Icon search 36px


【上旬・中旬・下旬】北海道10月の天気や気温は?

北海道の10月の天気と降水量

北海道の10月の天気と降水量は日ごとに秋が進み初旬は暖かさもありますが、下旬に向かうまでには初冬の準備に入ります。ひと雨ごとに冬も近づく気配を感じます。ですが秋を満喫するのにはもってこいの季節です。朝昼夜の寒暖の差が大きくなってくるのも10月の特徴です。

この15年ほどで北海道の気候は大きく変わってきました。15年ほど前は10月上旬ですでに初雪が降るほど寒い日があり秋がとても短い季節でした。最近の温暖化の傾向が北海道の季節感を変化させています。この数年では10月に入ってからも汗ばむ日があるなど、秋という季節を楽しむことができるようになっています。

北海道の10月の最高気温・最低気温・平均気温

北海道は季節のメリハリのある地方です。季節感を満喫することができます。下記の表は札幌圏を表示しています。北海道は広いので多少の温度の差が出てきます。道北へ行くほど少々温度は下がります。10月の北海道は必ず暖かいアウターを用意しましょう。着脱しやすい服装を心がけてください。

北海道の10月の気温・降水量

1981~ 2010年のデータ 上旬 中旬 下旬
平均気温(℃) 14 12 9.7
降水量(mm) 34.6 33.3 40.8
最高気温(℃) 18.5 16.4 13.8
最低気温(℃) 9.7 7.7 5.5

【上旬編】北海道の10月の服装コーデ

北海道の10月上旬の服装選びポイント!

10月上旬の北海道は羽織るものが必要です。上旬と下旬の気温差大きくなることから下旬はさらに厚手の羽織りがあると良いでしょう。また屋外と屋内でも温度差があるため屋内ではすぐ脱げる羽織りとしてカーディガンなどがおススメです。上旬は羽織りの下は半袖にするなど体温調節しやすいファッションにしましょう。

また北海道は広いです。最低気温でも地域で10度違うこともあります。旅行で行く土地の天候や気温は必ずチェックして、羽織りやアウター、またインナーで調節するなど用意をすることを忘れずに。

北海道の10月上旬の服装①流行りのGジャンでコーデ

北海道の10月上旬の服装のおススメとして、Gジャンを羽織りに持ってくることです。Gジャンは少し厚みがあることから朝晩の寒暖差時に羽織るのに適しています。上旬はまだ汗ばむ日もありますので、Gジャンの下は薄目のファッションを選んでも良いでしょう。

もしGジャンが着たいけれど少し抵抗があると思った方は、デニム地のロングジャケットなどもおしゃれです。デニムは年齢問わず合わせやすい素材なのでチャレンジしてみましょう。

北海道の10月上旬の服装②ロングカーディガンはおススメ

北海道の10月上旬の服装のおススメとして、ロングカーディガンはどうでしょうか。ロングカーディガンは腰回りも暖かく感じることができ、レディースファッションとしてはポイントが高い選択となるでしょう。ボトムスもスキニージーンズやガウチョパンツ、スカートを選んでも何にでも合います。

この数年はロングカーディガンは必ず一枚は持っているほど定番と言っていいでしょう。素材を選ぶことで通年でロングカーディガンを楽しむことができます。

北海道の10月上旬の服装③ストールを利用する


北海道の10月上旬の服装のおススメとして、ストールを利用するということです。ストールはとても便利なアイテムです。大判のストールは羽織りにもできますし、首回りに巻くことで保温性もあります。ストールは素材や柄も豊富です。その日のファッションに合わせるために何枚持っていても良いでしょう。

ストールは使い道が多種多様です。コートの上から羽織ったり、一枚あるとどんな使い方もできます。北海道では特に活躍するアイテムですので観光の時は持って常備しましょう。

北海道の10月上旬の服装④ニットベストで体温調節

北海道の10月上旬の服装のおススメとして、ニットベストはいかかでしょうか。少々気温が高い日にはベストはとても便利です。袖のある羽織りを選ぶと暑くなってしまいますが、ベストであれば体温調節も楽にできます。ベストが一枚あると一年通しで重宝するでしょう。

ベストはこの数年人気があります。着用の仕方によってはダサく見えてしまうこともありますが、デザインも豊富にあるのでぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか。

北海道の10月上旬の服装⑤ニットだと一枚でも大丈夫

北海道の10月上旬の服装のおススメとして、ニットを一枚で着るということです。羽織りはまだ必要ない、と思う人には薄手ニット一枚で着用してみるのもOKです。10月上旬は日差しがあるとまだ汗ばむ日もあります。いちいち羽織ったり脱いだりするのが面倒な人には日中を中心にニット一枚でも良いでしょう。

10月上旬の北海道の最高気温は19度くらいになります。下記の記事を参考にしてもらうと服選びも楽になるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【天気別】気温19度の服装は?おすすめレディースコーデ21選

気温19度と聞いて、どんな服装がいいか悩みますよね。季節によっても体感

Small thumb shutterstock 392293321

【中旬編】北海道の10月の服装コーデ

北海道の10月中旬の服装選びポイント!

北海道の10月中旬の服装選びポイントは、羽織りからアウターへと変化する時期です。また軽めの羽織りを選択してもインナーを長袖にするなど、寒さの対策を考えることが必要になってきます。特に朝晩は冷えます。寒さ対策の重点的なファッションにしていきましょう。

また雨がみぞれになったり、雪もチラホラ見られる季節です。まだ平地での積雪はほとんどありませんが、山など初冠雪の便りも聞かれる時期です。10月上旬のほどよい暑さから寒さに慣れない時期でもあるので、重ね着などで体調管理もしていきましょう。

北海道の10月中旬の服装①パーカーの重ね着で調整する

北海道の10月中旬の服装として、パーカーなど重ね着で調整するということです。朝晩はかなり冷え込みます。朝の通学や通勤では朝冷えする時間帯ですが、乗り物に乗ると汗が出るほど暑く感じることもあります。着脱が可能なファッションを心がけましょう。

パーカーはほとんどの人が持っていると言ってもいいくらいの定番です。単独で着てもこうして重ね着しても誰でも似合うファッションになります。また若さを強調できるのでぜひどんどん使っていきましょう。

北海道の10月中旬の服装②薄手のコートで決める


北海道の10月中旬の服装として、羽織りよりもアウターへと変化していくということでしょう。薄手のコートは11月に入っても重宝します。体温調節はインナーで調整してください。またコートはそれ自体がワンピースになるなど多用できるものを選ぶと長く着ることができるでしょう。

軽めのアウターはカラー次第で春も着ることができるので、2シーズン楽しむ場合は明るめのアウターを選ぶと良いでしょう。ぜひ工夫してみてください。

北海道の10月中旬の服装③マウンテパーカーをヘビロテ

北海道の10月中旬の服装として、マウンテパーカーは必ず一枚は持っていたほうが良いでしょう。必ず重宝する一枚です。マウンテパーカーはスキニージーンズにもスカートにもボトムスを選びません。丈が短めを選ぶと特におしゃれ度が増すでしょう。

マウンテンパーカーは非常に保温性に優れています。突然の雨や雪のときにもフードが付いていると濡れることも防げます。薄手であれば携帯できるのでバックの隅に入れておくだけで寒さの対策ができます。

北海道の10月中旬の服装④ロングパーカーカーディガンで可愛く

北海道の10月中旬の服装として、やはりこの時期もロングカーディガンが役に立つことは間違いありません。アクセントとしてパーカータイプは可愛いファッションセンスを演出できるでしょう。レディースの幅広い世代で着こなすことができる一枚です。

そしてこの時期は裏が起毛である素材にするなど、冬バージョンのものを選んでおきましょう。起毛素材は確実に保温性があります。身体を冷やさないようにしましょう。

北海道の10月中旬の服装⑤レザージャケットで大人の雰囲気に

北海道の10月中旬の服装として、レザージャケットの出番です。上旬に着るにはやはり暑いため、中旬あたりからが活躍してくれるでしょう。またレザージャケットの色はブラックは暑苦しいイメージを与えるため、アイボリーやブラウンなどの色を選ぶと人とは違うファッションを演出できるでしょう。

北海道の中旬の最高気温は17度くらいになります。服選びに困ったら、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。天気別の服装のヒントにもなります。

関連記事

【天気別】気温17度の服装は?おすすめレディースコーデ21選

気温17度の服装って肌寒く感じる時でもあるし、季節の変わり目でもあるの

Small thumb shutterstock 184375184

【下旬編】北海道の10月の服装コーデ

北海道の10月下旬の服装選びポイント!

北海道の10月下旬の服装選びポイントは、アウターメインのファッションになります。この時期あたりから中に何を着ているのか分からなくなり、おしゃれがしにくくなるため、小物や靴などで演出する人もいます。ですが意外と中に何を着ても良いという安心感もあり、このあたりからは面倒な服選びも楽になってきます。

10月下旬から11月初旬にかけ、一度積雪がある年もあります。すぐに雪は溶けますが、この時期からは足元もストッキングからタイツにしたり、冬用の靴を用意するなど冬対策を少しずつしていきましょう。

北海道の10月下旬の服装①トレンチコートを着こなす時期がやって来る


北海道の10月下旬の服装は、やはり定番で安定したトレンチコートが良いでしょう。春や秋はトレンチコートの出番が増えます。また何にも合わせることができるため、一枚は持っていたいコートです。この時期から雪の降り始めのあたりまでは活躍することでしょう。

トレンチコートほど便利なアウターはありません。おしゃれで見栄えがするため着こなすことが簡単です。色もベージュを選んでおくと3シーズン着用可能でしょう。

北海道の10月下旬の服装②ダウンベストを活用する

北海道の10月下旬の服装として、ダウンベストを活用することです。ダウンベストは案外着るタイミングが分からない人が多いです。単独で着ると袖が無い分寒さがダイレクトに感じますし、日差しが強い日は暑く感じてしまいます。ですが10月下旬くらいであればダウンベストと軽めの羽織りで調整することも可能です。

ダウンベストは数年前まではファッションのタイミングが難しいことから北海道ではあまり着ている人はいませんでした。ですがインナーとして利用することもファッションとして発信され、今ではあったかファッションには欠かせません。

北海道の10月下旬の服装③ちょっとの寒さはインナーでカバー

北海道の10月下旬の服装は、ショートトレンチとハイネックカットソーで寒さ対策はどうでしょう。ハイネックカットソーは何枚持っていても必ず役に立ちます。単独で着ても、その上にブラウスやセーターを着ても寒さをカバーできます。またショートトレンチコートはボトムスにジーンズを選ぶとおしゃれにすっきり見せます。

最近はハイネックの他にボトルネックのカットソーやセーターもあり、ハイネックほど締め付け感のないボトルネックも流行です。首元を温かくすると全身が温かくなります。ぜひ首元も工夫してみてください。

北海道の10月下旬の服装④コーディガンで暖かさプラス

北海道の10月下旬の服装として、コーディガンはおすすめです。裏起毛であるとさらに暖かさがアップします。やはり寒さから身を守るには腰回りを温めることが大切です。ロングジャケットをアウターで選ぶことは保温効果があるので特にこの時期からは着用すると良いでしょう。

コーディガンはこの数年でファッションに定着したのではないでしょうか。少し寒い日にはマフラーやストールを首元に巻くなどコーディガンのおしゃれをどんどん楽しんでいってください。

北海道の10月下旬の服装⑤チェスターコートでおしゃれ度アップ

北海道の10月下旬の服装として、そろそろチェスターコートの出番です。チェスターコートは冬の季節に長く着ることができ、最近の定番のアウターでしょう。これから寒くなっていくとマフラーやストールをプラスしたり、中に厚手のパーカーを着用するなどいろいろなイメージを変えることができるアウターです。

北海道の10月下旬の気温は14度程度です。寒さ対策も考える季節です。ぜひ下記の記事を併せてチェックしてみてください。おススメのコーデも確認できます。

関連記事

【天気別】気温14度の服装は?おすすめレディースコーデ19選

気温14度は季節の変わり目でもあり、服装も難しいですよね。晴れの日やく

Small thumb shutterstock 579971776

北海道の10月のレディースファッションに合わせたシューズの選び方

レディースファッションに合わせたシューズの選び方①スニーカー

北海道の10月のレディースファッションに合わせたシューズの選び方を紹介していきます。まずはスニーカーです。最近はスニーカーはコーデに取り入れる定番です。北海道ではこの数年、積雪状態であってもスニーカーで通す人も増えています。その際はレザー調や防水効果のあるスニーカーを選ぶと良いでしょう。

レディースファッションに合わせたシューズの選び方②ショートブーツ

レディースファッションに合わせたシューズの選び方として、ショートブーツが良いでしょう。寒くなってくると足の甲が出ているシューズは寒さがダイレクトに感じます。ファッションが少し薄目でも、できる限り足の甲と足首を隠すことで温かく感じます。

レディースファッションに合わせたシューズの選び方③マニッシュシューズ

北海道の10月のレディースファッションに合わせたシューズの選び方はマニッシュシューズがおしゃれです。マニッシュシューズは堅苦しさもなく、逆に緩すぎず、どんなファッションにも合います。特にコートとマニッシュシューズの相性が良いので冬の定番ファッションとして合わせてみてはどうでしょうか。

【番外編】北海道の10月におすすめの持ち物は?

北海道の10月の持ち物①晴雨兼用傘

北海道の10月におすすめの持ち物を紹介しましょう。おすすめの持ち物というよりも必需品です。晴雨兼用傘は必ず持っておきましょう。10月でも日差しの降り注ぐ日があり、かなり暑さを感じるときもあります。また雨や雪も多くなる時期です。どちらにも使えるように晴雨兼用傘は持つべきアイテムです。

北海道の10月の持ち物②パッカブルジャケット

北海道の10月のおすすめの持ち物は、パッカブルジャケットです。パッカブルではなくてもマウンテンパーカーなど1枚は忍ばせておきましょう。朝晩の冷え込みは薄い羽織りだけでは我慢できないほどです。また雨が冷たくなる時期でもあります。パッカブルジャケットを用意しておくだけで寒さ対策になります。

北海道の10月の持ち物③ボディシート

北海道の10月のおすすめの持ち物は、ボディシートです。ボディシートは一年中役に立つアイテムです。10月とは言っても室内に入るとかなりの暑さを感じ汗ばむほどです。また真冬でも北海道は暖房でかなり暑くなります。そんなときボディシートで拭くことでさっぱり清潔に保てるでしょう。

季節に合わせた服装で北海道を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。北海道は季節のメリハリがあるので一年通して楽しめる観光地です。ですがこの数年で気候や気温は大きく変化し、北海道らしさからも少々違ってきている傾向があります。どんな天候にも対応できるように季節に合わせた服装や一枚羽織るものを用意して、ぜひ北海道を満喫してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事