Icon search 36px


初級編|空き瓶の収納方法・アイデア5選!

空き瓶の収納方法・アイデア①調味料ケース

初めに、初級編の空き瓶の収納方法やアイデアをご紹介いたします。1つ目は、調味料ケースとして再利用する方法です。瓶はもともと食材を保存するために作られていますから、密閉性にも優れています。そのため、長期保存をしたい食材を入れるのにピッタリです。

通常の塩やコショウでも良いですが、ハーブや鷹の爪などの形の大きい物を、そのまま入れて飾ることもおすすめです。キッチンが一気に、本格的なカフェのような雰囲気に早変わりします。調味料だけでなく、シリアルやマカロニなどを入れても、おしゃれに見せることができますね。

中身に合わせて、ラベルも一緒に変えておくなら、パッと見分けがつきやすいです。おしゃれなラベルシールや転写シールは、100均でたくさん売られています。また、PCでも簡単に作成できます。それが難しい場合、ペーパータグを付けるだけでも雰囲気がアップします。無理だと思わず気軽にトライしてみましょう。

空き瓶の収納方法・アイデア②キャンドルケース

初級編の空き瓶の収納方法やアイデア、2つ目は、キャンドルケースとして使う方法です。中まで見える、瓶の透明性を活かしたインテリア方法です。また、瓶は耐熱性にも優れているので、キャンドルを入れるのに適しています。

小さめの瓶であれば、底が浅いので、キャンドルを置いて楽しむのに向いています。ただし、ストック用として大量に入れることは難しいです。その際は、底の深い大きめの瓶を使いましょう。逆に、底が深いと、キャンドルに火をつけること自体が難しくなります。使い方によって、高さの違う瓶を使い分けましょう。

また、キャンドルだけでも癒されますが、アロマの香りがついていれば、癒し効果は倍増されます。下記記事には、100円ショップで手に入れられるキャンドルについて、詳しく書かれています。おすすめのアロマキャンドルも、併せてご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均キャンドル】ダイソー・セリアの7個!ろうそく/アロマ

ダイソーやセリアなどの100均のキャンドルを生活に取り入れてみませんか

Small thumb shutterstock 341745068

空き瓶の収納方法・アイデア③お菓子ケース

初級編の空き瓶の収納方法やアイデア、3つ目は、お菓子ケースとして使う方法です。市販のクッキーやキャンディーでも、空き瓶に移し替えるだけで、一気に高級感が出ます。自分のお気に入りのお菓子をストックしておけば、自分専用のおやつ瓶が完成です。デスクに置いておけるならば、モチベーションアップにも繋がります。

市販の物だけでなく、自分で作ったクッキーなどのお菓子も、空き瓶に入れて楽しむことができます。また、それを他の人にプレゼントするなら、おしゃれなプレゼントとして喜ばれやすいです。油性ペンやシールで、オリジナルのデザインを加えれば、シンプルなお菓子でも、世界でたった1つの贈り物になります。

下記記事には、100円ショップで手に入る、おすすめのチョコレートについて詳しく書かれています。手作りアレンジレシピも、併せて載せられています。空き瓶に入れるお菓子を決めかねている方や、プレゼント用のお手軽お菓子をお探しの方は、ぜひご参考になさってください。

関連記事

【100均チョコ】ダイソー・セリアの12個!お菓子の手作り方法も!

セリアやダイソーなど100均で販売しているチョコレートには、基本の板チ

Small thumb shutterstock 602988833

空き瓶の収納方法・アイデア④小物ケース

初級編の空き瓶の収納方法やアイデア、4つ目は、小物ケースとして活用する方法です。瓶は幅が広いので、いろいろな物をまとめて入れておくのにピッタリです。フタを閉めなければ、細長い物を立てかけておくことも可能です。

入れられる小物は多岐に渡ります。ボタンやビーズなどの手芸品を始め、綿棒やコットンなどの衛生品までカバーできます。また、スプーンやフォークなどの食器類や、メイクブラシやマスカラなどのメイク道具を収納することも可能です。瓶のフチを利用すれば、ピアスを引っ掛けておくこともできます。

見た目がそのままでも涼しげで綺麗ですが、アイテムによっては、お部屋の雰囲気に合わないこともあります。その際は、お気に入りの柄のクラフトペーパーを巻きつけて、周りをグルッと麻ヒモで結んでしまいましょう。中身のゴチャゴチャを隠すことができます。

空き瓶の収納方法・アイデア⑤毛糸ケース

初級編の空き瓶の収納方法やアイデア、5つ目は、毛糸ケースとして活用する方法です。毛糸を使うと、出した分絡まりやすいですよね。しかし、空き瓶のフタに穴を開けて通せば、絡ませることなく編み物に集中できます。

また、メイソンジャーならば、もともとフタに穴が開いています。わざわざ穴を開ける作業がいらないのは、嬉しいですね。おしゃれなメイソンジャーは、100円ショップでも手に入ります。夏場はコップとして、冬場は毛糸ケースとして使い分けても良いですね。

毛糸だけでなく、細いヒモを入れて、フタの穴から通しておくこともおすすめです。その場合、ヒモを細く小さく巻きつけられているので、瓶内でコロコロと動いてしまいやすいです。瓶の真ん中に、ストローやボトルを立てて、ヒモを固定してあげましょう。

中級編|空き瓶の収納方法・アイデア3選!

空き瓶の収納方法・アイデア⑥アクセサリースタンド

次に、中級編の空き瓶の収納方法やアイデアをご紹介いたします。1つ目は、アクセサリースタンドとして活用する方法です。瓶は間口が広く、手首ほどの太さであることが多いので、ブレスレットなどのアクセサリーを引っ掛けておくのにピッタリです。

特に、背の高いワインの空き瓶ならば、引っ掛けて飾りやすいです。そのまま立ててテーブルに置いておくだけでも、おしゃれに見えます。また、使いたい時にはサッと取り出せて、利便性も非常に高いので、一石二鳥です。

また、瓶の中に物が入っている方が、重しとなって、瓶が倒れにくくなります。もう使わなくなったアクセサリーや、小物があれば、併せて入れておきましょう。瓶の口に花や植物を飾れば、さらに華やかに見えますね。


空き瓶の収納方法・アイデア⑦消臭剤

中級編の空き瓶の収納方法やアイデア、2つ目は、消臭剤として活用する方法です。市販の消臭剤に入っている消臭ビーズを、空き瓶に移して飾ります。消臭ビーズは透明な物が多いので、瓶の透明感との相乗効果で、清潔感が溢れます。

移した後は、香りが程よく匂うように調整します。めいっぱい香らせたい場合は、フタを全開にし、わずかに香らせたい時には、フタに小さな穴をいくつか開けておくだけにします。自分好みの香りを、お気に入りの瓶に詰めてお部屋に飾れるのは、嬉しいですね。

フタを閉めたままにしておけば、他の人にプレゼントすることも可能です。見た目も華やかなので、画像のようにリボンで結べば、喜ばれるプチギフトになりますね。

空き瓶の収納方法・アイデア⑧ポプリケース

中級編の空き瓶の収納方法やアイデア、3つ目はポプリケースです。市販のポプリを空き瓶に移し替えて、インテリアする方法です。消臭剤同様、見た目と香りの両方を楽しむことができます。ただし、ポプリは乾燥させたお花なので、ジェルビーズとは違った雰囲気が出ます。

ポプリは、ほんのりと香ることがほとんどです。そのため、フタに小さな穴を開けただけでは、あまり香りが出ないことが多いです。香らせたい場合には、完全にフタは外しておきましょう。消臭ビーズと違い、優しく香りが漂い出ます。

逆に、全く香らせたくない場合には、フタを閉めてしまうのがおすすめです。瓶は密閉性が高いので、香りが漏れ出ることは、ほとんどありません。そのまま飾っておいてもおしゃれなので、香らせたい時だけフタを開けて使うこともできますね。

上級編|空き瓶の収納方法・アイデア2選!

空き瓶の収納方法・アイデア⑨お裁縫ケース

続いて、上級編の空き瓶の収納方法やアイデア、1つ目は、お裁縫ケースとして活用する方法です。お裁縫セットには、糸やボビン、ハサミなど、細々とした物が多いです。瓶はコンパクトかつ幅が広いので、小さな物をまとめて収納するのにも適しています。

単なる収納ケースとして使っても良いですが、フタに針山を付ければ、さらに実用性が増します。針山の作り方は簡単で、フタの上に綿を載せ、上から布を被せた後、グルーガンで固定すれば完成です。収納だけでなく、作業もスムーズにできるのは嬉しいですね。

裁縫道具は隠す収納が一般的ですが、空き瓶に入れて、あえて見せる収納を試すのもおしゃれです。透明で中が見えるので、女子力の高さのプチアピールにも繋がりますね。他の人と違った収納方法を試したいという方に、特におすすめの方法です。

空き瓶の収納方法・アイデア⑩ハーバリウム


上級編の空き瓶の収納方法やアイデア、2つ目はハーバリウムです。ハーバリウムは、今流行のインテリアアイテムの1つで、知らない方はほとんどいないのではないでしょうか。植物の美しさと、空き瓶の透明性が絶妙にマッチしたアイテムです。

作り方はシンプルで、お好みのドライフラワーを瓶内に配置したら、専用のオイルを注ぐだけです。材料を揃えるのに、少々お値段が張りますが、それを上回る綺麗さがあります。最近では、初心者向けのキットも販売されているので、それからトライすることもできますね。

また、下記記事では、ハーバリウム初心者におすすめのキットを、ランキング形式でご紹介しています。試してみたいけど、どうやって始めたら良いか不安の方は、ぜひご参考になさってみてください。

DIY編|空き瓶の手作り収納アイデア2選!作り方も

DIYできる空き瓶の手作り収納アイデア①イルミネーションボトル

次に、DIYできる空き瓶の手作り収納アイデアをご紹介いたします。1つ目は、イルミネーションボトルとして、お部屋に飾る方法です。中にライトを入れて、瓶内から照らし出すので、夜でも楽しめるインテリアです。瓶内で光が反射するので、とても幻想的な雰囲気になります。

用意する物は、イルミネーション用のライトのみです。瓶の中に、垂らすようにライトを好きな長さで入れ、最後に瓶の口からスイッチを電源に繋げるだけです。とても簡単ですが、華やかなインテリアとなります。普段は仕事で忙しくて、部屋にいる時間は夜が多いという方に、特におすすめです。

気をつける点としては、コードを電源に繋げる必要があるという点です。コードの足りない距離には置けないので、置き場所には注意しましょう。また、特に暗闇の中では、コードに気づきにくく、瓶ごと倒してしまいやすいです。割れるととても危険ですので、お部屋の動線には置かないようにしましょう。

DIYできる空き瓶の手作り収納アイデア②湿気取り

DIYできる空き瓶の手作り収納アイデア、2つ目は、湿気取りとして活用する方法です。フタを閉めてしまうと、密閉性の高い瓶は湿度を吸収できないので、代用品を上に被せて対応します。瓶はコンパクトなため、こうして湿気を吸収する素材を入れておけば、気になる所に気軽に置くことができます。

用意する物は、重曹とガーゼとヒモです。まず、湿気吸収剤として重曹を瓶内に入れます。この時、お好みでアロマを数滴垂らして加えることもできます。次に、通気性の良いガーゼで、瓶の口全体を覆います。最後に、ガーゼを瓶の口に沿って、ヒモで縛って完成です。

見た目はコンパクトで可愛いのに、湿気取りとして活躍するので重宝できます。特に、玄関口や靴箱、クローゼットや棚の中など、殺風景になりがちな場所にもおしゃれに飾ることができます。お部屋の細かな隅々まで綺麗だと、身も心も満たされますね。

100均編|100均グッズを使った空き瓶の収納方法3選!

100均グッズを使った空き瓶の収納方法①グリーンインテリア

最後に、100均グッズを使った空き瓶の収納方法をご紹介いたします。1つ目は、グリーンインテリアとしてお部屋に飾る方法です。100円ショップでは、綺麗なお花や小さな観葉植物が置かれています。それらを空き瓶に挿すだけで、あっという間におしゃれな花瓶へと早変わりします。

本物のお花や植物では、お世話が面倒という方には、フェイクグリーンがおすすめです。フェイクグリーンとは、いわゆる造花のことですが、100円ショップには、豊富な種類が揃っています。手間いらずで見た目も華やかなのは、大きな魅力です。

空き瓶は、そのまま置いて飾っても良いですが、吊るして飾る方法もあります。下記記事には、100均で手に入るフェイクグリーンと、そのインテリア方法について詳しく書かれています。グリーンインテリアとして活用を考えて入いる方は、ぜひ併せてご覧になってみてくださいね。

関連記事

【100均フェイクグリーン】ダイソー・セリアの13個!アレンジ/インテリア

お部屋のおしゃれなインテリアに使えるフェイクグリーンが、ダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 646806094

100均グッズを使った空き瓶の収納方法②ポンプボトル

100均グッズを使った空き瓶の収納方法、2つ目は、ハンドソープなどのポンプボトルとして使う方法です。空き瓶にフタをする代わりに、ポンプを取り付ければ、毎日大活躍するアイテムになります。ハンドソープだけでなく、食器用洗剤を入れることも可能です。

間口の広い空き瓶の場合、合うポンプを探すのは難しいですが、お酒の空き瓶など小さめの物は活用しやすいです。特に、お酒の空き瓶であれば、容量が大きいので、通常のソープや洗剤用ボトルに入る量の、2~3倍入れることも可能です。また、中身の減り具合が一目で分かるので、補充も楽チンですね。

他にも、マルティネリの空き瓶は、小さめですが、多くの人がポンプボトルとして使っています。マルティネリは、リンゴジュースが入っているおしゃれな瓶として、有名なアイテムです。たしかに見た目がリンゴに近い形をしていますが、ポンプと合わせても、インテリアとして非常に馴染みます。

100均グッズを使った空き瓶の収納方法③スプレーボトル

100均グッズを使った空き瓶の収納方法、3つ目は、スプレーノズルを取りつけて、スプレーボトルとして活用する方法です。ポンプボトルのアレンジと同様で、空き瓶の口に、フタの代わりにスプレーノズルを取りつけます。

お花や植物の水やりなどの際にも、おしゃれな霧吹きとして使うことができます。お気に入りのアイテムを使えると思うと、おっくうになりがちな水やりも、自然とやる気が湧いてきますね。

1つだけデメリットを挙げるとしたら、重さがあるという点が挙げられます。瓶は器がしっかりしている分、重みがあるので、プラスチック製スプレーほど軽くありません。片手で持ち上げるには少し重く、場合によっては、両手で支える必要があるかもしれないので、取り扱いには注意しましょう。

空き瓶をおしゃれに収納しよう!

空き瓶の収納方法は様々です。食べ物だけでなく、日用品も飾ることができます。また、中に入れるだけでなく、引っ掛けて収納するアイデアもあります。実用性とインテリア性の、両方を兼ね備えた活用法も可能です。ぜひ自分に合った収納方法で、空き瓶をおしゃれにフル活用してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事