Icon search 36px


他人の話・意見を聞かない人の特徴5選

他人の話・意見を聞かない人の特徴①女性は特に自分の話しかしない

会話する女性

他人の話・意見を聞かない人の特徴その1は、自分の話しかしないことです。他人の話を聞かない人達は、自分以外の話をしたがりません。自分の話を聞いて欲しいとばかり心の中で思っているので、他人の話に関心を持って聞くことができません。すぐに「自分は」といった話にすり替えます。

特に女性にはこの傾向が強く、適当に相槌を打ってすぐに自分の話を始めます。他人の話を聞こうよ、意見を聞こうよと周囲は思うのですが、最初から聞くつもりがないのでつまらなさそうにしていることもあります。自分の言いたいことを言い始めると、キラキラと輝き始めるのも特徴と言えます。

他人の話・意見を聞かない人の特徴②思い込みが激しい

電話する女性

他人の話・意見を聞かない人の特徴その2は、思い込みは激しい点です。他人の意見を聞けない人は、自分の持っている意見が正しいなどの思い込みが激しく、他人の意見に利く耳を持ちません。自分の意見が間違えていても、他人の意見を聞いたところで変えるつもりがないためまともに取り合わないのが特徴です。

途中で話を遮ったり、うんうんと言いながら別のことを始めたり、意見を言ってくれる人に失礼な態度を取ることもあります。他人の意見には貴重な助言もあるはずなのに、それも念頭に置かず自分の意見に固執します。思い込みの激しさは、とんでもないものがあります。

他人の話・意見を聞かない人の特徴③否定が多い

否定する女性

他人の話・意見を聞かない人の特徴その3は、否定が多いところです。他人の話や意見を聞かない人は、会話をしていても必ず「でも」とか「しかし」を差し込んできます。相手の話を否定することだけは、絶対にやめません。否定した上で自分の意見を述べ、相手の意見をダメなものと断定します。

相手からとがめられても、とことんまで否定を続けます。否定される方がさすがにうんざりしてしまい、これ以上言っても無駄だと感じてしまいます。相手の話を否定するタイプは、男性に多く見られます。関連記事に、他人の話を聞かない男性についてさらに詳しく書かれています。参考にしてみてください。

関連記事

人の話を聞かない男性の心理8選|言うこと聞けない男性への正しい接し方も

人の話を聞かない男性が周囲にいませんか。そういった人の男性心理はどうい

Small thumb shutterstock 299886635

他人の話・意見を聞かない人の特徴④親の場合頭ごなしに決めつける

決めつける女性

他人の話・意見を聞かない人の特徴その4は、頭ごなしに決めつけることです。他人の話を聞かない人は、頭ごなしに物事を決めつけて相手の話をさせないようにするのも特徴です。こういったタイプは、特に親に多く見られます。子供が話をしようとしても、言い訳や自己正当化だと頭ごなしに決めつけて聞きません。

話を聞いてみないと本当のことや真実はわからないにもかかわらず、勝手にこうだろうと決めつけて考えてしまいます。そこから話が全く変わることを好みません。自分の決めつけた話で決まりだと言わんばかりに、相手の話を聞かずに怒ったり非難したりして話を終えてしまいます。

他人の話・意見を聞かない人の特徴⑤うわの空で聞いてない

うわの空の女性

他人の話・意見を聞かない人の特徴その5は、うわの空で聞いてない点です。他人の話に集中できず、他のことをついつい考えてしまいうわの空になってしまいます。悪気はないのですが、考えることが多かったり、気になることが心を占めていたりして、他の人が話をしているのに身が入らなくなってしまいます。

女性は特に他のことを考えて集中してしまうと、他人の話が全く頭に入ってこなくなります。相手に「聞いてない」と言われて初めて自分が聞いてないことに気付き、謝って最初から話をしてもらう人も多くいます。

他人の話・意見を聞かない人の心理5選

他人の話・意見を聞かない人の心理①人に興味がない

携帯を見る女性

他人の話・意見を聞かない人の心理その1は、他人に興味がない心理です。他人に興味がない人は、他人の話にも意見にも興味がありません。当然、興味がない人の話を聞くだけ無駄だと考えています。そんな無駄な時間を過ごすのがもったいないといった心理を持っているので、他人の話や意見を聞こうとしません。

人に興味がないといっても、他人全般に興味がない人と特定の人間に興味がない人に分かれます。全般に興味がない人は、誰の意見も聴こうとはしません。特定の人に興味がないから聞かない人は、興味がある人の話はきちんと聞こうという姿勢を持っています。


他人の話・意見を聞かない人の心理②疲れている

疲れている女性

他人の話・意見を聞かない人の心理その2は、疲れている心理です。仕事や家事や育児や生活など、自分の毎日していることなどで疲れ切っている場合、他人の話や意見を聞く余裕がありません。疲れているから放っておいて欲しいと考えています。話を聞くだけで疲れが余計に増す、といった感覚に陥ります。

疲れている人にいくら話をしようとしても、疲れている人には心にも頭にも人の話を入れる余裕がないので、余計に辛い状態になります。「これ以上いろいろ言うのはやめてくれ」といった心理になって、自分が責められているような心理にもなってしまいます。このように追い詰められた気持ちになるのは、女性に多いでしょう。

他人の話・意見を聞かない人の心理③相手を見下している

鏡を見る女性

他人の話・意見を聞かない人の心理その3は、相手を見下している心理です。自分はすごいとか一番と思っている人は、総じて他人を見下しています。自分より格下だと思っている人に意見をされても、その意見には何の価値もないと考えています。また、見下した相手の話ほどつまらないものはないとも考えています。

格下がいろいろ言っていると思うだけなので、相手が必死で話をしていても全く聞くつもりもありません。聞いているフリをして相槌程度はしている場合もありますが、頭ではバカにしていることが多いでしょう。

他人の話・意見を聞かない人の心理④人に共感ができない

共感力がない女性

他人の話・意見を聞かない人の心理その4は、他人に共感ができない心理です。他人が辛い話をしていても理解できず、楽しい話をしていても楽しいと思えない共感能力の低い人もいます。そういった人は、他人の話や意見を聞かないと言うよりも意味が理解できないでしょう。共感できないので、何か言ってると思ってしまいます。

共感できない以外にも、他人の話を聞かない人の心理はさまざまです。関連記事に他人の話を聞かない女性について詳しく載っています。対処方法もありますので、気になる方は読んでみて下さい。

関連記事

人の話を聞かない女性の心理8選|言うこと聞けない女性への正しい接し方も

人の話を聞かない女性にはどんな女性心理が隠れているのでしょう。人の話は

Small thumb shutterstock 529004749

他人の話・意見を聞かない人の心理⑤合理主義者

歩く女性

他人の話・意見を聞かない人の心理その5は、合理的な心理を持っていることです。合理主義者は、合理的な話でないと意味がないと考えています。そのため支離滅裂な話や、筋が通っていない意見を言われても納得できません。論理的に思考できない人の意見は聞く必要がないと考えています。

合理主義者からすると、合理的な話以外は全て意味の分からない話になってしまいます。合理的過ぎてバカにされている気持ちになる人もいるでしょうが、本人は合理的なだけでバカにするような心理をもっているわけではありません。そこは理解してあげましょう。

他人の話・意見を聞かない人の対処法3選

他人の話・意見を聞かない人の対処法①開封確認をつけてメールで送る

メールを待つ女性

他人の話・意見を聞かない人の対処法その1は、開封確認をつけてメールで送る対処法です。仕事できちんと話をしないといけないのに、相手は話を聞いてくれないといった場合には、メールで送るのがベストです。話をした証拠にもなります。相手が見たかどうかを知るために、きちんと開封確認をつけた上でメールしましょう。

他人の話・意見を聞かない人の対処法②先に大事なことを言いますと伝える

会話する男女

他人の話・意見を聞かない人の対処法その2は、先に大事なことを言いますと伝える方法です。回りくどく話を始めるのではなく、先に「重要な話」と前置きをして、その上で伝えるべき話や意見を言いましょう。相手の反応を待つ必要も、気にする必要もありません。一方的に攻めてみてください。

他人の話・意見を聞かない人の対処法③目を覗き込みながら話す

話しかける女性

他人の話・意見を聞かない人の対処法その3は、相手の目を覗き込みながら話す対処法です。これは女性がすると効果的です。絶対に逃がさない、話は聞いてもらうという強い意志を持ってのぞみましょう。相手の目を見ながらそらさないようにし、意見を述べてみましょう。相手も会話をせざるを得なくなります。

他人の話を聞かない人と話してイライラしないためには?

話を聞かない人はこういう人間だと諦め半分話す

ふくれる女性

他人の話を聞かない人と話をしてイライラしないためには、この人はこういう人間だと諦め半分に話そうと考えながら話すのが一番です。こちらがどんなに本気になっても、相手は話を聞きません。イライラするだけ、自分にストレスもかかり損をします。こういう人間だからいいや、といった気持ちで関わりましょう。

相手も聞かないので言いたいことだけを伝える

言いたいことを言う女性

また、相手が話を聞かない人間であれば、こちらも言いたいことだけ伝えればイライラしません。他人が話を聞かない人間だからといって、意地でも話を聞かせてやるとむきになるのはオススメできません。こちらが疲れてしまいます。言うべきこと、伝えるべきことのみを一歩通行で伝えれば問題ありません。

人の話を聞かない人間にならないように気を配る!

談笑する人達

他人の話を聞かない人にも事情はある場合もあります。疲れていたりボーっとしていたりと、悪気もない人もいます。しかし、人間関係においては相手の話を聞くことが基本です。他人の話を聞けない人は、ダメな人としてみなされてしまいがちです。そんな人にならないように、自分はできる限り気をつけましょう。

相手を見下したり、高飛車な人間にならないような自省も必要になってきます。自分にとって耳が痛い意見も、間違いなく役に立ちます。心に余裕を持って人の話や意見を聞いて、相手にも気配りをできる人間を目指してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事