Icon search 36px


怪獣映画について!

いろいろな巨大怪獣の登場

怪獣

怪獣映画に登場する巨大怪獣は、恐竜や珍獣、モンスターなどいろいろな形や生態をしたものが出てきます。リアリティを出すために襲撃される舞台となる場所も実在の所であることも多くどの怪獣映画も迫力があります。

アメリカの人気巨大怪獣キング・コングが日本の名作ゴジラに登場し大ヒットをするなど怪獣のコラボも見どころとなって怪獣映画ファンを楽しませています。

面白いストーリー

ストーリー

また怪獣映画のストーリーも、怪獣の襲来によるパニック模様にプラスした人間ドラマや社会問題、環境汚染がテーマであったりとリアルで面白い内容になっています。

また名作といわれるような怪獣映画では、破壊や殺しをする巨大怪獣だけではなく、その場所と原住民たちの守護神的な怪獣も登場します。人間によってつくり出されてしまった巨大生物やビジネスの為に操られ暴走行為を行う怪獣たちの悲劇もあります。

人気特撮シリーズ

人気シリーズ

日本の特撮ものでは東宝特撮映画の名作ゴジラシリーズや大映特撮映画のガメラなどが特に人気です。元祖ゴジラの特撮には着ぐるみを使った撮影方法が行われており、時代による変化や怪獣映画の歴史を感じられるような貴重な作品があります。

一番人気編!怪獣映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位空の大怪獣ラドン|1番人気・怪獣映画おすすめランキング

1番人気の怪獣映画おすすめランキング第3位は「空の大怪獣ラドン」です。阿蘇の炭鉱周辺で次々と残酷な殺人事件が起こりストーリーが展開されていきます。メガヌロンやラドンなどの巨大怪獣が登場し、国民は大パニックです。警察官のピストルも全く歯が立たない状況にハラハラさせられる映画です。

空の大怪獣ラドン

主演 佐原健二
出演者 白川由美 平田昭彦
公開時期 1956年12月26日

第2位シン・ゴジラ|1番人気・怪獣映画おすすめランキング

1番人気の怪獣映画おすすめランキング第2位は「シン・ゴジラ」です。突如、東京湾沖で大量の水蒸気が噴出しトンネルが崩壊する事故が発生し周辺で撮影された動画などから巨大怪獣の存在が浮上し展開されていきます。東京中をパニックに陥れていくゴジラと、政府との戦いが見どころです。

シン・ゴジラ

主演 長谷川博己
出演者 竹野内豊 石原さとみ
公開時期 2016年7月29日

第1位ジュラシックワールド|1番人気・怪獣映画おすすめランキング

1番人気の怪獣映画おすすめランキング第1位は「ジュラシックワールド・炎の王国」です。スティーヴン・スピルバーグの大人気シリーズである恐竜をテーマにした作品です。何といってもリアルな巨大怪獣の姿は魅力的ですね。

この映画は前作ジュラシックワールドの続編となっており、キャスティングやストーリー内の人間関係もそのまま引き継がれているので見どころとなっています。日本語吹き替え版ではクリス・プラットの吹き替えを玉木宏さんが、ブライス・ダラス・ハワードを木村佳乃さんが担当しています。

夢の中に恐竜が表れた時の暗示について知りたい人は、関連記事の夢占いもおすすめです。興味があればこちらもあわせてご覧下さい。

関連記事

【恐竜の夢占い】意味19選!追いかけられる/骨/卵/逃げる/化石

恐竜の夢の夢占いをご存知ですか?恐竜に追いかけられる・食べられる・殺す

Small thumb shutterstock 382824445

ジュラシックワールド・炎の王国

主演 クリス・プラット
出演者 ブライス・ダラス・ハワード
公開時期 2018年7月13日

20代に人気!怪獣映画おすすめランキングTOP5

第5位小さき勇者たちガメラ|20代に人気の怪獣映画ランキング


20代に人気の怪獣映画おすすめランキング第5位は「小さき勇者たちガメラ」です。この映画は人食い怪獣ジーダスと人間の育てたガメラとの戦いがメインとなっており、怪獣パニックものとは少し異なったドラマテイストになっています。

子供が亀だと思いながら育てたものが巨大怪獣になり、父親は子供のころに目撃したギャオスとガメラの戦いを思い返します。心のある怪獣ガメラと子供たちの姿に感動する親子で見たい作品です。

小さな勇者たちガメラ

主演 富岡涼
出演者 夏帆 津田寛治
公開時期 2006年4月29日

第4位猿人ジョー・ヤング|20代に人気の怪獣映画ランキング

20代に人気の怪獣映画おすすめランキング第4位は「猿人ジョー・ヤング」です。アフリカで父と暮らしていた白人少女が、原住民から買った一頭の小さなゴリラをペットとして育てるも全長3mの怪物に成長するという映画で、猿人となった怪獣とビジネスや金目当ての人間たちの巻き起こすトラブルやドラマを描く作品です。

名作怪獣映画猿人ジョー・ヤングを見た後に、ゴリラに追いかけられる夢を見てしまった人には夢占いの記事がおすすめです。どんな意味があるのかチェックしてみましょう。

関連記事

ゴリラの夢占いの意味19選|追いかけられる/飼う/赤ちゃん/逃げる

夢占いでゴリラに追いかけられる夢やゴリラを飼う夢、ゴリラの赤ちゃんの夢

Small thumb shutterstock 222192055

猿人ジョー・ヤング

主演 テリー・ムーア
出演者 ベン・ジョンソン
公開時期 1952年1月12日

第3位クローバーフィールド|20代に人気の怪獣映画ランキング

20代に人気の怪獣映画おすすめランキング第3位は「クローバーフィールド」です。アメリカのNYがパーティームードから一転して巨大怪獣たちに襲われ火の海となっている映像が流れ、何が起きたのかを想像させるような展開やホームビデオ風の映像とドキュメンタリータッチな描写で見る人の不安を煽ります。

突如巨大怪獣に襲われて国民がパニックになり逃げ惑うスリルや、軍隊との攻防戦などを楽しむような刺激的な作品となっています。

クローバーフィールド

主演 マイケル・スタール=デヴィッド
出演者 マイク・ヴォーゲル
公開時期 2008年4月5日

第2位キング・コング|20代に人気の怪獣映画おすすめランキング

20代に人気の怪獣映画おすすめランキング第2位は「キング・コング」です。とんでもなく巨大な猿人や恐竜などが迫力のあるリアルで鮮明な映像で楽しめる映画です。そして恐怖だけでなく、人間とのラブストーリーもテーマにした美しさ溢れる作品です。

キングコング

主演 ナオミ・ワッツ
出演者 エイドリアン・ブロディ
公開時期 2005年12月17日

第1位シンクロナイズドモンスター|20代に人気怪獣映画ランキング

20代に人気の怪獣映画おすすめランキング第1位は「シンクロナイズドモンスター」です。アルコール依存症の女性の行動と、どこかで出現する巨大怪獣の行動がシンクロしているという映画で、ラブコメやサスペンスなどいろいろな要素がミックスされている作品です。

シンクロナイズドモンスター

主演 アン・ハサウェイ
出演者 ジェイソン・サダイキス
公開時期 2017年11月3日

30代に人気!怪獣映画おすすめランキングTOP5

第5位三大怪獣地球最大の決戦|30代に人気の怪獣映画おすすめランキング

30代に人気の怪獣映画おすすめランキング第5位は「三大怪獣地球最大の決戦」です。黒部ダムに落下した隕石から5000年前に金星を滅ぼしたキングギドラが誕生し、復活して登場したゴジラとラドンがモスラの呼びかけによって戦う事になる最大決戦を描く怪獣映画です。

今回の作品の鍵を握る金星人の血をひいたセルジナ公国の王女が、多くのファンから親しまれている人気怪獣モスラを召喚するシーンも見どころです。

三大怪獣地球最大の決戦

主演 夏木陽介
出演者 星由里子 ザ・ピーナッツ
公開時期 1964年12月20日

第4位グエムル|30代に人気の怪獣映画おすすめランキング

30代に人気の怪獣映画おすすめランキング第4位は「グエムル~漢江の怪物~」です。医者が助手に下水へ捨てさせた薬品が原因で変異を起こした生き物がつくり出され、モンスターとなって人々を襲うというストーリーの映画です。

実際にアメリカ軍が漢江にホルムアルデビドを捨てていた事実を元にした映画であることが話題となった作品で、指示を出した医師はアメリカ人と、指示された助手は韓国人という設定となっています。

グエムル~漢江の怪物~

主演 ソン・ガンホ
出演者 ピョン・ヒボン
公開時期 2006年9月2日

第3位惑星大怪獣ネガドン|30代に人気の怪獣映画おすすめランキング

30代に人気の怪獣映画おすすめランキング第3位は「惑星大怪獣ネガドン」です。火星探索から帰還中の宇宙輸送船の墜落事故により、積載されていた怪獣ネガドンが出現して東京の街を襲い展開されるストーリーです。

人間の乗り込んだ巨大ロボットと惑星大怪獣ネガドンの戦いが見どころとなっています。事故で娘を失い、生きる希望や世間との関わりを断ってしまった伝説のロボット博士が迫る危機に立ち上がる様子にもグッとくるものがあります。

惑星大怪獣ネガドン

主演 清水大
出演者 笹原琢磨
公開時期 2005年11月5日

第2位ガメラ2レギオン襲来|30代に人気の怪獣映画おすすめランキング

30代に人気の怪獣映画おすすめランキング第2位は「ガメラ2レギオン襲来」です。北海道の冬を舞台に札幌などを巨大怪獣レギオンが暴れまわり、自衛隊や地中から出現したガメラとダイナミックに戦う映画です。主題歌にはウルフルズの「そら」が使用されており全体的にパワフルな作品になっています。

ガメラ2レギオン襲来

主演 永島敏行
出演者 水野美紀 吹越満
公開時期 1996年7月13日

第1位トロールハンター|30代に人気の怪獣映画おすすめランキング

30代に人気の怪獣映画おすすめランキング第1位は「トロールハンター」です。学校の課題である事件を追っていた学生たちが、取材で訪れた森でトロールハンターと知り合い興味を持ったところいつしか本物の巨大怪物トロールを発見するストーリーで、リアリティを持たせるような演出も多く楽しい作品です。

トロールハンター

主演 オットー・イェスパーセン
出演者 グレン・エルランド・トスタード
公開時期 2012年3月24日

40代に人気!怪獣映画おすすめランキングTOP5

第5位大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス|40代に人気の怪獣映画ランキング

40代に人気の怪獣映画おすすめランキング第5位は「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」です。火山の噴火により火を好むガメラが登場し、また謎の怪光現象の取材班が洞窟でギャオスを発見する事により危険な巨大怪獣の空中戦が巻き起こります。

大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス

主演 本郷功次郎
出演者 上田吉二郎 笠原玲子
公開時期 1967年3月15日

第4位大怪獣東京に現る|40代に人気の怪獣映画おすすめランキング

40代に人気の怪獣映画おすすめランキング第4位は「大怪獣東京に現る」です。東京と福岡に謎の巨大怪獣が突如出現するストーリーになっており、国民のパニックや人間模様などが描かれたドラマチックな映画です。

この作品の特徴は怪獣の姿は見る人の想像にほぼおまかせをするところで、リアルな姿が見えることは無く現実的な観点のまま進んでいきます。北朝鮮が三国に誤ってミサイルを落とすなど斬新で社会的脅威もラストまで現実路線を一転してブレない映画です。

大怪獣東京に現る

主演 桃井かおり
出演者 本田博太郎 高松英郎
公開時期 1998年9月26日

第3位キングコング対ゴジラ|40代に人気の怪獣映画おすすめランキング


40代に人気の怪獣映画おすすめランキング第3位は「キングコング対ゴジラ」です。行方不明になっていたゴジラが北極海で氷漬けになっており復活するのと、南太平洋のソロモン諸島の一つであるファロ島で巨大なる魔人のキングコングが復活したことを受け、国民がまたも大パニックになる映画です。

また今回の作品にはテレビ番組関係者などが絡んでおり、巨大怪獣同士の戦う姿を宣伝に使用出来ないかなどビジネス的な人間も登場します。アメリカの人気怪獣キングコングが登場した事で公開時にも大ヒットした人気怪獣映画です。

キングコング対ゴジラ

主演 高島忠夫
出演者 佐原健二 藤木悠
公開時期 1962年8月11日

第2位モスラ対ゴジラ|40代に人気の怪獣映画おすすめランキング

40代に人気の怪獣映画おすすめランキング第2位は「モスラ対ゴジラ」です。台風明けの干拓地にモスラの卵が漂着するところからストーリーは展開されていきます。モスラを巡って日本人がインファント島の人々とトラブルになり人間関係や当時の社会問題などを反映させたような描写も多く、人間的でドラマチックな作品です。

またこの作品は最終的にモスラがゴジラに糸を巻き付けて勝利する回としても人気があります。とても貴重で味わい深い名作怪獣映画です。

モスラ対ゴジラ

主演 宝田明
出演者 星由里子
公開時期 1964年4月29日

第1位ゴジラ|40代に人気の怪獣映画おすすめランキング

40代に人気の怪獣映画おすすめランキング第1位は「ゴジラ」です。名作ゴジラシリーズの第1弾を楽しめる作品です。ゴジラの生態について知ることもでき、元祖怪獣映画の撮影技術を見ておくのに最適の名作怪獣映画です。

名作ゴジラを見終わったら、ついでにゴジラの出てくる夢占いもしてみませんか。関連記事には気になる夢の意味についてまとめてあるのでチェックしてみて下さい。

関連記事

ゴジラの夢占いの意味15選|追いかけられる/戦う/襲われる/破壊/倒す

ゴジラの夢にはどんな意味があるの?自分が見たゴジラの夢が夢占いではどん

Small thumb shutterstock 400432507

ゴジラ

主演 宝田明
出演者 河内桃子
公開時期 1954年11月3日

惜しくもランキング外!怪獣映画のおすすめ3選!

フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ|番外編・おすすめ怪獣映画

番外編のおすすめ怪獣映画1つ目の作品は「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」です。海と山にそれぞれ出現するフランケンシュタインのサンダとガイラの戦いが見どころとなる作品で、フランケンシュタインについて詳しい有名研究所の博士の推測なども面白い人気シリーズです。迫力があってハラハラ出来る作品です。

フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ

主演 ラス・タンブリン
出演者 佐原健二 水野久美
公開時期 1966年7月31日

ゴジラ対メカゴジラ|番外編・おすすめ怪獣映画

番外編のおすすめ怪獣映画2つ目の作品は「ゴジラ対メカゴジラ」です。ゴジラが2体登場し、戦い始めると途中で1体のゴジラの皮膚が破れ金属がむき出しになる衝撃的な作品です。ゴジラの盟友とされるアンギラスや沖縄の守護神キングシーサーもやってくるレアで貴重な作品です。

ゴジラ対メカゴジラ

主演 大門正明
出演者 青山一也 田島令子
公開時期 1974年3月21日

フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン|番外編・おすすめ怪獣映画

番外編のおすすめ怪獣映画3つ目の作品は「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」です。戦時中に極秘で日本に運び込まれたとされる不死の心臓が、原爆の投下で消滅せずになお存在し続けており、広島県にて不思議な出来事が起き始めます。

秋田の油田から出現した巨大怪獣バラゴンと、フランケンシュタインの戦いの他にも見どころがたくさんあり、グロテスクなストーリーも特徴の人気怪獣映画です。

フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン

主演 ニック・アダムス
出演者 高島忠夫 水野久美
公開時期 1965年8月8日

邦画編!怪獣映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位ゴジラ対へドラ|邦画・名作怪獣映画ランキング

邦画編怪獣映画おすすめランキング第3位は「ゴジラ対へドラ」です。駿河湾で発見された怪獣へドラは恐るべき生態をしており、今回も登場する人気怪獣ゴジラと激戦を繰り広げます。へドラを通してみる人間が行っている環境汚染なども指摘するストーリーとなっています。

ゴジラ対へドラ

主演 山内明
出演者 川瀬博之 木村俊恵
公開時期 1971年7月24日

第2位ガメラ3邪神イリス覚醒|邦画・名作怪獣映画ランキング

邦画編怪獣映画おすすめランキング第2位は「ガメラ3邪神イリス覚醒」です。ガメラ対ギャオスの戦いの際に巻き込まれ両親を失った少女のストーリーで、ガメラに対する憎しみが育てたイリスから襲われるところを助けられることで一転するところに感動のある作品です。沢山のギャオスも出てきて豪華な人気作品です。

ガメラ3邪神イリス覚醒

主演 中山忍
出演者 前田愛 山咲千里
公開時期 1999年3月6日

第1位モスラ3キングギドラ来襲|邦画・名作怪獣映画ランキング

邦画編怪獣映画おすすめランキング第1位は「モスラ3キングギドラ襲来」です。巨大怪獣キングギドラによって子供たちが樹海のドームへ連れ去られる事件が発生し、モスラを召喚するも歯が立たず、過去にタイムスリップをして幼いキングギドラを倒すという作戦を立てるというストーリーです。

今回は怪獣や恐竜の好きな人にも嬉しい白亜紀の時代なども登場し、迫力があって美しい歌や映像も楽しめます。モスラとキングギドラの空中戦も見どころです。

モスラ3キングギドラ来襲

主演 小林恵
出演者 羽野晶紀 建みさと
公開時期 1998年12月12日

洋画編!怪獣映画人気おすすめランキングTOP3!

第3位ランペイジ巨獣大乱闘|洋画・名作怪獣映画ランキング

洋画編怪獣映画おすすめランキング第3位は「ランペイジ巨獣大乱闘」です。宇宙ステーションで行われていた実験によって巨大化したマウスが暴走し、衝撃で地球に落下した遺伝子ポットがさらなる巨獣をつくり出してしまうストーリーで、怪獣映画ファンにとって待望の作品といえるようなハラハラ・スリリングな映画です。

ランペイジ巨獣大乱闘

主演 ドウェイン・ジョンソン
出演者 ナオミ・ハリス
公開時期 2018年5月18日

第2位GODZILLAゴジラ|洋画・名作怪獣映画ランキング

洋画編怪獣映画おすすめランキング第2位は「GODZILLAゴジラ」です。フランスが行っていた核実験が突然変異を起こし巨大怪獣ゴジラが出現し大パニックになる映画です。さらにこの作品はゴジラが妊娠をしており、巣を作ろうとしているというストーリーになっています。

アメリカ・ハリウッドによるの迫力あるリメイク映像作品で日本の描くゴジラとは一味違うような新テイストのゴジラが楽しめる映画となっています。

GODZILLAゴジラ

主演 マシュー・ブロデリック
出演者 ジャン・レノ マリア・ピティロ
公開時期 1998年7月11日

第1位パシフィック・リム|洋画・名作怪獣映画ランキング

洋画編怪獣映画おすすめランキング第1位は「パシフィック・リム」です。グアム沖の深海に異世界とつながる割れ目が入り、そこから怪獣が出現してサンフランシスコなどを襲撃するところからストーリーは展開されていきます。次々と出現する怪獣にハラハラとさせられ楽しい映画となっています。

パシフィック・リム

主演 チャーリー・ハナム
出演者 菊地凛子 芦田愛菜 イドリス・エルバ
公開時期 2013年8月9日

名作怪獣映画を楽しもう!

いかがだったでしょうか。怪獣映画にはゴジラの名作シリーズなどをはじめ数多くの人気作品がありますね。特撮ものは味があって映像もストーリーも見ていて飽きません。また映画によっていろいろな怪獣が登場するところも楽しめます。

モンスターや巨大化した生物の襲撃もドキドキして迫力がありますよね。週末やお休みの日などは、子供から大人まで楽しめるような怪獣映画を見てみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事