Icon search 36px


お互いに両思いでも付き合わない・付き合えない男性の心理的理由5選

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由①冷められるのが怖い

冷められたくない男

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由一つ目は、冷められるのが怖いというものです。両思いでいる間は幸せですが、付き合い出した途端に相手の女性に冷められてしまうことも考えられます。それが怖くて付き合えないのです。せっかく両思いなら、そのまま想いが通じ合っている状態でいたいと考えているようです。

付き合わなくても、両思いでいることそれ自体が幸せだと感じる人にとっては、敢えてリスクを冒してまで付き合おうとは思えないのです。冷められたらもう女性と思いが通じ合うことがないのだと思うと、今のままでいようと考えてしまうようです。

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由②今の関係が心地よい

仲良しの二人

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由二つ目は、今の関係が心地よいというものです。両思いの今が幸せなので、敢えてその状態を変化させようとは思えないのです。お互いがお互いのことを好きであるということがなんとなくわかっている状態が、一番もどかしくて楽しく感じるのだといいます。

恋愛は、ひとえに付き合うことが全てというわけではありません。付き合わなくても、両思いでいられるだけで感じられる幸せはたくさんあります。付き合う勇気がないというわけではなくても、敢えて付き合わないようにしている男性はたくさんいるようです。

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由③幸せにする自信がない

ディナーを楽しむ二人

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由三つ目は、幸せにする自信がないというものです。付き合ったところで相手の女性を幸せにする自信がないため、敢えて告白して付き合おうとは思えないのです。それなら、誰か他の人に彼女を幸せにしてもらった方が良いのではないかとまで考える弱気な男性もいます。

ただ、この場合の男性は相手の女性のことを大切に思っているからこそ、お互いに両思いでも付き合わないという選択をしているに他なりません。好きだからこそ自分と付き合う選択はしてほしくないのです。

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由④相手に幻滅したくない

理想の女性

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由四つ目は、相手に幻滅したくないというものです。付き合っていない状態では、相手のことを深くまでは知らないため、ある種の幻想を抱いて相手のことを見ているところもあるでしょう。だからこそ好きでいられるということもあるはずです。

ですが、付き合ってしまうと相手のより深くを知ることとなります。そうなれば、今まで自分が勝手に作り上げていた理想像を壊されることにもなりかねません。それが怖くて付き合えないという男性は意外にも多いようです。

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由⑤彼女が欲しい訳ではない

手をつなぐ二人

お互いに両思いでも付き合わない男性の心理的理由五つ目は、彼女が欲しい訳ではないというものです。いくら好きな相手がいるからといって、それが恋人が欲しいことと同義になるかというとそうではありません。好きな人がいても、恋人は欲しいと思わない人だっているのです。彼らのような人はまさにそのタイプです。

彼らは彼女が欲しいとは思わないため、あえて告白して付き合おうとは思わないのです。彼女がいたら、一人でいる時と比べて色々と気を使わなければならないことが増えてしまいますし、大変なことも多くなります。そのような負担を考えると、今のままで十分だと考えてしまう人は多いようです。

お互いに両思いでも付き合わない・付き合えない女性の心理的理由5選

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由①自分を知られたくない

ミステリアスな女性

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由一つ目は、本当の自分を知られたくないというものです。付き合っていない段階だと、自分の深くまでを相手に知られているわけではありません。そのために、本当の自分の姿を見られることで幻滅されるのではないかと不安が生じてしまうのです。

自分に自信がないと、特にこの傾向は顕著なものとなります。自分を知られることで相手の気持ちが変わってしまうのではないか、などと思うと、付き合おうとは考えられなくなってしまうのも無理はありません。それなら今のままの方が良いと逃げてしまうのです。

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由②付き合う前が楽しいから

楽しむ女性

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由二つ目は、付き合う前の方が楽しいというものです。実際、交際中よりも、付き合う前の駆け引きの方が楽しく感じたという人は案外多いのではないでしょうか。

付き合ってからは相手の嫌な面も見えて、なんでも新鮮味が感じられなくなるのに対し、付き合う前はどんなに些細なことでも幸せだと思えるものです。そういった経験をするうちに、最初から付き合わない選択をしようと考えるようになってしまうのです。

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由③付き合うのは面倒

謝る女性

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由三つ目は、付き合うのは面倒だというものです。付き合うことによって、束縛であったり責任であったり、様々なものが生じます。そういったしがらみが面倒くさく思えて、それなら付き合わないでおこうという選択をする人は少なくありません。

いくら相手が好きな人であるとはいえ、付き合って行くうちに冷めてしまわないとは限りません。束縛や嫉妬、連絡の強要などを繰り返されるうちに、お互いにお互いのことが嫌になってしまうことだってあるのです。

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由④気まずくなるのが嫌

喧嘩する男女

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由四つ目は、気まずくなるのが嫌だというものです。付き合うということは、そのままゴールインでもしない限り、いつか別れがくるということでもあります。すなわち、そのあと二人の関係が気まずくなる確率もグンと上がってしまうことになるのです。


今現在両思いの相手との関係が良好、あるいは仲の良い友達同士であるという場合は、余計に気まずくなる未来は避けたいと感じるでしょう。そう考えて行くと、やはり付き合わないという選択肢に行き着くことになるのです。

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由⑤束縛されたくない

顔を背ける女性

お互いに両思いでも付き合えない女性の心理的理由五つ目は、束縛されたくないというものです。男性と付き合って束縛をされた過去がある人は、特にこの理由で付き合わない選択をする場合が多いでしょう。ただ両思いなだけの関係だと気楽ですが、付き合うとなると話が変わってくるのです。

いくら好きな相手にでも束縛をされたくないという女性は多いでしょう。自分の好きなように生きることが難しくなってしまうからです。そんな思いをするくらいなら、付き合わずにいる方が良いと考えるのも自然なことなのではないでしょうか。

好きな人と両思いかどうか、まだいまいち確信が持てないという人は、以下の記事を参考にチェックしてみてください。好きな人と両思いかどうか確かめる方法がまとめられています。これで、あなたも両思い華道家の判断がつくはずです。

関連記事

好きな人と両思いか確かめるチェック方法10選|脈ありサインや勘違いも

好きな人にどう思わているかはみんなが気になることです。両思いか確かめる

Small thumb shutterstock 566188528

お互いに両思いでも付き合わないことのメリット5選

お互いに好きでも付き合わないメリット①責任が生じないため楽

清々しいイメージ

お互いに好きでも付き合わないメリット一つ目は、責任が生じないため楽だというところにあります。ただ両思いだという関係なら、相手に対して何か責任を負わなければならないわけではありません。好きな時に好きなことができますし、行動に制限もつきません。大きなメリットはその自由な状態にこそ見られるでしょう。

相手のために何かをしなければならないというわけでもありませんし、他の異性と遊んで文句を言われるということもない、一方で相手と気持ちは通じ合っているという状態は、心地よいものでもあります。相手に行動を制限されないことは、付き合わないことの大きなメリットといえるでしょう。

お互いに好きでも付き合わないメリット②比較的嫉妬をしなくて済む

嫉妬をする女性

お互いに好きでも付き合わないメリット二つ目は、比較的嫉妬をしなくて済むということにあります。付き合っていると、相手のことを自分の所有物のように感じるため、どうしても独占欲が湧いてきてしまいます。その独占欲こそが、嫉妬を盛り上げる最大の要因の一つでもあるのです。

ですが、付き合わないようにすれば、比較的嫉妬を抑えることができます。相手は自分のものではないため、他の異性と話していたくらいではヤキモチを妬くことも少なくなるでしょう。もちろん、多少の嫉妬はあるでしょうが、付き合っている状態のような激しい感情、怒りは感じずに済むのではないでしょうか。

お互いに好きでも付き合わないメリット③相手の嫌な面を見ずに済む

談笑する様子

お互いに好きでも付き合わないメリット三つ目は、相手の嫌な面を見ずに済むことです。付き合う前は、相手の深くまでは知り得ません。そのため、相手の良いところしか映らないのです。嫌な面があったとしても、美化しているのでさほど問題にはならないでしょう。

しかし、一度付き合ってしまうと相手の深い面まで知ることとなります。そのせいで、嫌だと思うところが出てきてしまったり、冷めてしまう可能性もあります。それによって関係が破綻してしまうくらいなら、両思いでただ幸せでいる方が良いともいえるでしょう。

お互いに好きでも付き合わないメリット④理想の自分でいられる

綺麗な女性

お互いに好きでも付き合わないメリット四つ目は、相手にとって理想の自分でいられるということです。付き合わなければ自分の深いところまで知られるわけではないので、相手に幻想を抱いたままでいてもらうことができます。

どんなことで思わぬマイナスポイントと受け取られ冷められてしまうのかはわかったものではありませんから、それなら最初から付き合わないという選択肢をとるのもアリなのではないでしょうか。

お互いに好きでも付き合わないメリット⑤周りに僻まれることがない

鏡を見る女性

お互いに好きでも付き合わないメリット五つ目は、周りに僻まれることがないということです。彼氏彼女がいると、どうしても周りのやっかみを買ってしまうことがあります。しかし、両思いでも付き合いさえしなければ周りの僻みに苛まれることもありません。

この理由だけで両思いなのに付き合わないという選択をするのはおすすめできませんが、メリットの一つとして享受する分にはありがたいことではないでしょうか。

両思いでも付き合わない相手が他の人と付き合い出したらどう思う?

内心ショックで落ち込む

落ち込む女性

両思いでも付き合わない相手が他の人と付き合い出したら、内心ショックで落ち込んでしまうという人が多いようです。付き合わない選択をしたのは自分でも、なんだか裏切られたような気がしてしまうという声も聞かれました。

どこか相手は自分のことが好きなものだと思い込んでいた人からすると、拍子抜けせざるを得ないようです。相手がどうしたところでショックなど受けないと思っていても、実際に他の人と付き合い出すとなんとも言えない複雑な気持ちになるものなのです。

幸せになってくれるならそれで良いと思う

砂浜のカップル

両思いでも付き合わない相手が他の人と付き合い出しても、幸せになってくれるならそれで良いと思うという人もいます。自分は付き合えないけど、他の人が好きな人を幸せにしてくれるなら本望だという、相手を愛しているからこそできる考えも聞かれました。

告白しておけば良かったと後悔する

外を見る女性

両思いでも付き合わない相手が他の人と付き合い出したら、後悔するという声も聞かれました。様々な理由を並べ立てて付き合えないと思い込んでいただけで、実はキッカケさえあれば付き合いたかったのだという自分の気持ちに初めて気づく人もいるようです。

両思いなのに付き合うタイミングを逃した!付き合うきっかけはどう作る?

有無を言わず告白する

幸せな二人

両思いなのに付き合うタイミングを逃した場合の付き合うきっかけ作りとしてオススメなのは有無を言わずに告白することです。とはいえ、これができたら誰も悩んでいないということができるくらい、難しいことです。ですが、相手と付き合いたいと考えるなら、つべこべ言わず気持ちを伝えるのが一番近道なのです。

デートに誘ってみる

デートをする二人

両思いなのに付き合うタイミングを逃した場合の付き合うきっかけ作りとして、デートに誘ってみるのもオススメの方法です。いきなり告白をするのはハードルが高くても、遊びに行こうと誘うだけなら比較的簡単に言い出すことができるのではないでしょうか。

あなたと相手が両思いなら、デートに誘って断られることもないでしょう。タイミングを逃したままでいたら、別の人に取られてしまうリスクも高まります。行動を起こすなら早いに越したことはないでしょう。

電話をして想いを伝える

スマホを見る男性

両思いなのに付き合うタイミングを逃した場合の付き合うきっかけ作りとして、電話で想いを伝えるというのもオススメの方法です。直接告白するのに抵抗があるという人でも、電話を使うことで容易に言葉にすることができるようになるはずです。

以下に、友達以上恋人未満の相手がいる男性の心理をまとめた記事があります。女性の方は彼の気持ちを知る参考に、男性の方は、関係を発展させるデートの方法が紹介されているので、そちらを参照してみてください。

関連記事

友達以上恋人未満の女性がいる男性の心理15選|関係を発展させるデートも

「私たち付き合ってるの?」と女性を悩ませる友達以上恋人未満の関係を、男

Small thumb shutterstock 524899408

両思いなのに付き合わないことにはメリットもデメリットも存在する

両思いなのに付き合わないことには、メリットもデメリットも存在します。ですが、あとで後悔する羽目になるくらいなら、思い切って告白して付き合ってしまった方が、幸せになれることもあるということを忘れないようにしてください。せっかくの両思いを無駄にしてしまうことのないように気をつけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事