Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめクラフトバンドTOP3!

第3位!100均|セリアのクラフトバンド①シックな色味の小物入れ

100均で購入できるおすすめのクラフトバンド3位として紹介するのが、セリアのかごが作れるクラフトハンド手作りキットです。エコクラフト初心者の方でも作れるように、作り方の説明とクラフトテープがセットになっています。

落着いたダークブラウンのクラフトバンドでシンプルな形なので、場所を選ばず使用することができるのもおすすめのポイントです。クラフトバンドはしっかりとした固さがあるので、容器としての点でも使いやすいです。

第2位!100均|ダイソーのクラフトバンド②ハートのエコクラフト

100均で購入できるおすすめのクラフトバンド2位として紹介するのが、ビビッドな赤色のクラフトバンドが可愛いハート型のコースター手作りキットです。小物入れやかごなどの入れ物のキットが多いエコクラフトですが、ダイソーではコースターも作れちゃいます。

作り方も難しい工程は少ないので、エコクラフト初心者の方にも簡単に手作りすることが可能です。ダイソーのクラフトテープはそのほか黄色や青などカラーバリエーションも豊富に揃っています。

第1位!100均|ダイソーのクラフトバンド③四角いかごの手作りキット

100均で購入できるおすすめのクラフトバンド1位として紹介するのが、ダイソーで購入できる四角いかごの手作りキットです。このクラフトバンドキットの最大の魅力は仕切りがあるという点です。

市販のかごでも仕切りがあるタイプのものはあまり見かけないですよね。こちらはシンプルなデザインなのに仕分けをすることができるので、ハンドメイドを楽しむだけではなくその後の実用性も高いアイテムです。

下の記事ではダイソーやセリアで購入できる、エコクラフトの装飾にも使えるビーズをたくさん紹介しています。色々なハンドメイド作品でも使えるビーズなので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

【100均ビーズ】ダイソー・セリアの19個!種類/アクセサリー

ダイソーやセリアなどの100均で売られているビーズで、おしゃれなアクセ

Small thumb shutterstock 558453163

ダイソー編|おすすめ100均クラフトバンド5個!

100均|ダイソーのクラフトバンド①フタ付きかごのクラフトテープキット

100均ダイソーでおすすめのクラフトバンド1つ目は、フタ付きで実用的なエコクラフト手作りキットです。優しい風合いのベージュカラーにネイビーのクラフトテープがアクセントになったおしゃれなデザインです。

手作りとは思えないような仕上がりは、小物入れとしてだけでなくインテリアとしてもおしゃれに決まります。フタ付なので中身を隠したいものを入れておくのにも、おすすめのクラフトバンドキットです。

100均|ダイソーのクラフトバンド②かごバックのクラフトハンド

100均ダイソーでおすすめのクラフトバンド2つ目は、持ち手付きの小さな可愛いかごバックが手作りできるクラフトバンドキットです。とっても小さなかごバック型なので、飾っていてもとても可愛いです。


日常でよく使うハサミや爪切りなどを可愛く置いておくのにも、活躍しそうなエコクラフトです。持ち手が付いているので、物の移動もしやすいのがこちらの商品のおすすめポイントです。

100均|ダイソーのクラフトバンド③食卓を彩るカトラリー入れのかご

100均ダイソーでおすすめのクラフトバンド3つ目は、食卓に並べておいてもおしゃれに決まるカトラリーケースのクラフトバンドキットです。シンプルだからこそ、そんな家庭にも使いやすいのがこちらの商品のおすすめポイントです。

四角の形のエコクラフトは作り方も比較的に簡単なので、はじめてのクラフトバンドキットにもおすすめのアイテムです。中にナプキンなどをアクセントに入れても食卓を華やかに彩ってくれます。

100均|ダイソーのクラフトバンド④爽やかカラーのかごバック

100均ダイソーでおすすめのクラフトバンド4つ目は、ナチュラルなカラーが優しい印象を与える小さなかごバックです。こちらは木の様な優しいナチュラルカラーなので、スッキリとした柔らかい印象を与えてくれます。

日常で使用するのにももちろんおすすめですが、子供のおままごとグッズとしてもおすすめできるアイテムです。ハンドメイドをする人ならごちゃごちゃしがちな、毛糸や刺繍糸も可愛くスッキリと収納することができます。

100均|ダイソーのクラフトバンド⑤季節のエコクラフトキット

100均ダイソーでおすすめのクラフトバンド5つ目は、季節にあわせたエコクラフトが楽しめるクラフトバンドキットです。写真では秋のイベントのハロウィンにちなんだクラフトテープキットですが、ダイソーでは他にもイベントシーズンの手作りキットが販売されています。

特にハロウィンでは子供達にお菓子を配るというイベントなので、お菓子を入れるかごとしてもとっても可愛いです。ポップなデザインのエコクラフトは子供と一緒につくっても楽しいです。

エコクラフトなどのハンドメイド好きの方におすすめの記事を紹介します。下の記事ではダイソーやセリアなどで手軽に購入できる100均のピアスについてまとめています。ダイソーなどで購入できる材料や作り方まで内容がギュッと詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

セリア編|おすすめ100均クラフトバンド3個!

100均|セリアのクラフトバンド①初心者にも簡単!エコクラフトキット

100均セリアでおすすめのクラフトバンド1つ目は、エコクラフト初心者の方にもおすすめな簡単作り方のクラフトテープ手作りキットです。幅の広いクラフトテープを使用するので、編みやすく簡単に作ることができます。

シンプルな形でかごとしても100均とは思えない程しっかりとしているで、場所を選ばず使用することが可能です。ぬいぐるみや花などを入れてインテリアにしてもおしゃれに仕上がります。

100均|セリアのクラフトバンド②飾り付きのクラフトテープ手作りキット


100均セリアでおすすめのクラフトバンド2つ目は、クラフトテープで作ったお花が可愛い小物入れの手作りキットです。シンプルなかごだからこそ、同じ色のお花でもアクセントとしてしっかりと主張してくれています。

100均では様々なカラーのクラフトバンドもあるので、あえて違う色で装飾を作っても華やかでまた違った印象のかごに仕上げることができます。手軽に購入できる100均だからこそ色々なカスタマイズを楽しめるのも魅力の1つといえます。

100均|セリアのクラフトバンド③おしゃれデザインのかご

100均セリアでおすすめのクラフトバンド3つ目は、手作りとは思えないおしゃれなデザインの小物入れエコクラフトキットです。インテリアとしても素敵なのでトイレや玄関前の小物入れなどにもおすすめです。

ふたが付いているので中身を見られたくないような、ちょっとしたものを入れるのにも向いている形です。手作りで本体とフタを固定できる形が出来る点は100均とは思えない程の完成度です。

100均ダイソー・セリア|クラフトバンドに必要な材料・道具

100均クラフトバンドに必要な道具①ハサミ

100均クラフトバンドに必要な道具1つ目に紹介するのが、ハサミです。エコクラフトではクラフトバンドを必要な長さにカットするのにハサミが必須となります。

クラフトテープはハサミで簡単に切ることは可能ですが、ある程度固さがあるので長時間カットしていると手が痛くなってくる場合があります。そのためよく切れるキッチンバサミや手芸用のハサミがおすすめです。

100均クラフトバンドに必要な道具②接着するためのボンド

100均クラフトバンドに必要な道具2つ目に紹介するのが、クラフトバンド同士を接着する時に使用する木工用ボンドです。エコクラフトは紙で出来ているのでボンドでしっかりと接着することが可能です。

エコクラフトでは木工用ボンドで接着する工程が多いので、速乾性のあるボンドがよりおすすめです。木工用ボンドは100均にあるもので問題ないです。また細かい部分の接着をする場合もあるので、竹串や爪楊枝などを合わせて準備しておくと便利です。

100均クラフトバンドに必要な道具③クリップや洗濯ばさみ

View this post on Instagram

#倉敷災害ボランティアセンター #支援物資のお願い #洗濯ばさみ #ハンガー みなさん、こんにちは。 7月に西日本豪雨災害があり、みなさんには、うちわを、たくさんの方から送って頂きありがとうございました。 みなさんから届いたうちわは、各被災地の災害ボランティアセンターに届けてきました。暑い時期だったので、大変喜ばれました。本当にありがとうございました。 また、また、みなさんにお願いがあるんです。お願いばっかりして、ゴメンナサイ。 今、被災地は、季節が夏から秋へと‥ 被災者の方々も、避難所などから、仮設住宅や、みなし住宅へと移り住まれてます。その為、様々なニーズが変化し始めました。 現在は、生活用品が不足しています。 倉敷災害ボランティアセンターの所長さんの話では、今、洗濯ばさみとか、ハンガー、えもんかけとも、言いますが不足しています。 みなさんのお家に余ってるハンガーや、洗濯ばさみ有りませんか? もし、余ってましたら、私のお家か、倉敷災害ボランティアセンターの方に送ってもらえますか? 9月に、台風21号の被害の有った大阪地区、北海道の震災にと、支援を必要としている地域は、岡山以外にもたくさんあります。 厚かましいお願いですが、岡山助けてください。宜しくお願いします。 〒710-0251 岡山県倉敷市玉島長尾1242-1 中国職業能力開発訓練大学校内 倉敷市災害ボランティアセンター

A post shared by リナ (@rinadayo0830) on

100均クラフトバンドに必要な道具3つ目に紹介するのが、クラフトバンドを接着して乾くまでの間に固定するためのクリップや洗濯ばさみです。クラフトテープ同士がしっかりと密着するために必須のアイテムといえます。

洗濯ばさみなどは100均のものでも問題ないですが、クラフトバンドが何重にも重なっている部分を固定する場合もあるので、しっかりと挟む部分が開き、更に装飾などのないシンプルなもののほうが細かい場所でも挟みやすいのでおすすめです。

フォトアートなどでも使用することのある木製のクリップでも代用することが出来ますが、挟む部分が開きにくいことがあるので注意が必要です。洗濯ばさみは動かないように何箇所かに分けて複数使用するので、エコクラフト用に準備しておくと安心です。

100均クラフトバンドに必要な道具④PPバンド


100均クラフトバンドに必要な道具4つ目に紹介するのが、荷物を梱包する際などに使用するPPバンドです。クラフトテープは何本かの紐が合わさって平たい形をしており、必要に応じて3本や4本に裂いて使用していきます。

エコクラフト専用のアイテムもありますが、手軽に手に入るPPバンドでも問題なく使えるのでおすすめです。またある程度厚みのあるカードをおすすめしていることもありますが、磁器不良など劣化の原因になりかねませんので避けたほうが無難です。

100均クラフトバンドに必要な道具⑤ものさし

100均クラフトバンドに必要な道具5つ目に紹介するのが、ものさしやメジャーなどの長さを測るアイテムです。ものさしなどはダイソーやセリアなどで購入できるもので、問題なく使用できます。

ダイソーやセリアなどのクラフトバンド手作りキットは、ほとんどの場合が1本の長いクラフトバンドのままの状態で販売されています。長さをきっちり計測することで仕上がりが綺麗になるポイントでもあるので、正確に計測するようにしましょう。

100均クラフトバンドに必要な道具⑥目打ち

View this post on Instagram

ミシンワークをする時には必須のアイテム「目打ち」 千枚通しのような先端が細く鋭い道具です。 生地を押さえたり、送ったりと頻繁に使う必須万能道具です。 目打ちの持ち手はなぜか丸い。 多分、持ちやすく、握りやすくするために丸くなっていると思います。これが曲者なんです。 丸いので直ぐに、コロコロとミシン台から落ちてしまうことが多く、毎回、拾うことで作業が中断されてしまいます。 イライラの根源です。 どうすれば、コロコロ落ちないのか考えた末、片側を平らにカットする方法を取りました。単純加工でしたが、絶大な効果を発揮し、結果ストレスの軽減です。 今では当たり前のことかもしれませんが、当時はこの様な道具は販売されていませんでした。 単純な改造でしたが、やってみると効果的でした。毎回、同様な効果を得ることができるかは疑問ですが、それでもやってみる価値はありそうです。やらなければ結果は分かりません。 #madeinjapan #日本製 #職人 #outdoor #アウトドア#bag #backpack #ハイキング #fashion #ファッション #登山 #バックパック #ビンテージ #vintage #classic #クラッシッ #縫製 #ハンドメイド #handmade #fabric #material #素材 #retro #パーツ #道具 #目打ち #ミシン

A post shared by A.S SPORTS (@a.s.sports) on

100均クラフトバンドに必要な道具6つ目に紹介するのが、穴を開ける際に使用する目打ちやネジを締めたりする場合に使用するマイナスドライバーです。エコクラフトでは編み方によっては網目の中にクラフトバンドを差し込む場合があります。

しっかりと編みこまれているエコクラフトは力任せに差し込もうとするのが難しく、また思わぬ怪我を招く可能性があります。そのため目打ちやマイナスドライバーを使用して網目を広げることで、無理なくクラフトバンドを差し込むことができます。

100均クラフトバンドに必要な道具⑥あると便利な道具

100均クラフトバンドに必要な道具は先に紹介した6つの道具があれば作ることが可能ですが、他にも用意しておくと便利な道具があります。どれも100均で手軽に手に入れることが可能なので、必要に応じて用意してみてください。

    100均クラフトバンドにあると便利な道具

  • 両面テープ・・・クラフトテープの仮止めに
  • 方眼目盛り付きのカッティングマット・・・底面作りに固定すると作りやすい
  • 水性ニス・・・お好みで仕上げのツヤ出し用

下の記事ではダイソー・セリアで購入することが出来る、ハサミについてまとめています。ハサミはエコクラフトには欠かせないアイテムなので、エコクラフト専用でゲットしてもいいですね。ぜひこちらの記事と合わせてチェックしてみてください。

関連記事

【100均ハサミ】ダイソー・セリアの20個!キッチン/曲線/シュレッダー

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均はハサミのレパートリーも豊富

Small thumb shutterstock 427453777

100均ダイソー・セリア|エコクラフトで簡単かごの作り方

100均クラフトバンド|かごの作り方①材料を準備する

100均クラフトバンドの簡単かごの作り方手順1つ目は、クラフトテープを指定の長さにハサミでカットしていきます。使用する部分によって4本どりなどの指定があるので、それに従ってPPバンドで裂いておきます。

同色のクラフトバンドを何本もカットしていくので、どれがどの部分に使用するものなのか分かりにくくなります。そのため付箋などで印をつけて置くと、今後の作業がスムーズに進みます。

100均クラフトバンド|かごの作り方②クラフトバンドを編んでいく

100均クラフトバンドの簡単かごの作り方手順2つ目は、底面部分からクラフトバンドを編んでいきます。印をつけながらゆっくりと丁寧に編んでいくようにしましょう。

底面が編めたらクラフトテープを立ち上げて、上方向に編んでいくことで側面を編んでいくことが可能です。最初は難しく感じるかもしれませんが、同じ手順で編み進めていくことができるのでサクサクと編んでいけます。

エコクラフトでのかごの編み方を下の動画で説明しています。文字だけだと中々分かりにくい部分もあるかと思いますので、ぜひこちらの動画を見ながらゆっくり編んでみてください。

100均クラフトバンド|かごの作り方③持ち手をつける

100均クラフトバンドの簡単かごの作り方手順3つ目は、かごの本体部分が編めたらお好みで持ち手部分をつけましょう。細く裂いたエコバンドをクルクルと巻きつけていくと、持ちやすさだけでなく完成度もグンと上がります。

持ち手部分は一番手に触れることが多い場所なので、その分劣化も早いです。そのため巻き初めと巻き終わりはしっかりとボンドで接着し、クラフトバンドの先を隠れるように持ち手に巻き込んでいくとほつれにくくなるのでおすすめです。

100均クラフトバンド|かごの作り方④仕上げ

100均クラフトバンドの簡単かごの作り方手順4つ目は、装飾をつけたり水性ニスを塗ったりなどの仕上げを行ないます。そのままでもシンプルで素敵ですが、水性ニスで光沢をだすことで、より丈夫でしっかりとした仕上がりになります。

また、レースやリボン、本体と別色のクラフトバンドなどでフチを飾ったり持ち手に巻きつけたりなど、お好みで装飾するのもおすすめです。また簡単なかごの作り方を下のURLで詳しく紹介してますので、こちらもぜひ参考に挑戦してみてください。

下の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入することの出来る、バンダナやスカーフについてまとめています。かごなどのクラフトバンド作品の飾りとしても活躍するバンダナやスカーフも100均で揃うんです。巻き方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均バンダナ】ダイソー・セリア等の16個!大判スカーフも!巻き方は?

ダイソー・セリアにとっとも可愛い100均バンダナがあるのをご存知ですか

Small thumb shutterstock 607492355

100均ダイソーのクラフトバンドでオリジナル作品を手作りしよう!

ダイソーやセリアなどの100均で手軽に購入できる、クラフトバンドキットはとっても簡単に可愛い小物が作ることが可能です。100均ではクラフトバンドの手作りキットの種類が豊富なので、初心者の方でも楽しみながらエコクラフトに挑戦することが出来ます。

クラフトバンドはしっかりとしており、置きたい場所に合わせてサイズを自由に作ることができるのが魅力です。100均のクラフトバンドで手軽に楽しくエコクラフトにチャレンジしてみてください。

下の記事ではダイソーやセリアなどの100均で、手軽におしゃれできるブレスレットについてまとめています。アイテム紹介だけではなく、ブレスレットの手作り方法も紹介しているのでぜひこちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

関連記事

【100均ブレスレット】ダイソー・セリアの11個!手作りの作り方も

手軽に手元のお洒落を楽しみたい方におすすめなのが、ダイソー・セリアのブ

Small thumb shutterstock 549099997

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事