Icon search 36px


40代バツイチ男性の心理6選

40代バツイチ男性の心理①30代と違って自分を繕っている

男女

離婚をしているという事実は一生付きまといます。その為、一度結婚に失敗しているという事から次の恋愛になかなか踏み出せないという事も恋愛に消極的になってしまう原因の一つと言えます。また、30代と違い40代という年齢もプライドが邪魔をして、そういう自分の弱い部分を人に見せる事ができない原因となっています。

それが周囲には、自信ありげに見えてしまうという事になってしまうのです。その事がより、恋愛を遠ざけてしまっている要因にもなってしまうのです。人に弱みを見せる事ができないというのは、何とも悲しい事です。20代、30代に比べてプライドだけが高くなっているという事も関係していると言えます。

40代バツイチ男性の心理②30代とは違って恋愛に慎重

男性

「離婚」しているとなれば、誰もが何か性格に問題があるのかな、という風に感じるものです。その為、それがネックになって次の恋愛がなかなかできないという事もあるでしょう。また、一度失敗しているというトラウマがなかなか克服できず、40代という年齢でもう失敗ができないという気持ちも強い傾向にあります。

40代バツイチ男性の心理③結婚の現実を経験しているので相手に期待しない

結婚

初婚の頃は、逆に何も知らないという事もあり、ワクワクする気持ちの方が強かった人も多いと思います。しかし、一度結婚生活を経験している事が結婚に対する現実というものを身を持って経験しているので期待の気持ちはそもそもなくなっています。結婚の現実を知ってしまったと言った方がより、いいかもしれません。

40代バツイチ男性の心理④ちょうどいい距離感を保てる関係が一番

男女

結婚に失敗したという現実がもたらしたのは、結婚したとしてもあまりに近すぎる存在になってしまうと失敗するという事です。また、お互いに信頼しているかどうかも重要となってきます。その為、次の結婚というのは形式にこだわらず、籍を入れるという事をしなくても良いという風に感じている人も少なくありません。


40代バツイチ男性の心理⑤離婚経験のある自分をそのまま受け入れてほしい

女性

離婚というのは、よく言いますが結婚する時の何十倍も精神的にも体力的にも疲れます。子供が小さい時には、お互い子供の為だと思って我慢していた事も子供が成長してしまえばその我慢も限界に達し、離婚してしまったなんて事もあるでしょう。無理をしたくない、ありのままの自分を受け入れてくれる人が良いと感じています。

40代バツイチ男性の心理⑥やはりこのまま一人は嫌だ

男女

離婚した時の傷跡が癒えていないのに、次の恋愛に踏み出すのは怖いとは思っていてもこのまま一人で一生過ごすのはやはり、寂しいという心理を持っている人も多いと言えます。女性の場合には、このまま気楽に一人で悠々自適な生活を送っていきたい、という人も多いです。

しかし、男性の場合には、やはり一生共にするパートナーが欲しい、と感じている人の方が割合的にも多い傾向にあります。女性に比べて、男性の方が実は寂しがり屋という人が多いのも事実です。ここに、離婚する人の特徴についてまとめた記事がありますので、40代バツイチ男性について知る為にも併せて読んでみて下さい。

関連記事

離婚の前兆15選|離婚しやすい夫婦の特徴・離婚する人の特徴も

離婚をしてしまう夫婦は、離婚に至る前にその前兆が見えてきます。その前兆

Small thumb shutterstock 250075303

40代バツイチ男性を落とす方法4選

40代バツイチ男性を落とす方法①自然体を意識する

カップル

40代という年齢はもちろんですが、そのうえバツイチとなればそこに劣等感を抱いていない男性はいないと思います。その為、もしあなたがそこに触れないようにしようと行動すればそれが逆に、彼に気を遣わせてしまう結果になってしまう事は目に見えています。バツイチ40代男性と付き合うには、自然体でいる事が大事です。

そして、20代、30代とは違ってベタベタした関係という事を無理強いしないように過ごす事が大事です。40代という年齢を考えても、20代、30代の男性に比べると十分大人である事は理解しましょう。自然体で接してくれる事で、相手も徐々に心を開いてくれるようになるはずです。


40代バツイチ男性を落とす方法②お互いの良い距離感を保つ

距離感

40代という年齢の男性は、ベタベタするような関係性は好まない傾向にあります。その為、一気に距離を詰めてくるような女性には、引いてしまう事も少なくありません。安心感を与える事ができるような女性を好む傾向にあるので、40代バツイチ男性を落とすにはこれが大事なポイントと覚えておきましょう。

40代バツイチ男性を落とす方法③若い女性の特権を活かす

男女

若い女性の活き活きとした様子は、40代以上の男性ウケ抜群です。その為、無理に大人っぽく振る舞うのではなく、逆に素直で純情な所を武器にして使うというのも一つの手です。女性も同様だと思いますが、「若いエキス」を貰って自分も若さを保つとよく言いますが、彼を元気づける事ができるような女性を目指しましょう。

40代バツイチ男性を落とす方法④お互いの家族観・恋愛観を共有する

男女

40代バツイチ男性と自然体で話ができるようになったら、お互いの理想とする恋愛観や家族観などについて話すというのもおすすめです。将来、この人と結婚したいという風に感じているのであれば、相手の価値観を聞く事のできる絶好のチャンスです。この時、相手の考え方を真っ向から否定しないようにする事もポイントです。

ここに、バツイチ男性の恋愛心理について紹介している記事がありますので、この記事を参考に攻略法を考えてみて下さい。傷つきやすい心を持った40代バツイチ男性なので、間違っても相手の考え方を否定するような事は絶対にやめましょう。

40代バツイチ男性の求める女性像は?

40代バツイチ男性の求める女性像①恋愛や結婚について焦りがない女性


女性

離婚を経験している40代バツイチ男性にとって、再婚するというのはかなりの勇気が必要な場合も少なくありません。その為、結婚を女性側から迫れば、途端に引いてしまう事は目に見えています。また、逆を言えば、結婚を迫るという事は、男性の事を考えていない行為とも取れますよね?

バツイチの男性というのは、そういう理由もあり結婚を焦っていない女性を好む傾向にあるのです。場合によっては、結婚はもういいかな、という風に考えている男性も多いと思います。女性によって、その考えは覆る事もあるかもしれませんが、そういう考えになるのも居心地の良い相手と認識されなければ難しいと思います。

40代バツイチ男性の求める女性像②自立している女性

女性

バツイチの40代男性というのは、精神的にも経済的にも自立しているような女性を好む傾向にあります。40代で気楽な独身生活を送っている男性の多くは、自分の好きなように生きたいという風に感じている節があるのも事実です。その為、すぐに会いたいと言ってくるような女性は無理だと思っている事も多いです。

40代バツイチ男性の求める女性像③前妻の存在を否定しない女性

拒否

バツイチという部分が引っかかっている女性は、「前妻」の存在が気になっているとも言い換える事ができますよね?多くの女性が元カノの存在が気になるのと同じで、彼が過去の事であっても結婚したいと思った前妻の存在というのは、女性にとっては邪魔です。しかし、男性は、そもそも人の悪口を言う女性を好みません。

寧ろ、嫌悪感さえ感じている男性も多いものです。そういう過去も含めて、バツイチの男性は受け入れてほしいという願望や心理を持っているのです。ここに、40代バツイチ男性が求める女性について、詳しく説明している記事がありますので参考にしてみて下さい。

40代バツイチ男性と付き合う時の注意点は?

40代バツイチ男性と付き合う時の注意点①離婚理由が嘘である可能性

男性

多くの男性は、プライドの高さから見栄を張ってしまうものです。その為、実際には自分にも非があったとしても、元妻が悪い風に言う事で自分を正当化している事も少なくありません。自分の落ち度を受け入れる事ができていない証拠です。元妻だけが悪いという風に言っている男性の多くは、亭主関白気質である事も多いです。

女性に気に入られようとして、都合の良いように言っている事も少なくありません。もし、少しでも彼に対して不信感を抱くような事があったという場合には、もしかしたら彼に対して少し注意して接した方が良いという表れなのかもしれません。30代に比べて、40代というのはそれだけ弱みを見せたくない心理が強く働きます。

40代バツイチ男性と付き合う時の注意点②子持ちは養育費などの経済状況

お金

離婚しているだけでなく、子持ちである場合には、養育費を支払っている可能性も大いにあります。また、40代という年齢から見ても、家を購入しているという場合にはローンの支払いを慰謝料として支払い続けているという事も少なくありません。中でも、養育費というのは子供が成人するまで支払う義務があります。

もし、40代バツイチ男性とそのまま結婚して、二人の間に子供ができたとしても前妻との子供の養育費が家計を圧迫してしまい、自分の子供に対して満足の行く教育をしてあげられないという懸念もあります。その為にも、しっかりと彼の経済状況を把握しておく必要はあると思います。

40代バツイチ男性と付き合う時の注意点③前妻や子供との関係性

子供

前妻とはともかく、子供とは縁は切れません。その為、一生前妻との子供との関係性は続くものという風に理解しておいた方が良いと思います。前妻と離婚する時点で、子供と会う頻度などについて取り決めがある場合には、数ヶ月に一度のペースで面会の機会があるという事もあるでしょう。

やはり、前妻との間に子供がいる場合には、あらゆる面で悩むという事も多いかと思います。そこを理解して、バツイチ男性と付き合う事はそういう事という風に理解しておく事は必要だと思います。ここに、初婚で結婚したくない男性心理についての記事があるので、バツイチ男性と見比べてみて下さい。

関連記事

結婚したくない男性心理21選|晩婚化が進む理由・結婚する気がない彼氏の特徴も

今回は「結婚したくない男性心理」について21選にまとめました。晩婚化が

Small thumb shutterstock 418707463

バツイチ男性と付き合うにはまずは彼を安心させる事が大事

今回は「バツイチ40代男性の恋愛に対する心理」をテーマに、30代男性との違いについても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?子持ちで離婚しているという場合には、養育費などの経済状況などを把握したうえで付き合う事も大事なポイントです。初婚の男性とは違う問題が出てくる事を理解してスタートしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事