ違い片思いと勘違いしてしまいます。すれ違いで長々と両想いだったのに、最後まで友達同士だったという経験はないですか。
両片思いのあるある・特徴10選
両片思いのあるある・特徴①お互いが控えめな性格
両片思いのあるある・特徴1つ目は「お互いが控えめな性格」です。お互いが好きで意識し合っているのにも関わらず、告白する勇気や自分のことをどう思って言うのかを確認する勇気がなく、片思いのまま関係を進めてしまいます。
こういった性格同士の方は、共通の友人などが背中を押してくれない限り、お互いが両想いであることに気づかないまま関係を続けていきます。
両片思いのあるある・特徴②周りから見ても分かるほどのすれ違い
両片思いのあるある・特徴2つ目は「すれ違っている」ということです。両片思いの方同士は、何かにつけてすれ違っています。すれ違っている部分は行動だけでなく、気持ちまでもすれ違っていますので、お互いが好きという両想いに気付きません。
すれ違うことが多いので、友人として関わっていてもお互いの気持ちに気づかないままムカムカした状態で関係を続けます。こうした二人は、中々距離を縮めることができずに疎遠になっていく場合があります。
両片思いのあるある・特徴③鈍感
両片思いのあるある・特徴3つ目は「鈍感」です。お互いが鈍感過ぎ、全くお互いが意識し合っているということに気付けないという場合があります。お互いが鈍感だと、好意があってもなんとなく「相手も好きなのかな」程度にしか感じることができずに、気付かないまま友人の状態が続いてしまいます。
両片思いのあるある・特徴④職場などで周りから付き合ってると勘違いされる
両片思いのあるある・特徴4つ目は「職場などで周りから付き合ってると勘違いされる」ことです。周りの方からすると付き合っているような関係に見えます。また、距離感や雰囲気なども付き合っているカップルのようで何かと勘違いされやすくなります。
両片思いのあるある・特徴⑤友達の期間が長い
両片思いのあるある・特徴5つ目は「友人の期間が長い」ということです。告白ができずお互いが気付かないので、付き合う前の関係が長くなりなります。友人という関係が長く続くことで、相手のことを良く知ることができるので、カップルになると問題ごとは少なくなりますが、新鮮味があまりありません。
そのため、関わり方も恋人同士というよりも、友達同士のような関係となってしまいます。友人関係が長いと相手のことを知れるのでメリットと言えますが、新鮮味がないので、ドキドキ感をあまり味わえない事となります。
両片思いのあるある・特徴⑥目が合う
両片思いのあるある・特徴6つ目は「目が合う」ことです。両片思いの人たちは両思いの関係とすごく似ているので、お互いが目が合うということが良く起こります。あまり関わることのない関係なら「好きなのかな」という疑問になりますが、友人関係だと「良く目が合う」程度にしか感じなくなります。
両片思いのあるある・特徴⑦二人だけでいる時間が多い
両片思いのあるある・特徴7つ目は「二人だけの時間が多い」ということです。両片思いの人たちは意識し合っているので、意外と二人だけで居る時間が多くありますが、お互いが片思いと思い込むことで、関係の進展は中々ありません。
両片思いのあるある・特徴⑧集団で居てもそばにいる
両片思いのあるある・特徴8つ目は「集団でいてもそばにいる」ということです。集団で居るにも関わらず、お互いが意識し合うことでそばに居ることが多くあります。食事をしていても映画を見ていても、歩いていてもそばに自然というるような関係となってしまいます。
両片思いのあるある・特徴⑨好きなタイプや将来を話す
両片思いのあるある・特徴9つ目は「好きなタイプや将来を話す」ことです。両片思いの人に多いのが、自分の好きなタイプや結婚などの話を二人だけの時に話します。将来のことなどは好きな人のように親しい間柄にしかしないので、脈ありですが、お互いが鈍感なので両片思いの人は気づきません。
両片思いのあるある・特徴⑩平等な関係で居たい
両片思いのあるある・特徴10個目は「平等な関係で居たい」ということです。関係を長く良好に続けていきたい方は関係を平等にしたいので、例えば食事をしに行っても、奢りなどをせず、割り勘で済ませることが多くあります。
両片思いの原因は?
両片思いの原因①シャイ
両片思いの原因1つ目は「シャイ」な性格です。シャイな性格なため、お互いに好意を見せることができません。シャイ同士では、実る恋もなく友達状態で関係を続けることが多くあります。シャイな性格というのは、恋愛においてデメリットとなってしまいます。
両片思いの原因②恋愛に鈍い
両片思いの原因2つ目は「恋愛に鈍い」ということです。恋愛に鈍い方同士は両片思いになりやすく、お互いがすれ違ったまま友達同士で居るということも珍しくはないです。恋愛に鈍いとお互いの好意が見えないため長々と友達関係となってしまいます。
両片思いの原因③相手に好きな人がいると思っている
両片思いの原因3つ目は「相手に好きな人がいると思っている」というパターン。お互いが好きなのに相手には好きな人がいると思い、中々恋愛関係に発展することはありません。
両片思いの原因④自信がない
両片思いの原因4つ目は「自信がない」ことです。自信がないと、両思い同士でも恋愛関係への発展が難しくなってしまいます。お互いが好意を示せば早い話ですが、自信がないと中々告白できないのが現実です。
両片思いを乗り越えて付き合う方法は?
両片思いを乗り越えて付き合う方法①告白
両片思いを乗り越えて付き合う方法1つ目は「告白」です。一刻も早く恋人関係になりたいと思うのならば、当たり前ですが、告白しかありません。どっち付かずの現状に終止符を打つという覚悟が必要です。
いざ告白したいと思ったら、共通の友人などに協力してもらうと、告白しやすい場面を作ることができます。そういったシチュエーションをしっかり作ることで、勇気が湧いてくるかもしれませんし、告白に向けての覚悟が決まります。
両片思いを乗り越えて付き合う方法②雰囲気を出してみる
両片思いを乗り越えて付き合う方法2つ目は「雰囲気を出してみる」ことです。雰囲気というのは、好意があると言う恋愛感情です。鈍感な方相手だと雰囲気というのは、気付きにくいことですので、二人きりになった時に雰囲気を出してみましょう。
雰囲気では分からないという方には、言葉も使いましょう。雰囲気を出していると自然と言葉も出やすく、相手にとっても抵抗のない状態が作れます。まだまだ告白とまでは勇気が足りない方でも、「異性として惹かれている」ことを感づかせることは効果的です。
両思いの特徴は?
両思いの特徴①二人だけだと何時も良い雰囲気になる
両思いの特徴1つ目は「二人だけだと何時も良い雰囲気になる」ことです。二人だけで居るとお互いが好きなので、どんな時でもいい雰囲気になることができます。両思いは両片思いに似ていますが、勘違いやすれ違いをしていないため恋人関係にすぐなれます。
両思いの特徴②男女として意識している
両思いの特徴2つ目は「男女として意識している」ことです。お互い男女として意識していますので、恋愛関係になるのも早くなっています。
両思いの特徴③周りから付き合ってると勘違いされる雰囲気を出している
両思いの特徴3つ目は「周りから付き合ってると勘違いされる雰囲気を出している」ことです。これは両片思いの方たちにもある特徴です。両想いになるとやはり付き合って良そうな雰囲気を出していますので、周りから付き合ってると勘違いされることがあります。
両片思いでやってはいけないことは?
両片思いでやってはいけないこと①男女の関係になる
両片思いでやってはいけないこと1つ目は「男女関係になる」ことです。付き合っていない状態で、男女関係になるのはとても危険なことです。男女関係から恋愛関係に発展すると思っている方もいますが、両片思いの方たちは恋愛関係に発展する前に、男女関係となりそこで関係がストップすることがあります。
お互いが真剣に思い合っていてもセフレ状態となることもあります。特に、長い間友人関係で両片思い同士の方は、恋愛関係の前に男女関係になる可能性が高いので、まずは付き合ってからにしましょう。
両片思いでやってはいけないこと②男女の噂
両片思いでやってはいけないこと2つ目は「男女の噂」です。両片思いの方に多い勘違いが、男女の噂で好きな人がいると勘違いし、関係が進展しないまま友達関係が続きます。もし、本当に相手のことが好きならば、男女の噂が立たないように行動をしましょう。実る恋も実らなくなります。
両片思いでやってはいけないこと③冷たい態度
両片思いでやってはいけないこと3つ目は「冷たい態度」です。周りから見ても、分かるほどの冷たい態度は避けるべきです。冷たい態度を取ることで、周りから付き合ってると勘違いされる関係でも関係が終わる可能性があります。
両片思いの特徴を知ろう
両片思いの特徴や原因などは参考になったでしょうか。両片思いの特徴と、両思いの特徴というのは似ています。ですが、勘違いやすれ違いで、関係が進展することがありません。
両片思いの特徴と両思いの特徴というのは、少し共通点がありますので、両思いの特徴などを参考にしてみたり、自分たちの関係を見比べることで、関係の進展があるかも知れません。下記の記事では、両思いの心理をご紹介しています。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事