Icon search 36px


告白の保留期間の平均は?いつまでなら待てる?

告白の保留期間は男性と女性どちらも平均で1~2週間

女性

告白の保留期間というのは、告白した方からすると永遠を感じるような辛い期間でもあると思います。その為、どのくらいの期間で告白の返事をするかというのは、その後の結果に大きく左右されると言っても過言ではありません。

早い人であれば、2~3日で返事をしてくれるでしょうが、1週間という人もいるのでとりあえず待ちましょう。とは言っても、返事次第では落胆する事もあるでしょうからどちらの結果であっても、対処できるように心の準備はしておく必要があると思います。1~2週間を目安にして、気長に待ちましょう。

待ち時間が長い場合には脈なしの可能性も視野に

男女

告白保留期間の平均は、長くても1週間以内という風にお話しましたが、それ以上となると脈なしと考えておいた方が良い場合もあります。もし、1週間経っても返事がもらえそうにない場合には、こちらからアクションを起こしても良いと思います。場合によっては、催促して返事を貰うというのもいいでしょう。

特に、年齢によっては早く前に進みたいという人もいると思いますので、そういう意味でも早めに返事を貰えるように行動しましょう。多くの人が1週間が限度と考えている人が多いので、長く待ったとしても、答えが変わらないと感じた場合には、早めの対処が功を奏すと言えます。

ここに、告白される前兆についての記事がありますので、この記事を参考に、告白されそうな事がわかっている場合には、あらかじめ相手に対しての答えを練っておくというのもおすすめです。また、保留されているという場合にも、この記事を参考に気長に待ちましょう。

関連記事

告白される前兆15選|彼氏&恋人ができる前触れのタイミング・雰囲気もご紹介

もうすぐ好きな人に告白する男性は、本人は気付いていなくてもその前兆を見

Small thumb shutterstock 226435555

告白の保留をする時の方法は?


告白の保留をする時の方法①どれくらい保留期間が欲しいか明確にする

予定

告白の保留をする時の方法1つ目は、「保留する期間を明確にする」という事です。勇気を出して、告白をしてくれた事には間違いありません。また、その答えを保留にするという事自体、しっかりと礼儀をわきまえておかなければ、あなた自身の評価を下げてしまう事にも繋がります。

そういう意味でも、保留する期間を明確に提示する事が大事です。相手も、期日をハッキリしてもらった方が、その期間の過ごし方も少しは変わってくると思います。また、期日を設けたにもかかわらず、その期日を無視してしまうというのは最悪です。必ず、その期日を守るというのは大前提としてください。

告白の保留をする時の方法②保留にした時点で次会う日を決める

デート

告白の保留をする時の方法2つ目は、「保留にした時点で、次に会う日を決める」という事です。直接相手が告白してくれたというのに、その返事をメールで済ませようとするのは礼儀に反します。その為、できるだけ直接告白してくれたという場合には、返事も直接伝えましょう。

そういう意味でも、次に会う日を決めておき、その日に返事ができるように自分の中で返事をしっかりとまとめておくという事も大事なポイントです。期日を決めておく事で、あなた自身も確実に答えをまとめる事ができると思います。保留期間待ちの期間を有効に活用しましょう。

告白の保留をする時の方法③答え次第で付き合いが変わらない事を約束させる

男女

告白の保留をする時の方法3つ目は、「告白の答え次第で、これから先の2人の付き合い方に変化を与えたくない」と伝えるという事です。万が一、答えは「NO」であっても、それがきっかけで二人の今まで積み重ねてきた関係性が壊れてしまうのは、悲しいと考えている人も多いと思います。


その為、答えを相手に伝える前に、「どちらの答えであっても、これからも仲良くしてほしい」という事を伝えておきましょう。そうする事で、相手にある程度の心構えをしておいてもらうという意味合いもあります。この言葉の多くは、「NO」を連想させる事の方が多いので、そういう意味でも使える言葉だと思います。

告白の保留をする時の方法④感謝の気持ちを伝える

感謝

告白の保留をする時の方法4つ目は、「感謝の気持ちを伝える」という事です。告白するという事は、かなり勇気のいる事です。その為、自分の為に、勇気を振り絞って告白してくれたことにまずは、感謝を伝えましょう。それにより、どちらの答えであってもあなたに対しての印象は変わらないと思います。

告白の保留をする時の方法⑤じっくり考えたい旨を伝える

考える

告白の保留をする時の方法5つ目は、「じっくり考えたい旨を相手に伝える」という事です。告白の答えを保留にするという事は、告白してくれた相手にとっては期待を持たせる事でもあります。しかし、ここで断られたという場合には、待ち時間が長かった分、相手もどん底に落とされたかのような気持ちになります。

その為、どちらの答えであってもあらかじめこれを伝えておく事で、相手も納得してくれる可能性が期待できます。「じっくり考えてくれたんだ」という風に相手に思ってもらう事が、あなた自身の評価を下げず、あなたの考えもしっかり相手に伝わると思います。

告白の保留をする時の方法⑥考える時間をくれるか聞いてみる

会話

告白の保留をする時の方法6つ目は、「告白の返事を保留にするというのはダメ?」という風に相手に聞いてみるという事です。「保留=いい返事」と考える人も多いので、そういう意味でも期待してしまう人もいるかもしれません。その為、どちらかと言うと、いい返事をする時に使う事をおすすめします。


また、相手もすぐに断られるよりもダメージが少ないと考えているかもしれません。保留期間を設ける事で、少しでもいい返事を貰える可能性を上げたいと考える人もいるでしょう。そういう意味でも、保留期間をどう考えるかが、争点となってくると思います。できるだけいい返事ができるように、考える際の言葉としましょう。

ここに、女性から告白された後の男性心理についての記事がありますので、告白されてから好きになるというパターンがある事を知るきっかけとしてください。

関連記事

女性から告白された後の男性心理15選!告白を断った後男性は相手を意識してしまう?

好きな人に告白したい!でも女性から告白しても大丈夫?と悩んでいる方へ、

Small thumb shutterstock 548486665

告白の保留期間後に返事を切り出す方法は?

告白の保留期間後に返事をする際の切り出し方①YESの場合直接返事をする

告白

告白の保留期間後の返事の切り出し方1つ目は、「YESの場合には、直接会って伝える」という事です。返事を保留にされた側というのは、多くの場合、悶々とした日々を送っているという事も少なくありません。その為、どんな人であっても告白の返事が期待通りの結果の場合には、嬉しいものですよね?

そういう意味でも、直接告白の返事を伝えてあげた方が喜びもひとしおだと思います。また、あなたが返事をした事で、相手が喜んでいる姿を見る事もできますよね。そして、返事は端的に伝えるというのも大事なポイントです。回りくどい返事よりも、端的に伝える事が相手も喜んでくれると思います。

告白の保留期間後に返事をする際の切り出し方②NOの場合には電話でも可

電話

告白の保留期間後の返事の切り出し方2つ目は、「NOの場合には、電話で伝える事もOK」という事です。告白の返事が自分の思っている返事と違った場合には、やはり誰でも悲しいと思います。また、その悲しんでいる姿を相手に見られるというのも、辛いと思います。

その為、相手の為にも返事は電話で済ませるというのも時には、いいかもしれません。そして、返事が「NO」である場合には、できるだけ早めに相手に伝えてあげるというのもポイントです。返事を引き延ばされたあげく、答えが「NO」であるとなれば余計に辛い想いをさせてしまう事にもなってしまいます。

また、曖昧な返事の仕方も考えものです。相手に期待を持たせてしまうような返事であれば、相手も次の恋愛に進む事ができません。相手の為にも、ハッキリと「NO」だとわかるような返事をする事がお互いの為です。

告白の保留期間後に返事をする際の切り出し方③自信がない時にはLINE

スマホ

告白の保留期間後の返事の切り出し方3つ目は、「人に伝えるのが苦手な場合には、しっかりと考えた事を相手に伝える事ができるLINEを使う」というのもおすすめです。返事が「NO」である場合には、相手を前にして返事を伝えるというのに自信がないという人もいると思います。

そういう場合には、LINEで自分なりに考えをまとめた文章で相手に伝えるという手段も時には大事です。直接、相手を前にすると言いたい事が言えなかったという事もあるでしょう。しかし、文章で伝える事で言葉では伝わらない事も伝える事ができるというのも期待できます。

ここに、告白の保留期間を経て、返事をする際の注意点などをまとめた記事がありますので、参考にしてみて下さい。参考にする事で、告白の返事を伝えるベストな答えが見つかるはずです。相手の気持ちを最優先に考えて返事をする事が保留にした際の、ベストな行動と言えます。

告白の返事を保留にする場合には礼儀を忘れない

今回は、「告白の返事を保留にする時の返事までの期間」をテーマに、保留にした後の切り出し方やどれくらいの保留期間であれば待てるかなどについても紹介してきましたが、いかがでしたか?告白の返事を待つ時間というのは、待っている方からすればかなり長い期間に感じる事も多いと思います。

その為、できるだけ相手の気持ちを考えた行動が大事になってくると言えます。また、答えが「NO」である場合には、より相手の気持ちを優先した行動を心掛けましょう。それにより、答えが万が一、相手の期待するような答えでなかったとしても相手を傷つける事を最小限に抑える事も可能です。

ぜひ保留期間を経ての返事をこれからしようとしている人は、この記事を参考に告白の保留期間を経て返事する場合の、切り出し方のポイントを学んでみて下さい。それにより、あなた自身の印象を変える事なく、長い待ち時間を与えてしまったとしてもベストな切り出し方ができるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事