Icon search 36px


今話題のB級映画について!

B級映画は二本立て興行における添え物

「B級映画」という言葉を耳にすることはあっても、具体的にはどんな映画なのか分からない人も多いはずです。そもそもB級映画は、大作映画の二本立て興行における添え物として登場しました。つまり、あまりメジャーではない映画と言った立ち位置になります。

現代でのB級映画の使い方は曖昧

現代の映画館では二本立て興行というものがほとんど無くなりました。B級映画の本来の意味や使い方が曖昧になっているのです。最近の映画館では見たい映画のみを1本見るスタイルのため、おまけとしてB級映画を見る機会がありません。

代わりとして「メジャーではない」「ジャケットイメージと中身がかけ離れている」ような映画をB級映画と呼ぶ習慣が定着しています。

一番人気編!B級映画人気おすすめランキングTOP6!(洋画・邦画)

第6位しんぼるB級映画おすすめ人気名作ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング6位は「しんぼる」です。監督・主演をお笑い芸人松本人志が努めている点でも魅力的な作品と言えるでしょう。スタートは白い部屋に閉じ込められているシーンで、いきなり異国のプロレスラー夫婦の様子がシンクロ展開されます。

ラストまで不可思議でワハハと笑えるような面白いストーリーです。松っちゃんらしいコミカルな映画と言えるでしょう。意外とはまるかもしれませんよ。

人気B級映画6位しんぼる

①主演・主役 松本人志
②出演者 デヴィッド・キンテーロ
③公開時期 2009年

第5位タッチB級映画おすすめ人気名作ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング5位は「タッチ」です。あだち充さんの人気名作漫画を実写化した作品になります。ヒロインの朝倉南を長澤まさみが熱演中です。甲子園を目指す双子の弟と、いい加減な兄が南ちゃんを好きになるという設定が何ともキュンとする青春ラブストーリーになります。

人気B級映画5位タッチ

①主演・主役 長澤まさみ
②出演者 斉藤祥太
③公開時期 2005年

第4位デス・プルーフinグラインドハウスB級映画おすすめ人気ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング4位は「デス・プルーフinグラインドハウス」です。スタントマンが愛車を凶器にして女性を恐怖に陥れるアクションムービーになっています。B級映画を2本立てで見る昔ながらの映画館という意味がある「グラインドハウス」をタイトルに付けているところが面白いですね。

公開時期よりも古い時代をイメージさせるため、映像・音ともに劣化した工夫がされています。まるで70年代の古さを思わせるような演出に、昔を思い出させてくれるでしょう。

人気B級映画4位デス・プルーフ in グラインドハウス

①主演・主役 カート・ラッセル
②出演者 ゾーイ・ベル
③公開時期 2007年

第3位キンドレッド(パニック)・B級映画おすすめ人気名作ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング3位は「キンドレッド」です。狂った科学者が実験により作り出した人造人間・怪物が人間を恐怖に陥れるホラー映画になります。怪物たちの誕生するまでの経緯や隠された秘密などが巧に描写されているのが特徴です。

人と海性軟体動物の遺伝子を融合させて誕生したバイオ怪物が、映画の最後の最後まで恐怖を掻き立てるストーリー性にのめり込みますよ。

人気B級映画3位キンドレッド

①主演・主役 アマンダ・ペイズ
②出演者 タリア・バルサム
③公開時期 1986年

第2位CUBE・B級映画おすすめ人気名作ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング2位は「CUBE」です。CUBE状の立方体の部屋に、6人の男女が閉じ込められたという話になっています。訳も分からずに閉じ込められた彼らには、死が待ち受けていて、抜け出す使命が課せられているのです。

総キャストがたった7人という低予算内で作られているB級作品でありながら、想像を絶するような展開に目が離せません。巧妙な脱出劇が面白いですね。

人気B級映画2位CUBE

①主演・主役 モーリス・ディーン・ウィン
②出演者 ニコール・デ・ボア
③公開時期 1997年

第1位ゾンビーバー・B級映画おすすめ人気名作ランキング

B級映画おすすめ人気ランキング1位は「ゾンビーバー」です。トラックに積まれた汚染廃棄物がビーバーの住む湖に落ち、狂暴化したビーバーたちの逆襲に恐れるラブリー・パニック洋画になります。湖の近くでキャンプをしているカップルが狂暴化したビーバーを撲殺、翌日に死体はなく、逃げた跡が見つかりました。

極限の恐怖が彼らを襲い、どう切り抜けていくのかが見物です。人ではなく「ビーバー」を恐怖対象にしているところが、B級映画ならではの面白さと言えるでしょう。

人気B級映画1位ゾンビーバー

①主演・主役 レイチェル・メルビン
②出演者 コートニー・パーム
③公開時期 2014年

B級映画の中にはSFタッチの映画も数多くあります。年代別にSF映画を紹介した記事がありますので、チェックしてみてくださいね。

関連記事

年代別|SF映画のおすすめ21選!邦画の人気・名作ランキングも!

SF映画は外国のものだけではありません。ここでは邦画のおすすめの人気S

Small thumb shutterstock 71574607

20代に人気!B級映画おすすめランキングTOP6洋・邦画

20代に人気おすすめB級映画ランキング6位:めがね

20代に人気おすすめB級映画ランキング6位は「めがね」です。海辺の宿に泊まった女性が体験する出来事を通して、自分自身の感情や様子を描写しているゆったりした邦画になっています。作品のタイトルは「めがね」ですが、全く関係の無い内容というのも特徴的でしょう。

20代おすすめ人気B級映画ランキング6位:めがね

①主演・主役 小林聡美
②出演者 市川実日子
③公開時期 2007年

20代に人気おすすめB級映画ランキング5位:アヒルと鴨のコインロッカー

20代に人気おすすめB級映画ランキング5位は「アヒルと鴨のコインロッカー」です。大学進学のために仙台から東京にやってきた青年が、引っ越したアパートの隣人と一緒に繰り広げるストーリーになります。ミステリアスシーンで流れる音楽も特徴的であり、名作ではないものの、ぐっと惹き付けられるのです。

20代おすすめ人気B級映画ランキング5位:アヒルと鴨のコインロッカー

①主演・主役 濱田岳 瑛太
②出演者 田村圭生
③公開時期 2007年

20代に人気おすすめB級映画ランキング4位:ナポレオン・ダイナマイト

20代に人気おすすめB級映画ランキング4位は「ナポレオン・ダイナマイト」です。あまり冴えないオタク青年が転校生と友達になるというストーリーになります。頭の良い友達は生徒会長に立候補し、オタク青年ナポレオンが応援するのです。暇な時にサクッと観れる青春コメディ洋画になっています。

20代おすすめ人気B級映画ランキング4位:ナポレオン・ダイナマイト

①主演・主役 ジョン・ヘダー
②出演者 ジョン・グライス
③公開時期 2004年

20代に人気おすすめB級映画ランキング3位:SRサイタマノラッパー

20代に人気おすすめB級映画ランキング3位は「SR サイタマノラッパー」です。埼玉県の田舎町で、ライブをしたいと言う夢を持ちながらなかなか実現出来ない若者たちの苦悩を描いた邦画になります。ゆるーりした内容で力まなくてもサクッと観ることができますよ。

20代おすすめ人気B級映画ランキング3位:SR サイタマノラッパー

①主演・主役 駒木根隆介
②出演者 みひろ
③公開時期 2009年

20代に人気おすすめB級映画ランキング2位:ゲゲゲの鬼太郎

20代に人気おすすめB級映画ランキング2位は「ゲゲゲの鬼太郎」です。ゲゲゲの森に住んでいる鬼太郎に、妖怪で困っている少年から手紙が届きます。ユニークな妖怪たちがアニメ同様にコミカルな部分と恋愛模様などを取り揃えて人気の作品に仕上がっているのです。

20代おすすめ人気B級映画ランキング2位:ゲゲゲの鬼太郎

①主演・主役 ウエンツ瑛士
②出演者 井上真央
③公開時期 2007年

20代に人気おすすめB級映画ランキング1位:カメラを止めるな

20代に人気おすすめB級映画ランキング1位は「カメラを止めるな」です。スタッフ・キャスト・監督が一体となって作り上げたおすすめの作品になります。コメディとホラーが1つになって、観る人の心をわしづかみにするのです。前半と後半では全く違ったアングル構成が注目点となります。

20代おすすめ人気B級映画ランキング1位:カメラを止めるな

①主演・主役 濱津隆之
②出演者 真魚
③公開時期 2018年

30代に人気!B級映画おすすめランキングTOP5洋・邦画

30代に人気おすすめB級映画ランキング5位:惑星大怪獣ネガドン

30代に人気おすすめB級映画ランキング5位は「惑星大怪獣ネガドン」です。本格的なCGで実写映像が無いと言った特徴を持っています。火星から帰還中の宇宙船が東京湾に墜落したところからストーリーがスタートするのです。そして、宇宙怪獣ネガドンが出現することでパニック状態になるという話の展開になります。

30代おすすめ人気B級映画ランキング5位:惑星大怪獣ネガドン

①主演・主役 清水大
②出演者 湯本あかね
③公開時期 2005年

30代に人気おすすめB級映画ランキング4位:ソウ(面白い)

30代に人気おすすめB級映画ランキング4位は「ソウ」です。男性2人が猟奇的殺人鬼「ジグソウ」に殺人ゲームを強要されるところから物語がスタートします。奇想天外なストーリー展開と残酷なシーンなど盛りだくさんで見ごたえありです。低予算ながら、名作に劣らない程面白い映画に仕上がっています。

30代おすすめ人気B級映画ランキング4位:ソウ

①主演・主役 ケイリー・エルウィズ
②出演者 ダニー・グローバー
③公開時期 2004年

30代に人気おすすめB級映画ランキング3位:ゴーストワールド

30代に人気おすすめB級映画ランキング3位は「ゴーストワールド」です。2人の少女が主人公の作品で、高校卒業後も気ままな生活を送っていると、1人の中年男性に出会います。中年男性がきっかけとなって2人の間がぎくしゃくしてしまうのです。名作とは程遠いながらも、面白い洋画作品に仕上がっています。

30代おすすめ人気B級映画ランキング3位:ゴーストワールド

①主演・主役 ソーラ・バーチ
②出演者 スカーレット・ヨハンソン
③公開時期 2001年

30代に人気おすすめB級映画ランキング2位:メメント

30代に人気おすすめB級映画ランキング2位は「メメント」です。10分程度の記憶しか保てない障害男性が、妻を殺した犯人を捜すという復讐劇になっています。とはいっても記憶を保てないため、タトゥーとメモで何とか必死に探そうとするのです。サスペンスタッチが面白いと話題になっています。

30代おすすめ人気B級映画ランキング2位:メメント

①主演・主役 ガイ・ピアース
②出演者 キャリーアン・モス
③公開時期 2001年

30代に人気おすすめB級映画ランキング1位:リアル鬼ごっこ

30代に人気おすすめB級映画ランキング1位は「リアル鬼ごっこ」です。大勢いる「佐藤さん」に怒った国王が抹殺しようとする面白い作品になります。まさにリアルな鬼ごっこがスタートするのです。佐藤さんはパニックに陥り、恐怖の逃走劇が始まります。実際「佐藤」と言う名前の人はビビってしまう程の恐怖邦画です。

30代おすすめ人気B級映画ランキング1位:リアル鬼ごっこ

①主演・主役 石田卓也
②出演者 谷村美月
③公開時期 2008年

40代に人気!B級映画おすすめランキングTOP5洋・邦画

40代に人気おすすめB級映画ランキング5位:スペーストラベラーズ

40代に人気おすすめB級映画ランキング5位は「スペーストラベラーズ」です。同じ孤児院で育った幼馴染の3人組が、南の島で暮らすための資金作りに銀行強盗を計画するという面白いストーリー展開になっています。主演の金城武・深津絵里の他に安藤政信など豪華キャストも見物でしょう。

出演者たちが持つシリアスな話とは裏腹にドタバタコメディタッチが奇想天外な展開へと導いてくれます。ちょっとハラハラさせるような邦画を見たい人におすすめですね。

40代おすすめ人気B級映画ランキング5位:スペーストラベラーズ

①主演・主役 金城武
②出演者 深津絵里
③公開時期 2000年

40代に人気おすすめB級映画ランキング4位:大怪獣東京に現わる

40代に人気おすすめB級映画ランキング4位は「大怪獣東京に現わる」です。東京に怪獣が出たというニュースを見た福井県住人の様子・人間模様が描かれています。と言っても実際に怪獣が登場するシーンはなく、ひたすらパニックに陥る人たちの様子が映し出されているのです。

中には面白いギャグシーンや北朝鮮が誤ってミサイルを落とすなんていうブラックユーモアも満載で、ちょっと暇なときにゆるーく見ることができるでしょう。

40代おすすめ人気B級映画ランキング4位:大怪獣東京に現わる

①主演・主役 桃井かおり
②出演者 本田博太郎
③公開時期 西山由海

40代に人気おすすめB級映画ランキング3位:シャークネード

40代に人気おすすめB級映画ランキング3位は「シャークネード」です。サメのシャークと竜巻のトルネードを掛け合わせたタイトルで、サメが竜巻で巻きあげられて人間を襲うというパニック映画になります。シーンのところどころでチークな感じが名作にならない所以でしょう。

雑なCGシーンも突っ込みどころ満載です。何も考えずに洋画が観たい人にはぴったりのてんやわんやおすすめストーリー仕立てになっています。

40代おすすめ人気B級映画ランキング3位:シャークネード

①主演・主役 タラ・リード
②出演者 イアン・ジーリング
③公開時期 2013年

40代に人気おすすめB級映画ランキング2位:ニード・フォー・スピード

40代に人気おすすめB級映画ランキング2位は「ニード・フォー・スピード」です。主人公は昼間は自動車工場で働き、夜はカーレーサーとして有名な天才ドライバーです。しかし、弟分を事故で失い、相棒には裏切られるという悲劇に遭い、復讐を誓います。本来カーレース映画はCGを使うことが多いです。

しかし、この映画では実際のスポーツカーを使ったカーレースが見ごたえあります。人気作品にも引けを取らない程迫力満点なのです。

40代おすすめ人気B級映画ランキング2位:ニード・フォー・スピード

①主演・主役 アーロン・ポール
②出演者 ドミニク・クーパー
③公開時期 2014年

40代に人気おすすめB級映画ランキング1位:デビルマン

40代に人気おすすめB級映画ランキング1位は「デビルマン」です。永井豪さんの人気漫画「デビルマン」を実写化したもので、特撮シーンが見物になっています。アニメのデビルマンは子供たちの間では大人気で、今でも当時のファンが動画サイトなどで視聴している程です。

40代おすすめ人気B級映画ランキング1位:デビルマン

①主演・主役 伊崎央登
②出演者 伊崎右典
③公開時期 2004年

惜しくもランキング外!B級映画のおすすめ4選!洋画編

ランク外おすすめB級映画(洋画編)①ショーン・オブ・ザ・デッド

ランク外おすすめB級映画(洋画編)1つ目は「ショーン・オブ・ザ・デッド」です。恋人に振られた主人公の前に、いつしかゾンビがあふれ出すという何ともユニークなホラー映画になっています。映画「ゾンビ」を英国風にパロディった感じがコアなファンを増やしているのです。

主演のサイモン・ペッグはハリウッド映画で活躍しつつ、英国ではコメディアンとしても有名です。俳優として脚本家として「ショーン・オブ・ザ・デッド」で活躍しています。ホラーの怖さとコミカルな部分が絶妙なタッチで描かれているのです。

ランク外B級映画①ショーン・オブ・ザ・デッド

①主演・主役 サイモン・ペッグ
②出演者 ケイト・アシュフィールド
③公開時期 2004年

ランク外おすすめB級映画(洋画編)②リベリオン(SF)

ランク外おすすめB級映画(洋画編)2つ目は「リベリオン」です。人間の感情は薬によって管理される近未来設定のストーリーになります。薬を拒否する人間を処罰する役目を担う主人公が、ふと国家の方針に疑問を持ち始めるところから始まるのです。アクションシーンも多く、主人公が全て演じているのも魅力の一つでしょう。

予算の関係上の人件費オフのためとはいえ、かなり迫力のある演技に脱帽すること間違いありません。又、CG処理も最小限に抑えられているそうです。

ランク外B級映画②リベリオン

①主演・主役 テイ・ディグス
②出演者 アンガス・マクファーデン
③公開時期 2003年

ランク外おすすめB級映画(洋画編)③ビートルジュース

ランク外おすすめB級映画(洋画編)3つ目は「ビートルジュース」です。若くして亡くなった夫婦の幽霊の話で、自分たちが住んでいた家に越してきた新しい住人を追い出そうと「ビートルジュース」を呼び出します。チープなモンスターたちが可愛らしいファンタジックな名作ストーリーです。

幽霊たちが繰り広げるハチャメチャなホラーコメディタッチが、B級ながら何度でも観たくなってしまいます。コメディホラーが観たい人におすすめですね。

ランク外B級映画③ビートルジュース

①主演・主役 マイケル・キートン
②出演者 アレック・ボールドウィン
③公開時期 1988年

ランク外おすすめB級映画(洋画編)④ワイルド・アット・ハート

ランク外おすすめB級映画(洋画編)4つ目は「ワイルド・アット・ハート」です。セイラーとルーラは仲が良く、2人の仲を引き裂こうとするルーラの母親が殺し屋に頼みます。娘への執着から逃れようと2人はカリフォルニアに逃避行の旅に出かけるのです。

ニコラス・ケイジも出演している映画で、ギラギラのジャケットを羽織り、過剰パフォーマンスする姿は必見でしょう。カンヌ国際映画祭のパルム・ドール受賞名作です。

ランク外B級映画④ワイルド・アット・ハート

①主演・主役 ウィレム・デフォー
②出演者 J・E・フリーマン
③公開時期 1991年

惜しくもランキング外!B級映画のおすすめ3選!邦画編

ランク外おすすめB級映画(邦画編)①テラフォーマーズ

ランク外おすすめB級映画(邦画編)1つ目は「テラフォーマーズ」です。人気漫画の実写版で、過激作風として有名な三池崇史監督による作品になります。火星移住を決めた地球人と生物との闘いをストーリーにしているところが面白い作品に仕上がっています。

進化を遂げて二足歩行をするゴキブリを相手に戦うスタイルがSFファンにはたまらない内容になっているのです。完璧リアルな人型ゴキブリではなく、ゆるい感じに作られているのがアンニュイ感を漂わせて隠れファンの間では話題になっています。

ランク外B級映画①テラフォーマーズ

①主演・主役 武井咲
②出演者 山下智久
③公開時期 2016年

ランク外おすすめB級映画(邦画編)②逆噴射家族

ランク外おすすめB級映画(邦画編)2つ目は「逆噴射家族」です。念願のマイホームを手に入れた小林家に夫の父親が同居したことで家庭が崩壊していく様子をコミカルに描いた名作になります。お互いにストレスを抱え、いつしか逆噴射していく暴力的崩壊がコミカルに描かれているのです。

石井聰互監督と脚本家小林よしのりのタックで、アクション路線で面白い作品に仕上がっています。円満家族の中にたった一人同居したことでバラバラになってしまった家族の絆はを取り戻せるのか見物でしょう。

ランク外B級映画②逆噴射家族

①主演・主役 小林克也
②出演者 倍賞美津子
③公開時期 1984年

ランク外おすすめB級映画(邦画編)③女子ーズ

ランク外おすすめB級映画(邦画編)3つ目は「女子ーズ」です。名字に色が入っていることで世界を救うヒーローにされた女子5人組のストーリーになります。女子らしく恋愛にもおしゃれにも抜かりがなく、怪人退治に挑む彼女たちの行動が見物でしょう。戦隊メンバーが豪華なことでも注目です。

主演の桐谷美玲の他に、高畑充希・有村架純と今話題の若手女優が出ていることでもおすすめの映画と言えるでしょう。ゆるい造形の怪人との闘いもゆるく、パニックなく安心して見れますよ。

ランク外B級映画③女子ーズ

①主演・主役 桐谷美玲
②出演者 藤井美菜
③公開時期 2014年

年代別におすすめのB級映画は他にもたくさんあります。邦楽名作ランキングなどを挙げながら紹介している記事がありますので、参照してみてくださいね。

関連記事

年代別|B級映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

おすすめの人気B級映画をランキング形式でご紹介します。B級映画は低予算

Small thumb shutterstock 71574607

自宅で観るB級映画の楽しみ方

自宅で観るB級映画の楽しみ方①期待し過ぎない

自宅で観るB級映画の楽しみ方1つ目は「期待し過ぎない」ことです。映画は娯楽であり、人によって感じ方は異なります。どんなにメジャーで人気の映画でも自分にとっては名作ではないかもしれません。例え世界中が泣くような映画でも、自分は泣けないかもしれません。その逆もあります。

B級映画だからと言って全ての内容が期待外れなのではなく、初めは期待度を下げておくと、思ったよりも良かったと思うかもしれません。適度にゆるい期待感を持って観ると良いでしょう。

自宅で観るB級映画の楽しみ方②日本語吹き替えで観る

自宅で観るB級映画の楽しみ方2つ目は「日本語吹き替えで観る」ことです。「洋画の字幕の方がかっこいいし、映画館で見ているようでいい。」と思っている人もいますが、字幕はあまりおすすめ出来ません。翻訳家にもよりますが、字幕によっては癖が強いこともあり、理解できない場合もあるのです。

日本語吹き替えにすることで、理解しやすく目が疲れることもありません。あまり力まず、お酒を飲みながらぼぉーと何も考えずに映画を見ることが出来るのです。

名作B級映画を堪能しよう!

今回は「年代別B級映画」をランキング方式で紹介しました。年代によって人気のある、面白い邦画・洋画は異なります。パニック作品やSF映画など幅広く、見ごたえはあるでしょう。名作B級映画を見始めるとはまるかもしれませんよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事