新社会人のスケジュール帳の選び方は?
女性の方は特に色に注意しよう
新社会人としてスケジュール帳を使う際は、やはり色に気を付けなければなりません。職種にもよりますが、基本的に赤や青、緑などの原色は避けたほうが無難でしょう。どの職種でも選ばずに使いやすいのが黒、白、茶色です。基本的に無難なカラーの手帳は種類も豊富なので、まずは手に取って中を見てみましょう。
また、カバーの色はもともと付属しているタイプとカバーとリフィルが別になっているものもあります。手帳はどの場面で使うかなどによって適しているカラーが変わってくるので、始めはもともと付属しているタイプのものがおすすめです。
男性も女性も自分の仕事に合う大きさを見つけよう
自分の仕事に合う大きさは職種によってかなり異なってくるでしょう。メモが主体の業種もあれば、取引先とのスケジュール合わせなどをスケジュール帳にたくさん書く業種もあるでしょう。そのため、社会人になる際に始めに購入するときは、小説サイズのものから購入するとよいでしょう。
小説サイズのスケジュール長、ビジネス手帳は基本的に真ん中の大きさです。メモが多き必要になったときは別にメモ帳を用意してもよいですし、適度な大きさなのでスケジュールもたくさん書き込むことができます。そのため始めは小説サイズから、次第に使う量によって大きさを変化させましょう。
仕事内容もメモできる機能性の高いビジネス手帳がおすすめ
手帳には種類がたくさんあり、スケジュール帳やビジネス手帳などがあります。その中でおすすめしたいのが、仕事内容もメモできる機能性が高いタイプの手帳です。女性の方は敬遠しがちな方が多いようですが、時間軸があったりスケジュールの横にメモスペースがあったりと社会人にとって管理しやすい手帳なのでおすすめです。
ビジネス手帳のランキングでおすすめのものから選んでみる
社会人になったからと急に手帳を買いに行ってもどれがいいのか悩む方は多いでしょう。そんな時は社会人が多く利用するビジネス手帳のランキングを参考にしてみましょう。おすすめのものは上記の機能性が高いものや1日1ページのたくさん書き込めるタイプのものなどがあります。
他の社会人が使っているものを使うことで、自分に合っているのかもわかりますし、仕事量に対しても適正な大きさがわかります。始めはランキング上位のビジネス手帳を購入するのがおすすめです。
新社会人におすすめのスケジュール帳10選
新社会人におすすめのスケジュール帳①エディット手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳1つ目はエディット手帳です。こちらは大きさは少し大きめになっており、たくさん書き込めるタイプの容量が大きい手帳です。1日1枚書き込むことができるタイプや週間スケジュール帳として使っても便利です。いろいろな使い方ができるので男性にも女性にも人気です。
新社会人におすすめのスケジュール帳②手帳は高橋
新社会人におすすめのスケジュール帳2つ目は手帳は高橋です。こちらはよく本屋さんなどで取り扱われているものですが、マンスリータイプからウィークリータイプまで種類が豊富なので、自分に合ったものを見つけやすいでしょう。また、カラーもベーシックなものが多いので新社会人にはぴったりです。
新社会人におすすめのスケジュール帳③1日1枚タイプの手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳3つ目は1日1枚タイプの手帳です。こちらは先ほどとは違い、時間軸での1日1枚タイプのものになります。書き込むスペースが多いので、行を作ってスケジュールの欄とメモの欄を作って使用することができて便利だとランキングでも注目されている手帳のひとつです。
新社会人におすすめのスケジュール帳④時間軸管理手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳4つ目は時間軸管理手帳です。新社会人におすすめな手帳は、時間軸でスケジュールを管理できるタイプのものです。ランキングの上位にも最近よく上がってきていますが、スケジュール帳としては書き込める部分が多いので、一冊で完結させたい方にぴったりです。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑤無地の手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳5つ目は無地の手帳です。ビジネス手帳とはまた違い、自由に書き込めるタイプになっています。予定だけでなく、一日の流れや重要なことなどのメモが多く取れます。そのため、書き込む内容や使い方によって幅広く変化させることができます。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑥ポケットサイズの手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳6つ目はポケットサイズの手帳です。やはり、メモ代わりとしても使うことが多い手帳なので、特に男性女性問わず人気の大きさです。ポケットに入れて仕事ができ、必要な時にはさっと取り出して使えるので、初めての手帳にもよいでしょう。
ですが、書き込むスペースはほかのものよりも少ないので、リフィルを足して使うことができるタイプのものだと長く使用できるのでおすすめです。新社会人の方は女性よりも男性のほうが特に多くこのタイプを持ち歩く傾向にあります。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑦小説サイズの手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳7つ目は小説サイズの大きさの手帳です。ポケットに入れて持ち運びはできませんが、バッグの中でも小ぶりで邪魔になりにくく、さらに仕事の時でも小さすぎず大きすぎないサイズ感で書き込みすいのが特徴です。新社会人で仕事量も分からないのであれば、この大きさが良いでしょう。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑧大きめサイズの手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳8つ目は大きめサイズの手帳です。仕事量が多かったり、新社会人で部署内での研修時にも使用したいと思っているのであれば、容量が大きいタイプがおすすめです。やはりメモとしてもかなり容量が大きいうえにスケジュールも一緒に書き込めるので多くの社会人に人気です。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑨時間軸管理手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳9つ目は時間軸管理手帳です。最近は1冊でスケジュール帳を管理する方が多く、たくさんのことを書き込みます。そのため、大きさは大きいもので1日のスケジュールを時間単位で書き込めるものが人気です。特に新社会人の方でプライベートと兼用したい方におすすめです。
兼用で使う場合は仕事と区別がつくように、プライベートの欄には絵をかいたり、記号やシールを使ったりと工夫をして使用しましょう。まめに記入することが多い女性に特におすすめです。
新社会人におすすめのスケジュール帳⑩1日1枚タイプの手帳
新社会人におすすめのスケジュール帳10つ目は1日1枚タイプの手帳です。上記と同じくプライベートと兼用で使うことができます。項目ごとに付箋で色分けを行って、仕事とプライベートを分けると混同することもなく、さらに仕事の時にはプライベートのスケジュールも隠しつつということもできるので良いでしょう。
下記にはプチプラで使いやすい手帳も紹介されているので、始めから大きさや使い勝手などが不安だと感じている方は、まずはお手頃なものからチャンレンジしてみましょう。
新社会人におすすめ!スケジュール帳の書き方は?
スケジュール帳の書き方①重要項目ごとにランキング化して色分けする
スケジュール帳の書き方1つめは重要項目ごとに色分けして書くということです。やはり、重要なものをカラーペンで書いていても、重要なものの中での優先順位も分からなくなってしまいます。さらに、いつまでに終了する事案なのかということも同じカラーばかりでは区別がつきにくくなります。
そこでおすすめしたいのが、優先順位やランキングでの色分けや取引先などによっての色分けです。例えば優先順位が低いものは黒、少し高いものは緑、緑よりも優先したい事案はオレンジ、より優先する物は赤などといった風に分けると、スケジュール手帳の中でもぐっと目を惹くのでわかりやすくなります。
スケジュール帳の書き方②時間ごとに1日の流れを書く
スケジュール帳の書き方2つ目は時間ごとに1日の流れを書くことです。スケジュール帳を使っているときにおこりやすいのが、同じ日に何件か項目が重なってしまうことです。ひとつしかないブロックに何個も予定を書くと、どの予定が何時かという時間軸も崩れ、ダブルブッキングということも起こってしまうかもしれません。
そういったことを防ぐためにも、初めて買う手帳では時間軸を意識してスケジュールを管理することでより使いやすくなります。また、その中で色分けをすると仕事にもプライベートにも使うことができるので便利になります。
スケジュール帳の書き方③プライベート兼用の時は見た目でわかりやすくする
スケジュール帳の書き方3つ目はプライベート兼用の時は見た目でわかりやすくすることです。上記にもありますが、絵を描く、シールを貼る、時間軸で分ける、カラーで仕事との区別をつくようにするなど工夫して使用することで1冊でスケジュール帳の管理ができるのでおすすめです。その際は社外秘などに気を付けましょう。
スケジュール帳の書き方④仕事で学んだことはメモスペースに書き留める
スケジュール帳の書き方4つ目は仕事で学んだことはメモスペースに書き留めることです。意外にも仕事をしているときにはそのままスケジュール帳のマンスリーやウィークリー欄に書き込みがちです。そのため、時間があるときもしくは始めからメモ欄を活用していきましょう。そうすることで、見直したり先の仕事で役立ちます。
また、上記でご紹介したもの以外にも役立つ書き方や活用法などが下記リンク先に載っています。合わせて参考にしつつ自分なりの管理しやすいスケジュール帳を作りましょう。
新社会人のスケジュール帳管理を楽しみながら仕事に向き合おう
いかがでしたか?スケジュール帳、ビジネス帳といっても種類もたくさんありますし、書き方も人それぞれです。いろいろなものを試して、自分にぴったりのスケジュール帳で楽しみながら仕事やプライベートに向き合いましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事