Icon search 36px


肩幅が広い原因3選

肩幅が広い原因①姿勢の悪さ

肩幅が広い人の主な原因とされているのがやはり「姿勢」です。人間はそれぞれ、生活リズムによって癖があったり姿勢が異なります。基本的にデスクワークをしているような人だったり、あまり身体を動かさないような人の場合は姿勢が悪くなってしまう傾向にありますよね。

また学生ではノートやパソコンとの距離が近かったりする人も、猫背などになりやすく姿勢が悪くなってしまいます。姿勢が悪いと、肩幅にも癖がついてしまいがちになり背中の肩甲骨が広がってしまうのです。肩甲骨が広がってしまうことこそが、肩幅が広い原因となるでしょう。

肩幅が広い原因②日常生活の癖

肩幅が広い原因の2つ目は「日常生活の癖」です。上記でも述べましたように生活リズムによって人の身体には癖がついてしまいます。例えば、肩幅が広い原因と言われているのが「かばんなどを片側に持つ」ことです。トートバックやショルダーバックなど、片側にずっと持っている人って意外と多いですよね。

片側だけに荷物を持ったりかけたりするようでは、片側の肩にだけ負荷がかかってしまいます。結果として肩甲骨や肩の関節が前方に出てしまったり広がってしまうのです。そうなると本来の骨格よりも、肩幅が広い、大きく見えるなどの原因となります。

肩幅が広い原因③骨格

肩幅が広い最大代の原因はやはり「骨格」でしょう。肩幅が広いことには、姿勢やむくみ、生活リズムによる癖などもありますがどうしてもこれ以上はどうしようもない、細くなることはできないと言う限界値が存在しますそれが骨格です。ただし、骨格がもともと肩幅が広いからと言って落胆することはありません。

確かに実際のところ骨格によってこれ以上はどうしようもない部分、と言うのは存在しますが生活リズムの改善や癖の解消、ストレッチなどによって多少は改善が望めます。骨格が原因の場合、肩の関節が身体よりも前に向いている場合、肩幅が広いと感じられるようです。

肩幅が広い女性の悩み5選

肩幅が広い女性の悩みやコンプレックス①女性らしい服が似合わない

女性が感じる「肩幅が広い女性の悩み」についてもご紹介します。まず一つ目に挙げられているのが「女性らしい服が似合わない」でしょう。肩幅が広いとどうしても望みのファッションコーディネートが出来なかったり、肩幅が広いのがコンプレックスでファッションに自信が持てなかったりするようです。

女性のファッションは、やはり可愛らしいものが多く華奢な体型に合わせて作られているブランドも珍しくはありません。そう言った可愛らしい服装を選ぼうとしても、肩幅が広いとバランスが悪く見えたりコーディネートを不自然なように感じてしまうこともあるのです。

肩幅が広い女性の悩みやコンプレックス②たくましく見られてしまう

悩み

肩幅が広い女性の悩みの2つ目は「たくましく見られる」でしょう。肩幅が広いとがっちりとした体格や、男らしいような印象を持たれてしまうのです。結果として女性らしくない、力持ちでたくましい女性だ、と思われてしまうのです。過去にスポーツをやっているなどの理由からも、肩幅が広く見えてしまうこともあります。


スポーツをやっていたり、運動できそうな女性はやはり「たくましい」「元気だ」と言った印象を受けてしまうのです。肩幅が広いだけで男性からたくましい女性だ、と思われてしまったら一般的には、損でしかありませんよね。

肩幅が広い女性の悩みやコンプレックス③男性ウケしない

肩幅が広い女性の悩みとして、「男性ウケしない」が当てはまります。やはり一般的には、男性は守ってあげたい女性や華奢な女性を好む傾向にあります。自分よりも体格が良かったり、上記でも述べたようなたくましいと感じられる女性は、近寄りがたいと感じてしまいます。

自分よりも体格の小さい女性の方が、男性からは好かれると言う点がありますから肩幅が広い結果、たくましい体格が良いと言った印象によって男性からはあまりモテないと言えるでしょう。男性からモテなかったり、気になる男性から女性と意識してもらえないと言った悩みがあるのです。

肩幅が広い女性の悩みやコンプレックス④太ってるイメージが持たれる

悩み

女性にとって一番の悩みである、と言っても過言ではない「肩幅が広い女性の悩み」は「太っている」と言ったイメージを持たれてしまうと言う悩みです。肩幅が広いことによって上半身が太っているように感じられてしまうのです。女性にとって太って見えるのは何よりもデメリットでしょう。

スポーツや筋トレなどをしていて、筋肉がついていたりする場合はあまり違和感を感じられませんが、それほど筋肉質ではないのに肩幅だけが広い女性の場合は、全体的にバランスが悪く見えてしまったり、上半身だけが太っていると言ったように思われてしまうこともあるのです。

肩幅が広い女性の悩みやコンプレックス⑤体格の良さが目立つ

トレーニング

肩幅が広い女性の悩みとして挙げられているのが「体格が良く見られてしまう」と言う点です。上半身が立派だと思われてしまうため体格が良い、ガタイが良いと言った印象を受けるのです。何よりも、人間は人と会った時わざわざ下へ目線を向けるようなことはありませんよね。

やはり、顔や上半身に目が行ってしまうものなのです。身体全体として捉えることもありますがやはり話をするとなれば顔や上半身に顔を向けますよね。よって、女性の肩幅が広い状態ではこの女性は体格が良いと思われてしまって、肩幅の広さが目立ってしまいます。

何よりも女性はダイエットなどに興味がありますよね。今の体重よりも軽くなりたい、細くなりたいと思っている女性は多いことでしょう。以下の記事では、ダイエット中にOKな麻婆豆腐のレシピについて詳しくまとめられています。糖質やカロリーなども詳しく述べられていますので是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ダイエット中にOKな麻婆豆腐のレシピ3つ|市販の素の糖質やカロリーも

この記事では、低カロリーな麻婆豆腐のレシピを3つ紹介しています。マーボ

Small thumb shutterstock 546629683

肩幅が広い原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法は?

原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法①肩回しストレッチ

原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法について、詳しく見ていきましょう。まずおすすめなのが「肩回しストレッチ」です。二の腕の太さによって、肩幅が広いと感じられるようであれば二の腕の太さを解消できるようなストレッチを行うのがおすすめです。

肩回しストレッチは、両手を肩において肩甲骨を思い切り回すように意識しながら前向きに数回、後ろ向きに数回肩を回しましょう。二の腕のストレッチにも繋がりますし、肩甲骨付近の凝り解消にも繋がりますのでおすすめです。


原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法②二の腕ねじり

原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法の2つ目は「二の腕ねじり」です。比較的簡単で、筋トレのように辛いものでもありませんのでお風呂上りなどのタイミングで習慣的に行うのがおすすめです。まず両腕を軽く広げます。軽く足踏みをしながら、右腕を外側にねじって左腕を内側にねじりましょう。

次には右腕を内側にねじり、左腕を内側にねじります。この過程を数回交互に繰り返すだけのストレッチです。それほど辛くはありませんね。ポイントは、肩の付け根付近から動かすように意識してください。ストレッチの最中に姿勢が悪くなってしまわないように気を付けながら行いましょう。

原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法③むくみ解消ストレッチ

原因が二の腕の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法の3つ目は「むくみ解消ストレッチ」です。女性にとってダイエットの次くらいに気になるのが「むくみ」ですよね。二の腕が太いと感じられるとき、もしかしたらその原因はむくみの可能性があります。血流が悪かったり老廃物が溜まっているのです。

そうなると必然的に太く見えてしまいますのでしっかりと改称しましょう。大切なのは二の腕の血流をよくすることです。上記で述べたストレッチと一緒に二の腕の下の部分を指や手を使って脇に向けて流していきましょう。リンパの流れに沿って凝り固まってしまった流れを解消してあげましょう。

むくみの原因は食生活やお酒などが原因であることも良くあります。ダイエットの大敵とも言われていますよね。以下の記事では、カロリーや唐櫃が低くて太りにくいと言われているお酒についてまとめられています。ダイエット中の飲み方についても触れていますので、是非そちらも参考にされてみてはいかがでしょうか。

関連記事

カロリー・糖質が低い太りにくいお酒!太るお酒やダイエット中の飲み方も

美味しい料理があるとお酒もすすみますが、お酒の糖質は気になるところです

Small thumb shutterstock 613094570

肩幅が広い原因がいかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法は?

いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法①首ストレッチ

原因がいかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法について、次は迫っていきましょう。いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法の一つ目は「首ストレッチ」です。上半身をしっかりとした姿勢で立ち、片手を背中に回しながらもう片方の手を頭に置きましょう。

背中側の手にはあまり力を入れないように意識してください。頭に置いた方の手でおいている方に向かって傾けていきましょう。無理して力を入れ過ぎないように注意してください。なるべく自然な呼吸を意識しながら左右を数秒ずつ行います。首や肩こりの解消にも繋がりますのでおすすめです。

いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法②シュラッグトレーニング

ストレッチ

シュラッグトレーニングもまた、いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法としておすすめの方法です。こちらのストレッチも比較的簡単ですので、生活リズムの一つとして取り入れると良いでしょう。足を腰幅程度に開きます。この時もしっかりと姿勢を意識しながら行いましょう。

なるべく自然な状態で、肩甲骨を下げるようにして腕を下に伸ばしましょう。そして元の位置に腕を戻します。息を止めたりはせずに、自然な呼吸なまま数回無理をせずに行います。無理のない程度に、ペットボトルやバケツなどを持ちながらこのストレッチを行うと、より効率よくストレッチが行えますよ。

いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法③肩回しトレーニング


View this post on Instagram

整体ワンポイント・・・肩回し運動は、頭痛や不整脈にも! いつも感謝してます。四国・香川県・高松の整体学校、R-1プロ整体師セラピスト養成スクールです。 肩こりに良いとされている肩回し運動ですが、やり方は肘を折り曲げて、手の指を肩に乗せて、前回し・後回しにグルグルと何回か回していきます。 両手同時に行ってもかまいません。 この運動によって肩甲骨の内側の筋肉が緩むので、繋がっている首の筋肉がゆるみます。 よって、頭痛の原因の大部分を占める、首や肩のこりによって起こる緊張性の頭痛の人には効果的です。 更に、不整脈など心臓関係が弱い人は、肩甲骨の内側に強い緊張があり、胸椎4番という背骨に異常があります。 この運動によって、胸椎4番という背骨に可動域がつき矯正されるので、一部の不整脈の人には有効な運動かもしれません。 前に不整脈を持った方に、この運動をおすすめしたところ、毎日続けていると脈が安定してきたと喜ばれていました。 もちろん、これで全ての不整脈に対応出来るわけではありませんが、肩こりや頭痛、不整脈の人は一日に何回か肩回し運動、取り入れてみるのも良いかもしれません。 参考にしていただければ、幸いです。(モデルは、美容師、プロ整体師のF先生) 当スクール、ホームページのブログ欄でも様々な整体ワンポイント、載せています。良かったら、ご覧くださいね。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.r1-seitaischool.com #整体学校 #整体 #四国 #香川県 #高松 #ボディケア #セラピスト #整体スクール #リラクゼーション #肩こり #肩回し #頭痛 #不整脈 #胸椎 #肩甲骨 #運動 #ワンポイント #効果的 #うどん県 #リフレッシ

A post shared by R-1プロ整体師セラピスト養成スクール (@r1seitaischool) on

二の腕の際にもご紹介した「肩回しトレーニング」は、いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法としておすすめでもあります。二の腕のストレッチでご紹介した方法も効果的ですが、いかり肩の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法としておすすめな方法についてもご紹介します。

ダンベルやペットボトルなどを両手に持って立ち、姿勢を良くするのを意識しましょう。姿勢が崩れてしまわないように注意しながら、肩を後ろに向けて回します。早く回すのではなくなるべくゆっくりと時間をかけて回すのがポイントです。ゆっくりと肩を下すことによって、肩甲骨が下に引っ張られます。

肩甲骨をしっかり動かして、下に下げることによって肩甲骨付近の凝りの解消や正しい位置へ戻してあげることが可能です。しっかりと息をしながら数回を目安に行ってください。

肩幅が広い原因が猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法は?

猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法①腕組みストレッチ

ストレッチ

肩幅が広い原因と言われている、「姿勢」において猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法について見ていきましょう。まず一つ目に挙げられているのが「腕組ストレッチ」です。両肩を後ろに引いた状態で、主に胸周りの筋肉に働きかけてストレッチを行います。

肩をすくめてしまっては意味がありませんので、左右の肩甲骨を引き寄せるようなイメージで行うのがポイントです。お尻の後ろ付近で両手を組みます。この時両足を肩幅くらいに開きましょう。肩の力を抜いて目線は前に向けます。両肩を後ろに向かって引いて左右の肩甲骨を寄せましょう。

この時ひじは曲げないように下に伸ばしましょう。目線をやや上目にするとしっかりとストレッチをすることが可能です。数秒をキープした状態でぐっと伸ばしてください。この時背中が丸まってしまったり、ひざが曲がってしまって姿勢が悪くならないように注意してください。

猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法②胸上げストレッチ

ストレッチ

原因が猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法の2つ目は「胸上ストレッチ」です。猫背の改善を行って、肩幅の広さを改善させましょう。胸を引き上げるような動きによって、猫背で縮んてしまう姿勢を縦方向に向けてストレッチを行います。まずは真っすぐ姿勢を良くして立ち、腰に手を添えましょう。

視線は真っすぐ前に向けて、親指がおなか側に来るように手のひらを内側に向けた状態で腰においてください。手で腰をしっかりと支えながら、顔を天井に向けて塗音を高く引き上げるようにお長の筋肉を伸ばしましょう。この時注意していただきたいのが、上半身をそらさないようにすることです。

状態をそらしてしまうのではなく、おなかをへこませながらろっ骨を引き上げるようなイメージで前面に広げてください。数秒をキープして1日に1~3セットを行うと効率的ですよ。上記でも述べましたが体が剃ってしまうと意味がありませんし腰に負担がかかってしまいます。ひざが曲がらないように意識すると良いですよ。

猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法③腕閉じたり開けたりストレッチ

ストレッチ

原因が猫背の場合の肩幅を狭くするストレッチ方法の3つ目は「腕を閉じたり開けたりストレッチ」です。腕や肩をほっそりと引き締める効果も得られるのでおすすめのストレッチ方法です。背筋をしっかりと伸ばすのを意識しながら、胸を張って両手を軽く握ります。こぶしを顔の前で合わせて下さい。

ひじから腕、手間で内側をぴったりをくっつけてください。その状態のまま、息を吐いてください。そして息を吸いながら合わせた両手のこぶしを視点として、両脇を開いていきましょう。このときに言ったこぶしの手のひらが顔の方に向かないように注意してください。

息をまた吐きながら元に戻してひじから手までをぴったりと合わせてください。この工程を数回繰り返すだけの簡単なストレッチです。

肩幅の広さが目立たないファッションコーデのコツは?

肩幅の広さが目立たないファッションコーデ①ドルマン

肩幅の広さが目立たないファッションコーデについてもご紹介します。一つ目に挙げられているのが「ドルマンコーデ」です。ドルマン系のシャツやアウターは、肩幅が目立たないコーディネートとして親しまれています。ドルマン系のファッションはシルエットがあまりわからないようにデザインされているのです。

よって、肩幅があってガタイが良いように見えてしまっていてもしっかりと肩幅をカバーしてくれる効果があるのです。身体や肩幅のシルエットがぼやけるようなコーディネートを心がけると、肩幅の広さが目立たないファッションコーデとなるのです。

肩幅の広さが目立たないファッションコーデ②襟周りの広い服装

肩幅の広さが目立たないファッションコーデの2つ目は「襟周りが広い服」です。通常のコーディネートよりも襟周りが大きいものだと、肩から襟ぐりとの距離が通常の服装よりも狭くなります。これは目の錯覚によるもので、肩幅の広さを目立たせないようにできるのです。

ただし気を付けなければならないのが「ぴちぴちに見えるファッション」です。ぴちぴちとしたファッションの場合、逆に肩幅によって服が引っ張られているように思われていまうため、あまり身体にフィットしたような服装は避けるようにしましょう。

肩幅の広さが目立たないファッションコーデ③トップスにフリルは避ける

髪型などにおいても重要なことなのですが、コンプレックスを目立たせないようにするためには気になる部分から視線を避けるように仕向ける必要があります。そのため、視線が肩幅に行ってしまうような「フリル」のついたトップスは避けてください。肩周りにフリルを付けているようなデザインは人の目線を集めてしまいます。

肩回りにフリルの施されているデザインの服は華奢な女性や、なで肩の女性に似合うとも言われていますので、逆効果になってしまわないためにもフリルの施されたファッションコーディネートは避けてください。

肩幅の広さが目立たないファッションコーデ④オフショルダー

肩幅の広さが目立たないファッションコーデの四つ目に挙げられているのが「オフショルダーコーデ」です。オフショルダーと聞くと、逆効果なのではないか、とも思われがちですがそんなことはありません。あえて肩を出したようなファッションの方が、広さが目立たなくなると言われています。

中途半端に隠されたような肩回りのデザインでは、逆にその部分に視線が集まってしまって目立つこともあるようです。オフショルダーの服装によって、逆に出してしまうのおすすめなのです。

肩幅が広い人でも原因を突き止めて解消出来る!

トレーニング

いかがでしょうか。今回は肩幅が広い人の原因や女性にとっての悩み、原因別に見た肩幅を狭くする方法からファッションコーディネートなどについて、さまざまな点から詳しくまとめてきました。肩幅が広いことでコンプレックスに感じてしまっている人も、女性の中には多いことでしょう。

肩幅が広いと感じてしまう原因には、姿勢だったり骨格だったり二の腕の太さだったりと、さまざまなものがありますよね。自分の肩幅が広いのは、どう言った理由があるのかをしっかりと理解するのが大切なのです。原因にそった解消法をしっかりと見定めて、コンプレックスだった肩幅を狭くするようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事