Icon search 36px


夢占いにおける爪の意味とは?

夢占いにおける爪の意味①経済状況

経済状況

夢占いにおける爪の意味には「経済状況」という意味があります。この経済状況というのは、あなたの現状の経済状況についてやこれからの経済状況についてを表わしています。

あなたが夢で見た爪の状態で、経済的な豊かさやこれからの経済状況を知ることができるのです。爪というのは身だしなみの一つでもあるので、現実でも普段から清潔にしておくことが大切でしょう。

夢占いにおける爪の意味②心や体の状態

心と体の健康

夢占いにおける爪の意味には「心や体の状態」を表わしていることもあります。現実でも爪は健康のバロメーターといわれていますよね。夢でも爪が心と体の健康のバロメーターとなっているようです。

夢の中で見た爪の状態をみることで、あなたが気付かないようにしていた心や体の不調を目の当たりにするかもしれません。しかし夢というのは、あなたの深層心理からのメッセージともいわれています。あなたの本心のSOSに気付いてあげましょう。

夢の全体的な印象からみる爪の夢占い

【爪の夢占い1】美しいスラっと伸びる綺麗な印象の夢

綺麗な爪

美しいスラっと伸びる綺麗な印象の爪の夢は、夢占いで「豊かな生活」を意味しています。この豊かな生活というのは、あなたがお金の心配をすることなく豊かに生活することができることを表しています。また、お金持ちと結婚できる可能性があることも教えてくれています。

しかし、もし美しく伸びる綺麗な爪が割れる・折れる・剥がれるなどのアクシデントがあった場合、豊かな生活に思わぬ出来事が起こることを意味しています。それを機に経済的に困窮してしまうかもしれません。人生ずっとうまくいくとは限りません。困難も乗り越えていける人と結婚するようにしましょう。

【爪の夢占い2】不潔な印象の夢(爪が割れる・剥がれる・折れる)

不潔な爪

爪が割れる・剥がれる・折れるなど不潔な印象の爪の夢は、夢占いで「困窮」を意味しています。あなたは現在、経済的に困った状況になっているのかもしれません。また、これからの経済状況が悪化することを知らせているのかもしれません。


また、今の環境や人間関係にも恵まれていないことも表わしています。まずはあなた自身が自分を大切に扱うことから始めていきましょう。自分を大切にすれば、周囲の人からの対応も少しづつ変わっていくでしょう。

【爪の夢占い3】清潔な印象の夢

清潔な爪

清潔な印象の爪の夢は、夢占いで「小さな幸せ」という意味があります。この小さな幸せというのは、あなたの日常に小さな幸せが舞い込んでくることを教えてくれています。

また、あなた自身がその小さな幸せを感じることができる心の豊かな人であることを表わしているといえるでしょう。自分のことを大切にできるあなたは周囲の人も大切にし、周囲からも大切にされているのではないでしょうか。これからも小さな幸せを大切にしていってくださいね。

登場した人物・動物・物からみる爪の夢占い

【爪の夢占い4】猫の爪・犬の爪が登場した夢

猫の爪

猫の爪の夢は、夢占いで「女性に関わること」を表わしています。猫というのは女性の象徴といわれています。もしあなたが猫の爪に引っ掛かれた場合、人に騙されたりパートナーが浮気している可能性を教えてくれています。しかし猫の爪を切るなど猫の爪を清潔にしている夢なら、騙されたり浮気される心配はないでしょう。

犬の爪の夢は、夢占いで「周囲の人」を表わしています。犬というのは、あなたに関わる周囲の親しい人の象徴といわれています。犬の爪の状態は、人間の爪の状態と同様に経済状況や心体の状態を表わしています。犬の爪が割れる・剥がれる・折れるなど不衛生な状態なら、周囲の人が経済的に困っていることを表わしています。

経済状況というのはデリケートな問題なので、深入りするのは家族までにしておきましょう。心配だからといって深入りしてしまうと、あなたが大きな問題に巻き込まれてしまうことになります。お人よしと優しさは違います。あなたの問題と周囲の問題はしっかり分けるようにしましょう。

【爪の夢占い5】マニキュアが登場した夢

マニキュア

マニキュアが登場した夢は、夢占いで「プライド」を意味しています。このプライドというのは、あなたが自分に自信を持っていたり出会いを求めていることを表わしています。

しかしマニキュアをした爪が剥がれる・折れる・割れる・切るなどの夢には、あなたが自信を失っている状態を表わしています。また、マニキュアをした爪が伸びる夢には、あなたが自分に対して無関心なことを表わしています。自分のこともしっかり労わって、大切にしてあげましょう。


関連記事

【口紅の夢占い】意味15選!口紅の夢は自己顕示欲・虚栄心の表れ?

口紅の色を少し変えるだけで顔の印象がぐっと変わりますよね。そんな口紅は

Small thumb shutterstock 572508526

【爪の夢占い6】爪を磨く切るなどのケアをする道具が登場した夢

爪のお手入れ道具

爪を磨く、切るなどのケアをする道具が登場した夢は、夢占いで「能力」を意味しています。この能力というのは、あなたの才能が高まっていることを表わしています。

磨くなどのケアをすることで、その才能に磨きがかかることを意味しているのです。あなたが現在取り組んでいることや努力していることがあるなら、これからも続けていくことが大切だということを教えてくれている夢でもあります。

登場した人物・物の行動・状態からみる爪の夢占い

【爪の夢占い7】人差し指の爪が折れる・爪割れる夢

爪が折れる

人差し指の爪が折れる・爪割れる夢は、夢占いで「危機」を意味しています。あなたは今、上手くいかないと感じていることがあるのではないでしょうか。というのも人差し指というのは「理想のイメージ」という意味があります。つまり、人差し指の爪(理想のイメージ)が折れる・割れる(崩れる)ということを表わしています。

もし折れたり割れたりした人差し指の爪が、伸びる・切るなどして綺麗になる夢をみた場合、一時的に上手くいかなくなったとしても理想のイメージに近づいてくことを教えてくれています。焦らずに自分のやるべきことに集中していましょう。しかし、人差し指の爪がさらに悪い状態になる夢は、事態の悪化を表わしています。

自分ではどうしようもできないような爪になってしまった場合、ネイルサロンや病院に行くように専門家やその道のプロフェッショナルに相談するようにしましょう。甘く見ていると事態はさらに悪化してしまうので、はやめの対処が良いでしょう。

【爪の夢占い8】爪が伸びる・生える夢

爪が伸びる

爪が伸びる・生える夢は、夢占いで「現実逃避」を意味しています。爪が伸びる・生える夢は、あなたがスリルや興奮を求めていることを表わしているのです。また爪が伸びる・生える夢には、あなたが現実をつまらないと感じている気持ちの表れともされています。そのため、突拍子もないことをしてしまう警告の夢でもあります。

その突拍子もないことをしてしまうことによって、大切なものを失ってしまう可能性もあります。スリルや興奮を絶叫マシンやお化け屋敷など健全に求めるのは良いですが、浮気や不倫など道徳に反するようなことに走らないように注意してください。その少しの判断ミスで、とても大切なものを失ってしまうかもしれませんよ。

また爪が伸びる・生える夢をみたときに、その爪を切る夢をみた場合には別の意味があります。伸びたり生えた爪を切るのは、自分を抑制・コントロールできていることを表わしています。心も体も健全な状態であるといえるでしょう。


【爪の夢占い9】足の親指の爪が黒くなる・汚い夢

爪が黒い

足の親指の爪が黒くなる・汚い夢は、夢占いで「不健康」を意味しています。親指というのは「夫・父親」「本来の自分」を象徴しています。あなたや夫・父親の体に不調があることを教えてくれている夢といえるでしょう。

また、あなたが上手くいっていないことを感じているときにも見ることが多い夢のようです。足の親指の黒くなった爪が剥がれるなど再生する夢を見たなら、健康状態や現状が良くなることを表わしています。

関連記事

【虫歯の夢占い】意味15選!虫歯になる夢は自信喪失のサイン?

夢占いにおいて、虫歯になる夢は自信喪失など精神が不安定になっている状態

Small thumb shutterstock 242605918

【爪の夢占い10】爪をはがされる・剥がれる・取れる夢

爪が取れる

爪をはがされる・剥がれる・取れる夢は、夢占いで「洗練」を意味しています。爪が剥がれる・はがされるというのは、無駄なものが落ちることを表わしています。

あなたにとって大事なものだけ残り、余計なものが削がれるので洗練されていくのです。また爪が剥がれたあとに伸びるなど生えてくる夢には、あなたの新たな魅力が開花することを教えてくれています。あなたはより魅力的になっていくでしょう。

【爪の夢占い11】爪を食べる・噛む・血が出る夢

爪を噛む

爪を食べる・噛む・血が出る夢は、夢占いで「満たされない心」という意味があります。あなたは愛情を注いでほしいと感じているのかもしれません。血が出るほど爪を噛んだりしてしまうのは、それほど愛情を欲している証拠でもあります。

愛情を欲しいと要求する前に、まずは自分から周囲の人に愛情を与えてみてください。すると自然に周囲からも愛情が返ってくることに気が付くでしょう。まずはあなたから与えることが大切です。

夢をみたときの自分の感情からみる爪の夢占い

【爪の夢占い12】爪を切ってあげることに喜びを感じる夢

爪を切ってあげる

爪を切ってあげることに喜びを感じる夢は、夢占いで「修復」を意味しています。この修復というのは、他人と人との繋がりや縁に関してあなたが仲介するということを表わしています。

あなたは他人の世話を焼くことに喜びを感じるのかもしれません。汚い爪を切っているのなら、悪い縁を断ち切る手伝い。綺麗な爪を切るのなら、自立心を育む手伝いをすることを意味しているようです。

関連記事

【美容院の夢占い】意味15選!美容室/予約/失敗/マッサージ/パーマ

美容院や美容室の夢占いは恋愛運や自分が変わるキッカケになりそうな予感。

Small thumb shutterstock 444923386

【爪の夢占い13】爪を切られることに哀しみを感じる夢

爪を切られる

爪を切られることに哀しみを感じる夢は、夢占いで「助け」を意味しています。あなたを今の環境から抜け出させてくれる手助けをしてくれる人が現れることを表わしています。

しかしあなたは、今の環境から抜け出すことに寂しさや不安があるようです。ですが、このまま今の環境に居続けてもあなたの大きな成長は期待できないでしょう。あなたの爪を切ってくれた人の助けを借りて、新たな場で挑戦してみましょう。

【爪の夢占い14】伸びた爪を切るのを不快に感じる夢

伸びた爪を不快に感じる

伸びた爪を切るのを不快に感じる夢は、夢占いで「欲望」を意味しています。この欲望というのは、自分の欲深さを表わしています。つまり、あなたは自分の欲深さを不快に感じているようです。

ですが、自分の欲深さに気付いているだけ謙虚な心を持っているということです。欲深さを知ることで、自分の心をコントロールすることができます。また、人が喜ぶことを行うだけでも欲深さというのは少しずつ薄れていくでしょう。

【爪の夢占い15】爪の手入れをして気分が上がる夢

爪の手入れを楽しむ

爪の手入れをして気分が上がる夢は、夢占いで「充実」を意味しています。この充実というのは、あなたがとても人生を楽しんでいたり楽しみがあることを表わしています。

また、爪を綺麗に手入れしているということは、これから運気も上がっていくことを教えてくれています。現実の世界でも足の先から手の先まで手入れをしっかりしておきましょう。

爪の夢占いで自分の状況を客観視しよう!

爪の夢占いについて、いかがでしたか?爪の夢には、あなたの経済状況や心・体の健康状態を知ることができましたね。爪の夢で自分自身の経済状況や心・体の状態をしっかり把握しましょう。

夢などからヒントを得て客観視することで、あなたの現状を変えるための秘策を思いつくかもしれませんよ。自分自身のことを大切にするきっかけにもしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事