Icon search 36px


女性が付き合うか迷う理由は?

女性が付き合うか迷う理由①告白をされたものの好きかどうかわからないから

告白をされる女性

女性が付き合うか迷う理由一つ目は、告白をされたものの好きかどうかわからないからです。男性から告白されたからと言って、相手のことを好きなのかどうかは自分でも釈然としないものです。そもそも異性としてみたことのない相手に告白をされる場合もありますから、一度悩む時間が与えられないと困ってしまいます。

以前から片思いしている相手に告白されない限り、告白された女性はまず間違いなく迷ってしまいます。明確に相手のことが嫌いな理由があるならさっさと断れば良い話ですが、どっちつかずの相手だと好きなのかわからないために迷ってしまうのです。

女性が付き合うか迷う理由②これといった決め手がないから

悩む女性

女性が付き合うか迷う理由二つ目は、これといった決め手がないからです。相手の男性と付き合うかどうか考えたとき、これといったメリットデメリットが浮かばないと、どうしたものか悩んでしまうのです。

明確に相手と付き合う上での利点や不利益がわかるなら話は簡単ですが、特にこれといった特徴のない相手から告白された場合、その判断は困難を極めます。どんなことでもそうですが、決め手がないと、人間はギリギリまで躊躇してしまうものです。

女性が付き合うか迷う理由③判断基準がわからないから

上を見上げる女性

女性が付き合うか迷う理由三つ目は、判断基準がわからないからです。どのような判断基準で男性を選んだら良いのかわからない場合、誰かから告白をされても、それを受けて良いものなのかどうか迷ってしまいます。これは、特に恋愛慣れしていない女性によく見られる特徴だと言えるでしょう。

自分の中に付き合う相手に対する明確な判断基準があれば良いですが、そのようなものはないという人が大半でしょう。こういった女性にとって、告白をされても付き合うかどうかの判断を下すのは非常に難しいことなのです。

付き合うか迷う時の決め手10選!付き合わない方が良い判断ポイントは?

付き合うか迷う時の決め手①好きになれるかどうかで判断する


バラを持つ男性

付き合うか迷う時の決め手一つ目は、相手の男性のことを好きになれるかどうかで判断するといったものです。相手の男性をしっかり見て、自分には彼を好きになれそうかどうか、考えてみましょう。もちろんその推察が必ずしも当たるわけではありませんが、自分のことを一番よくわかっているのは自分のはずです。

その洞察力を信じずに、ほかの人の言葉を信じるわけにはいかないでしょう。まずは自分の直感に頼ることが、一番確実な幸せへの道なのです。もしそれで下した判断が間違っていても、それもまた経験として自分の中に蓄積され、次に判断を下さなければならない時の力となってくれることでしょう。

付き合うか迷う時の決め手②周りからの評判が悪い場合は付き合わない

楽しい会合

付き合うか迷う時の決め手二つ目は、相手の男性に対する周りからの評判を聞くというものです。もしその評判が著しく悪いようであれば、付き合わないようにした方が賢明でしょう。いくらあなたが彼のことを好きになれそうだと思っても、断るようにした方が確実に幸せになれるといえます。

彼のことをよく知らないあなたと、よく知っている第三者の意見なら、後者の方が信用するに値するというわけです。もし第三者の意見がどっちつかずであったりするならば、自分の直感を信じた方が良いでしょう。しかし、悪い場合は素直にやめておいた方が良いといえます。

付き合うか迷う時の決め手③告白してきた理由を聞く

手をつなぐ二人

付き合うか迷う時の決め手三つ目は、相手の男性に告白してきた理由を聞くことです。自分に告白をしてきたのはなぜなのか聞いた時、誠実な男性なら、まず間違いなくはっきりとあなたへの気持ちを明確に答えてくれるでしょう。恥ずかしいような素振りは見せても、誠実に質問に答えてくれるはずです。

一方、明らかに適当なとってつけた理由を並べてきたり、「なんとなく」「適当」といったようなルーズな回答をしてくるような男性には要注意です。その言葉どおり、彼は何の気なしにあなたに手を出そうとしているのでしょう。遊ばれて終了してしまう確率が高いので、彼と付き合うのはやめておいた方がベターです。

付き合うか迷う時の決め手④相手との仲の良さで決める

カフェにいる男女

付き合うか迷う時の決め手四つ目は、相手との仲の良さで決めることです。相手の男性と以前から仲が良く、気があうようであれば、付き合ってもなんら問題はないでしょう。それどころか、付き合うことをきっかけに、より良い関係へと発展することも期待できます。


反対に、彼のことをあまりよく知らないようであれば、付き合うことを延期にした方が良いでしょう。「まだよく知らないので、まずは友達からお願いします」と言っても無礼には当たりません。それどころかしっかりと自分の判断基準を持っている人なのだと好印象を抱いてもらえるでしょう。

付き合うか迷う時の決め手⑤恋愛遍歴を聞いてから悩む

コーヒーを持つ二人

付き合うか迷う時の決め手五つ目は、相手の男性の恋愛遍歴を聞いてから悩むというものです。相手の男性の恋愛遍歴を聞いた上で、問題がなさそうであれば付き合っても良いでしょう。反対に、恋人が変わるスパンが短すぎたり、彼が原因での別れが多いようであれば、検討の余地がありそうです。

付き合うか迷う時の決め手⑥相手の人柄に着目する

ご飯を食べるシーン

付き合うか迷う時の決め手六つ目は、相手の人柄に着目することです。相手の男性と付き合うか悩んだ時、顔を見て決めてしまうと後々後悔をする確率が高くなると言われています。反対に、人柄を重視して選ぶようにすると、失敗する確率は下がります。

友人を交えて食事をするなどして、彼の人柄をよく観察してみましょう。付き合っても問題のなさそうな人であれば、交際をスタートさせると良いですし、不安が残る場合はお断りするのも一つの手です。

付き合うか迷う時の決め手⑦悩む時は相手のスペックで判断する

笑う男性

付き合うか迷う時の決め手七つ目は、相手のスペックで判断することです。なんだか少しいやらしいように思えてしまう人もいるでしょうが、将来のことを考えると決して軽視できない部分でもあります。もし彼のスペックが必要十分なようであれば、お付き合いしてみるのも良い経験となるでしょう。

反対に、スペックに期待できないようなら、彼とのお付き合いは無駄な時間に帰してしまう恐れがあります。シビアな問題なので、しっかりと確認しておくようにしましょう。

付き合うか迷う時の決め手⑧デートしてみて合わなければ付き合わない

キスされる女性

付き合うか迷う時の決め手八つ目は、デートしてみた上で判断することです。一度デートをすれば、相手の男性と合うか合わないか、というのはある程度判断できるものです。もし話してみて全く楽しくないようであれば、馬が合わないということなので付き合わない判断を下すべきでしょうし、楽しければ交際してみるのも手です。

付き合うか迷う時の決め手⑨話していて楽しいかどうかで判断する

手を取る男性

付き合うか迷う時の決め手九つ目は、話していて楽しいかどうかで判断することです。相手の男性と話していて楽しいようであれば、付き合っても有意義な時間が過ごせるでしょう。反対に楽しさを感じないようであれば、付き合っても退屈だといえます。話が合うか合わないかは極めて重要な問題なのです。

付き合うか迷う時の決め手⑩価値観の相違で決める

貯金箱のぶた

付き合うか迷う時の決め手十つ目は、価値観の相違で決めることです。金銭的な価値観、恋愛的な価値観など、様々な観点から見て相手とあなたの考えが合うかどうか確かめましょう。もし大きく違うようであれば、最初から付き合わない方がベターです。

以下に、男性から告白された後の女性心理についてまとめられた記事があります。意識して好きになる可能性についても書かれているので、告白されたら参考にしてみてください。今は相手のことを好きになれなくても、いずれ好きになることもあるはずです。

関連記事

男性から告白された後の女性心理12選|意識して好きになる可能性は○%?

男性から告白された後の女性心理をご存知でしょうか?今までは意識してなか

Small thumb shutterstock 226435555

付き合うか迷う男性のことをしっかり考えてから付き合うメリットは?

無駄な時間を過ごす可能性が下がる

月ごとのカレンダー

付き合うか悩む男性のことをしっかり考えてから付き合うメリットとしては、無駄な時間を過ごす可能性が下がることが挙げられます。適当な人と付き合ってしまうと、結局楽しくもない何も得られない時間を過ごすことになるでしょう。しかし、この人ならと思えた人と付き合えば、有意義な時間が過ごせる確率が上がるはずです。

遊ばれて傷つかずに済む

落ち込む女性

適当な人とは付き合わないようにすれば、あなたが遊ばれて傷つかずに済むというメリットもあります。しっかりと考えた上で交際しても良いと思えた男性相手なら、きっと本気の恋ができるでしょう。遊ばれて傷つくのは誰だって嫌でしょうから、付き合うか付き合わないか事前に男性を見極めることは非常に大切だと言えます。

付き合うか悩んだ男性との交際をOKする時の返事の仕方は?

好きになれる保証はないことを伝えた上でOKする

向かい合う男女

付き合うか悩む男性との交際をOKする時の返事としては、好きになれる保証はないことを伝えた上でOKするのが良いでしょう。好きになれるよう努力はするけど、その結果好きになれるかどうかはわからないと言ってから付き合えば、公平なお付き合いができる上、付き合わない選択をした場合の罪悪感も減らすことができます。

まずはお試しとして付き合うことにする

コーヒータイムの二人

まずはお試しとして付き合うことにするというのも、付き合うか悩む男性との交際をOKする時の返事として良いものであると言えるでしょう。お試し期間を設けることで、その間に判断するようにすればじっくりと考える時間を作ることができ、振らなければならない場合の罪悪感も少なくてすみます。

場合によっては、すぐに答えを出すことが難しい場合もあるでしょう。そこで、告白を保留するという方法もあります。もし告白を保留したいと思ったら、以下の記事を参考にしてください。告白の保留の仕方や平均・最長の保留期間や返事の切り出し方についてまとめられています。

関連記事

告白の保留の仕方は?平均・最長の保留期間や返事の切り出し方も

今回は「告白の保留の仕方」をテーマに、平均、最長の保留期間や返事の切り

Small thumb shutterstock 415112362

付き合うか迷う時は焦らずしっかり考えよう

告白してきてくれた男性と付き合うか迷う時は、焦らずにしっかりと考えることが大切です。好きかわからない時は、一旦冷静になって相手の人柄を確かめることから始めましょう。しっかりと悩んだ上で下した結論は、きっとあなたを幸せにしてくれるはずです。時には悩むことも必要であると思っておきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事