Icon search 36px


【サスペンス】どんでん返しが衝撃の邦画のおすすめ5選

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画①史実を基にした政治映画「KT」

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画1つ目は、史実を基にした政治映画「KT」です。金大中の拉致事件がモチーフになっている作品です。犯人グループに一人の日本人自衛官がいました。佐藤浩市演じる自衛官の心理描写と重ね合わせながら、事件は展開していきます。大きな歴史の流れと国家を背負う男たちのドラマです。

この映画は、製作が簡単ではなかったはずです。圧力があっても、次の世代にどうしても伝えたい歴史があったのです。そんな製作サイドの信念、気骨がこの名作を創らせました。サスペンスである一方で、優れた政治映画、歴史映画でもあります。

    「KT」

  1. 1主演:佐藤浩市
  2. 2出演者:香川照之 柄本明 田中要次
  3. 3監督:阪本順治
  4. 4公開日:2002年5月3日

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画②恨みの恐怖「白ゆき姫殺人事件」

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画2つ目は、恨みの恐怖を扱った「白ゆき姫殺人事件」です。ある会社のマドンナОLが、焼死体で発見されます。美しく評判のいい被害者は、実は陰湿ないじめを行っていました。いじめられていた地味な同僚が密かにかけた呪いとは?ラストに仕込んだ大どんでん返しに、驚かされます。

意地悪はわかりやすいほうが助かります。「あんないい人を何で嫌うの?」と言われる背景には、ぞっとするような仕打ちをされている事実があるのです。マドンナの心の闇を、周囲は知りません。それが最大のサスペンスでした。おすすめの映画です。

    白ゆき姫殺人事件

  1. 1主演:菜々緒
  2. 2出演者:綾野剛 井上真央 金子ノブアキ
  3. 3監督:中村義洋
  4. 4公開日:2014年3月29日

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画③純情な女性が過ちを犯す「紙の月」

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画3つ目は、純情な女性が過ちを犯す「紙の月」です。クリスチャンであり、堅実に生きてきた地味な銀行員のヒロインが、年下の男に恋をしたことから、横領してしまいます。その男にも裏切られ、すべてを失ったヒロインを待っていたのは、意外にも救いのあるどんでん返しでした。

このサスペンス映画は、角田光代の小説が原作です。角田作品は女性の心の闇を描きますが、犯罪者になってしまうことは悲劇でも、ヒロインたちは最終的に後悔しないのです。女のしたたかさが大きなサスペンスだと思わされる映画です。


    紙の月

  1. 1主演:宮沢りえ
  2. 2出演者:池松壮亮 大島優子 小林聡美
  3. 3監督:吉田大八
  4. 4公開:2014年10月25日

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画④死刑囚の告白から事件を追う「凶悪」

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画4つ目は、死刑囚の告白から事件を追う記者を描いた「凶悪」です。ある雑誌の編集部に、死刑囚から余罪をにおわせる手紙が届きます。主人公の若手記者は、その死刑囚の取材をするうちに、警察も知らない意外な真実にたどり着きます。記者の信念が、かくれた悪を追い詰めていきます。

「凶悪」では、信念に生きる思いと、悪に魅せられる思いに引き裂かれる若い記者の姿があります。毒があることの魅力にあらがえない、人間の持つ底知れぬ暗さを想像させるストーリーとなっています。

    凶悪

  1. 1主演:山田孝之
  2. 2出演者:ピエール瀧 リリー・フランキー 池脇千鶴
  3. 3監督:白石和彌
  4. 4公開日:2013年9月21日

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画⑤獣の流儀が横行する「アウトレイジ」

どんでん返しが衝撃のサスペンス邦画5つ目は、獣の流儀が横行する悪い男たちの世界を描いた「アウトレイジ」です。これは暴力団闘争を描いたものです。きれいごとを一切排除した恐怖描写ばかりですが、実際にはそれ以上だろうな、と思わせるところが作品の奥行です。どんでん返しにもいっさいのきれいごとはありません。

    アウトレイジ

  1. 1主演:北野武
  2. 2出演者:椎名桔平 加瀬亮 三浦友和
  3. 3監督:北野武
  4. 4公開日:2010年6月12日

ところで、怖い映画はジェットコースターのように、思いっきり怖がった後で、メンタルの毒出しができます。心の浄化を求めている方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

年代別|アクション映画のおすすめ22選!邦画の人気・名作ランキングも!

アクション映画は、その迫力のある演技や演出から幅広い年齢層に大人気です

Small thumb shutterstock 554733586

【ミステリー】どんでん返しが衝撃の邦画のおすすめ5選

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画①喜劇「アヒルと鴨のコインロッカー」


どんでん返しが衝撃のミステリー邦画1つ目は、喜劇的な要素が濃いミステリー「アヒルと鴨のコインロッカー」です。気の弱い内気な男が、隣に越してきた強引で無神経な男に振り回されるようになった矢先、その男に書店で広辞苑を盗む話を持ち掛けられます。そのことが過去の事件の解決につながる痛快な喜劇です。

濱田岳と瑛太のコントレストが面白いです。振り回されながらも、自分にないものを持った同性に惹かれる気持ちがわかりやすく描かれていて、おすすめです。

    アヒルと鴨のコインロッカー

  1. 1主演:濱田岳
  2. 2出演者:濱田岳 松田龍平 大塚寧々
  3. 3監督:中村義洋
  4. 4公開日:2007年5月12日

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画②ラストに泣ける「今度は愛妻家」

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画2つ目は、ラストに泣ける「今度は愛妻家」です。甲斐性もなければ家庭的でもない、ダメダメな夫と、そんな夫のそばで明るく支える妻の夫婦愛を描いたミステリーです。実は妻には秘密がありました。はたして愛妻の正体は?結末は想像もしていなかったどんでん返しが用意されています。

豊川悦司の可愛げが好もしい映画です。いいところなしのズッコケっぱなしみたいな夫ですが、妻が魅せられ離れられない理由を納得するのに十分でした。

    今度は愛妻家

  1. 1主演:豊川悦治
  2. 2出演者:薬師丸ひろ子
  3. 3監督:行定勲
  4. 4公開日:2009年10月15日

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画③日本中が震撼!「22年目の告白」

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画3つ目は、日本中が震撼した「22年目の告白」です。連続殺人の時効が成立した時、犯人が名乗り出ました!彼はメディアを通して、事件の真相を出版すると発表します。事件の傷が癒えない遺族の苦悩が細やかに描かれ、事件は驚愕の事実を明るみにします。

最近ニュースを観ていると、いかにも悪い顔の犯人が見当たりませんね。総じてあどけない顔立ちで、そこに心の闇がにじんでぞっとさせられます。藤原竜也の童顔は、かえって役に底なし沼のようなおそろしさを加え、うまく効いています。

    22年目の告白~私が犯人です~

  1. 1主演:藤原竜也
  2. 2出演者:伊藤英明 仲村トオル
  3. 3監督:今井孝博
  4. 4公開日: 2017年6月10日

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画④横溝ミステリー「犬神家の一族」

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画4つ目は、横溝正史原作の「犬神家の一族」です。横溝作品は平成の今も映像化が続いていますね。暗い画面と登場人物の美形ぶりが、あやしい耽美的な対比として絵になっています。これは代表的な作品と言えます。ラストでおどろきのどんでん返しが用意されています。

佐清と静馬はよく似た従弟の設定で、二役を正統派美男が演じるのがお約束です。最新版の映画では賀来賢人だそうですが、基本は動かないようですね。

    犬神家の一族

  1. 1主演:石坂浩二
  2. 2出演者:高峰三枝子
  3. 3監督:市川崑
  4. 4公開日:1976年10月16日

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画⑤不運な女の大逆転「百万円と苦虫女」

どんでん返しが衝撃のミステリー邦画5つ目は、不運な女の大逆転「百万円と苦虫女」です。蒼井優はこの役が、女優として一番魅力があります。自宅暮らしの就職浪人女子が、ふとしたことから事件に巻き込まれます。情けないようでも意外にしぶといヒロインがコミカルで、とってもチャーミングで、笑えます。

    百万円と苦虫女

  1. 1主演:蒼井優
  2. 2出演者:森山未來 ピエール瀧 キムラ緑子
  3. 3監督:タナダ ユキ
  4. 4公開日:2008年7月19日公開

世の中には、こういう優れたB級映画もあるのです。気軽に楽しめるわかりやすい映画がお好みの方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

年代別|B級映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

おすすめの人気B級映画をランキング形式でご紹介します。B級映画は低予算

Small thumb shutterstock 71574607

伏線回収が完璧!スッキリ終われるどんでん返し映画は?

アマゾンプライムのおすすめ伏線回収スッキリ映画①カラスの親指

アマゾンプライムのおすすめ伏線回収スッキリ映画1つ目は「カラスの親指」です。ある日二人の詐欺師が少女と出会います。そこから男3人女2人の奇妙な同居生活が始まります。大きな阿部寛が、少女に振り回される様がなんともユーモラスで、伏線回収も鮮やかで、おすすめです。

    カラスの親指

  1. 1主演:阿部寛
  2. 2出演者:石原さとみ 上田耕一 古坂大魔王
  3. 3監督:道尾秀介
  4. 4公開日:2012年10月26日

アマゾンプライムおすすめ伏線回収スッキリ映画②運命の恋物語「君の名は」

アマゾンプライムのおすすめ伏線回収スッキリ映画2つ目は運命の恋物を描いた「君の名は」です。口噛酒を口にしたことをきっかけに、見知らぬ異性と体が入れ替わるというミステリーです。それは運命の恋です。このアニメは年代を問わず大人気でしたね。

いろんなところに張られた伏線があり、最後で一気に伏線回収となり、すっきりします。恋が平成らしくアップテンポなのも楽しい映画です。

    君の名は

  1. 1主演:上白石萌音 神木隆之介
  2. 2出演者: 市原悦子
  3. 3監督: 新海誠
  4. 4公開日:2016年8月26日

アマゾンプライムのおすすめ伏線回収スッキリ映画③「運命じゃない人」

アマゾンプライムのおすすめ伏線回収スッキリ映画3つ目は、風刺の利いた「運命じゃない人」です。たくさんの人生の小さなストーリーが複雑に絡み合う面白さがあります。それが一つの結末に向かって流れだし、伏線回収してすっきりします。癖になる映画です。

    運命じゃない人

  1. 1主演:中村靖日
  2. 2出演者:霧島れいか 山中聡 山下規介 板谷由夏
  3. 3監督:内田けんじ
  4. 4公開日:2005年7月16日

どんでん返し映画でストレス解消

遊園地

どんでん返しが衝撃の邦画のおすすめ13選、伏線回収がスッキリの映画をご紹介しました。観ているとずっともやもやし、伏線回収してすっきりするのが、どんでん返し映画の醍醐味ですね。まるで遊園地のアトラクションのようです。ジェットコースターやお化け屋敷は怖いけれど、ストレス解消できますよね。

思い切り怖がって悲鳴を上げた後は、日常生活のもやもやも解消して、ストレスが消えていたりします。どうにもならない状況の時こそ、観ることをおすすめします。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事