Icon search 36px


B級映画について!

SFの要素を取り入れた面白い作品

宇宙

昔のSFやホラーを扱った邦画作品は、予算不足による特撮や小道具が使われており映像がやや小規模な仕上がりになっていたものが多くB級映画がほとんどでした。最近の作品は逆にCG技術をふんだんに使いまくったようなB級映画が増える傾向になっています。

人気でおすすめのB級映画にある「惑星怪獣ネガドン」や「竹取物語」は、邦画の古き良き映画の中に幻想的でファンタジックなシーンが盛り込まれ、親しみのあるストーリーをさらに楽しめるようになっています。

作品に登場する宇宙人や宇宙船などの乗り物にもそれぞれ違った特徴が描かれているので見どころとなっています。「竹取物語」では、かぐや姫が宇宙人という設定で主演を沢口靖子さんが務めています。

ゾンビや怪獣が出現するパニック映画

怪獣

2018年に公開され人気が絶好調である作品「カメラを止めるな」には意外にもゾンビが出現する作品の1つです。パニックを冷静に撮影する状況を客観的に描くことで見る人が笑えるような映画です。低予算で製作された事でも話題となっていたところストーリー展開の新しさなども人気を集めています。

さらに「大怪獣東京に現わる」や「JAWS・IN・JAPAN」などパニックする人々の様子がメインとなってタイトル通りの生物がほとんど登場しないパターンもあります。思っていたような展開とは違うようなストーリーや結末を迎えること間違いないというようなB級映画です。

特徴のある名作B級映画

歴史

B級映画に見られがちな特徴として、ストーリーの展開に無茶が生じていたり、行動に不明点が多く説明不足になっていたり、意味不明な結末を迎える作品も存在します。素人制作のストーリー破綻なども特徴的です。

しかしながら特徴的なB級映画といえど人気シリーズ化を果たしたり、一定層のファンたちを満足させるような名作もあります。元々原作のファンであったりキャラクターの個性を気に入ったり作品の雰囲気など、見る人の好みによっても大きく分かれるようです。

さらにおすすめB級映画のあらゆる箇所に登場するのが、過激な爆破シーンや逃げ切れないウイルスなどによるダメージを受けているのに、主要人物だけが無傷であったり絶対に死なないという無茶な演出なども特徴的です。

一番人気編!邦画編B級映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位恋空|1番人気邦画・B級映画おすすめランキング

1番人気の邦画B級映画おすすめランキング第3位は「恋空」です。高校生の純粋さと不純さの狭間を行き来したような作品で、見る人にはいろいろな感情を抱かせる映画です。

高校生でありながら妊娠してしまう主人公とガンになってしまう彼氏、さらに見知らぬ若者から強姦される展開もあり、それらの事件的な状況を自然な流れに見せる不自然さが、後にも印象に残ります。高校生の役を演じる新垣結衣さんと三浦春馬さんの若々しい姿も見どころとなっています。

恋空

主演 新垣結衣 三浦春馬
出演者 中村蒼 臼田あさ美
公開時期 2007年11月3日

第2位かもめ食堂|1番人気邦画・B級映画おすすめランキング

1番人気の邦画B級映画おすすめランキング第2位は「かもめ食堂」です。フィンランドのヘルシンキにある日本食の料理屋「かもめ食堂」の店長やお客さんとの交流を描いた作品です。個性的でナチュラルな演技派の役者さんが、ゆったりと風情あるヘルシンキを舞台に繰り広げる癒し映画です。

また食に関するグルメ映画の記事もおすすめです。年代別で人気のグルメ映画にはどんなものがあるのかチェックしてみて下さいね。邦画の名作ランキングもまとめてあります。

関連記事

年代別|グルメ映画のおすすめ21選!邦画の人気・名作ランキングも!

思わずよだれが垂れてしまうほどの料理や美味しそうなごはんがたくさん出て

Small thumb shutterstock 609739646

かもめ食堂

主演 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
出演者 マルック・ペルトラ ヤルッコ・ニエミ
公開時期 2006年3月11日

第1位世界の中心で、愛をさけぶ|1番人気・B級映画おすすめランキング

1番人気の邦画B級映画おすすめランキング第1位は「世界の中心で、愛をさけぶ」です。高校生のお互い気持ちの通じ合う仲だった2人を白血病が襲う悲劇を描いた作品で、2004年の大ヒット映画ともなった名作です。


原作小説と映画の他にも漫画やテレビドラマ、舞台、ラジオドラマなどさまざまなジャンルでヒットを記録しており、切ない純愛ストーリーの名作となっています。

世界の中心で、愛をさけぶ

主演 大沢たかお 柴咲コウ
出演者 長澤まさみ 森山未來
公開時期 2004年5月8日

20代に人気!邦画編B級映画おすすめランキングTOP5

第5位めがね|20代に人気B級映画・邦画ランキング

20代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第5位は「めがね」です。南の海辺にある小さな宿を訪れた女性が、そこで体験する出来事を通して自分自身の中に巻き起こる感情などと様子を描いており、ゆったりとナチュラルなタッチで人間模様なども描いた映画です。

また作品のタイトルに特別意味が無いことなどでも話題となった映画です。「めがね」を見終わった後には海辺に関する夢占いもしてみませんか。夢に出てくる海にはどんな意味があるのか、気になる方はチェックしてみて下さいね。

関連記事

海の夢占いの意味26選|海辺/海底/波/船/潜る/夜/海に落ちる

あなたの見た海の夢を夢占いに占ってみませんか。海辺の夢、海底の夢、海に

Small thumb shutterstock 144305935

めがね

主演 小林聡美
出演者 市川実日子 加瀬亮
公開時期 2007年9月22日

第4位アヒルと鴨のコインロッカー|20代に人気B級映画・邦画ランキング

20代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第4位は「アヒルと鴨のコインロッカー」です。大学進学のために仙台へやってきた青年が、引っ越し先のアパートの隣人と共謀して繰り広げるストーリーが楽しい作品です。ミステリアスな展開や音楽なども特徴的な人気映画です。

本屋を襲撃する計画を立てたシーンも印象的な「アヒルと鴨のコインロッカー」を見終わった後には、夢占いの記事もいかがですか。本屋の出てくる夢にはどんな意味があるのか、関連記事で調べてみましょう。

関連記事

【本屋の夢占い】意味27選!本屋の夢はあなたの知的好奇心の表れ?

本屋や古本屋は様々なジャンルの本が並んでおり、夢占いにおいても知識や好

Small thumb shutterstock 654147535

アヒルと鴨のコインロッカー

主演 濱田岳 瑛太
出演者 田村圭生 関めぐみ
公開時期 2007年6月23日

第3位僕の初恋をキミに捧ぐ|20代に人気B級映画・邦画ランキング

20代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第3位は「僕の初恋をキミに捧ぐ」です。病気で長くは生きられない少年が8歳の時の初恋の相手と成長を共にし恋模様を描いた作品です。

中学生や高校生時代の若さや純粋さが、かなり大ぶりなタッチで大胆に展開されており、病気が治せるチャンスも訪れるが救われることが無く予定通りのラストを迎えるので見る人にもさまざまな意見を持たせる映画です。

僕の初恋をキミに捧ぐ

主演 岡田将生 井上真央
出演者 仲村トオル 杉本哲太
公開時期 2009年10月24日

第2位ゲゲゲの鬼太郎|20代に人気B級映画・邦画ランキング

20代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第2位は「ゲゲゲの鬼太郎」です。ゲゲゲの森にすむ鬼太郎の元に妖怪の出現で困っている少年から手紙が届きストーリーが展開されていきます。

妖怪たちのユニークなキャラクターとその兼ね合いが楽しめて、さらにこの作品の中では人間の少女と鬼太郎の恋模様なども描かれており見どころとなっています。

ゲゲゲの鬼太郎

主演 ウエンツ瑛士
出演者 井上真央 田中麗奈 大泉洋
公開時期 2007年4月28日

第1位カメラを止めるな|20代に人気B級映画・邦画ランキング

20代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第1位は「カメラを止めるな」です。映画撮影を行っているスタッフとキャスト、監督の繰り広げるホラーでコメディタッチな人気の話題作です。前半と後半とで違ったアングルの構成となり、笑えるような仕掛けシーンがたくさんあって楽しい映画です。

映画のキャッチフレーズは「最後まで席を立つな。この映画は2度始まる」で、「無名の新人監督と俳優たちが創ったウルトラ娯楽作」として紹介されました。


カメラを止めるな

主演 濱津隆之
出演者 真魚 しゅはまはるみ
公開時期 2018年6月23日

30代に人気!邦画編B級映画おすすめランキングTOP5

第5位しんぼる|30代に人気のB級映画・邦画おすすめランキング

30代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第5位は「しんぼる」です。監督と主演を務めるお笑い芸人の松本人志さんが白い小部屋に閉じ込められていて、何とか脱出を試みようともがいているシーンから始まり、関係性の無い異国のプロレスラーと妻の様子がシンクロしながら展開されていきます。

全体的にシュールで抽象的でありつつも、わけが分かるすっきりした映画です。ラストまで不可思議でありながらも笑えるような面白い映画です。

しんぼる

主演 松本人志
出演者 デヴィッド・キンテーロ ルイス・アッチェネリ
公開時期 2009年9月12日

第4位惑星大怪獣ネガドン|30代に人気B級映画・邦画おすすめランキング

30代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第4位は「惑星大怪獣ネガドン」です。この映画は邦画の中でも大人気の怪獣映画を全編実写映像なしで、本格的にCGにした記念すべき作品です。

火星から帰還中の宇宙輸送船が東京湾に墜落し、積載されていた宇宙怪獣ネガドンが出現しパニックになる作品です。伝説のロボット職人が動き、発動したロボットと大怪獣ネガドンの華麗なる戦いが楽しめます。本篇25分と特典映像45分で構成されています。

惑星大怪獣ネガドン

主演 清水大
出演者 湯本あかね 笹原琢磨
公開時期 2005年11月5日

第3位感染列島|30代に人気B級映画・邦画ランキング

30代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第3位は「感染列島」です。フィリピンの北部山岳地で発生した新型インフルエンザが、数ヵ月経過して日本へと上陸しウイルスパニックが起きるストーリーで次々と人が感染し吐血し死に至る恐怖を描いています。

最初の感染発生時に国内のとある養鶏所が疑われ、のちに潔白となるが世間からのバッシングや非難の中で経営者は自殺をしていたりと過酷な状況が見る人にも緊迫感や衝撃を与える映画です。

感染列島

主演 妻夫木聡 檀れい
出演者 国仲涼子 田中裕二 池脇千鶴
公開時期 2009年1月17日

第2位JAWS・IN・JAPAN|30代に人気B級映画・邦画ランキング

30代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第2位は「JAWS・IN・JAPAN」です。ビーチで戯れる男女の間でシュールな事件が起きるドキュメント風の作品で、何が起こるのか期待させようという意図の映像が続きます。巨大なサメは最終的に意外と脇役のナニコレ珍映画というノリの邦画B級映画です。

また「JAWS・IN・JAPAN」を見終わった後に、サメの出現する夢を見てしまった人は関連記事の夢占いがおすすめです。夢の中に出てくるサメにはどんな意味があるのか気になりますね。

関連記事

サメの夢占いの意味21選|歯/クジラ/釣る/逃げる/海/水槽/泳ぐ

夢占いでサメは何を意味するのでしょうか?鋭い歯を持つサメに関する夢や、

Small thumb shutterstock 603822731

JAWS IN JAPAN

主演 滝沢乃南
出演者 中島愛里 稲垣実花 春野恵
公開時期 2009年8月21日

第1位リアル鬼ごっこ|30代に人気B級映画・邦画おすすめランキング

30代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第1位は「リアル鬼ごっこ」です。国内に同じ姓が大勢いる事に怒った国王が、「佐藤さん」を効率的に抹殺するための計画を発表するというストーリーです。

リアル鬼ごっこが始まってから苗字を巡るパニックと恐怖が巻き起こり、中にはやけを起こす佐藤さんによる治安の悪化なども描かれており、シュールなようで現実味もある作品です。またこの映画のDVD宣伝用ショートドラマに起用したエキストラは全員一般募集で集結した「佐藤さん」がキャスティングされ話題となりました。

リアル鬼ごっこ

主演 石田卓也
出演者 谷村美月 松本莉緒 大東俊介
公開時期 2008年2月2日

40代に人気!邦画編B級映画おすすめランキングTOP5


第5位スペーストラベラーズ|40代に人気B級映画・邦画ランキング

40代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第5位は「スペーストラベラーズ」です。同じ孤児院で育った幼馴染の3人組が南の島の楽園で暮らすための資金を調達すべく銀行強盗に押し入る事から展開されるストーリーで、主演の金城武さんを始め、安藤政信さん、深津絵里さんなど豪華なキャストも見どころの映画です。

映画全体はコメディタッチで描かれており、出演俳優たちの持つシリアスな雰囲気とはやや違ったゲスなシーンも織り交ぜたドタバタ劇になっています。

スペーストラベラーズ

主演 金城武
出演者 深津絵里 安藤政信
公開時期 2000年4月8日

第4位大怪獣東京に現わる|40代に人気B級映画・邦画ランキング

40代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第4位は「大怪獣東京に現わる」です。東京に怪獣が現れたという情報をニュースなどで知った福井県の住人たちの様子や人間模様が描かれている映画です。

怪獣が登場するシーンがほぼなく、ひたすらパニックに陥る人々をメインにストーリーが展開されます。年代的に面白いギャグやシーンがあったり、北朝鮮が誤って三国に核ミサイルを落とすというブラックユーモア的な色の強い作品です。

大怪獣東京に現わる

主演 桃井かおり
出演者 本田博太郎 西山由海 角替和江
公開時期 1998年9月26日

第3位タッチ|40代に人気B級映画・邦画ランキング

40代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第3位は「タッチ」です。あだち充さんの大人気漫画の名作を実写化した作品で、ヒロインの南ちゃんを長澤まさみさんが務めています。

甲子園を目指す野球少年の弟と、何をしてもうまくいかない性格の兄といった双子の兄弟が同時にヒロインを好きになる元祖青春ラブストーリーです。

タッチ

主演 長澤まさみ
出演者 斉藤祥太 斎藤慶太
公開時期 2005年9月10日

第2位愛のむきだし|40代に人気B級映画・邦画ランキング

40代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第2位は「愛のむきだし」です。盗撮のプロによる実話を元にしたという映画で、これも愛なんだと言わんばかりのシーンが盛り込まれたラブストーリーです。

宗教で見られる屈折した愛情と思考により正当化してしまう不正行為、好意を持つ相手を見つけると勃起するまたは自慰するなど、ひたすら隠し事なく描いています。3時間を超える長編ものですが、音楽やヴィジュアルに拘りラストまで楽しめる作品です。

愛のむきだし

主演 西島隆弘 満島ひかり
出演者 安藤サクラ
公開時期 2009年1月31日

第1位デビルマン|40代に人気B級映画・邦画ランキング

40代に人気の邦画編B級映画おすすめランキング第1位は「デビルマン」です。永井豪さんの大人気漫画「デビルマン」を完全実写化した作品で、特別行われた特撮シーンの映像技術が見どころとなっています。

しかしながら10億円を超えると言われる製作費から、見出した興行収入がかなり低かったこともあり酷評や分春きいちご賞の第1位を獲得するなど何かと騒動になった映画です。

デビルマン

主演 伊崎央登
出演者 伊崎右典 酒井彩名 宇崎竜童
公開時期 2004年10月9日

惜しくもランキング外!邦画編B級映画のおすすめ3選!

下妻物語|番外編B級映画・邦画おすすめ

番外編・邦画のおすすめB級映画1つ目の作品は「下妻物語」です。下妻に住むロリータファッションが好きなぼっち女子と、暴走族の女子の2人の女子高生が服が好きという接点で知り合い行動を共にするようになったストーリーで、可愛らしいファッションとキャラクターが見どころの作品です。

特攻服に刺繍を入れる優しい性格のロリータファッション女子と、趣味も行動も何でも暴走しがちな性格のヤンキー女子の兼ね合いが楽しめる作品で、役を演じる深田恭子さんや土屋アンナさんの個性的な演技も魅力的です。

下妻物語

主演 深田恭子 土屋アンナ
出演者 宮迫博之 篠原涼子
公開時期 2004年5月15日

男はつらいよ|番外編B級映画・邦画おすすめ

番外編・邦画のおすすめB級映画2つ目の作品は「男はつらいよ」です。日本全国をテキ屋をしながら渡り歩くフーテンの寅さんが、20年間帰っていなかった生まれ故郷の東京、柴又にある草団小屋に帰ってきてストーリーが展開されていきます。

人情と笑えるような人間模様がメインで描かれる人気名作シリーズで、出先で知り合う美しい女性に恋するも毎回失恋するというパターンで構成されています。

男はつらいよ

主演 渥美清
出演者 吉岡秀隆 倍賞千恵子 布施明
公開時期 2001年5月27日

竹取物語|番外編B級映画・邦画おすすめ

番外編・邦画のおすすめB級映画3つ目の作品は「竹取物語」です。原作の「竹取物語」を設定などをSFチックにアレンジしたファンタジックな作品で、竹林で見つけた少女が成長して月に帰るまでの切ないストーリーを軸に描かれています。かぐや姫を宇宙人に見立てて、宇宙船で月から使者がやってくるという面白い作品です。

竹取物語

主演 沢口靖子
出演者 三船敏郎 若尾文子
公開時期 1987年9月26日

ホラー編!邦画編B級映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位仄暗い水の底から|ホラー編B級映画・邦画名作おすすめランキング

ホラー編・邦画のおすすめB級映画ランキング第3位は「仄暗い水の底から」です。娘を連れて離婚をした母親が、引っ越した先のマンションで待ち受ける恐怖を描くホラー作品です。現実では親権を巡る争いが待ち受けており、泥沼と得体のしれない何かに悩まされるストーリーです。

元夫となった身近な人間に追い詰められる辛い心境や、怪奇現象の原因となっているらしきマンションで起きた幼女未解決事件などリアリティが生み出す恐怖をした名作です。

仄暗い水の底から

主演 黒木瞳
出演者 小日向文世 水川あさみ
公開時期 2002年1月19日

第2位テケテケ|ホラー編B級映画・邦画名作おすすめランキング

ホラー編・邦画のおすすめB級映画ランキング第2位は「テケテケ」です。女子高生の間で広まる都市伝説になぞらえて、クラスメートが何者かに襲われ死を遂げたところからストーリーは展開されていきます。テケテケに遭遇してしまったら3日以内に必ず殺されるという恐怖にハラハラする映画です。

主演は元SKB48の大島優子さんが務めており、女優として演技する姿も楽しめる作品です。また「テケテケ」は佐藤江梨子さんが主演の「口裂け女」と2部構成されたうちの第1部となっています。

テケテケ

ヒロイン 大島優子
出演者 山崎真実 西田麻衣
公開時期 2009年3月17日

第1位着信アリ|ホラー編B級映画・邦画名作おすすめランキング

ホラー編・邦画のおすすめB級映画ランキング第1位は「着信アリ」です。未来の時刻から携帯へ着信が入り、死ぬ瞬間の声と映像などが送られてくるというストーリーで、着信があったものはその予告通り死に至るという恐怖を描いた名作です。

とても恐ろしい「着信アリ」を見終わった後に、怖い夢を見てしまった人にはおすすめのホラーの夢占いに関する記事もあります。夢の意味についても是非チェックしてみて下さい。

着信アリ

ヒロイン 柴咲コウ
出演者 堤真一 吹石一恵
公開時期 2004年1月17日

名作B級映画を楽しもう!

いかがだったでしょうか。好きなシーンや見たいジャンルのものがあったでしょうか。肩の力を抜いて楽しめるような作品や、壮大なスケールと感動できるようなストーリーの名作B級映画もいいですよね。

今回ご紹介したランキングに、気になったB級映画があったらぜひ見てみて下さい。きっと楽しいひとときを過ごせるかと思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事