Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは太古の中国で生まれた運命学のこと

占い

四柱推命とは、太古の中国で生まれた運命学のひとつであり、陰陽五行説を基に、その人が本来持っている性格や能力、素質を理解しつつ、人生の後天的な運命までも正確に推測することができる占いです。占いの中でも一番信頼性の高いため、占いの王様とも呼ばれているほどです。その人がどんな星であるかで宿目を推測します。

四柱推命は、その人の生まれた年、月、日、時を四つの柱に見立てて、さまざまなことを占う運命学です。しかし自分の生まれた時間を正確にわかる人はあまりいないですよね。実際に占う際には、生まれた年、月、日さえわかれば、その人の宿命や運命を推測することができるのです。 

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称のことを指し示します。十干は、古代中国の時代から日の順序を示す記号として用いられており、1日目から順ち数えられたのがははじまりだと、言われています。やがて陰陽五行説ど結び付き、「陽」を「兄」に、「陰」を「弟」に分けて十干に割り当てています。

庚申の人は、そんな十干の中でも「庚」に当てはまります。庚の人は、とても働き者ではありますが、口が達者でお世辞がうまい性格でもあります。そのため、他人に調子を合わせることができるのですが、意見がコロコロと変わってしまうという、気が変わりやすいところもあるので、周囲の人からは当てにならないと思われます。

また庚の人は、活発な性格ではありますが、その性格が災いを呼び、落ちつきがないと思われてしまうこともあるようです。物事にたいして深く考える性格ではないので、後先考えずに手を出すこともあるでしょう。さらに無作法でもあるなで、他人に迷惑をかけても平気な人もいて、他人の影響を受けやすい一面もあります。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、知っている方がほとんどだとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、の総称を指し示します。十二支は、12ヶ月の順序を示す記号として用いられており、それよりも昔では木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。それを覚えやすくするために、動物の名で表されています。

庚申の人は、そんな十二支の中でも「申」に当てはまります。申の人は、とても要領が良い性格であるため、何事にもうまくこなすことができる器用な人が多いと言えます。そのため、自分の仕事や物事には、要領良くこなすため、自分のやるべき仕事も早く終わってしまう人が多いはずです。

また申の人は、人の機嫌を気にしている際は、とても良い人ではあるのですが、自分で何かの策略をはじめると、自分が他人よりも優位に立つために、周囲の人を蹴落としてでものしあがろうとする性格でもあります。そのため、上司や先輩などに自分が優秀であると見せるために、嘘をつくこともあるでしょう。

女性編!四柱推命|庚申の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の庚申の性格・特徴①活発的

活発

四柱推命での女性の庚申の性格・特徴1つ目は、活発的な人です。庚申の女性は、とても社交的な人でもあるので、大人しくじっとしていることが苦手としている性格です。そのため、昼でも夜でも関係なく、誰かを誘って遊んだり、自分が興味を持ち出した物事を始めたりと、活発的な人が多いと言えます。

また今までの物事ではなく、なにか新しい物事に挑戦することも、庚申の人は好んでいる性格でもあります。社交的で活発な性格から、どんな人であってもすぐに仲良くなることができますし、新しい環境であってもすぐに馴染める人なのです。たとえ初対面の人であっても、すぐに距離を縮めることができるでしょう。

四柱推命|女性の庚申の性格・特徴②こだわりが強すぎる

こだわり

四柱推命での女性の庚申の性格・特徴2つ目は、こだわりが強すぎる人です。庚申の女性は、新しい物事に果敢に挑戦することができますが、その物事にたいしてどう取り組むか、という方法や結果にこだわる性格でもあります。そのため、何かの勝負事には、勝つためにさまざまな工夫をする性格でもあります。

また自分が手掛けた物事には、きっちりとけじめをつけないと、気がすまない人でもあります。何にたいしてもこだわりすぎてしまう一面があるので、その性格が災いし、人と衝突してしまうこともしばしばあるはすです。

四柱推命|女性の庚申の性格・特徴③好き嫌いが激しい

好き嫌い

四柱推命での女性の庚申の性格・特徴3つ目は、好き嫌いが激しい人です。庚申の女性は、負けず嫌いな性格でもあるため、自分が負けたくないあまりに、自分が手掛けることには、好き嫌いがはっきりしている人でもあります。庚申の女性は、ちょっとくらいの困難や苦痛には、曲げることがない強い精神力があります。

その性格から、自分が誰にも負けない自信があるのでしょう。しかし、自分が得意とする分野で勝負をする傾向にあるので、あまり負けることがないのであると言えます。また自分が不利になるようなことがあれば、たとえ他人を蹴落としてでも、勝ちたいという精神力の強さも持っている人でもあります。

男性編!四柱推命|庚申の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の庚申の性格・特徴①頭の回転が早い

リーダー

四柱推命での男性の庚申の性格・特徴1つ目は、頭の回転が早い人です。庚申の男性は、頭の回転がとても速いため、要領よく物事をすすめることができる人でもあります。物事を的確に判断することができるので、他人に頼むよりも自分で物事をすすめていったほうが早いと感じることもあるでしょう。

また庚申の男性は、その頭の回転の早さで物事を順調にすすめることができることから、自分に自信がある自信家な人でもあります。そのため、他人の助言やアドバイスに耳を傾けない人でもあります。自分の思った通りに行動するため、周囲の人からは、自己中心的な人とも良く思われることもあるでしょう。

四柱推命|男性の庚申の性格・特徴②負けず嫌い

負けたくない

四柱推命での男性の庚申の性格・特徴2つ目は、負けず嫌いな人です。庚申の男性は、とても負けず嫌いな性格であるため、たとえ仲の良い同僚であっても、負けたくないという信念があります。そのため、仕事にたいしてと精力的に働く人であるのです。その信念の性格から、時には強引になってしまうところもあります。

しかし自分の目的としているものは、しっかりと達成できる力を持っているので、物事も最後までやり抜くことができるはずです。また庚申の男性は、自分自身の努力で上の地位に上り詰めることができる性格でもあります。そのため、周囲の人をまとめることができる、リーダーの素質も持っている人でもあるのです。

四柱推命|男性の庚申の性格・特徴③熱中して仕事に励む

リーダー

四柱推命での男性の庚申の性格・特徴3つ目は、熱中して仕事に励む人です。庚申の男性は、恋愛よりも仕事の話に夢中になる人が多いです。恋愛などの浮いた話よりも、仕事の話の方が興味を持っており、自分よりも実力がある人を尊敬して、更なる人脈を求める人が多いでしょう。そのため、仕事に熱中しがちなのです。

そういった性格から、たとえ恋人がいても、たとえ結婚していたとしても、夜遅くまで仕事に励む人が多いでしょう。しかし自分が興味を持った仕事に就いているとしても、その会社の待遇が悪ければ、すぐさまやめて自分で独立することもあるでしょう。この行動は、庚申の男性が自分の意思で行動する人であるからなのです。

四柱推命|庚申の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|庚申の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での庚申の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。庚申の人の恋愛運の運勢は、とても良好な運勢であると言えます。庚申の人は、社交性が長けている性格であることから、様々な機会で様々な人との出会いが訪れるはずです。話し上手であることから、すぐに仲良くなることができるはずです。

また庚申の人は、愛嬌もあり様々な人に恵まれる運勢ではありますが、庚申の女性の人は、色気が少し不足している所があります。パワフルで男らしい一面があることから、片思いも多い運勢であると言えるでしょう。しかし、活発さや忍耐強い性格に魅力を感じる異性もいるので、焦らず待つことが大切であると言えます。


四柱推命|庚申の運勢の金運

お金

四柱推命での庚申の運勢は金運についてご紹介していきます。庚申の人の金運の運勢は、恵まれた金融の運勢であると言えます。もともと庚申の人は、金運に恵まれている運勢ではありますが、今年の一年は特にお金に恵まれる年になると言えるでしょう。そのため、地道にコツコツと貯めていけば、財を成すこともできるのです。

しかし庚申の人は、活発的で社交的な性格であることから、ついつい人との関係を保つためにお金を使ってしまったりと、浪費しがちな人でもあります。さらに庚申の人は、お金儲けに走って欲を出し過ぎてしまうこともあります。そのためあまりお金に対して、欲を出さないことが良いと言えるでしょう。

四柱推命|庚申の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での庚申の運勢の仕事運についてご紹介していきます。庚申の人の仕事運の運勢は、晩年になればみんなをまとめることができる、リーダーとなる運命であります。庚申の人は、とても頭が良く要領が良い性格であることから、仕事も器用にこなすことができ、その仕事姿が仲間や上司にも好かれる人であるのです。

そういった性格から庚申の人は、新しい仕事にも次々と励むことができ、そんな仕事を次々とこなすことで、周囲の人からの信頼も高く得ることができるのです。着実に仕事も増えていき、信頼される一年となり充実した仕事運であると言えます。

四柱推命|庚申との相性について!

四柱推命|庚申との恋人として相性の良い|「戊子」

恋人

四柱推命での庚申との恋人として相性の良い人は、「戊子」です。戊子の人は、かなりの頑固さと、少々の困難やトラブルでは落ち込まない忍耐力を持っている人です。また自分の意思が強く、自分に自信を持っている自信家でもあります。さらに正義感が強く、男性的なパワフルな性格を持っている人でもあります。

一方で庚申の人は、戊子の人と同じように、自分に自信がある自信家であり、頑固で正義感が強い性格でもあります。また活発な性格でもあるため、お互い似ている性格をしています。そういった似たような性格から相性がとても良いと言えるのです。お互いのことを理解することができる恋人同士となるでしょう。

またこちらの記事では、四柱推命で占う戊辰の人の運勢、性格、相性、恋愛などについてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、戊辰の人も庚申の人と相性が良いとされています。こちらの記事では、そんな戊辰の人の性格について詳しくご紹介しているので、是非併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【戊辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年の運勢はどんな感じでしょうか。四柱推命での戊辰の性格や運命、

Small thumb shutterstock 400432507

四柱推命|庚申との結婚相手として相性の良い|「乙巳」

結婚

四柱推命での庚申との結婚相手として相性の良い人は、「乙巳」の人です。庚申の人は、仕事人間であるため恋愛に没頭することはあまりありません。庚申の人からすると第一は、社会生活であり、そこに良い影響を与えなければ相手への興味を失ってしまう性格です。そんな庚申の人にぴったりなのが乙巳の人なのです。

乙巳の人はとても人当たりがよく優しい印象が見受けられますが、本当の自分はなかなか明かさないタイプです。社交性があるのは表の顔であり、常に冷静なのが裏の顔なのです。初めは理解できないですが、いずれ庚申の人が乙巳の人の本性を表に出すことができるのです。また戊辰、戊子、壬辰、壬子の人とも相性が良いです。

またこちらの記事では、そんな庚申の人と相性が良い、乙巳の人の運勢や性格などについてご紹介しています。今回ご紹介した乙女の人の性格は一部であり、こちらで詳しくご紹介しているので、是非こちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

【乙巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

みなさんは四柱推命という占いをご存じでしょうか?こちらでは四柱推命の命

Small thumb shutterstock 528332932

四柱推命|庚申との相性が最悪|「壬寅」

喧嘩

四柱推命での庚申との相性が最悪な人は、「壬寅」の人です。壬寅の人は、水性の陽であることから、大きな海、大河を意味しています。そのため、どんなことであってもその水で包み込んでしまう傾向があります。反対に庚申の人は、鋭い刃などの鉄の塊を意味しています。

鉄は水に触れると次第に錆びてしまいますよね。そういったことから、水に包み込まれると、錆びて劣化してしまうため、庚申の人と壬寅の人は、運命的に相性が悪いと言えるのです。またその他にも、丙寅、丁卯、甲午、丙午、甲寅といった人たちと相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、四柱推命で占う丙寅の人の運勢、性格、相性、恋愛などについてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、丙寅の人も庚申の人と相性が悪いとされています。こちらの記事では、そんな丙寅の人の性格について詳しくご紹介しているので、是非併せてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【丙寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

丙寅生まれのそこのあなた!四柱推命で2019年はどんな1年になるのかも

Small thumb shutterstock 303136862

四柱推命での庚申の相性・運勢・性格を理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は四柱推命での庚申の人の相性、運勢、性格についてご紹介しました。庚申の人は、とても活発な人であり頭の良い人が多いです。また負けず嫌いな性格であることから、人との衝突は多く訪れますが、その負けず嫌いの性格が幸運を呼び、仕事で成功を収めることができるでしょう。

今回ご紹介した四柱推命での庚申の人の特徴を参考に、ぜひこの機会に理解してみてはいかがでしょうか。また自分自身が庚申であれば、自分がどんな人と相性が良いか、どんな運勢なのかをしっかりと理解し、注意すべきところ、また相性が良い人と距離を縮めていくのもおすすめです。充実した人生を送ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事