Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

戊戌の人は「戊」と「戌」に当てはまる

占い

戊戌の人は、十干では「戊」、十二支では「戌」に当てはまります。「戊」の人は、運気が旺盛ではありますが、強情で我が強い性格であるため、人情の薄い人が多いと言えるでしょう。また活発的ではありますが、忍耐力に欠けているところもあるので、物事を中途半端に終わってしまったりと、物事が長続きしない性格です。

さらに「戊」の人は、気分屋でもあるので、様々な物事に興味を持ちますが、様々なものに手を出しては飽きる性格でもあるのです。そのため仕事を次々と変えてしまいがちで、稼いでも稼いでもお金が不足しがちな人でもあるのです。また傲慢で気分が高ぶりやすいので、他人との衝突もしばしばあるでしょう。

一方で「戌」の人は、義理がたく正直者で、裏表がない性格です。そのため、その日頃の姿から信頼される存在であると言えます。また裏表がないことから、周囲の人からも好かれるはずです。しかし「戌」の人は、なかなか他人にはっきりと自分の意見を言えない性格であるため、自分ばかりが骨折り損をする傾向にもあるのです。

女性編!四柱推命|戊戌の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の戊戌の性格・特徴①柔らかい物腰の人

優しい

四柱推命での女性の戊戌の性格・特徴1つ目は、柔らかい物腰の人です。戊戌の女性は、柔らかい物腰で人当たりも良い性格であるため、周囲の人から好かれる人が多いでしょう。またどことなく落ち着きと、自信を感じさせるような雰囲気を醸し出しています。さらに戊戌の女性は、優しい性格でもあります。

そのため、困っている人をみたときは、見て見ぬふりをすることができない性格でもあるので、それだ例え浅い付き合いの人であったとしても、手を差しのべる性格でもあります。誰にたいしてもそんな優しい心を持っていおり、手を差しのべたからと、見返りを求めることもありません。

四柱推命|女性の戊戌の性格・特徴②直観力が優れている

直観力

四柱推命での女性の戊戌の性格・特徴2つ目は、直観力が優れている人です。戊戌の女性は、とても直観力が優れているので、相手の心の内も巧みに読みこなすことができる人でもあります。同時に観察眼も優れていることから、相手の要求に合わせつつも、自分の希望を通していくことができる人でもあるのです。

しかしその反面、他人にたいしての直観力は優れてはいるのですが、自分のこととなると案外疎いのも、戊戌の女性の特徴です。自分の物事にたいしては、見通しや判断力が甘かったりと、楽観的な一面も持っているのです。そのため、相手にたいしてはどんな手を尽くしてでも助けますが、自分の物事は失敗しがちでもあります。

四柱推命|女性の戊戌の性格・特徴③内面はプライドが高い

プライドが高い

四柱推命での女性の戊戌の性格・特徴3つ目は、内面はプライドが高い人です。外見はとても物腰が柔らかく、人当たりも良い大人しい人ではあるのですが、内面にはプライドが高いという性格も兼ね備えている人でもあります。そのため、周囲の人に合わせつつも、自分の主張は曲げないといったところもあるのです。

そういった一面が、周囲の人からはとても驚かれることもあるでしょう。自分のこだわりの部分を崩すことはないので、例えその性格が災いとなって、孤独になったとしても、受け入れるのとができる女性でもあるのです。またプライドが高いだけでなく、対人的な好き嫌いが激しい性格も持っている人です。

そのため、自分の物事での利害に関わらずとも、自分が他人にたいしての好き嫌いを通すところもあるでしょう。広く社交的に振る舞っているからこそ、その一面には周囲の人も驚かざるをえないのです。

男性編!四柱推命|戊戌の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の戊戌の性格・特徴①負けず嫌い


負けず嫌い

四柱推命での男性の戊戌の性格・特徴1つ目は、負けず嫌いな人です。戊戌の男性は、かなり負けず嫌いな性格であるため、自分が勝利を収めるためには、努力を決して惜しむことなく取り組むでしょう。またその負けず嫌いな性格から、自分が得意とする分野を選びがちなため、周囲の人からは自分勝手な人ともよく思われます。

さらに戊戌の男性は、自分が一度思った物事は、決して周囲の人に反発されようとも、自分の主張を曲げないという意思の強さを持っている人でもあります。これは、負けず嫌いな性格だからこそ生まれる感情であり、自分の意思を曲げてしまうと、優柔不断で負けを意味していると、思っているからなのです。

四柱推命|男性の戊戌の性格・特徴②義理堅い

義理堅い

四柱推命での男性の戊戌の性格・特徴2つ目は、義理堅い人です。戊戌の男性は、人にたいしてとても義理堅い性格であるため、一度助けてもらったことは、決して忘れることなく心の中で持ち続けている人です。また戊戌の男性は、正直な性格でもあるので、人にたいしても親切であろうと思っているからこその行動なのでしょう。

そのため、自分がしてもらった恩を、決して忘れることなく、相手に素直に感謝することができる人でもあるのです。しかしその正直な性格が災いとなって、時には他人を傷付けてしまうこともあるようです。正直だからこそ、相手に対する発言をオブラートに包むこともなく、直球であるからなのでしょう。

四柱推命|男性の戊戌の性格・特徴③努力家

努力家

四柱推命での男性の戊戌の性格・特徴3つ目は、努力家な人です。戊戌の男性は、とても努力家な性格なので、自分が決めた目標にたいして、どんなに辛い道のりであっても、困難が訪れたとしても、地道にこつこつと努力することができ、目標を達成することができる性格の持ち主です。

そのため、戊戌の男性は、そんな性格から物事をやりとげることができる人が多いでしょう。その姿が周囲の人からも尊敬の眼差しで見られるはずです。見た目は大人しい印象であるにも、決して目標にたいして諦めない信念の強さは、時に女性にとっては魅力的に写ることもあるでしょう。

四柱推命|戊戌の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|戊戌の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での戊戌の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。戊戌の人の恋愛運の運勢は、出会いがたくさん訪れる年になる運勢と言えます。なので恋愛運はとても良好な運勢であると言えるでしょう。良い出会いにも恵まれる運勢なので、恋愛面に関しては充実したものとなりそうです。しかし、八方美人には注意が必要です。


戊戌の人は、他人にたいして物腰が柔らかい性格ではありますが、誰にたいしても良い顔をしてしまうと、逆に恋愛対象に入らない場合があります。たくさん出会いが訪れる年ではありますが、自分が一人の人に定めなければ、次第に離れていってしまいます。良い出会いだと思った人には、積極的にアプローチしましょう。

四柱推命|戊戌の運勢の金運

お金

四柱推命での戊戌の運勢の金運についてご紹介していきます。戊戌の人の金運の運勢は、全体的にあまり良くない運勢であると言えます。ですが、お金を自分のことよりも他人のために使うことによって、運勢が徐々に上昇していく傾向にあります。そのため2019年は自分のことよりも、他人のことにお金を使うと良いでしょう。

また2019年は、節約を心がけるのが良いとされます。そうすることによって、金運の低下を防ぐことができ、大きなリスクをうまく回避することができるはずです。だからといって、臨時収入などはすべて貯金に回すのではなく、普段自分がお世話になっている人に食事をご馳走することで、さらに運勢をアップできるでしょう。

四柱推命|戊戌の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での戊戌の運勢の仕事運についてご紹介していきます。戊戌の人の仕事運の運勢は、良好な運勢であると言えます。しかしだからといって、自分のことだけしか考えずに行動してしまうと、対人関係でのトラブルの原因となってしまうので、周囲の人の意見に耳を傾けながら、物事を進めるのが大切です。

また戊戌の人は、基本的には真面目な性格なので、仕事にたいしても真面目に取り組むことができるでしょう。その真面目な姿を見ている人もいるので、周囲の人の評価によって、昇進することもできると言えるのです。そのため、真面目に仕事に取り組むことはもちろん、自分を売り込むアピールも大切となるでしょう。

四柱推命|戊戌との相性について!

四柱推命|戊戌との恋人として相性が良い「癸卯」

恋人

四柱推命での戊戌との恋人として相性が良い人は、「癸卯」の人です。戊戌の人は、一見大人しめな印象ではありますが、内面は誇り高き性格でもあるので、先にいかれてしまうとプライドが傷つき、相手への気持ちが覚めてしまうこともあります。そのため、他の人以上にリズムが合うことが求められてくるのです。

そんな戊戌の人と人生観やペースが似ているのが、癸卯の人なのです。癸卯の人は、大物のような存在感がありますが、若い頃には地味で、不遇の時代を過ごしている人であるのです。そのため、お互いを励まし合うことができ、長く付き合っていくことができるのです。その性格から癸卯の人と相性が良いと言えるのです。

四柱推命|戊戌との結婚相手として相性が良い「己卯」

結婚

四柱推命での戊戌との結婚相手として相性が良い人は、「己卯」の人です。己卯の人は、ロマンチックな雰囲気にはなりませんが、まるで兄弟のような落ち着いた関係を築くことができます。お互いがお互いのことを支え合うことができるので、平和な結婚生活を送ることができるのです。

己卯の人とならば、早い内からの結婚でも問題なく送れそうです。恋人からの発展もそう遅くはないと言えるでしょう。またその他にも戊戌の人と相性が良い人はいます。丙寅、丁卯、庚寅、辛卯、丙午の人たちとは相性が良いと言えるでしょう。

またこちらの記事では、そんな己卯の人の四柱推命で占う運勢や性格などについてご紹介しています。今回ご紹介した性格はほんの一部であり、こちらで詳しく解説しているので、是非合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【己卯】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

己卯のあなたの2019年の運勢をもう調べましたか?四柱推命を使って、あ

Small thumb shutterstock 558832264

四柱推命|戊戌との相性が最悪「丙辰」

喧嘩

四柱推命での戊戌との相性が最悪な人は、「丙辰」の人です。丙辰の人は、発想力にとても優れており、誰かに指示されることが嫌いとしているほどプライドが高い性格でもあります。そのためいつも自由な降るまいであり、負けず嫌いな性格でもあります。同じように戊戌の人もかなりの負けず嫌いな性格です。

戊戌の人にとっては、丙辰の人のその発想力や自由な降るまいのところが、なんだか負けたような気がして、気に入らないのでしょう。お互いが負けず嫌いな性格だからこそ、小さなことで衝突してしまい、喧嘩も絶えない関係となります。そのため相性が悪いのです。またその他に甲子、乙亥、壬辰、甲辰と相性が悪いです。

またこちらの記事では、そんな丙辰の人の四柱推命で占う運勢や性格などについてご紹介しています。今回ご紹介した性格は、ほんの一部であり、戊戌の人とは相性が悪いとされてはいますが、良いところももちろんあるので、是非こちらも合わせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【丙辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

あなたは2019年の運勢が気になりませんか?四柱推命から紐を解いて、丙

Small thumb shutterstock 491554633

四柱推命での戊戌の性格・運勢・相性について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での戊戌の性格・運勢・相性についてご紹介しました。戊戌の人は、堅実な努力家な性格であるため、自分で決めた物事は、最後までしっかりとやりとげることができ、それは人よりも優先されるので、作業の途中であれば、人の誘いを断ることもできる性格の持ち主です。

そういったところは戊戌の人の長所であると言えますが、そんな性格が時に融通が利かないところもあるのです。やり始めたことにたいしては、とても一生懸命ではありますが、妥協することがないので、他人からのアドバイスにも耳を傾けない一面もあるのです。そういったところは、短所であると言えるでしょう。

今回ご紹介したのを是非参考に、この機会に戊戌の人の特徴を理解してみてくださいね。また自分自身が戊戌であるならば、自分がどんな運勢なのか、またどんな人と相性が良いのかをしっかりと理解して、これから運勢をアップさせるために行動したり、また相性が良い人と距離を縮めたりするのも良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事