Icon search 36px


人によって態度を変える人の特徴は?

挨拶しない極端な人もいる

カフェで内緒話をする女性2人

人を選んで態度を変える人は意外と多いものです。たとえば人を見て挨拶しない、目も合わせないなど、かなり極端な人もいます。もっとひどい人は相手を見下して馬鹿にしたり、罵倒するといったパワハラの一歩手前まで行ってしまう場合もあります。反対に相手にぺこぺこしたり見え透いたお世辞を言う場合もあります。

意外な心理が隠されている

ブルーのシャツとサングラスの女性

自分と接している相手が、人を見て相手を見下したり、人を選んでへりくだっていたとしたらどうでしょうか?職場の雰囲気も悪くなりますし、自分の上司がそのような人だったら尊敬することもできなくなりますね。そればかりか仕事を辞めたくなってしまうかもしれません。

でも悩む前にちょっとその人の心理を探ってみることにしましょう。人を見てへりくだったり、人を選んで見下したり態度を変える人は、実は思ってみなかった意外な心理が隠されているかこともあります。人によって態度を変える人にはいくつかのパターンがありますので見ていくことにしましょう。

人によって態度を変える人の特徴①人を選んで相手にへつらう

握手をするビジネスマン

人によって態度を変える人の特徴の1つ目は、人にへつらうということです。そのような人は、自分が誰といれば得をするのか常に考えています。仕事でも人間関係を気にし、誰が権力を持っているのか、誰が落ちぶれそうなのかいつも観察しています。権力のある人の前ではへつらったりおべっかを使ったりして持ち上げます。

人によって態度を変える人の特徴②人を見て人を選んで挨拶も変える

2つ目の特徴は、人を見て挨拶の仕方も変えることです。人によって態度を変えるような人は人の気持ちを考えない人です。自分自身のことだけを考え、人を選んでその時の状況によって人を持ち上げたり見下したりします。エゴイストの塊であるといっても良いでしょう。

エゴイストの塊である場合は、プライドが高く自分の方が絶対上、という態度で接してきます。こんな人が上司の場合はめったに部下を褒めることはありません。


人によって態度を変える人の特徴③自分にだけ甘くする

人を選んで態度を変える人の3つ目の特徴は、自分にだけ甘いということです。自分可愛さに意見がコロコロ変わったり、自分を擁護して人にへつらったりするのです。こんな人は概して人によって態度を変えることが多いものです。

人によって態度を変える人の特徴④人の足を引っ張る

嫉妬深そうに隣を見る女性

4つめの特徴ですが、人によって態度を変える人は嫉妬深いということがあります。自分の立ち位置をわきまえず、人のことばかり気にして足を引っ張るタイプです。こんな人は常に他人と自分を比較して自分の立場にこだわります。仮にこんな人が上司になった場合は最悪ですね。

部下が仕事が出来る場合、伸ばそうとするより足をひっぱられるかもしれません。会社にとってもマイナスでしかありませんが、上の人には徹底的にへりくだった態度なので、気がついているのは部下だけということもあります。人によって態度を変える、最悪のパターンとも言えるでしょう。

人によって態度を変える人の心理5選

心理①気持ちに余裕がなく満足していない

人によって態度を変える人の心理として1つ目にあげられるのは、気持ちに余裕がなく、現状に満足していないということです。自分の仕事や立場がうまくいっていない、自分の思う通りにしたいのだけれどなかなか思い通りになっていない、という場合に態度を変えたりします。

性格が悪いといってしまえばその通りですが、それに加えて状況を自分でコントロールしたい、裸の王様のような心理もそこに加わっています。職場の上司の場合、部下に対してそのような態度で接する人も多いかもしれませんね。

心理②損得勘定で動く

話し合うビジネスマン

2つ目の心理としては、人によって態度を変える人は損得だけで人に接しています。自分にとって利益になる相手にはとことん良い態度で接します。気に入られて自分の立場を有利にするためです。しかし自分にとって利益にならない、得にならない相手だと思うと冷淡な態度で接してきます。

そんな人は手のひらを返すように人と接することもします。今まで散々媚を売ってきた相手が得にならない相手だと分かると、とたんに横柄な態度になることもあります。

逆にそれまで目もくれなかった相手が、自分にとって利用価値のある相手だと分かると途端に持ち上げるようになります。あまりの豹変ぶりに周りは驚きますが、本人が気がついていないこともあります。

心理③自分を良く見せたい

花束を差し出すビジネスマン

心理の3つ目ですが、自分を良く見せたいということがあります。特に気になる相手には最大限にアピールしたいという気持ちも手伝って、いつもより過剰に愛想が良くなったり、態度が良くなります。

普段から実力を発揮していて自分に自信があれば、そんなアピールをしなくても相手が自然に認めてくれるのものですが、実力や自分に自信がない人ほど人を選んでそんな態度を取りがちです。普段から努力を惜しまず、媚を売らなくてもよいようにしたいものです。

心理④自分を守りたい

心理の4つ目は自分を守りたい気持ちが強い人が、人によって態度を変えている場合があります。たとえば自分の会社や職場で派閥がある場合、本心は違っても愛想よくふるまわなければならない場合などです。

また自分の本心を悟られたくないので、わざと人によって態度を変える場合もあります。こういう場合は性格が悪いというよりは一種の社交術で、仕方ないとも言えます。学生時代と違い、社会人になると途端に人によって態度を変え出す人がいますが、そのような理由もあるようです。

心理⑤人の好き嫌いがある

ビルの前で悩むビジネスウーマン

5番目の心理としては人の好き嫌いがあって、人によって態度を変えている場合です。自分の嫌いな相手には挨拶もしないなどとことん冷たかったり、横柄な態度で接します。この場合は意図的にしているというより、生理的に合わないので自然にそんな態度になってしまうということもあるようです。


また苦手な人と一定の距離を保ちたいので、自然にそっけない態度になってしまうという場合もあります。苦手な人と一緒にいたくなくても、職場などではそうもいきません。無理に仲よくするということもストレスなので、人から見れば冷淡な態度になっているということもあります。

人の心理というのは難しいものですね。人の心を覗けるようになればいいですが、なかなかそうはいかないのが悩みの種です。そこでこちらは男性の心理をご紹介します。好きな人・気になる人への態度はどうなのか、チェックしてみましょう!

関連記事

近くに来る男性の心理13選!好きな人・気になる人への態度や女性の対応も

近くに来る男性の心理というのは、どのようなものなのでしょうか?近くに寄

Small thumb shutterstock 383111350

人によって態度を変える人への対処法5選

対処法①受け流す

対処法の1つ目は、人によって態度を変える人にいきあたってしまった場合、さらりと受け流しましょう。いつもと変わらない態度で接して、通常通りに振舞います。自分が相手によって動揺したりするとエスカレートする場合もあります。それを避けるためにも平静を装って受け流すのが一番です。

対処法②接触を控え挨拶と短い会話で済ます

女性の後ろ姿をみるストライプTシャツの男性

2つ目の対処法ですが、なるべく接触しないようにするということです。人を見て態度を変える人を見ているだけでもいい気はしないものですが、自分にとって害のある態度を取られたりしたらそれこそストレスですね。シフトを変えてもらったり、部署を移動したりそれが無理なら挨拶と短い会話で済ませるようにします。

対処法③人を見て態度を変える人に怒ってみる

パソコンの前で喧嘩をする男女

対処法の3番目はちょっと過激ですが、効き目はあります。怒ってしまうのです。人によって態度を変えている人の心理として、その人に横柄な態度を取っている場合はその人を見下していることが多いのです。そこでこちらも強く出てみましょう。はっきりした態度で相手に自分の意思を示すと相手も変わるものです。

相手が上司の場合、これは勇気が入りますが、相手の思うがままになってストレスいっぱいで過ごすのも良くありません。上司の場合はあまり感情的にならず、いつもより少し強い調子できっぱりと伝えることがポイントです。

対処法④自分の立場を強力にする

オフィスでにこやかに会話する男女

4番目の対処法は、自分の立場を相手にも認めさせるくらい強力にすることです。自分磨きをして自分をもっと魅力的にすべく努力してもいいですし、仕事を頑張って誰にも認められるくらいの実績をつくってもいいでしょう。挨拶や受け答えはしっかりし、周りと信頼関係を築いておきます。

こうして他の人の信頼を勝ち取っていけば、自分を見下していた相手もきっと態度を変えてくるはずです。今度は相手からあなたに挨拶をしておべっかを使うような立場に逆転するかもしれません。

対処法⑤上司や周りの人に相談する

デスクに座る黒い背広のビジネスマン

5番目の対処法は上司や周りの人に相談することです。人によって態度を変える人が一番恐れているのが上司に睨まれることや、その人にとって影響力のある人に疎外されることです。あなたにあまりにも理不尽な態度で接してくるなら、そのような人達に相談してみましょう。

場合によっては直接注意をしてくれる場合もありますし、なるべく顔を合わせないように取り計らってくれるなど良い解決策があるかもしれません。あまりにもストレスになるようだったら早めに相談するのが良いでしょう。

人を見て態度を変えている人も悩み多き人

View this post on Instagram

------------------------------------------------------------- 🌸 INSPIRING_SHOT AWARD 🌸 ------------------------------------------------------------ 🔅🏅🔅Congratulations 🔆🏅🔆 💟🌷💟 The talented Artist 💟🌷💟 ---- 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 💟🏆@planetx44 🏆💟 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 ------------------------------------------------------------ Please show our featured artist your love and support by visiting their gallery for more awesome photos ! 💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐 🙋 Selected by Founder /Admin 👩: Rachel  @tuliploverr 🍃🌷🍃 ----------------------------------------------------------------- For a chance to be featured, please Follow @inspiring_shot & Tag #inspiring_shot ⚘🌾🌻🌹🌷🥀🌼🌺💐🏖🐦🐤🦋🐠 ----------------------------------------------------------------- Photos must be your own 🚫NO internet photo 🚫 ------------------#planetx44_wt ------------------- 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 #flower #flowers #flowerstagram #bloom #flowersofinstagram #flowerslover #instablooms #fleur #naturelovers #flowerporn #flowermagic #floweroftheday #photogram #photoeveryday #beautiful #toptags #perfectshot #awesome #perfectcapture #instaflower #花のある風景 #bestoftheday #cosmos #コスモス #秋桜

A post shared by @inspiring_shot ⚘(fm 24/09/16) (@inspiring_shot) on

実は人によって態度を変える人もあなたと同じように悩んでいるのかもしれません。ただ単に性格が悪い人、人に当たる人、などと周りからは見えるかもしれませんが、その人のことを思ってそうしていたという場合もあります。とくに仕事上で新人一年目は、上司も他の人に比べて厳しく接してくる場合が多いのです。

また自分自身の心に自信が無くて人によって態度を変えている人は、自分のいくじなさに悩んでいるかもしれません。完璧に人と付き合っていくということは難しいことですが、ほんの少しそんなことを頭の片隅に置いてみて下さい。相手も悩み多き弱い人間なのです。

人によって態度を変える心理や対処法について見てきましたが、ここで女性の恋愛に関する心理についてもチェックしてみましょう。女性が振ったあとの気になる心理について詳しく書いてあります!

関連記事

女性の振ったあとの心理10選|すぐ連絡をよこす場合や距離を置く場合も

今回は、「女性の振ったあとの心理」をテーマに、すぐ連絡をよこす場合や距

Small thumb shutterstock 524924761

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事