Icon search 36px


ニラの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

冷蔵保存はタッパーに入れる

ニラを冷蔵庫で保存する方法は、タッパーに入れての保存がおすすめです。タッパーは、ニラ以外にも色々な食材を冷蔵保存するのに使える便利なアイテムなので、いくつか持っておきたいですね。タッパーにニラを保存するなら、ニラをカットしてからタッパーの詰めて冷蔵庫に入れるようにしましょう。

タッパーは洗って乾かせば繰り返し使えるので、経済的な保存方法です。ニラを調理したものもタッパーなら保存することができますね。他にも、100均で購入できる保存容器の記事もあるので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

ジップ付きの袋に入れて保存する

ニラは、ジップ付きの袋に入れての保存も効果的です。ジップ付きの袋は、使い捨てで使うものなので衛生面でも安心できます。節約しながら使いたい方は、袋は使い終わってから洗ってしっかり乾燥させれば再利用することができます。再利用するときは、使用した袋は基本同じ食材を保存するのに使うようにしましょう。

ジップ付きの袋にニラを保存するときは、ニラに少し味付けをしておくと料理をするときに便利なのでおすすめです。他にも、100均で購入できる米びつの保存容器の記事もあるので、合わせてチャックしてみてください。

関連記事

【100均米びつ】ダイソー・セリアの14個!お米の保存容器も

今回は、ダイソー・セリアを始めとする100均の米びつを紹介します。正規

Small thumb shutterstock 576680332

そのまま保存するなら瓶もおすすめ

View this post on Instagram

#瓶 #ikea長久手 #雑貨 #可愛い❤

A post shared by Minako Shibata (@creamynako) on

ニラなどの優しは切ってしまうとその分鮮度も落ちしてしまうので、できるだけ料理に使用するまでは切らずに保存したい方もいますよね。そんな方は、ニラが収まるくらいの瓶やペットボトルなどがおすすめです。ペットボトルはニラが収まるようにカットすればニラを保存することができます。

ペットボトルや瓶にニラを保存するときは、水を入れてニラを浸すようにして保存します。なので、あまり小さい入れ物だどニラを保存するのが難しいので、ある程度大きめで水が入ることを想定して大きさを選びましょう。

常温保存ならキッチンペーパーや新聞紙に包むのがおすすめ


ニラを常温で保存するならキッチンペーパーや新聞に包むのがおすすめです。ニラは常温で保存するには不向きに野菜なのですが、買ったその日に消費するのであれば常温で保存しておいてもOKです。常温保存をするのであれば、ニラはキッチンペーパや新聞紙で根元を包んでおくのが効果的です。

ニラは直射日光が当たらない場所での保存が望ましいです。葉の部分にはできるだけ水分が残らないように、かからないようにするのがポイントです。ニラは乾燥や水分に弱いので注意しましょう。ニラは寝せた保存方法するよりも、立てた状態での保存方法の方が日持ちするのでおすすめです。

ニラの保存!おすすめの方法・仕方は?

ニラの保存の仕方と方法①冷蔵庫で日持ち保存

ニラの保存の仕方1つ目は、定番の冷蔵庫での保存です。冷蔵庫でニラを保存するときは、ニラを一度洗ってからある程度の長さにカットしておきます。色々な料理で使えるように長めにカットするのがおすすめです。カットしたニラをタッパーやジップ付きの袋などに入れます。

ニラを入れた容器には水を入れます。水はニラが浸るくらいの量がおすすめです。水を入れたらしっかり密封して冷蔵庫に保存しましょう。ニラを冷蔵庫で保存した場合は、5日ほど鮮度を保つことができますよ。

ニラの保存の仕方と方法②冷凍庫で長期保存

ニラの保存の仕方2つ目は、冷凍庫での保存方法です。冷凍庫でニラを保存すれば5日以上でも美味しく食べることができるのでおすすめです。安く大量に購入しておいて、長期に渡って消費したい時におすすめの保存方法です。

冷凍庫でのニラの保存方法は、ニラを水で洗ってからしっかりと水気を取っておきます。ニラの水分はキッチンペーパーなどを使ってしっかりめに取るのがポイントです。使いやすい大きさにニラをカットし、ジップ付きの袋に入れて冷凍庫で保存します。冷凍保存をするときは、水気はしっかり取ることがとても大切です。

ニラの保存の仕方と方法③常温保存

ニラの保存の仕方と方法3つ目は、常温保存です。常温保存は他の保存方法と比べるとあまり日持ちはしません。ニラを買ってきたその日のうちに消費するのであれば、冷蔵庫に入れなくても常温保存で間に合わせることが可能です。


常温保存とはいえ、そのまま放置しておくよりはしっかりニラの保存方法をしておくことでニラの鮮度を保つことができます。ニラの常温での保存方法ですが、ニラ茎の部分を水で湿らせてからキッチンペーパーなどを巻いて立てて保存するのがおすすめです。立てて保存するなら、ペットボトルなどに立てかけてもいいですね。

ニラの保存の仕方と方法④調理したニラはタッパーに移して保存

ニラの保存の仕方と方法4つ目は、調理したニラはタッパーに移して保存方法です。ニラは生のまま保存することもあれば、調理した状態で保存することもありますよね。調理したニラは早めに消費するのがおすすめですが、残ってしまって翌日また食べたいと思うこともあります。

そんなときは、お皿にれた状態でラップして冷蔵庫で保存するよりも、一度タッパーに移してしっかり蓋をし密封さえた方が翌日でも美味しく食べることができますよ。タッパーならそのままレンジで温めることができるので、袋に入れての保存よりも楽です。

ニラの保存の仕方と方法⑤ニラを一度干してから保存する

ニラの保存の仕方と方法5つ目は、ニラを一度干してから保存方法です。ニラはすぐに冷蔵庫や冷凍庫で保存するのではなく一度干してから保存するのもおすすめです。食べやすい大きさにカットし、ニラを全体に広げてなるべくかぶらないようにバラします。ニラは2〜3日ほど干してから保存すると日持ちさせることができます。

通常数日しか持たないニラが、日干しをすることで約3週間ほど日持ちさせることができます。日干しは天気のいい時にしかできないので、天気予報などを確認してからニラを購入すると効率よく日持ちさせることができますよ。

ニラの保存の仕方と方法⑥お湯に浸けてシャキシャキ感を残す

ニラの保存の仕方と方法6つ目は、ニラをお湯に浸してシャキシャキ感を残す方法です。ニラといえばシャキシャキ感も醍醐味ですね。冷蔵庫や冷凍庫で普通に保存してしまうと、このシャキシャキ感が奪われてしまいます。

だいたい50℃くらいのお湯にニラを1分程度浸け洗いすることで、ニラのシャキシャキ感を残すことができます。保存するときはもちろん、料理するとでシャキシャキ感がなくなってしまう時にもおすすめの方法です。

ニラの保存方法・仕方|注意するポイントは?

密封空間での保存が効果的


ニラは、乾燥や水滴にとても弱い野菜の一つでもあります。なので、ニラを保存するときはなるべく乾燥しないように、湿度が高くならないように密封された空間での保存がおすすめです。特に冷蔵保存や冷凍庫保存ではしっかり密封してから保存するようにしましょう。

ニラは購入したその日のうちに保存する

ニラを保存するときの注意点は、購入したその日にうちに保存をすることです。ニラは腐ってしまうのがとても早いので、1日でも鮮度がかなり落ちしてしまいます。なので、買い物から帰ってきたら一度ニラを袋に入ったまま冷蔵保存するのではなく、きちんとニラの保存を活用して保存しましょう。

鮮度のいいニラを選ぶ

ニラに限らず野菜は鮮度のいいものを選ぶことで日持ちさせることができます。鮮度のいいニラの選び方のポイントですが、ニラの緑色が鮮やかなものなら鮮度がいい証拠です。他にも、葉が折れていない、ニラ独特の匂いがしっかりわかる、葉先までピンとしているなどもポイントになります。

ニラの大量消費おすすめレシピ

①ニラのナムル

ニラを大量に消費したいときは、ナムルにしてちょっとしたおつまみや副菜とした料理として食卓に並べるのがおすすめです。ナムルならパパッと作ることができるので、忙しい方にもおすすめです。ナムルならニラを大量に使用できるので、冷蔵・冷凍保存しているニラを一気に消費することができます。

②ニラのチヂミ

ニラを一度に大量消費できるおすすめレシピはニラのチヂミです。チヂミも簡単料理なので時間がないときでもさっと作れる料理です。ニラが苦手な方でもチヂミにすることで美味しく食べることができますよ。お子さん向けのおかずとしてもおすすめです。

③ニラ餃子

View this post on Instagram

. 両面パリッとジューシー❤️お花のエビにらまんじゅう😊 . 餃子大好きだけど、これもおんなじくらい好きかも!テーブルがパッと華やかになりますよ🌸 . いつもありがとうございます😊気に入ったら「いいね」で教えてくださいね♩ . ■食材 (20個分) ・餃子の皮(大判):20枚 ・豚ひき肉:150g ・むきエビ : 100g ・ニラ:1束(100g)(量はお好みで!) ・玉ねぎ:1/2個(85g) ☆鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯 ☆にんにくすりおろし:1/2片(チューブでも可) ☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可) ☆酒:小さじ1杯 ☆塩こしょう:少々 ☆しょうゆ:小さじ1杯 ☆オイスターソース:小さじ1杯 ☆片栗粉:大さじ1杯 ・ごま油:大さじ1杯 ・熱湯:50㏄ . ■下ごしらえ ・玉ねぎはみじん切りにします。 ・むきえびは背わたをとり、洗って水気をふき取り、1センチ幅に切ります。 . ■つくりかた ①ニラをみじん切りにします。 ②ボウルに豚ひき肉、むきエビ、ニラと玉ねぎ、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。 ③餃子の皮の中心に①のタネを置き、皮のふちに水をつけ、中央を残しふちをつまんで、ひだを作り横に倒します。(ひだの数は10個前後がおすすめです。) ④フライパンを中火に熱し、サラダ油(分量外)をひきます。③のひだがある面を下にして並べて焼きます。 ⑤焼き色がついたら裏返します。熱湯を入れ、ふたをして3分蒸し焼きにします。 ⑥ふたを開けて強火にし、水分を飛ばしたらごま油を回し入れ、こんがりと焼き色がついたら完成です! . ★MEMO★皮がキレイに焼けるように、タネを包むときに肉ダネの中心を皮よりへこませるのがポイントです☆ . #マカロニレシピ #macaroni #おうちカフェ #おうちごはん #クッキングラム #料理 #料理動画 #レシピ動画 #レシピ #簡単レシピ #instafood #food #cooking #cookingvideo #recipe #yummy #instagood #餃子 #餃子の皮 #豚肉 #ひき肉 #えび #ニラ #にらまんじゅう #おつまみ #手作り餃子 #餃子パーティー #パリパリ餃子 #餃子大好き #ニラ餃子

A post shared by macaroni(マカロニ) (@macaroni_news) on

ニラを大量に消費するならニラ餃子もおすすめです。餃子といえば定番料理でもありますよね。ニラは餃子に欠かせない食材なので、残ったニラを一度に消費したいのであればニラの餃子にしましょう。ニラ餃子にして、そのまま焼いて食べてもいいですし、餃子スープにしても美味しく食べられるのでおすすめですよ。

ニラの保存期限と食べない方がいい時の見分け方

ニラの保存期限

ニラの保存期限としては、そのままの状態なら2〜3日です。冷蔵保存をしたなら5日、冷凍庫で保存したのであれば1ヶ月を目安に消費するようにしましょう。もともとニラはあまり日持ちしない野菜なので、冷蔵庫や冷凍庫で保存したとしても、できるだけ早めに消費することをおすすめします。

食べない方がいいニラの見分け方

ニラはどのような状態になったら食べられないのか?気になりますよね。その見分けるポイントとしては、ニラから異臭がする、触れるぬめりがある、変色している、水気が出ているなどがあります。ニラを購入したままの状態で3日以上放置してしまうと、このような状態になってしまいます。

また、冷蔵保存をしていてもニラから異臭がしたり色が変わっている場合の使用は避けるようにしましょう。きちんとした保存方法をしているからと安易にならずに、ニラを使用する前はしっかり状態を確認して腐っていないかチェックすることが大切です。

ニラの保存方法に詳しくなろう!

ニラを長期保存する方法いかがでしたか?ニラはあまり日持ちしない野菜なので、保存方法で悩む方も多いですよね。結局は早めに消費してしまうのが一番なのですが、できれば日持ちする方法を知ってまとめ買いしておきたいものです。皆さんもニラが日持ちする保存方法を知って、ニラを美味しく食べてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事