Icon search 36px


年下女子の恋愛心理【1】

年下女子の恋愛心理:①年下女子だけど対等に扱ってほしい

年齢差があればあるほど、度合が増していく年下女子の恋愛心理。一番最初に思うことは、子ども扱いや若い子扱いはされたくないということ。確かにあなたより年下ですし、まだまだ至らないところも多いかもしれないけれど、対等に扱ってほしいんです。

片思いであれば、好きな年上男性から子ども扱いや若い子扱いをされると、恋愛対象ではないと言われているような気になってしまいます。それはとても悲しい気持ちになるのです。年の差がある場合にはまず気を付けたい恋愛心理ですね。

付き合っているのであれば、どちらか片方にばかり負担や主導権がいくのはうまくいかなくなる原因です。あなたがちゃんと私を対等に扱い、尊重してくれるのであれば、私はあなたにとって良き理解者・パートナーになれる。多くの年下女子は、そう思っています。

年下女子の恋愛心理:②可愛いと言われたい!

きちんと大人として扱ってほしいと思いながら、それでもカワイイと言われたいのが年下女子の恋愛心理、複雑な乙女心。憧れの年上男性であるあなたに、最高にかわいい私を見てもらいたいのです。そしてかわいいと思ってもらいたいのです。大切にしてもらいたいのです。

あなたにそう思ってもらうために、年下女子たちは日々試行錯誤を重ねています。今日着る服、リップの色、アクセサリーの揺れ具合…。すべてはあなたにかわいいと思ってもらうため、そして自信をもってあなたに近づくためです。

年下女子の恋愛心理:③年下女子らしい方が好きか大人っぽい方が好きか

化粧中

恋すると相手の好みが気になるのは自然な恋愛心理。相手が年上男性の時は、年下女子らしく無邪気な方が好みか、落ち着いた大人らしい方が好みかということも気になります。自分らしくいるのが一番だとは重々承知なのですが、わかっていても気になってしまうんですよね。

年下女子には年下女子なりのいいところがあります。でも彼と同じくらいの年齢の女性には自分にはない落ち着きがあり、それを持っていない自分は彼にふさわしくないのではないかと思う瞬間が時々あるのです。そのため時には大人っぽく振舞おうと、背伸びしてしまうこともあります。

そんな迷える年下女子たちには、自分を偽ることなく楽しんで恋愛していただきたい!ぜひこちらの記事を読んで堂々と彼にアタックしてください!

年下女子の恋愛心理【2】

年下女子の恋愛心理:④年上男性が何を考えているのかわからない

悩み

年齢差があればあるほど、育ってきた環境も違えば現在置かれている状況も違うもの。そうなると価値観や優先すべきものも同世代の異性より大きく違っていたりするものです。そのため年下女子たちは、年上男性が一体何を考えているのかさっぱりわからなくなる時があります。それが年上男性の恋愛心理であればなおさらです。


片思いの段階であればその思いに負けて心が折れてしまうことだってあり得ますし、付き合っているのであればただただ混乱してしまうこともあります。たとえば年下女子よりずっとキャリアを積んでいる年上男性が、年下女子の想像以上に仕事における責任が重いなんてことはよくあります。職場が違えば見えませんからね。

そのため年上男性には自分自身のことをよく話してもらいたいものです。仕事に対する思いや今の状況などを。それがポジティブな表現だと、話してもらえた年下女子は嬉しく、そして応援したくなるのです。また年下女子は、彼の思いを理解しようとする努力を惜しみたくないものですね。

年下女子の恋愛心理:⑤嫉妬という厄介な恋愛心理

嫉妬

年齢差が大きいと共通の友達もおらず、相手の友好関係はなかなか把握しにくいものです。学生時代の友人、仕事相手や同僚、趣味仲間など、年上男性の交友関係は年下女子の想像以上に広いこともあるでしょう。そして年齢差の分、年下女子より恋愛経験が豊富なんじゃないか、ともやもやしている女子は多いです。

ただでさえ同世代より落ち着いた魅力あふれる年上男性。特別な関係ではないと分かっていても、他の女性の影がちらつくたび気になって、嫉妬さえおぼえます。けれどそれを言ってはいけないと、心の中でとどめていることも多いのです。

嫉妬をしてしまう理由はこちらの記事で書かれているようにいろいろと考えられますが、年下女子は相手より幼いことによる「自分に自信がない」「コンプレックス」「他人と比べてしまう」あたりの理由が多く見受けられます。

年下女子の恋愛心理:⑥面倒だと思われたくない

前項の「嫉妬する」にも関係するのが、こちらの恋愛心理。恋する年下女子たちは年上男性に「面倒な人だ」と思われることを恐れています。嫉妬心をむき出しにしたり、年上男性のことを理解したいあまりに質問攻めにしたりすることで、「落ち着きがない」「もう大人なんだから放っておいてくれ」と思われないか不安なのです。

なぜそんな恋愛心理に陥るかというと、まず年下である時点である程度「子どもっぽい側面がある」と思われているのではないかという前提があるからです。その上さらに前述のような発言をすることで、年上男性が嫌気をさすのではないかと思ってしまいます。だからまた背伸びして、何とも思っていないように装ってみたり…。

ある程度はそういった我慢も必要なのかもしれませんが、ありがちなのは我慢のループに陥ってしまうことです。きっと忙しいだろうから…、きっと面倒だろうから…と、年上男性に負担をかけたくないあまり、不安も不満も何も言えなくなって辛くなってしまいます。

年下女子の恋愛心理【3】

年下女子の恋愛心理:⑦年上男性の頼もしさが好き

スーツの男性と

落ち着いた雰囲気、問題が起こっても冷静に対応する余裕…年下女子から見るとそれはとても頼もしく、素敵なものです。仕事の時でもデートの時でも、年下女子より経験を重ねている年上男性はとても場慣れしています。するとそれは余裕となり、年下女子たちにとっては大きな魅力に映るのです。

自分を慕ってくれる年下男子もカワイイですが、やはり頼りがいのある年上男性は特別に素敵な存在。尊敬する相手であり、目標ともなり得るのですから。

そしてもしこれを読んでいるあなたが年下女子の落とし方を知りたい年上男性ならば、この恋愛心理7と次の恋愛心理8はよく覚えていてくださいね!年下女子の落とし方を知る上で、とても大切なポイントです!


年下女子の恋愛心理:⑧でもたまには甘えて頼ってほしい

寄り添う

年上男性の頼もしさが好きな年下女子ですが、同時に反対の恋愛心理も働きます。外でみんなに頼られる年上男性だからこそ、私の前では甘えた姿を見せてほしいという思いです。普段は全く素振りもみせない年上男性が、自分だけに甘えた姿を見せてくれる…それは自分があなたにとって特別であるという証明になります。

また恋愛は、負担が偏っているとうまくいきません。いつも助けてくれたりエスコートしてくれる年上男性に対して、年下女子は時々相手にばかり負担をかけさせているのではないかと不安になります。そこで年上男性から「手伝ってほしい」などと頼りにされると、相手の力になることができてとても嬉しくなるのです。

恋愛に留まらず、人間関係はギブ&ギブの精神が良好な関係を築くポイントですね。もし既に付き合っている二人ならば、こちらの記事もどうぞ。

年下女子の恋愛心理:⑨年上男性の励ましが勇気の源

らぶらぶ

信頼し、尊敬している年上男性だからこそ、彼に励まされたときにはとても勇気が出ます。年齢は関係なく、好きな人の言葉は時に魔法の言葉になります。しかし年上男性から受ける励ましにはさらに説得力があるのです。

それはいま年下女子が陥っている状況を、年上男性はよく分かってくれるからです。そしてある程度の展望も予想できるだけの経験があります。経験から基づくアドバイスをしてくれたら、自分には難しいと思っていた年下女子もできる気がしてくるのです。

年下女子の恋愛心理【4】

⑩年上男性を理解したいと思っている

年下女子には年上男性が何を考えているのかわからなくなることがあります。経験の違い、育ってきた環境の違い、今現在置かれている環境の違い、そして考え方の違い。

二人の間にはさまざまな違いがあります。それを理解するのは同世代の異性より難易度が上がりますし、それを年下女子もわかっています。それでもなお、年上男性を心を理解したいと思っているのです。抱えている問題はどんな状況なのか、どんな時に頼りたくなるのか。

面倒だと思われることを恐れて時にうまく聞き出せないかもしれませんが、頭の中ではいろんな手を打って、年上男性を理解しようとしているのです。年下女子のいじらしい恋愛心理だといえるでしょう。なお、下の記事は全年齢に言えることですが、多くの女子が理解に悩む疑問の話です。参考にどうぞ。

⑪年上男性に釣り合うように成長したい

仕事も頑張る

年下女子にとって、できる大人の年上男性はすごい人に見えます。そして時に自分は釣り合っていないのではないか、自分は彼に足りないのではないかと思うことがあるのです。年上男性である彼と比べて、自分のスキルが足りないこと、人間性が足りないこと、経験が足りないことにどんどん気づいていきます。

そしてその気づきを糧に、もっと成長したいと思うのです。年上男性によって守られたり導かれたりしているだけではなく、自分の目で彼と同じものを見てみたいと思う、年下女子の恋愛心理です。

⑫恋愛心理としても人としても!年上男性を尊敬している

尊敬

年下女子は年上男性を尊敬しています。なぜかは上記の特徴を読んでいるとすでにお分かりですね。年下女子にとって年上男性への恋は、恋だけでなく人間性を成長させてくれるものなのです。恋愛心理とは少し離れるかもしれませんが、この感情はとても大切です。

恋人関係を築くうえで、尊敬は時に恋愛感情より重要な感情になり得ます。恋愛感情は時間とともに薄れることがありますが、その時に二人を繋ぐものはお互いへの尊敬だからです。年下女子は年上男性を尊敬していますし、ひたすら成長しようとする年下女子のひたむきさに、きっと年上男性も尊敬を感じることができるはずです。

年下女子からの脈ありサインは?

脈ありサイン1.年下女子から頼ってくる

教えて

年下女子が最近何やら頼りにしてくるなあ、と思ったら、脈ありの可能性。女性が男性を頼る時は、2つのパターンがあります。1つ目は本当にどうしようもなく困ってしまった時。2つ目は頑張れば自分でできないこともないけど、男性の方が得意だから頼りにする時。

1つ目の本当に困ってしまった時は、自分ではどうしようもなくなってしまい年上男性を頼りにします。こちらは仕事のことなど私情で相手を選ぶ余裕もないことがあるので必ずしも脈ありとは言えないかもしれませんが、頼もしく思っていることは確かです。

2つ目の男性の方が得意だから頼りにする時は、女性側も頼る相手を選ぶことができます。好きな人と関わるための上手なコミュニケーション方法にもなり得ますので、脈ありの可能性があります。ただ頼ることが得意じゃない女性の場合、好きな人に頼らず自分でやってしまう!なんてことも多いので、他の様子も見てみましょう。

脈ありサイン2.ほめてくる

すごいね

年下女子から褒められることが多くなった場合、こちらも脈ありと考えられます。「恋のさしすせそ」なんて男性を褒めることが恋愛上手のコツと言われていますが、年下女子は必ずしも恋愛心理を意識して年上男性を褒めているわけではありません。

なぜなら年下女子は好きな年上男性を「尊敬」しているから。恋愛心理関係なく、本当にすごいと思ったことをそのまま口にしているだけのことが多々あります。そして年上男性のすごいところをひとつ見つけると、まだ他にもすごいところがあるんじゃないかと良く見るようになります。

その結果「こんなことも得意なんですね」「こんなに出来るんですね」と次々に褒め言葉出るようになることも。恋愛心理関係なく感じる尊敬の心ですが、嫌いな人に対して褒めまくる女子はきっと稀です。なんだか年下女子がたくさんほめてくるなあ、と感じたら、脈ありかもしれないと思っても良さそうです。

脈ありサイン3.年下女子から質問してくる

質問だらけ

年下女子がたくさん質問をしてくるようになった場合、それは脈ありの可能性大です。それも年上男性自身のことか、年上男性の得意分野についてのことで。質問はコミュニケーションにおいて大変大きな意味を持っています。「私はあなたに関心があります」という意思表示になるのです。

年下女子は意識的か無意識かはわかりませんが、質問してくるということは年上男性に関心を持っています。そしてそれが年上男性自身のことや、年上男性の趣味・詳しいことなどに関する、年下女子の生活には一見必要のないことだったりすると、脈ありと言われる理由がわかりますね。ただただ年上男性のことが知りたいのです。

脈ありサインをいくつがご紹介しましたが、恋に消極的な女性の場合はこの脈ありサインが見られないことも多々あります。ですのでシャイな女子の恋愛心理をご紹介しているこちらの記事もどうぞ!

関連記事

【脈なし?】目を合わせない女性心理16選。性格の特徴や原因も解説!

気になる女性や彼女や奥さんと目が合わないと不安になりますよね。今回は目

Small thumb shutterstock 742882693

年下女子の上手な落とし方は?

落とし方ステップ1.まずは徹底的に頼りになる年上男性に!

頼もしい人

気になる年下女子の落とし方を知りたい!そんな男性には2ステップの落とし方をご紹介します。まず最初は、徹底的に頼りになる年上男性を演じましょう!演じるというと言葉が抵抗を感じるかもしれませんが、自分を偽る必要はないのです。ただ好きな年下女子を思って行動すれば、落とし方を心得た素敵な年上男性になります。

デートに誘ったら前もってお店のリサーチ、デート中の店員さんとのやり取りは基本的に年下女子にはさせない、普段の生活で彼女が困っていれば手を貸す…など、無理をせず出来ることは多々あるはずです。そうすることで年下女子が「この人、とても頼もしいな」と思えるようにすることが、落とし方の基本になります。

落とし方ステップ2.ギャップを作って恋愛心理を上手に生かす!

一緒にゲーム

女子はギャップに弱い生き物。そして恋愛に秘密は最高のスパイスです。頼もしいと思っていた年上男性が、ふとした瞬間に見せる少年っぽさ、弱さ、柔らい表情。そのギャップはとてつもない破壊力があります。

そしてそんな彼を多くの人は気づいておらず、知っているのは自分だけかもしれない…。知っていることを自慢したくなるような、誰にも教えたくないような、もどかしい感覚になります。この特別なスパイスになる恋愛心理を、上手に使わない手はありませんね。

ですので年下女子の落とし方2ステップ目は、年下女子に対してひっそりとギャップを見せることです。ギャップを見せるって何をすればいいんだ?なんて思うのなら、こちらを参考にしてみてくださいね。なおこれらの落とし方は、年上女性が年下男性に対して使うことも有効です。

恋愛でも人としても素敵なパートナーに

年下女子の恋愛心理と脈ありサイン、恋への落とし方についてご紹介してまいりました。年上男性の恋愛心理は下記の記事をどうぞ。昔より見聞きすることが多くなった年の差カップル、愛情と尊敬で出来上がる素敵なカップルが多いですね。あなたも好きな人とそんなカップルになれるよう願っています。

関連記事

年上男性の恋愛心理12選|年下女子への脈ありサイン・上手い落とし方も

年下女子の恋愛心理をときめかせる包容力や優しさを兼ね備えている年上男性

Small thumb shutterstock 397430584

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事