コストコのディナーロールについて!
コストコのディナーロールはシンプルな味付きのロールパン
コストコのヒットアイテムの「ディナーロール」は、シンプルな味付けのロールパンで、しっとりやわらかモチモチ食感で人気です。そのまま食べても、トーストしても美味しく、またシンプルな味付けなので、バゲット風にブルスケッタにしたりと、料理にもアレンジしやすいのが魅力です。
またシンプルな定番の「ディナーロール」の他に、限定商品などで「黒糖レーズンロール」や「ウォールナッツロール」などレパートリーも豊富です。
ディナーロールはたくさん入ってコスパに優れた値段も魅力
また、36個入りで500円前後とコストパフォーマンスに優れているのも、人気の理由の一つです。お弁当のサンドイッチなどにも使いやすいシンプルな味なので、便利ですね。ただし、購入日より3日ほどと賞味期限は長くはないので、食べきれない分は冷凍保村をしたり、アレンジレシピで食べ方を変えるのも人気です。
成分ラベルをチェックして見たところ、小麦粉、砂糖、植物油脂、脱脂粉乳、卵、食塩、イースト、乳化剤 、ビタミンCと書かれています。保存料不使用で成分がシンプルなので安心感がありますが、その分、賞味期限が短いようですね。
大容量のパッケージで一食あたりのコスパに優れたディナーロールは、コストコを代表する人気商品ですが、コストコには他にも、コスパに優れたおすすめ商品が多数展開されていますので、以下の記事で合わせて参考にしてみて下さいね。
アレンジレシピなど様々な食べ方に応用可能
コストコの「ディナーロール」は、クセのないシンプルな味わいで、アレンジレシピなど様々な食べ方に応用可能です。そのため、36個入りでも食べ飽きないのが人気の理由の一つのようです。
ベースはシンプルなロールパンなので、サンドイッチやピザなどのメインメニューや、フレンチトーストやラスクなどのスイーツにも応用可能です。
コストコのおすすめディナーロールは?
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも①ディナーロール
コストコのおすすめディナーロール1つ目は、定番の「ディナーロール」です。ふんわりと甘いシンプルなロールパンは、子供から大人まで食べやすく人気ですよね。ディナーロールは一般的なロールパンに比べると、ふんわりとしつつも、しっとりどっしりとした食べ応えがあるのが特徴です。
そのまま食べても、トーストしたりアレンジしても美味しいので、大容量でも食べ飽きないプレーンな味わいが魅力です。値段は、36個入りで約498円です。
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも②マスカルポーネ
コストコのおすすめディナーロール2つ目は、「マスカルポーネロール」です。一見シンプルなディナーロールのロールパンと変わりませんが、生地の中にマスカルポーネチーズが練りこまれ、さらにふんわりとしています。
マスカルポーネチーズは、ティラミスなどのデザートに使われることが多く、クセの少ないクリーミーなチーズなので、チーズが苦手という方でも食べやすいことで知られます。「マスカルポーネロール」はしっとりとした食感で、アレンジせずにそのまま食べてもコクがあると評判です。値段は、36個入りで約698円です。
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも③ウォールナッツロール
コストコのおすすめディナーロール3つ目は、「ウォールナッツロール」です。ディナーロールに似たロールパンの生地にくるみが練りこまれているので、クリームチーズやスモークサーモンを乗せて、ワインなどお酒と相性の良い軽食にアレンジするのもおすすめです。値段は、36個入りで約698円です。
「ウォールナッツロール」の中のくるみは、小さく刻まれているので、食感が目立ちすぎないのが特徴です。そのため、プレーンのロールパンの感覚でも食べられるのも、人気の理由の一つです。トースターなどで加熱すると香ばしさもアップするので、そのまま食べたり加熱したりと、風味を変えて楽しめますね。
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも④コーンブレッドロール
コストコのおすすめディナーロール4つ目は、「コーンブレッドロール」です。プレーンのロールパンの生地にたっぷりとコーンが練りこまれているので、お子様の朝食などにもおすすめです。
コーンの食感や甘さはさりげなくありつつも生地はあっさり目なので、カレーやビーフシチューなどのメインメニューと一緒に食べるのも美味しいと評判です。値段は、36個入りで約580円です。
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも⑤黒糖レーズンロール
コストコのおすすめディナーロール5つ目は、「黒糖レーズンロール」です。レーズンがたっぷり入っているので、しっかりと食べ応えもあり、朝食の他、おやつなどの間食にもおすすめです。ミネラルなども豊富で健康や美容にも良いと知られる黒糖ですが、その独特な風味が苦手という方も少なからずいますよね。
しかし「黒糖レーズンロール」は、甘すぎにほんのりと風味を感じる程度なのでクセも少なく、そのためアレンジせずにそのまま食べるのが美味しい、という口コミも見られました。値段は、36個入りで約698円です。
コストコのおすすめディナーロール|値段・口コミも⑥マルチグレインロール
コストコのおすすめディナーロール6つ目は、「マルチグレインロール」です。特徴としては、粗挽き大豆やライ麦粉、オートミールやひまわりの種、亜麻仁なども入っているので独特の食感も楽しく、プレーンのディナーロールに比べると雑穀パン特有のやや褐色をしています。健康や美容を気にしている方にも最適ですね。
ただし、そこまでクセが強くないので、雑穀系のロールパンに慣れていない方でも食べやすいです。ディナーロールはトーストせずにそのまま食べる方も多いですが、「マルチグレインロール」はトースターで加熱した方が穀物の香ばしさがアップして美味しいという口コミも見られます。値段は、36個入りで約599円です。
ディナーロールの他に、レパートリー豊富な様々な種類のパンが販売されているコストコですが、おすすめのパンについては、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。
ディナーロールのアレンジレシピ3選
ディナーロールのアレンジレシピ①ミニバーガー
コストコのディナーロールのアレンジレシピ1つ目は、「ミニバーガー」です。そのままでロールサンドとしても食べやすいディナーロールですが、半分にスライスして一口サイズのハンバーガーにするアレンジも人気です。
ディナーロールの「ミニバーガー」はお弁当やピクニック、来客の多いホームパーティーなどでも、食べやすいサイズ感が魅力です。お好みで中の具材をハンバーガーから、スモークサーモンやローストビーフなどに変えれば、大人にも美味しく楽しんでもらいやすいですね。
ディナーロールのアレンジレシピ②パニーニ
コストコのディナーロールのアレンジレシピ2つ目は、「パニーニ」です。パニーニーメーカーやワッフルメーカーなどの機械に挟むだけで、香ばしくて食べやすい「パニーニ」が簡単に作れると人気です。
もしも機械がない場合には、フライ返しなどで抑えながらフライパンで焼く方法でも作ることはできますよ。ハムやチーズなど定番の具材のほか、カレーの残りなどでアレンジレシピを楽しむのもおすすめです。
ディナーロールのアレンジレシピ③ロールパンの一口ピザトースト
コストコのディナーロールのアレンジレシピ3つ目は、「ロールパンの一口ピザトースト」です。半分位の大きさにスライスしたディナーロールにお好みの具材やピザソース、チーズをのせるだけで簡単に作れる人気のアレンジレシピです。食べやすい小さめのサイズなので具材を色々変えて楽しめば、食べ飽きないですね。
ディナーロールのアレンジスイーツレシピ4選
ディナーロールのアレンジレシピ①フレンチトースト
コストコのディナーロールのアレンジスイーツレシピ1つ目は、「フレンチトースト」です。牛乳と砂糖と卵の卵液に浸してバターで焼くだけのお手軽スイーツです。材料の分量もお好みで作れて簡単なので忙しい朝の朝食にも最適です。お好みでバニラエッセンスで風味づけをするとより、本格的な美味しい味わいがアップします。
フレンチトーストを自宅で作る際には、冷凍したパンを使用することで、卵液に一晩浸して翌朝に焼くことで自然に解凍されつつ味が染み込むので、冷凍保存しておいたディナーロー消費メニューにも最適です。
ディナーロールのアレンジレシピ②パンプディング
コストコのディナーロールのアレンジスイーツレシピ2つ目は、「パンプディング」です。「パンプディング」は、フレンチトーストの卵液の応用でも作れるおすすめレシピです。
ココットなど耐熱皿に食べやすいサイズにカットしたディナーロールを並べて牛乳と砂糖と卵の卵液に浸しパンに染み込んだら、220度のオーブンで20分焼けば完成です。プレーンのディナーロールのほか、ウォールナッツや黒糖レーズンロールとも相性が良さそうですね。
ココットやグラタン皿などの耐熱皿は、最近ではダイソーなどの100均でも販売されているので、手軽に挑戦しやすそうですよね。手頃な値段でレパートリー豊富な100均のグラタン皿については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
ディナーロールのアレンジレシピ③揚げパン
コストコのディナーロールのアレンジスイーツレシピ3つ目は、「揚げパン」です。180度の油でディナーロールを揚げてグラニュー糖などをまぶすだけと簡単なのに、食べ応えもしっかりとあるので、お子様のおやつにも最適です。コストコのディナーロールは、昔ながらの素朴な定番のお菓子にも変身させることができますね。
ディナーロールを使った「揚げパン」はアレンジして、ココアパウダーやシナモンシュガー、きな粉などで味付けをするのもおすすめです。コストコのディナーロールは36個入りと大容量なので、食べ飽きないで様々な味付けのアレンジがしやすいレシピは助かりますよね。
ディナーロールのアレンジレシピ④ラスク
コストコのディナーロールのアレンジスイーツレシピ4つ目は、「ラスク」です。5〜6等分にスライスしたディナーロールにバターやマーガリンを塗ってグラニュー糖をかけたら、180度のオーブンで10分前後焼くだけの簡単レシピです。難しいテクニックもいらないので、手軽に挑戦できるアレンジレシピとして人気です。
シンプルなシュガーバター味のラスクの他に、お好みでチョコレートやガーリックなど味付けをアレンジしやすいので、おやつの他におつまみとしても役立ちそうですね。年々値上がりを続けるバターも、コストコならお得な価格で購入することもできるので、以下の記事もチェックしてみて下さいね。
コストコのディナーロールの保存&解凍方法
コストコのディナーロールパンの保存は冷凍が定番
コストコのディナーロールは36個の大容量で500円前後とコストパフォーマンスに優れているのが魅力ですが、しかし保存料不使用なので賞味期限が3日前後と短いのが気になりますよね。期限内に食べきれるものは、直射日光や高温多湿をさけて常温保存がおすすめです。しかし36個入りなので短期間での消費は課題です。
通常のロールパンでもどうしても翌日にはパサパサ食感になってしまいがちですが、36個入りと大容量なコストコのディナーロールの場合には、どうしても保存方法が気になりますよね。口コミをチェックして見たところ、リピーターも多いコストコのディナーロールは購入後にすぐに冷凍保存をしている方が多いようですね。
ディナーロールの保存方法としては、まずは一つずつラップで包み、そのあとにフリーザバッグなどの保存袋に入れて冷凍します。そうすることによって、乾燥や風味の劣化を最小限に防ぐことができますね。冷凍したディナーロールの消費期限は3週間前後までと言われていますので、できるだけ早めに食べることをお勧めします。
ディナーロールパンの解凍方法は水分が鍵!
その賞味期限の短さから冷凍保存をする方が大多数なコストコのディナーロールですが、解凍の仕方を誤ると、しなしなっとした食感になってしまったり、固い食感になってしまいます。そのため、せっかく冷凍保存をしたのに美味しく食べられない、といった口コミも見られます。
では、コストコのディナーロールを上手に回答するにはどうすれば良いのか、というと、鍵になってくるのが水分です。自然解凍をする時間がなく電子レンジで解凍する際には、霧吹きで軽く湿らせるか、濡らしたキッチンペーパーで包んで加熱することがポイントです。この時に、20秒ずつで上下を入れ替えることも重要です。
アレンジ豊富なディナーロールなどコストコのパンを美味しく楽しもう!
500円前後と安い値段で36個も入った、その優れたコストパフォーマンスで人気のコストコのディナーロールは、そのまま食べてももちろん美味しいのですが、アレンジレシピを取り入れれば、さらに美味しく、食べ飽きずに楽しめますね!
コストコのパンといえば、ロールパンタイプのディナーロールが有名ですは、実はクロワッサンやベーグルなど様々なタイプのパンも販売されています。ディナーロール同様人気のコストコのクロワッサンについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事