編集部一押し!100均のおすすめ防災グッズTOP3!ダイソーなど
第3位!100均防災グッズ|キャンドゥのLED・2WAYランタン
編集部一押しの、100均のおすすめ防災グッズ・ランキング第3位は、キャンドゥの「LED・2WAYランタン」です。防災グッズの定番の懐中電灯やランタンなども100均で購入することが可能です。キャンドゥの「LED・2WAYランタン」はスライドフックで吊り下げて使用することもできて便利と人気です。
防災グッズとしても、アウトドアや車中泊などでも便利に活用することのできる100均のLEDランタンなどはレパートリーも豊富なので、用途や目的などに合わせて選びましょう。
第2位!100均防災グッズ|セリアのポケットナイフ
編集部一押しの、100均のおすすめ防災グッズ・ランキング第2位は、セリアの「ポケットナイフ」です。ナイフやピンセット、缶切りや栓抜き、ドライバーなどがセットになったセリアの「ポケットナイフ」は、キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、非常時のための防災セットにも欠かせません。
倒れた家屋や家具、ガラスなどの破片を処理したり、絡まってしまった紐や衣類などを切ったりと様々な用途で防災グッズとしても利用することができそうですね。
第1位!100均防災グッズ|ダイソーのアルミ保温ブランケット
編集部一押しの、100均のおすすめ防災グッズ・ランキング第1位は、ダイソーの「アルミ保温ブランケット」です。コンパクトで防災袋などにも入れておきやすく、また非常時には暖かく保温してくれるので、防災セットに欠かせない必需品です。
例えば停電してしまって室内の温度が下がってしまった時、水に濡れた体で待機しなければいけなかったり、車中泊や避難所などでも利用することができる、おすすめの防災グッズです。そんな便利な「アルミ保温ブランケット」も、ダイソーなどの100均で購入することが可能です。
ダイソー編|おすすめ100均防災グッズ8個!
100均|ダイソーの防災グッズ①エア枕
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ1つ目は、「エア枕」です。空気を入れて膨らませるタイプの「エア枕」は、使わない時にはコンパクトになるので場所を取らないのが魅力です。肌触りの良いパイル素材のカバーとふっくらとした使い心地で、非常時の車中泊や避難時にもおすすめです。
ダイソーに限らず、セリアやキャンドゥなどその他の100均でもネックピローやエア枕などもレパートリー豊富に商品展開されていますので、是非、お近くの100均もチェックして見て下さいね。
100均|ダイソーの防災グッズ②絆創膏
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ2つ目は、「絆創膏」です。災害時などには、家屋や家具の倒壊やガラスが割れたりといったことによる事故や怪我も起こり得ます。だからこそ、防災袋には「絆創膏」を必ず入れておきましょう。
100均の絆創膏はサイズや防水タイプなどレパートリーも豊富なので、様々なタイプを組み合わせてセットして用意しておくのもおすすめです。
100均|ダイソーの防災グッズ③歯磨きシート
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ3つ目は、「歯磨きシート」です。断水など水も自由にならないような災害時には「歯磨きシート」がおすすめです。虫歯などで口腔環境が乱れてしまうと、食事や睡眠もままなりませんよね。そんなリスクを回避し、ストレスを軽減するためにも、「歯磨きシート」はおすすめです。
100均|ダイソーの防災グッズ④モバイルバッテリー
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ4つ目は、「モバイルバッテリー」です。非常時に限らず、携帯のバッテリーが切れてしまうと、連絡手段も絶たれ、ライトやマップなどの機能も使用できませんよね。
特に非常時にはそんなバッテリー切れなどのリスクを回避したいですよね。そのためにも、「モバイルバッテリー」はこまめに充電をして防災セットに入れておきましょう。100均のスマホ充電器については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。
100均|ダイソーの防災グッズ⑤雨具(折りたたみ傘・レインコート)
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ5つ目は、「雨具(折りたたみ傘・レインコート)」です。豪雨などの天災に限らず、折りたたみ傘やレインコートなどの「雨具」は防災セットに入れておくべき基本アイテムです。
ダイソーなどの100均では傘やレインコート、レインパンツやポンチョなどレパートリー豊富な「雨具」が取り揃えられています。お子様用なども販売されているので、家族構成に合わせて選んで、用意しておきたいですね。
100均|ダイソーの防災グッズ⑥防水スマホケース
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ6つ目は、「防水スマホケース」です。暴雨などの天災に備えた「防水スマホケース」も防災袋に入れておくと便利そうですね。特にストラップタイプで、そのままタッチ操作できるものは首から下げておけますね。
防災グッズとしてもおすすめの、ダイソーなど100均のスマホ防水ケースについては以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。大きめサイズのスマホにも対応してくれるサイズのものなど、様々なスマホ防水ケースが紹介されています。
100均|ダイソーの防災グッズ⑦使い捨てショーツ
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ7つ目は、「使い捨てショーツ」です。ダイソーでは婦人用や紳士用などの「使い捨てショーツ」も販売されています。自由に洗濯や衣服の補充ができない避難先などでも衛生的でいることができますね。
また、お子様のオムツや、女性のパンティーライナーや生理用品のような衛生用品も、防災セットに一緒にセットしておくのもおすすめです。また、ダイソーなどの100均では防災袋にも入れておきたい「携帯トイレ」や「簡易トイレ」なども販売されています。
100均|ダイソーの防災グッズ⑧歩きやすい靴
100均ダイソーでおすすめの防災グッズ8つ目は、「歩きやすい靴」です。ダイソーでは紐付きタイプやスリッポンタイプなど様々なタイプの靴も販売されているのをご存知ですか?倒壊した家屋やガラスや、浸水などをかき分けての避難に備えておくことができますね。
また、防災袋の中には靴下なども入れておくと便利そうですよね。軍手の代わりに使ったり、止血などにも利用することができますね。ダイソーなどの100均でもメンズやレディース、子供用など様々な靴下は販売されています。
セリア編|おすすめ100均防災グッズ5個!
100均|セリアの防災グッズ①LEDヘッドライト
100均セリアでおすすめの防災グッズ1つ目は、「LEDヘッドライト」です。両手が自由になるヘッドライトは非常時にも大活躍してくれます。停電などライトやランタンが必要な時には視界も悪いので、手探りで安全を確認できるようにしておきたいですね。そんな時にもセリアの「LEDヘッドライト」がおすすめです。
100均|セリアの防災グッズ②緊急用呼出笛
100均セリアでおすすめの防災グッズ2つ目は、「緊急用呼出笛」です。万が一、倒壊した建物に閉じ込められたり、救助を求めなくてはいけない場所に取り残されてしまった時などに、自分の存在を伝えるために欠かせない必需品です。
「緊急用呼出笛」は、ダイソーやセリア、キャンドゥなど様々な100均でも販売されていて、非常時に必ず持っておきたい防災グッズリストに欠かせないものの一つと言えますね。
100均|セリアの防災グッズ③ウォータージャグ
100均セリアでおすすめの防災グッズ3つ目は、「ウォータージャグ」です。思いがけない断水などにも備えておける「ウォータージャグ」は、自宅でも避難先でも使用できるので、防災袋に入れておきましょう。ペットボトルなど直接口が触れずに使用でき給水できる「ウォータージャグ」は衛生的で実用性にも優れています。
また、100均では「ウォータージャグ」の他に、ウォーターボトルや水筒なども様々なタイプで販売されていますので、それらのアイテムも便利に活用することができそうですね。
100均|セリアの防災グッズ④軍手
100均セリアでおすすめの防災グッズ4つ目は、「軍手」です。非常時には家具やガラス、建物など様々なものが倒れたり割れて散乱してしまうこともあります。時には素手で触れるのには危険なこともありますので、万が一に備えて、「軍手」も防災セットに入れておきましょう。
セリアなどの100均では子供用や滑り止めのついたタイプなど、様々なタイプの「軍手」が販売されていますので、家族構成などに合わせて用意しておきたいですね。
「軍手」などアウトドアシーンにも便利に使えるアイテムは、防災グッズとしても活用できるものが多いようですね。そんな100均のアウトドアグッズについては、以下の記事でご紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。
100均|セリアの防災グッズ⑤クラフトテープ
100均セリアでおすすめの防災グッズ5つ目は、「クラフトテープ」です。意外に感じる方もいるかもしれませんが、災害など非常時には、「クラフトテープ」は様々な用途で大活躍してくれます。
「クラフトテープ」があれば、傘や洋服、靴などが破れてしまった時に修繕したり、伝言板のようにメッセージを書いて貼り付けて使用したりと便利に利用することができますね。
キャンドゥ編|おすすめ100均防災グッズ5個!
100均|キャンドゥの防災グッズ①緊急用給水バッグ
100均キャンドゥでおすすめの防災グッズ1つ目は、「緊急用給水バッグ」です。災害時に水を貯めて置いたり、また給水用にも使えるので、防災セットリストに入れておきたい必需品です。持ち手付きで運搬しやすく、また水を入れると自立するので置いておきやすいのもポイントです。
100均|キャンドゥの防災グッズ②ウェットティッシュ
100均キャンドゥでおすすめの防災グッズ2つ目は、「ウェットティッシュ」です。食事前に手を拭いたり、様々な用途で利用できる「ウェットティッシュ」は、キャンプやアウトドア、車中泊などでも大活躍してくれますよね。もちろん、災害など非常時にもおすすめなので、防災袋には入れておきたいですよね。
100均|キャンドゥの防災グッズ③非常食
100均キャンドゥでおすすめの防災グッズ3つ目は、「非常食」です。実は100均では「非常食」も販売されているのをご存知ですか?温めずに美味しく食べられるカレーなどは、非常時に備えてストックしておきたいですね。保存期間も3年と長いので安心ですね。
100均|キャンドゥの防災グッズ④防災ライト
100均キャンドゥでおすすめの防災グッズ4つ目は、「防災ライト」です。折り曲げると光る「防災ライト」は停電時や、災害時などに現在地などを示すためにも使えておすすめです。
100均|キャンドゥの防災グッズ⑤ノック式マジック
100均キャンドゥでおすすめの防災グッズ5つ目は、「ノック式マジック」です。片手ですぐにかける「ノック式マジック」は防災セットにも入れておくと便利です。荷物に名前を書いたり、避難の時に伝言などを書く際にもきっと役立ってくれますよ。
また、防災グッズとしての「ノック式マジック」は、防災袋の中でもすぐに取り出しやすい場所に入れておくことも、いざという時に役立てることができるポイントです。
ダイソーなど100均のあるとさらに便利で快適な防災グッズ4選
便利で快適な100均防災グッズ①ダイソーのエコ扇風機
あるとさらに便利で快適な100均の防災グッズ1つ目は、ダイソーの「エコ扇風機」です。手動タイプの「エコ扇風機」は、電池やUSBの電源などを必要としないので、防災袋に入れておけば、停電時や車中泊、避難時などにもおすすめです。
ダイソーなど100均の扇風機については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。手動タイプやUSBタイプなど様々な種類のものが紹介されています。
便利で快適な100均防災グッズ②ダイソーの簡易イス
あるとさらに便利で快適な100均の防災グッズ2つ目は、ダイソーの「簡易イス」です。折りたためる「簡易イス」は、市販されている防災セットなどにも含まれていることの多い必需品です。避難先や救助を待つ時など、「簡易イス」があれば体力を温存しておくことができますね。
ダイソーの「簡易イス」は、キャンプやアウトドア、ライブやコンサートなどの順番待ちなど、様々なシーンで利用することができるので、販売されているのを見かけたら是非、購入しておきたい、おすすめアイテムです。スノコやトレーなどを乗せてテーブル代わりに利用することもできますよ。
便利で快適な100均防災グッズ③キャンドゥのアイマスク
あるとさらに便利で快適な100均の防災グッズ3つ目は、キャンドゥなど100均の「アイマスク」です。災害時などにはどうしても気が気ではないのでなかなか寝付けないですよね。
避難所や車中泊などでも役立つ「アイマスク」は、防災袋に入れておくと便利でおすすめです。どんな時でも睡眠がしっかりと取れないと心身ともに疲弊してしまいますよね。
便利で快適な100均防災グッズ④キャンドゥのネッククーラー
あるとさらに便利で快適な100均の防災グッズ4つ目は、キャンドゥなど100均の「ネッククーラー」です。水に濡らすとひんやりとする「ネッククーラー」は、キャンプなどのアウトドアや、ゴルフなどのスポーツにも最適なエコグッズです。もちろん、災害時などにも熱中症対策として利用することも可能です。
ダイソーなど100均の今すぐ実行したい家庭用防災グッズ2選
100均の家庭用防災グッズ①耐震マット
100均の今すぐ実行したい家庭用防災グッズ1つ目は、「耐震マット」です。家具や家電製品などが地震で倒れて破損したり、人に倒れてくるのを予防するための耐震グッズとしておすすめの「耐震マット」もダイソーなどの100均で購入することが可能です。タンスやテレビなどが地震で倒れてしまうのを予防できますね。
100均の家庭用防災グッズ②蓄光シール
100均の今すぐ実行したい家庭用防災グッズ2つ目は、「蓄光シール」です。停電時などにも役立つ「蓄光シール」も100均で購入することが可能です。玄関などへの避難経路や階段の段差などがわかるように使用すると、停電時や万が一の時にもきっと役立ってくれますね。
タイプ別・防災セットのリストと揃え方のポイント
①基本の防災セットに+生活様式に合わせた必需品をリストアップ
防災セットのリストと揃え方のポイント1つ目は、基本の防災セットに、生活様式に合わせた必需品をプラスしてオリジナルのリストを完成させることです。例えば、家族構成やお子様やペットの有無、持病や生活スタイルに合わせて、必要なものを揃えましょう。
②年に数回の決めた日に防災袋の中身をチェック
防災セットのリストと揃え方のポイント2つ目は、年に数回の決めた日に防災袋の中身をチェックすることです。例えば、電池や使用期限、賞味期限などが切れてしまっていないかなどのチェックをしておくと、いざという時に困りませんよね。
また、ご存知ない方が多いのですが、衣類や靴などの合成繊維などは、使っていなかったとしても、素材が加水分解を起こしてしまうこともあります。購入してから一度も使用していないものでも、一定期間保管していたり、保管状況などによっては、加水分解も起こり得るので、定期的な状態のチェックを心がけましょう。
③防災袋や防災セットの置き場所は動線を意識して配置
防災セットのリストと揃え方のポイント3つ目は、動線を意識した防災袋や防災セットの置き場所や配置の設定です。どんなに中身が充実した防災袋や防災セットでも、脚立に乗らないと取り出せないような高所や床下収納などでは、いざという時にすぐに取り出せないですよね。
そのため、避難経路や動線を意識した防災袋や防災セットの配置を心がけることも、防災セットの揃え方のポイントとして、忘れてはいけませんよね。
④用途に合わせて防災袋や防災セットの中身は適材適所に
防災セットのリストと揃え方のポイント4つ目は、用途に合わせて防災袋や防災セットの中身は適材適所に用意しておくことです。例えば、「緊急用呼出笛」や「軍手」などは、防災袋の底の方に入れておくといざという時にすぐに取り出せないので、外ポケットに入れたり笛は紐でくくり付けておくなどの工夫も必要です。
ダイソーなど100均で防災グッズを揃えて備えましょう!
万が一の事態に備えて、防災グッズを用意しておくのは、安全で快適な日常を守るためにも欠かせません。100均のアイテムでも揃えることは可能なので、経済的にも圧迫しないので、是非、取り入れてみて下さいね。
防災グッズとしても応用して利用することができる100均の車中泊グッズについては、以下の記事でご紹介しているので合わせて参考にしてみて下さいね。
不要な時にはコンパクトなクッションになり広げて布団にもできる折りたたみクッションなどは、車内に積んでおけば災害時などの急な車中泊や避難先での仮眠などにも大活躍してくれそうですね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事