Icon search 36px

四柱推命・十干十二支について!

四柱推命

四柱推命

四柱推命は、中国から日本へ渡り発展してきました。四柱推命という名称は、日本独自に付けたもので本家中国では別の言い方をしています。この占いは、生まれ持った運勢とその後の人生までも占う事が出来ます。また、占う仕組みは複雑ですが覚えてしまえば簡単です。四柱推命は、その人の運命を占いますが的中率も高いです。

四柱推命は陰陽五行説を基に、十干十二支を使って占う運命学です。十干とは空間を現わし、十二支は時間を表していると言われています。四柱推命とは、四つの柱を基にして人の運勢を推し量る占いです。四柱とは、「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」を四柱と言います。

十干十二支

占い

四柱推命を占うツールの、十干十二支を暦の中では干支と言います。干支は誰でも知っている、12の動物を毎年順繰りに巡らせるものです。十干は空間を現わしていて、十二支は時間を現わしていると言われています。十干と十二支の組み合わせは60通りあります。60種類で一周します、数え年60歳で還暦のお祝いをします。

還暦で人の人生が完結し、次から新しい人生を生きていくと言います。これは、四柱推命の考え方が反映されているからです。十干十二支は、年月日時それぞれに決められています。四柱推命は生まれた時の干支で占い、持って生まれた運勢を観ます。また、その後の人生までも占う事が出来るのが四柱推命の強みです。

十干・五行一覧

きのえ きのと ひのえ ひのと つちのえ つちのと かのえ かのと みずのえ みずのと

十二支・五行一覧

ねずみ うし とら うさぎ たつ うま ひつじ さる とり いぬ いのしし

四柱推命の五行の属性

五行

陰陽五行説では、この世の全ての物には陰と陽があるという考え方です。万物は全て五行からなっていて、五行にも陰と陽があるとの考え方です。人の人生も陰陽五行で分けられ、四柱推命はこの陰陽五行説を基に占うものです。五行は、「火」「土」「水」「金」「木」がありそれぞれに相剋があります。

五行の相剋は、相生が「木生火」「火生土」「土生金」「金生水」「水生木」で大吉です。相剋は、「木剋土」「火剋金」「土剋水」「金剋木」「水剋火」で大凶です。また、五行にはそれ自体に意味が有ります。

女性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴3選!

女性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴①「一本気な性格」

一本気

四柱推命辛巳生まれの女性の、性格や特徴として一つ目として「一本気」な性格です。さっぱりした性格で、口調も行動もテキパキとしている女性です。見た感じは上品でおっとりしています。しかし、勝ち気で人に媚びたりする事を嫌います。また、自分にも他人にも厳しい人なので周りの人には嫌われやすいです。

辛巳生まれの女性は、とても大事に育てられる人が多いのが特徴です。そのためか、清楚で気品があり穏やかそうな雰囲気を持っています。実際には自分にも、相手にも甘えを許さない厳しい性格です。それだけ、敵を多く作りやすく少しは妥協した方が良いのですが無理な性格です。魅力的な女性なのでとてももったいないです。

女性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴②「責任感が強い」

責任感が強い

四柱推命辛巳の性格と特徴二つ目は、「責任感が強い」女性です。総じて辛巳生まれの女性は、知性も有り根気良く一つの事に最後まで努力出来る性格です。責任感が強いく、自分の事は最後まで努力し完結します。また、自分以外の人にも同じように求めてしまうのが欠点です。けじめを付けたがるので、他の人には煙たがれます。

意地っ張りなので、自分の考え方を変える事が難しい人です。素直な面も有るのですが、競争心も強く知性でリーダー的な存在でもあります。感受性が強く思いやりも有るのですが、合理的に物事を考えるので冷たい人と誤解されやすいです。最後まできちんと、自分の仕事を完結させる人なので仲間は多くいます。

女性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴③「自信過剰な人」

自信過剰

最後にご紹介する、四柱推命辛巳の女性の性格と特徴は「自信過剰」なところです。友達も多いのですが、短気で強情な一本気気質は時に誤解されやすいです。また、自分の考え方を変えようとせず頭が固いと言われるタイプです。自分の考え方を、押し通すばかりでは芯の友情は育ちません。

さっぱりした性格からか、合理主義者で無駄を省く傾向に有ります。周りからは冷たい人と思われがちです。人との交流も多いのですが、合理的な付き合い方になってしまいます。感情的になる事があまりなく、自分の考えがベストと考えていて相手の話はあまり聞きません。自分の考え方に柔軟性を持たせる事が出来ません。

もう少し柔軟な考え方をしたら、少しは楽な生き方が出来るのですが難しい性格です。生活全般の、時間さえも無駄に使う事を嫌う人です。自信過剰なのは良いのですが、周りの人の意見や考え方を少しでも聞く事も必要です。たまには無駄だと思っても、遠回り寄り道も人生を豊かにしてくれます。

男性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴3選!

男性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴①「素直で明るい人」

素直で明るい人

四柱推命辛巳の男性の性格や特徴として、一つ目は「素直で明るい」点です。辛巳うまれの男性は素直で明るい人が多くいます。誰にでも優しいのですが、親しくなると素の厳しい面をが出てきます。素直な性格なのですが、反面自分の考え方を変えない一面も持っています。頑固ところもあり、妥協せず融通が利かない人です。

知的で繊細なところも内面に持っていて、基本素直なのですが芯が強い人です。また、着飾る事はしませんが華やかさを持っていて目立つ存在です。明るい性格で、何ごとにも努力する姿勢は他の人からも評価されます。自分の考えに自信を持っていて、人を信じ過ぎるのかだまされる事もあります。

優しい性格の男性は誰にでも優しいです、辛巳生まれの男性も繊細で優しい性格をしています。また、優しい男性の心理に関した関連記事が有ります。優しい男性の心理も合わせてご覧ください。

関連記事

誰にでも優しい男性心理・脈ありサイン10選!好きな人に見せる態度とは?

誰にでも優しい男性の心理はどのようなものでしょうか。好きな人にだけ見せ

Small thub shutterstock 280554656

男性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴②「自分に厳しい完全主義者」

性格・特徴

四柱推命辛巳の男性の性格や特徴の、二つ目は「自分に厳しい」ところです。辛巳生まれの男性は、自己完結能力が高くどんな困難が起きても乗り越えていけます。持ち前の負けん気と、努力を惜しまない性格から克服していけます。また、自分に対して厳しく妥協する事がありません。しかし、周りに対しても厳しさを求めます。

自分に厳しい完全主義者ですから、妥協をする事も有りません。基本何でも熟せる器用さと、意志が強くそのうえ辛抱強さも持っています。自分に厳しいのは、よしとしても周りの人の失敗を許す寛容性は必要です。会社と言う組織の中では、ある程度周りに合わせる事も覚えなければ孤立します。

男性編!四柱推命|辛巳の性格・特徴③「独断的」

独断的

三つ目の四柱推命辛巳の、男性の性格や特徴は「独断的」なところです。辛巳生まれの男性は、プライドが高く自分の考えに断固たる自信があります。ですから、自分の言った事は、必ず実行し結果を残す有言実行の人です。それ故に、カリスマ性を見いだす人もいて男女共に少なからず絶賛されます。

また、カリスマ性を持っている人は独断的な性格も持っています。集団の先頭に立っている事が多く、リーダーの気質も有ります。自分を律する事が出来るから、辛巳生まれの人には人も集まってきます。正義感も強く相手が誰であっても曲がった事を嫌います。融通がもう少し利いたら、本人も楽に人生を送れそうです。

四柱推命|辛巳の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命運勢での恋愛運は、2019年はあまり良くありません。基本の運勢の愛情運は、自分の考えにあった人が巡ってきてはじめて成就する運勢です。2019年は辛(かのと)から観て、あまり自分の気に入る人とは出会えません。だからといって、誰でも良いと言う事も辛の人は思いません。

出会いがあまりないのであれば、この時期は自分を磨く良い時だと思ってください。巳年生まれから観ても、2019年の恋愛運は良くありません。辛巳年生まれの人は、合理主義なので誰でも良いわけでは有りません。女性は自分の価値観に合う人で、将来展望をしっかり持っている人でなければダメです。

男性も積極的に女性にアプローチするタイプではありません。そのため、男女共に辛巳の組み合わせの人は晩婚になる事が多いです。

四柱推命運勢の金運

金運

四柱推命運勢での金運は、2019年は良くありません。元々この年はお金の事に目が行きにくい年周りです。辛巳生まれの人男女共に、金銭に対しての欲を強く持っています。性格や運勢から観ても、計画的にじっくり貯める人です。基本の金運は、悪くはないので運勢の波が上昇していくまでは辛抱の時期です。

辛巳生まれの人は、独特の人生観を持っています。金銭に対しても、執着するタイプが特に男性には多くいようです。女性はお金に対して、強く意識する事はありません。また、金運が上がる時には前触れがあるようです。詳しい関連記事があります、下記を併せてご覧ください。

関連記事

運気が変わる前兆10選!人生が良くなる前触れや金運が上がるサインは?

人生では転機や運気が変わる前兆やサインがあります。ここでは上がる・良く

Small thub shutterstock 453635980

四柱推命運勢の仕事運

仕事

四柱推命辛巳生まれの人の、仕事運は普通の仕事では持っている才能などを発揮できないでしょう。2019年の仕事運はあまり良くなくこれは男女共に同じです。男性は、専門職が一番才能を発揮できる仕事の分類です。女性も、自分の感性で出来る仕事を選んだ方が良いでしょう。ただし、体力が必要な仕事にはむいていません。

どちらかと言うと、辛巳生まれの人は華のある人が多くいます。また、一流の物に囲まれていたいとの思いも強く持っています。仕事でも同じ気持ちが強く持っています。もし、貴方が地方の出身であれば都会への憧れもまた強いでしょう。高級で高価な物へのこだわりがあり、クリエイティブな仕事にむいています。

また、男性はコツコツ積みあげていく技術系の仕事もむいています。女性は、自分の力で地位を築いていくタイプが多く実力主義者です。

四柱推命|辛巳との相性について!

恋人として相性の良い|「丙申」と「乙酉」

恋人

四柱推命の辛巳生まれの人と相性の良いのは「丙申」の生まれの人です。丙申生まれの人は、相手のことをあまり気にしません。また、相手が何をしていても自分の世界だけで生きていける人です。お互いが程良い距離で生活出来ます。辛巳生まれの人が、恋愛相手としては最適な組みあわせです。

お互いに結婚となると少し難しいところが有ります。しかし、恋人や恋愛対象であれば会いたい時以外は自分の世界でいられます。丙申生まれの人とは、良い意味で空気観が合う相性の良い間柄です。また、「乙酉」生まれの人とも相性は良いです。人に合わせることが苦手な辛巳生まれです。

ですが、乙酉生まれの人は誰に対しても合わせる事が上手です。頑固でチョット生真面目な辛巳生まれの事も気にせず付き合ってくれる相手です。恋人としても相性が良いので、どちらの生まれの人でも楽しく付き合える相手と言えます。

結婚相手としての相性の良い|「丙午」

結婚相手

四柱推命辛巳生まれにとって、「丙午」の人は結婚相手としての相性の良い相手です。丙午生まれの人は、我が道をひたすら走って行く人が多くいます。自分の思っている事が最善として、周りを巻き込んでゴールを目指します。辛巳生まれの人も、巻き込まれながら一緒に走って行きたいと思う相性の良い相手です。

辛巳生まれの人は、頑固な一面を持っています。また、自分にも厳しいですが相手に対しても厳しくなってしまう性格です。しかし、丙午生まれの人に対しては一緒に成長していきたいと考えます。苦労してもいいなと、気にならない相手に巡りあえるのが丙午生まれの人です。

丙午生まれは大器晩成型です、辛巳生まれの人は晩婚の方が幸せを掴める運勢です。お互いに出会ったら、一目惚れする人もいるでしょう。良い相手と巡り会える組み合わせの相性です。

相性が最悪|「辛亥」

最悪

四柱推命で相性が最悪なのが、「辛亥」生まれの人です。一番の違いは、辛亥生まれの人は夢や霊的な世界に興味を持ちます。しかし、辛巳生まれの人は現実志向なので相容れない部分が大きく理解出来ない相手です。夢を追うよりも、自分の世界を計画的に決めて行くタイプなのです。辛亥生まれの人みたいな夢追いは出来ません。

辛亥生まれの人とは最悪の相性になります。辛巳生まれの人は、我慢してまで相手に合わせる事はしない人です。もし、恋人や結婚相手だったら喧嘩が絶えない間柄で友達としても相性は最悪です。

四柱推命辛巳生まれも自分の長所を伸ばして上手に楽しみましょう

自分の長所

四柱推命辛巳は、辛の持っている意味がプライドの高く完全主義者です。巳の意味が、一人で黙々と研究して実をえると言う考え方を持つ人です。この二つの干支が相まって、人の性格が決まってきます。基本的な性格ですが、辛巳生まれの人の人となりの基盤になっています。

四柱推命辛巳生まれの人は、少し面倒なタイプの人が多いです。しかし、良い所もたくさん持っています。相性の良い組み合わせの人と出会えたら、自分の人生が豊かになるような相手の可能性もあります。生真面目で、きちんとしている人が多い辛巳生まれの人は相手にも厳しい目を向けます。

ですが、お付き合いする人には少し多目にみてあげてください。暖かいく見守る事も時には必要です。また、長所はゆっくりでもいいですから伸ばしていくべきです。良い所も悪いところも含めて、お互いを認め合える人と巡り会えたら最高な人生になります。たまには自分に向き合う時も必要です良い人生を生きてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー