Icon search 36px


SF映画について!

SF映画とは特撮職人の腕比べ!

不思議

SF映画の醍醐味は、何といってもふんだんに使った特殊撮影にあります。カメラマン、衣装製作者、電飾、花火師など、何人もの職人が腕を競っています。彼らの技術とプライドのぶつかり合いが、迫力あるシーンを創っているのです。

SF映画とは非日常を楽しむもの

宇宙

SF映画とは何か?と訊かれたら、私は非日常を楽しむものと答えます。子供のころは、お化けや宇宙人などを、純粋に信じていましたね。人外の不思議な力にワクワクしたのをおぼえています。大人になると、日常に忙殺されて、そんな神秘的な存在を信じなくなります。心の目で見ていたものが、いつの間にか見えなくなります。

SF映画はいつの間にか忘れられた彼らがどこかで見ていると、あるときは希望を与え、あるときは警告してくれるのです。また、面白いエンターテーメントとして楽しむだけでも、SF映画の存在理由があります。昭和の映画が、今も少しも古さを感じません。名作は時代に古びませんね。

一番人気編!邦画編SF映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位竹取物語|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!第3位は、『竹取物語』です。古典を原作に、かぐや姫はエイリアンという大胆な解釈で描いた和製SFです。UFOが蓮の花の形をしていたり、特撮をフルに使って遊んだシーンが大きな見せ場となっています。衣装のゴージャスさも目を楽しませてくれて、女性目線でも楽しめます。

特筆すべきは、沢口靖子の美しさです。かぐや姫という絶世の美女を演じられる女優が、当時の日本に居たことに驚きますね。時代劇は髪型や洋服でごまかしがききませんから、ストレートに顔が勝負の世界でもあります。透明感あふれる沢口靖子のかぐや姫を楽しめる名作です。

竹取物語

主演 沢口靖子
出演者 中井貴一 三船敏郎
公開時期 1987年9月26日

第2位ヤマトタケル|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!第2位は『ヤマトタケル』です。古代の神の世を背景にした英雄譚、冒険活劇です。ヤマトに双子の王子が生まれ、それを不吉と第二王子のほうが捨てられます。この第二王子には危険を察知する超能力がありました。やがて母と兄を殺した濡れ衣を着せられクマソ討伐を命じられます。

そこで出会ったとらわれの美しいオトという娘と恋におちますが、彼女はオトタチバナ姫という巫女でした。守られているだけのか弱い女ではなく、オトは気の強い女の子で、恋人たちはともに圧巻と戦います。ヤマタノオロチをはじめとする怪物もりだくさんの特撮も面白い、和製SF映画の名作、傑作です!

ヤマトタケル

主演 高嶋政宏
出演者 沢口靖子
公開時期 1994年7月9日

第1位空海|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!第1位は『空海』です。実在の高僧で高野山の開祖である弘法大師の若き日を描いた映画です。あの当時は今ほどCGの技術が発達していません。けれども想像力で補えるのは脚本の力ではないかと思われます。

曼荼羅や、霊界を思わせる特撮がいかにもSF映画らしく、空海も人間というよりは超能力者として描かれています。清らかに気真面目な最澄と、女性を救い活かすために抱くという人間的な幅のある空海の対比も面白いです。

空海

主演 北大路欣也
出演者 加藤剛
公開時期 1984年4月14日

20代に人気!邦画編SF映画おすすめランキングTOP5

第5位鉄男TETSUO|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!


20代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第5位は『鉄男TETSUO』です。主人公がある日目覚めると、顔から金属片が出ていました!平凡に生きていた男は、その日から体が鉄に変わっていきます。同時に、正体不明の怪しい人物たちが、彼を追いかけるようになっていきます。

次第に鉄男になっていく状態に困惑する男ですが、一つだけ思い当たることがありました。それは…。あえてモノクロにこだわった撮影に、照明のうまさ、光の魔術を感じます。

鉄男 TETSUO

主演 田口トモロヲ
出演者 塚本晋也
公開時期 1989年7月1日

第4位クローンは故郷をめざす|邦画編名SF映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第4位は『クローンは故郷をめざす』です。死んだ宇宙飛行士をよみがえらせるために、クローン人間が作られます。優秀だった彼は記憶が幼児のころで止まっていました。体は大人、心は子供のクローン人間が引き起こす悲喜劇を描いた面白い映画ですよ。

クローンは故郷をめざす

主演 及川光博
出演者 石田えり
公開時期 2009年1月10日

第3位テラフォーマーズ|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第3位は『テラフォーマーズ』です。人口が増えすぎて火星に移住した近未来の地球人は、二足歩行に進化したゴキブリとのバトルを繰り広げます。荒唐無稽なストーリーが妙にリアリティがあり、近未来の宇宙を想像できるのです。ゴキブリの生命力に脅威を感じますね。

テラフォーマーズ

主演 伊藤英明
出演者 山下智久
公開時期 2016年4月29日

第2位サクラダリセット|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第2位は『サクラダリセット』です。近未来の日本、特殊能力を持つ人間が暮らす小さな町咲良田での出来事です。記憶が永遠に消えない少年と3日間時を巻き戻す能力を持った少女は、力を合わせて巨悪に立ち向かいます。人と違う悲哀を透明感ある二人が好演しています。

サクラダリセット

主演 黒島結菜 野村周平
出演者 加賀まりこ
公開時期 2017年3月25日

第1位斉木楠雄のΨ難|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

20代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第1位は『斉木楠雄のΨ難』です。超能力者である斉木楠雄は、それを隠して普通に生きていました。ところが彼の周りは変人ばかりでおかしな事件に巻き込まれて、つい超能力に頼ってしまします。妄想美少女の橋本環奈がコミカルでかわいくて、笑える学園SF映画です。

斉木楠雄のΨ難

主演 吉沢亮
出演者 山崎賢人
公開時期 2017年10月21日

30代に人気!邦画編SF映画おすすめランキングTOP5

第5位映画みんなエスパーだよ|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング

30代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第5位は『みんな!エスパーだよ!』です。突然超能力に目覚めた平凡な青年の受難を描く面白い映画です。いきなり超能力を持ってしまった主人公は謎の組織に追われます。そこには超能力者を集めたある陰謀がありました。ドタバタで笑えるSF映画です。

映画 みんな!エスパーだよ!

主演 染谷翔太
出演者 神楽坂恵
公開時期 2015年9月4日

第4位シン・ゴジラ|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第4位は『シン・ゴジラ』です。年末の紅白でX Japanがやっつけた演出で有名になりました。現代に現れた伝説のゴジラが大暴れし、国防軍が振り回されるストーリーです。まるで外国の脅威に好き放題される近未来の日本を暗示しているようです。

シン・ゴジラ

主演 長谷川博己
出演者 石原さとみ
公開時期 2016年7月29日

第3位五条霊戦記GOJOE|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第3位は『五条霊戦記 GOJOE』です。源義経が少年だったころ、五条の橋で弁慶と出会います。その時の戦いとその背景を、CGを駆使したSF映画に仕上げた作品です。少年役なのに落ち着いている浅野忠信さんが、軽く笑いを誘います。

時代考証はわりとアバウトで、衣装ほか思い切って遊んでいます。それでも殺陣のシーンなどは丁寧に役作りされたことがうかがえます。どこか宇宙人めいた義経の家来たちが個性的で楽しめます。名作かどうかは意見が分かれますが、嫌いの数の倍ほど好きな人がいる、そういう意味では成功していますね。

五条霊戦記 GOJOE

主演 浅野忠信
出演者 隆大介
公開時期 2000年10月7日

第2位寄生獣|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第2位は『寄生獣』です。人間の体に寄生して餌食にするエイリアンに、ある日取りつかれてしまった少年は、好きな少女を守ろうと食人エイリアンたちと戦ううちに、自分に寄生したエイリアンとの間に奇妙な友情が芽生えます。二人は一緒に逃げるうちに心を通わせます。

エイリアン性善説ともいうべき映画で、少年に寄生した“ミギー”は、ユーモラスで親切で愛嬌があり、右手を食べられてなり替わったという恐ろしい設定を、ふと忘れそうになります。そこは映画のオリジナルだそうです。染谷翔太は狙われる役が本当に似合います。気弱な草食男子が正義のヒーローに変わる瞬間を楽しめますよ!

寄生獣

主演 染谷翔太
出演者 阿部サダヲ
公開期間 2014年10月30日

第1位20世紀少年|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

30代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第1位は『20世紀少年』です。孤独な少年検事の楽しみは「予言の書」を書くことでした。そんなある日、孤独なエイリアンが彼に近づきます。トモダチというエイリアンは、30年経て、予言の書を実行し始めました。

人の命を奪うことも遊びでしかない怪物は、最近の猟奇殺人事件を彷彿とさせます。そんな怪物トモダチを相手に、かつての少年たちが戦います。一種ホラーですが、男の子のヒーロー願望盛りだくさんです。

20世紀少年

主演 唐沢敏明
出演者 常盤貴子
公開期間 2008年8月30日

40代に人気!邦画編SF映画おすすめランキングTOP5

第5位めめめのくらげ|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第5位は『めめめのくらげ』です。物語は東日本大震災後の日の田舎町で、子供にしか見えない不思議な生き物と、純粋な少年の友情の物語です。人外の生き物クラゲ坊はさみしがり屋で、どこまでもついてきてしまうのが、何とも憎めないんですよね。

ここでは人外の生き物を怖いものではなく、フレンドリーでかわいい描き方をしています。子供が見ている想像の世界はきっと、そんな可愛らしいものであふれています。トトロやポケモンも同じ発想です。子供のころを振り返ると空想の世界に、あなたもそんな不思議な友達がいたのではないでしょうか。

めめめのくらげ

主演 窪田正孝
共演者 斎藤工
公開時期 2013年4月23日

第4位漂流教室|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第4位は『ロングラブレター漂流教室』です。ある日高校ごと未来へタイムスリップしてしまう怖い映画です。そこには水も食料もありません。もといたところへ戻るために、青年教師が人街の力と戦うストーリーです。極限状態での人の素顔を深くえぐって見せます。

この映画では、追い詰められた人間のエゴがむき出しになります。普段は理性が働いている、それが極限状態では生きるために獣になってしまう。そんな人間の悲しみも描かれていて、非常に人間臭い映画です。無事に元の世界にもどれても、いつか懐かしく思い出すには、過酷すぎる経験ですね。

ロングラブレター漂流教室

主演 窪塚洋介
出演者 常盤貴子 山下智久
公開時期 2002年1月9日

第3位ウォータームーン|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第3位は『ウォータームーン』です。山寺で修行する主人公の青年僧は、実は宇宙人です。俺様系で偉そうな彼は、やがて周りの温かい心にふれて人間が好きになっていきます。人情SF映画ともいうべき仕上がりの邦画で、長渕ファンならずとも可愛く見えます。

照れが極まって乱暴な口をきくとか、やさしいのだけど変わっているとか、一筋縄ではいかない役は、長渕剛の十八番です。そこに気弱さや情けなさが微妙に味付けされているところに、魅せられる人は多いでしょう。

ウォータームーン

主演 長渕剛
出演者 松坂慶子 
公開時期 1989年12月16日

第2位北京原人|邦画編名作SF映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第2位は『北京原人』です。幻の北京原人の骨を手に入れた主人公は、北京原人を現代に甦らせます。ところが所有権を主張する国同士の争いから、おかしな展開になっていきます。純粋に原人を守ろうとする主人公の思いと、大きな組織の戦いが始まります。

緒方直人の夢見る変人ぶりが、なんとも魅力的です。研究者の偏屈と少年のような無欲のコントラストが面白い役ですね。そんな変わり者の現代人と原人との種族を超えた友情を描いたSF映画の傑作です。

北京原人 Who are you?

主演 緒方直人
出演者 ジョイ・ウォン
公開時期 1997年12月20日

第1位宇宙戦艦ヤマト|邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!

40代に人気の邦画編SF映画おすすめ人気ランキング!第い位は『宇宙戦艦ヤマト』です。22世紀の地球は、宇宙に現れたガミラス星人によって、放射能汚染されます。放射能除去装置は、はるか遠くのイスカンダル星にしかありません。かつての宇宙船のパイロット古代進は、地球を救うためにカムバックします。

宇宙戦艦ヤマトに乗り組む仲間たちとの友情と、運命の女ユキとの出会い、そしてリーダーとは何かを問われる映画でもあります。近未来の宇宙を舞台にしたサムライの映画です。木村拓哉は長髪が美しいと、あらためて思います。不満があるとすればデスラーの実写を見たかったですね。

SPACE BATTLESHIP ヤマト

主演 木村拓哉
出演者 黒木メイサ
公開時期 2010年12月1日

惜しくもランキング外!邦画編SF映画のおすすめ3選!

ランキング外!邦画編SF映画のおすすめ①いま、会いにゆきます

惜しくもランキング外!邦画編SF映画のおすすめの1つ目は、『いま、会いにゆきます』です。主人公は一人息子を育てるシングルファーザーです。妻が亡くなるとき、「1年のたったら、雨の日に戻ってきます」という不思議な遺言をのこしていました。そしてちょうど1年たったある雨の日現れた妻は記憶を失っていました。

これは良質のSF恋愛映画です。愛しあいながら運命に咲かれる夫婦と、子供を思う母親の愛。妖精のような可愛い母親を、竹内結子が好演しています。この映画が好みの方はこちらの恋愛映画の記事も合わせてご覧ください。

いま、会いにゆきます

主演 竹内結子
出演者 中村獅童
公開時期 2003年2月27日

関連記事

年代別|恋愛映画のおすすめ23選!邦画の人気・名作ランキングも!

この記事では、恋愛映画のおすすめ人気ランキングを年代別にご紹介していま

Small thumb shutterstock 334277438

ランキング外!邦画編SF映画のおすすめ②日本沈没

惜しくもランキング外!邦画編SF映画のおすすめ2つ目は『日本沈没』です。ある日地震によって日本列島が海底に沈むという設定の映画です。のちの大震災を予言しているかのような映画です。そんな中被災した父娘と、レスキュー隊員の女性は、心を通わせてゆきます。大切な人に明日会えなくなる時!あなたはどうしますか?

当たり前にそばにあるものが永遠だと思う人間の傲慢さに、警鐘を鳴らす映画です。小松左京原作の社会派SF映画の傑作です。あなたは大事な人に伝えていない想いがありますか?

日本沈没

主演 草彅剛
出演者 柴崎コウ
公開時期 2006年8月31日

ランキング外!邦画編SF映画のおすすめ③戦国自衛隊

惜しくもランキング外!邦画編SF映画のおすすめ3つ目は『戦国自衛隊』です。戦国の騎馬隊と現代の自衛隊の戦いという、奇想天外な発想が面白いです!SFの定番であるタイムスリップの設定とCGを使った日本史SF映画ともいうべき新しい試みでした。戦車や飛行機が飛ぶのを見た昔の人は肝をつぶします!

そして愛のために、戦国時代に残る自衛隊員にも泣けました。ぜひ原作もご覧ください。日本史好きにはこちらの記事もの面白いかと思います。是非合わせてご覧ください。

戦国自衛隊

主演 千葉真一
出演者 岡田奈々
公開時期 1979年12月5日

関連記事

年代別|歴史映画のおすすめ24選!邦画の人気・名作ランキングも!

今回は年代別に見る歴史映画のおすすめの作品24選についてをご紹介します

Small thumb shutterstock 465736094

カッコ可愛い!SF映画のヒロインたち

カッコ可愛い!SF映画の女優①近未来的美貌・黒木メイサ

カッコ可愛い!SF映画の女優1人目は、近未来的美を持つ女優黒木メイサです。『宇宙戦艦ヤマト』の誇り高く一途で健気なユキ役は、やはり彼女のはまり役です。近未来は男女差が亡くなると仮定すると、容姿も中性的な黒木メイサには色気がべとつかず、媚びな役はぴったりはまり、今後も活躍を魅せてくれることでしょう。

カッコ可愛い!SF映画の女優②ギャップが面白い常盤貴子

カッコ可愛い!SF映画の女優2人目は、クールビューティーと三枚目のギャップが面白い常盤貴子です。申し分なく美人であるのに、コミカルな演技ができる稀有な女優です。『20世紀少年』では、運命に立ち向かう女性を演じていました。顔の印象からか強い女性の役が多いですが今度は真逆の役で見たいとも思っています!

カッコ可愛い!SF映画の女優③傑作特撮の女王沢口靖子

カッコ可愛い!SF映画の女優3人目は傑作特撮の女王沢口靖子です。沢口靖子を美人と認めない人はいないでしょう。人間離れした美しさを演じるにふさわしい透き通るような美貌と、はかなさを併せ持つ昭和的な美人女優です。最近はカッコいい役のドラマが当たっていますが、『京都妖怪地図』等、妖怪物がはまる気がします。

名作SF映画を楽しもう!

SF

名作SFのご紹介、いかがでしたか?日本にも不思議が持つ空気感が好きな人は多いですね。アメリカ映画のダイナミックな特撮から見ると物足りないと思う人は少なくありませんが、細やかな心理描写は日本映画の得意とするところです!人情やノスタルジーをしみじみ味わうシーンやストーリー運びこそ、邦画の醍醐味です。

名作SF映画はただ空想し楽しむだけでもいいのです。ただし通のSF好きは、虚構を楽しみながら、宝探しのように真実へたどり着きます。見つかる宝物は、人の傲慢さへの警告であったり、人に差し伸べられるの温かい手だったり、誰も知らない歴史の裏側だったりします。フィクションを用い真実を描くのがSF映画なのです


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事