Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命は命運占いのこと

占い

四柱推命とは、命運占いのことを指し示します。古代中国の戦国時代に生まれた陰陽五行説をベースとした占いであり、人の恋愛や仕事、財産といった命運を占う占い方です。生まれた年月日時をそれぞれ占い、この四つの柱からなる表を使った占い術のため、四柱推命と呼ばれるようになったようです。

四柱推命は占いの中でも最も信頼性が高く、占いの王様とも呼ばれている占い方です。どのような星が支配しているかによって、その人の宿命や運命、運気の流れなどを推測することができます。しかし自分の生まれた時間を正確に知っている人はあまり少ないですよね。生まれた年月日が分かれば推測することもできます。

十干は甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の総称のこと

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。古代中国の時代から日の順序を示す記号として使われていて、1日目から順に数えられたのが始まりだと言われているようです。陰陽五行説と結びつき、 「陽」を「兄」に、「陰」を「弟」に分けて十干に割り当てているのです。

その中でも、「丁亥」の人は、「丁」に当てはまり、十干の中でも一番の性質を持っている人です。運気が旺盛であり、他の人よりも上に進み、博愛心が強く人望が厚い人です。そのため、親切な人が多く、周囲の人をよく指導する性質を持っています。穏やかで素直な立ち振舞いである人です。

そのため、軽はずみな行動をすることなく、物事で失敗することもあまりない人であると言えます。また、謙遜する性格でもあるので、他人とトラブルを起こすこともないと言えるでしょう。何事にたいしても前向きに取り組むことができ、一生懸命な人でもあります。頼りがいのある存在と言えるでしょう。

十二支は子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥の総称である

占い

十二支とは、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称のことを指し示します。十二支は12ヶ月の順序を表す記号として使われており、月の周期を表す記号であったと言われているようです。覚えやすくするために、動物の名前で表されていると言われており、年や日時にも割り当てられるようです。

その中でも「丁亥」の人は、「亥」に当てはまり、目標を高くもつことができる強い気性の持ち主でもあります。そのため、後のことを考えずつい突き進みがちです。そういった性格から、周囲の人に理解されにくく、誤解を招いてしまうこともあるでしょう。嫌われてしまったり、損をしてしまうこともあるはずです。

しかし自分の意思をしっかりと持っている人でもあるので、時には頑固とも思われることもありますが、しっかりとした信念を持っている人でもあるのです。長所とも言える部分であり、目標に対して周囲の人に反対されても、自分の強い意思で突き進むことができるでしょう。

女性編!四柱推命|丁亥の性格・特徴3選!

四柱推命|女性の丁亥の性格・特徴①穏やかな人


穏やか

四柱推命の女性の丁亥の性格・特徴1つ目は、穏やかな人です。丁亥である女性の人は、基本的に穏やかな人が多く、おおらかな性格です。そのため、誰とでも仲良くなることができ、常に笑顔を忘れずに人と接する人が多いでしょう。どんな環境であってもすぐに馴染むことができるはずです。

四柱推命|女性の丁亥の性格・特徴②些細なことは気にしない

気にしない

四柱推命の女性の丁亥の性格・特徴2つ目は、些細なことは気にしない人です。些細なことや小さなことは気にしない性格であるため、周囲の人からはずぼらな人と思われがちです。仕事では仕事を真剣に取り組んでいないともとらわれてしまいがちなので、注意が必要です。時と場合によって配慮する必要があるでしょう。

四柱推命|女性の丁亥の性格・特徴③判断力がないときもある

判断力

四柱推命の女性の丁亥の性格・特徴3つ目は、判断力がないときもある人です。穏やかな人は良いところではありますが、時にはその性格が災いを呼び、判断力を鈍らせてしまうこともあるでしょう。こだわりを持たない性格が、いざという状況に陥ったときには、迷いが出ることもあります。

男性編!四柱推命|の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丁亥の性格・特徴①大人しい人

大人しい

四柱推命の男性の丁亥の性格・特徴1つ目は、大人しい人です。そのため、自分の主張を突き通すような性格ではなく、自分な主張も発言することなく、胸の内に秘めたままの人が多いでしょう。大人しい性格から、周囲の人からは話しかけづらいと思われているようです。長く付き合うことで男性の良さに気づくでしょう。

四柱推命|男性の丁亥の性格・特徴②内面は優しい心を持っている人

優しい

四柱推命の男性の丁亥の性格・特徴2つ目は、内面は優しい心を持っている人です。一見大人しい印象が感じられるため、何を考えているかわからないようなミステリアスな人に感じるとは思いますが、実際は優しい心を持っている人なのです。みんなをまとめる人には向いていないですが、陰で暖かく見守るタイプです。

四柱推命|男性の丁亥の性格・特徴③気配りができる人


リーダー

四柱推命の男性の丁亥の性格・特徴3つ目は、気配りができる人です。丁亥の男性は、繊細で周囲の人に対して気配りができる人であるため、初めは距離があった人とでも、次第に距離を縮めることができ、周囲の人から信頼されるような存在となるでしょう。しかし陰ながらであるため、縁の下の力持ちであると言えるでしょう。

四柱推命|丁亥の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丁亥の運勢の恋愛運

欄愛

四柱推命の丁亥の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丁亥の人は、相手のことを考えて行動する人であるため、相手のことを思いやることができる性格です。そのため、恋愛面でもそういった傾向があるので、うまくいく可能性が高いと言えます。特に近年では、恋愛運は好調傾向にあります。

自分が夢中になれるような相手との出会いも訪れる可能性も高く、異性からのアプローチを受けることもあるでしょう。しかし気を付けてほしいのが、自分が気になる異性に夢中になりすぎてしまうことです。丁亥の人は、相手のことを一途に想うことができ、裏切るような行為はしないとは言えます。

しかし、その一方で相手のことに夢中になりすぎて、自分の気持ちばかりが舞い上がってしまい、相手に重くとらえられてしまうのです。相手のことを一途に想うことはとても魅力的ではありますが、程よい関係を意識することが、その相手と長く付き合うことができる秘訣だと言えます。

四柱推命|丁亥の運勢の金運

おかね

四柱推命の丁亥の運勢の金運についてご紹介していきます。丁亥の人は、平凡な運勢であると言えます。とても悪い運勢ではありませんが、かなり良い運勢とも言えない運勢です。そのため、大金を手にする可能性も低いと言えるでしょう。大きな損をするようなこともありません。

だからといってお金を使いすぎてしまうのは良くありません。大金を手にすることはないということは、生活できるそれなりの収入しか、手に入らないということです。自分の欲ばかりを満たしてしまうと、いずれお金が尽きてしまい、生活も苦しくなってしまうでしょう。

そのため、欲しいものがあったとしても、すぐに決断して購入するのではなく、一旦その場は冷静に判断してから、購入するかしないかといった風に考えるのが大切です。本当に自分に必要かどうかを考えてから、購入することが生涯お金に困らない秘訣であると言えます。

四柱推命|丁亥の運勢の仕事運

仕事

四柱推命の丁亥の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丁亥の人は、物事に対して一生懸命取り組むことができる性格です。そのため、その性格は仕事面でもうまく発揮することができるでしょう。仕事に対しても真面目に取り組むことができるため、そんな丁亥の人の仕事姿が周囲の人から好評を得ることができます。


同僚だけでなく、先輩や後輩からの信頼を得ることができ、頼られることも多くあるでしょう。しかし丁亥の人は、心の内に強い信念を持っている人でもあります。その強い信念を仕事に対して出しすぎてしまうと、周囲の人と衝突してしまう可能性もあると言えます。

仕事に真面目に取り組む姿は、自分の好評を得ることができるので良いことですが、時には一歩引いて取り組むことが大切であると言えます。休みの日は、仕事を忘れて気分転換できるような趣味をもったり、リフレッシュできるようなスポーツをしたりすることで、仕事での人間関係もうまくいくと言えるでしょう。

四柱推命|丁亥との相性について!

恋人として相性の良い|「壬寅」

恋人

四柱推命での丁亥の人と恋人として相性が良いのは、「壬寅」の人です。丁亥の人は、感覚派であることから、本当に自分のことを理解してくれる人は、あまりいないかもしれません。しかしそんな丁亥の人と同じような感性をもっている壬寅の人は、お互いにしっくりくる相手であると言えます。

しかし丁亥の人と違って壬寅の人は、とても寂しがり屋な性格です。恋愛に関しては繊細さが欠けてしまう丁亥の人が、そんな壬寅の人を放置してしまうと、関係はうまくいかず、悪化させてしまうこともあるでしょう。丁亥の人は、恋愛に無頓着な一面を持っており、それは相手が壬寅の人でなくても同じです。

そういった性格が、独身になってしまいがちの理由のひとつであると言えます。丁亥の人は、恋愛面に対してはもう少し相手のことを思いやる気持ちをもったり、相手の気持ちに気づいてあげれるような気持ちを、心がけることが大切であると言えるでしょう。

結婚相手として相性の良い|「己酉」

結婚

四柱推命での丁亥の人と結婚相手として相性の良い人は、「己酉」の人です。恋愛に対してはとても不器用である丁亥の人を、己酉の人は精神的に大人であり、人との距離感をうまくとることができる性格なので、結婚生活も安心してうまくいく可能性が高いと言えます。丁亥の人の性格を理解してくれるので、相性が良いのです。

しかし、恋人のようなドキドキやトキメキ感を味わうようなことはあまりないかもしれません。ロマンチックなムードはないと思いますが、お互いに支え合うことができるパートナーとしては、己酉の人がとても理想的な相手であると言えます。この組み合わせであれば、きっと結婚生活も暖かい家庭となるでしょう。

相性が最悪|「癸亥」

喧嘩

四柱推命での丁亥の人と相性が最悪なのは、「癸亥」の人です。癸亥の人は、直感的である性格なので、物事を進めるには計画をたてるのではなく、自分が思い立ったら行動するタイプであります。しかし、丁亥の人は真面目で一生懸命な性格から、物事を進めるには先に考えてから行動する人です。

そういったお互いの性格から、相性が悪いと言えます。お互いの性格が合わず、一緒にいるとどちらかがイライラしてしまい、衝突してしまう可能性も高いと言えるでしょう。

また丁亥の人と相性が悪いのは、他にもあり、「辛丑」や「庚子」、「庚辰」などの人たちとは合わないと言えます。中でも「癸巳」の人とは、お互いが一度は惹かれることはありますが、一緒になってしまうとお互いが傷つけ合ってしまい、辛い関係になってしまうと言えるでしょう。

四柱推命|丁亥の仕事・恋愛傾向とは?

四柱推命|丁亥の仕事の傾向

仕事

四柱推命の丁亥の仕事の傾向についてご紹介していきます。丁亥の人は、繊細さがありつつも、ずぼらになりがちな一面も持っています。そのずぼらな一面が仕事で出てしまい、仕事で失敗してしまうこともあるはずです。仲間と協力して取り組む仕事では、みんなから愛されるようなキャラとなるでしょう。

そのため、頼られることも多く、それに対しては相手に良いアドバイスをすることができるでしょう。しかし、自分の才能を最大には発揮できないと言えるでしょう。本来は一人でやっていくような仕事であれば、丁亥の人の本来の才能を発揮することができるのです。

チームプレーよりは、個人プレーのほうが向いているので、専門的な知識が必要で、専門職のような仕事に就くことによって、いつまでも努力し続けることができるはずです。気づいたときには、誰からも注目されるような凄腕の存在となることも、夢ではないと言えるでしょう。

四柱推命|丁亥の恋愛の傾向

恋愛

四柱推命の丁亥の恋愛の傾向についてご紹介していきます。丁亥の人は、誰とでもすぐに仲良くなれるような力を持っています。その相手が女性であっても男性であっても変わりません。そのため、モテるように見えますが、恋愛に対しては淡白な一面があると言えるでしょう。

恋人に対して、自分をよく見せようとする意識がないため、デートなのにそれに合った格好でこないこともしばしばあるでしょう。そのため、恋人は丁亥の人が本当に自分のことが好きなのか、と不安にさせることもしばしばあり、お互いの気持ちが離れていってしまい、別れとなってしまうこともあるでしょう。

四柱推命の丁亥の人の性格や相性を理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命の丁亥の人の性格や相性、運勢などについてご紹介しました。丁亥の人はとても優しく魅力がある人ではありますが、時には頑固になってしまったり、恋人に対して放置してしまいがちであったりと、短所とも言える一面を持っている人でもあります。

今回ご紹介した丁亥の人の性格や運勢、相性、また恋愛傾向や仕事傾向を是非この機会に理解してみてくださいね。自分が丁亥であれば、自分の性格や運勢をもっと理解し、幸せを掴みましょう。

またこちらの記事では、乙亥の人の性格や運勢についてご紹介しています。同じ亥であることから、似たような一面も持っているでしょう。是非こちらの記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【乙亥】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

平成が終わり、新年号となる2019年、乙亥(きのとい)を四柱推命でみる

Small thumb shutterstock 131126819

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事