Icon search 36px


電気ブランの美味しい飲み方は?

電気ブランの美味しい飲み方|ストレート

電気ブランの美味しい飲み方1つ目は、ストレートになります。このストレートの飲み方は、よく冷やして冷たくした電気ブランを、小さめのグラスでそのまま飲みます。またストレートでの飲み方は、グイグイと飲むのではなく、電気ブランを少しずつチビチビとした飲み方をすることをおすすめします。

そんな電気ブランをストレートで飲むときには、電気ブランの特徴でもある心地よい「ビリリ感」を楽しみながら飲むことをおすすめします。

電気ブランの美味しい飲み方|ロック

電気ブランの美味しい飲み方2つ目は、ロックになります。ストレートとの飲み方の違いは、グラスや氷になります。氷を入れた大きめグラスに注いで飲むことをおすすめします。そんなロックの飲み方で味わえる味は、氷が溶ける前はストレートのビリリ感を楽しむことができます。

また時間が経ち、徐々に氷が溶け出すとその氷が電気ブランの甘い味わいを引き出してくれます。そのため電気ブランの、幅広い味わいを実感することができます。また電気ブランをロックで飲むと、電気ブランの深い香りも楽しむことができます。そんなロックで電気ブランを飲むときには、氷が必要になります。

そんなロックの氷のイメージは丸い氷ですが、自分では丸い氷を作るのは難しいですが、製氷皿には豊富に種類があり丸い製氷皿もあります。そんな製氷皿は、100均でも購入することができます。そんな100均で購入できる製氷皿の関連記事を下記に付属しているので、ぜひ購入時の参考にしてください。

関連記事

【100均製氷皿】ダイソー・セリアの12個!お弁当に!シリコン製も

ダイソーやセリアなどの100均の製氷皿は、種類が豊富でとても人気があり

Small thumb shutterstock 306118184

電気ブランの美味しい飲み方|ハイボール

電気ブランの美味しい飲み方3つ目は、ハイボールになります。そんな電気ブランのハイボールの作り方は、一般的なハイボールと同じように、電気ブランをグラスに入れたらそこに「氷・炭酸水」を入れます。電気ブランに炭酸水を入れたら軽く混ぜ合せましょう。そして、そこにレモンのスライスを浮かべると完成になります。

そんな電気ブランのハイボールでの飲み方は、電気ブランの特徴である深く華やな香りと爽やかさを感じられる飲み方になっています。その電気ブランハイボールのおすすめな割合は、電気ブラン(40%)と炭酸水なら1:4、電気ブラン(30%)と炭酸水なら1:3になります。

電気ブランの美味しい飲み方|電気ブランジンジャー


電気ブランの美味しい飲み方4つ目は、電気ブランジンジャーになります。この電気ブランジンジャーは、ハイボールの作り方とほぼ同じで、炭酸水をジンジャエールに変えて飲む飲み方になります。そんなジンジャエールには、甘味などの度合いに種類があるため、選ぶジンジャエールによっても味が異なります。

そんな電気ブランジンジャーは、ジンジャエールの香りと電気ブランの独特の香りが合わさることで、電気ブランの優しい甘さをより引き立ててくれる飲み方です。そんな電気ブランジンジャーのおすすめな割合は、ハイボールと同じような割合になっているので、ぜひハイボールとの味の違いを飲み比べしてみてください。

電気ブランの美味しい飲み方|ビールをチェイサーにする

電気ブランの美味しい飲み方5つ目は、ビールをチェイサーにするです。チェイサーとは、お酒とお酒の間に飲む飲み物のことをさしています。日本では、チェイサーにするのは水が多いのですが、電気ブラン発祥のお店である神谷バーでは、常連客がチェイサーを水ではなくビールで飲んだことからその飲み方が定着しました。

そんなビールをチェイサーにして飲むと、ビールのもつ苦みが電気ブランの独特な甘味を、リフレッシュさせてくれるため人気が高まりました。しかし電気ブランも、ビールも両方がアルコールなため、電気ブランを飲むのが初めての人や、アルコールに弱い人は避けて、自分のペースト守りながら飲酒することをおすすめします。

電気ブランは、チェイサー代わりにビールを飲む方が多いですが、そんなビールはコストコで大量に安くで購入できます。そんなコストコで人気の安いビールの関連記事を下記に付属しておくので、ぜひビールを納入するときの参考にしてください。

関連記事

コストコのビールのおすすめ!人気で安いアルコールは?

安い!量が多い!と大人気のアメリカ発の大型会員制倉庫店【コストコ】。色

Small thumb shutterstock 618433028

電気ブランの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ|鶏のからあげ

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ1つめは、「鶏の唐揚げ」になります。電気ブランは、独特なコクと風味があるお酒になっています。そんな電気ブランは、お肉料理などのこってりとした料理と一緒に取ることで、電気ブランの美味しさを引き立てることができるため、鶏の唐揚げはおすすめなおつまみになります。

そんな鶏の唐揚げは、お店でもおつまみとして注文しやすいですが、自宅で電気ブランを飲むときにもおつまみとして準備しやすいためおすすめのおつまみになります。そのため、ぜひ鶏の唐揚げを準備して電気ブランと一緒に楽しんでください。

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ|ジャーマンポテト

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ2つめは、ジャーマンポテトです。ジャーマンポテトは、ポテトのホクホク感とベーコンが相まって人気のあるおつまみメニューです。そんな人気のジャーマンポテトと電気ブランの味は、互いが引き立て役になるため、ぜひおつまみとして一緒に楽しんで欲しいおすすめの1品になります。


またジャーマンポテトは、お店だけではなく自宅で誰もが簡単に作ることのできる料理なため、自宅用に購入した電気ブランを味わうときにも、ぜひおつまみとして準備することをおすすめしたい1品です。

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ|もつ煮込み

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ3つめは、「もつ煮込み」になります。このもつ煮込みは、電気ブランを作った神谷バーでも不動の人気ナンバー1の定番おつまみになります。そんな神谷バーの人気のもつ煮込みは、出汁をベースに3時間煮込みます。

もつを煮込んだ後に、信州味噌と醤油などの味付けをします。この美味しい味噌がベースの味付けが、もつににしっかりしみ込んでいます。そんな少し濃い目の味のモツと、電気ブランを一緒に食べることお互いの美味しさを引き立ててくれます。

そんな少し濃い目のもつ煮込みと、電気ブランの相性はバッチなため、ぜひ一度は試してみることをおすすめします。またもつ煮込みを食べながら、チビチビと電気ブランを飲む姿は粋だといえます。そんな古きよき時代に思いをはせながら、電気ブランともつ煮込みを楽しんでみてください。

電気ブランと一緒に食べたいおつまみ|豚肉の塩漬け

最後に紹介する電気ブランと一緒に食べたいおつまみは、「豚肉の塩漬け」になります。しかしこの豚の塩漬けは、電気ブランを作った神谷バーでしか食べられないおつまみになります。そんな豚の塩漬けは、神谷バーでは塩漬けした豚肉を寄せて作っているため、テリーヌのような見た目をしているのが特徴です。

そんな豚の塩漬けは、ドイツ料理であるアイスバインとも違い、軽いお肉の歯ごたえを楽しむことができます。そのため豚の塩漬けをおつまみにして、電気ブランを味わうためにも一度は電気ブランを作った神谷バー行ってみることをおすすめします。

電気ブランが飲めるおすすめのお店は?

電気ブランが飲めるお店|神谷バー

電気ブランが飲めるお店1店舗目は、「神谷バー」になります。皆さんもご存じのとおり、電気ブランを作ったBarになります。そんな神谷バーは、お昼から開いているのが特徴になり、普段は飲むことが少ない明るい時間帯から、電気ブランを楽しむことができます。また神谷バーは、料理のレパートリーも豊富にあります。

そのため、お酒だけではなく食べることも楽しむことができます。またパフェなどのスイーツも頼むことができるため、お酒を飲まない人とも一緒に行くことができるのも特徴になります。

神谷バー

住所 東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日

電気ブランが飲めるお店|昭和浪漫

電気ブランが飲めるお店の2店舗目は、品川区大東にある「焼鳥 昭和浪漫」になります。電気ブランは、特徴的なコクや風味があるため、お肉などのこってりとした料理に合うのが特徴です。そのため、焼き鳥との相性もバッチリです。またその焼き鳥は、完全炭火焼きの本格的な焼き鳥なため美味しさ違います。

その他にも、フードメニューも多いため、おつまみに飽きることはありません。またそんな昭和浪漫は、10名~60名と大人数の団体客にも対応してくれるため、大勢で電気ブランを飲んで楽しむにはおすすめの店舗になります。

焼鳥 昭和浪漫

住所 東京都品川区東大井5-6-11
営業時間 17:00~24:00(但し、土日祝日は16時~)
定休日 年末年始

電気ブランはどんなお酒?

電気ブランはブランデーベースのカクテル!

電気ブランは、明治15年に神谷バーの創業者が考案したお酒です。また電気ブランは、ブランデーがベースになっており、その他にジン、ワイン、キュラソー、そして薬草などを混ぜていますが、その配分は未だに非公開になっています。そんな電気ブランは、発売当初はアルコール度数が45度と強いお酒でした。

そんな電気ブランの名前の由来は、電気ブランが作られた当時は、今では当たり前の「電気」が珍しい時代でした。そんな当時は、珍しい物に「電気〇〇」と言葉の頭に電気と付けて表現していました。また電気ブランのブランはお酒のベースであるブランデーの「ブラン」になり、その2つを合せて「電気ブラン」になっています。

電気ブランには種類がある

電気ブランは、作られた当初はアルコール度数が45度と高いお酒だったと紹介しましたが、現在の電気ブランはアルコール度数が40度の「電気ブランオールド」とアルコール度数が30度の「電気ブラン」の2種類があります。そんな電気ブランは、誕生してから長年たくさんの人に愛されてきたお酒になります。

そんな愛されている電気ブランですが、電気ブランが生まれた地域である浅草は文学と深い繋がりがあるため、たびたびその電気ブランが詩や、小説の中に登場することがあります。

電気ブランは浅草だけじゃなく自宅でも楽しめる!

電気ブランの誕生のことなどを色々紹介してきましたが、そんな電気ブランは、居酒屋やBarなどじゃないと飲めないのでしょうか。答えは「NO」になり、電気ブランはお店以外でも飲むことができます。そんな電気ブランは、神谷バーの売店をはじめとして電気ブランを購入することができます。

そのため、わざわざお店に行かなくても、自宅でリラックスしながら電気ブランを楽しむことができます。また電気ブランを販売している神谷バーの売店では、その他にも神谷バー特性のワインやハチブドー酒なども販売しているため、電気ブランと合せて購入し楽しむことができます。

また地方に住んでいる方でも、電気ブランはネット販売もしているため、ネットで購入することができます。そのためどんな場所でも、電気ブランを楽しむことがでるため、ぜひ好きなおつまになどと一緒に楽しんでみてください。

電気ブランには偽物がある?

「偽電気ブラン」が存在するほど電気ブランは人気者!

電気ブランのことを紹介してきましたが、そんな電気ブランには偽物があります。そんな電気ブランの偽物は、森見登美彦さんが書いた「夜は短し歩けよ乙女」に登場し、この偽電気ブランには設定があり、大正時代に作られています。そんな偽電気ブランは、京都中央電話局員の甘井氏が偶然発明したお酒になります。

また偽電気ブランは、現在では夷川(狸)一族が醸成している甘美なリキュール酒の設定になっており、その味はこの世の物とは思えない程の味だそうです。このように電気ブランは、偽物を小説に登場させたくなるほど愛されているお酒です。そんな愛されている電気ブランを、一度はぜひ試してみてください。

偽電気ブランも飲むことができる!

電気ブランは、小説に偽物が登場するほど愛されているお酒だと紹介しましたが、そんな「偽電気ブラン」は飲むことができないのでしょうか。実は、偽電気ブランも飲むことができます。そんな偽電気ブランを飲むことができるのは、東京の池袋東口近くにある「bar moonwalk」さんになります。

その他にも、「夜は短し歩けよ乙女」に出てくるキャラクターをイメージしたカクテルがあり、そのカクテルも楽しむことができます。ぜひ電気ブランを楽しんだ後は、bar moonwalkで偽電気ブランも楽しんでみてください。

bar moonwalk

住所 東京都豊島区東池袋1-4-4 嶋田ビル2F
営業時間 17:00~翌5:00
定休日 なし

電気ブランは飲み方だけではなく雰囲気も愛されているお酒!

電気ブランは、明治時代に神谷バーの創業者によって誕生したお酒です。そんな電気ブランは、誕生して今までたくさんの人に愛されているお酒になり、愛されすぎて小説に偽物が出るほどです。そんな電気ブランは、美味しい飲み方で味を楽しむだけではなく、長年愛されてきた雰囲気も楽しめるお酒になっています。

そんなたくさんの人に、愛されている電気ブランをぜひ一度は試して、長い年月愛されている電気ブランの世界を堪能してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事