Icon search 36px

夢占いにおける鶏(ニワトリ)の意味とは?

夢占いにおける鶏(ニワトリ)の意味①豊穣・幸運

豊穣、幸運

夢占いにおいて鶏(ニワトリ)は、豊穣の意味を持ちます。なぜなら鶏肉や卵を私達に与えてくれるからです。そこから、豊かさのイメージへと繋がっていったのですね。鶏(ニワトリ)が出てくる夢の中に卵を産む鶏の夢なんてものがあり、幸運の印とされています。

しかし、鶏(ニワトリ)の特徴というのは食べるということだけではないですよね。そう、飛べない鳥だということです。大空を自由に羽ばたく鳥とは別物とされています。

夢占いにおける鶏(ニワトリ)の意味②現実的・臆病

現実的、臆病

よく臆病なことをチキンハートと言いますね。そのとおり、夢占いでも鶏(ニワトリ)は臆病という意味を持ちます。それだけでなく、地に足がついているということから現実的でつまらないという解釈もされてきました。なんだか飛べないというだけでひどい言われよう…と思ってしまいますよね。

ですが、地に足がついているというのは悪い意味だけではないのです。現実をちゃんと見て生きていることは悪いことではありません。鶏(ニワトリ)が出る夢占いは、浮ついていない証拠でもあるのです。

夢占いにおける鶏(ニワトリ)の意味③男らしさ・盛んな意欲

男らしさ、盛んな意欲

実は、「豊穣」を意味するのは本来雌鶏だけなのです。ですが、稀に夢占いでは鶏(ニワトリ)の夢占いを雌鶏の判断のみで決めてしまうことがあります。雄鶏の夢占いはずばり、「男らしさ」や「盛んな意欲」です。

他にも、警告や思慮の浅さを意味することもあります。ですが、明るくポジティブな夢の中で凛々しく鶏冠を誇っている雄鶏を見たら、盛んな意欲ととらえて差し支えないでしょう。夢はその時の印象によって大きく変わるものです。

夢の全体的な印象からみる鶏(ニワトリ)の夢占い

【鶏(ニワトリ)の夢占い1】明るい印象の夢

明るい印象の夢

鶏(ニワトリ)の明るい印象の夢占いは、吉兆です。良い出来事が起こる前触れですので、期待しましょう。素敵な出会いがあったり、予想もしなかったお金が舞い込む事を暗示しています。良い異性との出会いがあったら、このチャンスを逃さないように勇気を出して告白しましょう。

しかし、急に舞い込んだお金は一過性のものです。使ったらもちろんなくなってしまいます。この幸せは永遠に続くものではないので、考えて使うようにしましょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い2】暗い印象の夢

暗い印象の夢

金運に不安な部分があります。お金を貸したのになかなか返してくれないということがあったら、忘れているか、すっぽかされている可能性があります。なかったことにされる前に対策を取るべきです。

豊かさや幸運を司る鶏(ニワトリ)の暗い夢の夢占いは、凶運です。近々不幸なことが起こりそうです。最近体に不調はありませんか?少しでも具合が悪いな…と思ったら、病院へ行って早めの対策をしましょう。体調不良のときに見る夢には水族館の夢があります。気になる方は是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】水族館の夢の意味15選!水族館に行く夢は癒されたい証拠?

水族館に行く夢を見たあなたは、どのような状況でどんな印象でしたか?一体

Small thumb shutterstock 407682727

登場した動物・場所からみる鶏(ニワトリ)の夢占い

【鶏(ニワトリ)の夢占い3】金鶏が登場した夢

金鶏が登場した夢

金鶏とはその名の通り、金色のような羽を持った鶏です。雌は全身が金色で、雄はカラフルな彩りをしています。これは、鶏(ニワトリ)の夢の中でも特にラッキーな大吉相です。近いうちにとてつもない幸せが訪れるでしょう。昇格や素敵な異性との出会い、突然舞い込む大金などが予想されます。

特に、生涯の伴侶となるべき理想の異性と出会う可能性が高い夢です。金鶏の夢を見たら、今の生活ががらっと変わりバラ色の生活になることをイメージします。幸せが訪れる瞬間を純粋な気持ちで待ちましょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い4】卵が登場した夢

卵が登場した夢

卵は子宮から出てくることから、女性を意味していると言われています。妊娠、出産、子育てといった意味を持つようです。結婚を表すこともあり、あなたが未婚ならば、結婚を予言している可能性もあります。また、卵の状態によっても判定は変わってきます。綺麗な色の卵は、異性からのアプローチ、素敵な恋愛を意味します。

もし金色の卵でしたら、それは大吉夢です!特に金運が良好で、大金が舞い込むなどのラッキーな出来事が起こりそうです。それだけでなく、総合的に見て運気がよく、何事もすいすいと上手く進みます。仕事運も大吉なので、昇格・昇給の可能性大です。しかし、腐った卵や割れた卵など、問題を抱えた卵は注意が必要です。

仕事でつまずいたり、人間関係でトラブルが起こりそうです。体調面でも心配な部分があり、特にストレスによって体調不良を起こしかねないので日頃からストレスに気付くように注意したほうが良いでしょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い5】雛を育てる雄鶏が登場した夢

雛を育てる雄鶏が登場した夢

雄鶏が雛の世話をしている夢を見たら、家庭が崩壊する予兆です。本来、鶏(ニワトリ)は雌鶏が雛を育てます。その雌鶏が何らかの理由によって子育てができなくなったという意味です。さらに雌鶏の具合が悪いなど危険な状態であれば、夫婦間の亀裂だけでなく、女性の身に危険が及ぶ可能性もあります。

この夢を見たら、奥様を気遣ってあげることが大切です。体調や精神の具合が悪いかもしれません。また、日頃気遣ってあげていないせいで夫婦間の間に溝ができてしまっている可能性がありますので、そのためにも奥様のことを考えてあげる必要があります。

【鶏(ニワトリ)の夢占い6】ヒヨコが登場した夢

ヒヨコが登場した夢

ヒヨコが登場する夢占いは、あなたが不安になっている証拠です。ヒヨコはとても可愛らしい生き物ですが、頼りなく、弱い存在です。誰かに守ってもらわなければ生きることができません。そんなヒヨコの弱さ同様、あなたが心細く弱い状態にあることを示しています。

いきなり心を強くすることはなかなかできません。心の支えとなる恋人や家族、親友をたまには頼ってみてください。心の支えが出来ることで、あなたの不安感は和らぎ、安心して行動できるようになるでしょう。部位にもよりますが、不安な時に見る夢にやけどの夢があります。これも見た!という人は参考記事を御覧ください。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

【鶏(ニワトリ)の夢占い7】砂漠にいる鶏(ニワトリ)が登場した夢

砂漠にいる鶏(ニワトリ)が登場した夢

砂漠にポツンと孤独に佇む鶏(ニワトリ)を見たときの夢占いは、努力しているのに報われない状態です。あなたは前向きになって人間関係も仕事も努力しようとしているのに、周りがそれを認めない。あるいは妨害してくるといった壁が立ちはだかっています。

あなたは少し無理をしているのではないでしょうか。砂漠には孤立するという意味もあり、あなたは一人では歯が立たない問題に向かって努力し続けているのかもしれません。推しても引いてもダメな時は、諦めることも作戦のひとつです。味方を増やしてみるのもいいかもしれませんね。

【鶏(ニワトリ)の夢占い8】大きい鳥が登場する夢

大きな鳥が登場する夢

大きな鳥が現れる夢占いは、起業や独立を表します。堂々と大空を飛び回る鳥は、自由に生きることを意味します。その鳥がどれほど高いところを飛んでいるかによって、あなたの理想の高さが決まります。高いところを飛んでいるのなら、あなたの理想は非常に高いと言えます。

また、その鳥が美しければ美しいほどあなたの心が綺麗であると言えます。また、白い鳥を見たら、あなたは博愛主義者だという証拠です。青い鳥を見た場合は、幸運が近々訪れることを意味します。これから運気がどんどん上がって、良いことが起こると期待して良いでしょう。鳥の巣が夢に現れたら、家庭円満を意味します。

鳥の巣は家庭そのものです。それが夢に出てきたということは、家族に良いことが起こる知らせです。もしくは、あなたが家庭を円満にしたいという願望の表れでもあります。今の家庭の状況に満足がいっていないのなら、これから運気がよくなっていくと思ってよいでしょう。

登場した動物の行動・状態からみる鶏(ニワトリ)の夢占い

【鶏(ニワトリ)の夢占い9】鶏(ニワトリ)を殺す夢

鶏を殺す夢

鶏(ニワトリ)を殺す夢占いは、チャンスを逃すという意味を持っています。幸運を司っている鶏を生かさず殺してしまうのは、良いタイミングを外してしまうことを意味しています。告白のタイミング、プロポーズ、転職や退職…いつかやろうとしていることがあったのではないでしょうか。

また、何かしらの理由を持って殺す夢は、幸運を手に入れたいという気持ちが先走ってしまっていること暗示しています。 どちらの意味にしても、どうやら今回は失敗してしまうようなので、またの機会を狙いましょう。焦りすぎても結果は良くなりません。

また、飼育小屋などの狭い空間で飼われている鶏(ニワトリ)を殺す夢占いは、自由になりたいという気持ちを表しています。あなたは今、抑圧されたり自由を奪われた状態なのではないでしょうか。そういった圧力から逃れたいという気持ちが、夢に現れた可能性があります。環境を見直し、辛いようなら対策を練りましょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い10】鶏(ニワトリ)が死ぬ夢

鶏が死ぬ夢

鶏(ニワトリ)が死ぬ夢占いは、物事が逆転することを意味しています。今、あなたが置かれている状況が辛いものなら、良い方向へと好転していくことが期待できます。夢占いにおいて死は再生を意味し、吉夢であるとされています。ただし、逆に今が好調ならその逆、運気低下の可能性も秘めています。

また、羽をもがれた状態で死んでいる鶏の夢は、人望が失われることを意味します。あなたがこれまで積み重ねてきた人望が、何かのきっかけで急低下してしまうかもしれません。誰かが仕組んであなたを陥れるかもしれません。もしくは、あなた自身が部下や後輩への思いやりを忘れているかもしれないので、振り返りましょう。

ヒヨコが死んでいる夢は、あなたが失望することを暗示していると言います。期待値が高すぎるのかもしれません。少し目標のハードルを下げて、過度な期待はしないように心がけたほうがいいでしょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い11】鶏(ニワトリ)を捕まえる夢

鶏(ニワトリ)を捕まえる夢

鶏(ニワトリ)を捕まえる夢占いは、あなたが謙虚になりすぎていることを暗示しています。何事にも低姿勢になりすぎて、人からバカにされたり、必要以上の仕事を押し付けられたりしていませんか?あなたはクールになりすぎる所がありそうですね。

少しくらい高望みをしたり、夢を見たりしてみましょう。あなたが思うほどあなたの力は低くありません。もっと期待をするようにしましょう。あらゆることにチャレンジしてみてはどうでしょうか。ずっと自分なんかにはできない、と思い込んでいたことに挑戦すべき時が来たようです。

【鶏(ニワトリ)の夢占い12】鶏(ニワトリ)を飼う夢

鶏(ニワトリ)を飼う夢

鶏(ニワトリ)を飼う夢は、ストレスをコントロールできているという意味を持ちます。あなたはストレスとの付き合い方が上手のようですね。その理性があれば、これからの人生の課題に向き合っていけるでしょう。

しかし、養鶏場の鶏の夢を見たら要注意です。誰かに自分の地位を脅かされるのではないかという被害妄想が強くなっているようです。現実をきちんと見ることができなくなっているようです。そういう時は、周囲をよく見るようにしてください。あなたの味方は必ずどこかにいるはずです。

【鶏(ニワトリ)の夢占い13】鶏(ニワトリ)に追いかけられる夢

鶏(ニワトリ)に追いかけられる夢

鶏(ニワトリ)に追いかけられる夢は、不安な気持ちを表しています。向き合いたくない現実を突きつけられて精神状態が不安定になっているようです。こういう時は少し休んで気持ちを落ち着けるよう心がけましょう。

将来を悲観しても何もいいことはありません。気苦労するだけ時間の無駄だと思い、そのことにくよくよ悩むのはストップしましょう。そして前向きなことを考えることに努力してください。ポジティブに笑顔で過ごすことで、運は開けていくでしょう。

登場した物の行動・状態からみる鶏肉の夢占い

【鶏(ニワトリ)の夢占い14】鶏肉を買う夢

鶏肉を買う夢

鶏肉として精肉されている鶏(ニワトリ)を買う夢は、好機が訪れるという意味があります。近々いいことが起こりそうです。仕事で成功したり、素敵な異性と出会う可能性を示唆しています。特に、肉には異性を意味することが数多くあります。良いご縁に期待しましょう。

金運が上昇しているときにも、鶏肉の夢を見るようです。夢占いにおいて鶏肉は、ポジティブなイメージなのですね。しかし、鶏肉が焦げているなど状態が悪いと要注意です。不安感が募っているようです。自分の悩みについて真剣に向き合うときが来ているようです。

【鶏(ニワトリ)の夢占い15】鶏肉を切る夢

鶏肉を切る夢

鶏肉を売ったり、譲ったりする夢の夢占いは、人間関係のもつれが解消することを意味しています。身近に苦手な人がいる場合は、その人と後腐れなく別れることができそうです。肉を切り分ける夢は、人との別れを意味することが多いのです。

しかし鶏肉においては、主に悪い縁を断ち切るという解釈が取られることが多く、吉夢である可能性が高いです。あなたの周りにあなたを傷つけるような悪い人はいませんか?毎日その人といることが辛いと感じているならば、別れることができると安心してよいでしょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い16】鶏肉を食べる夢

鶏肉を食べる夢

鶏肉を食べる夢の夢占いは、あなたの気持ちが前向きでエネルギッシュになっていることを意味しています。その肉が美味しそうならば、意欲が盛んになっていることを示していると言われています。しかし、不味そうな鶏肉であれば、人間関係が悪くなっていく危険性があります。

不味そうな鶏肉を食べている、あるいは食べようとしている夢は、恋愛運の低下とも取れるようです。恋人に対する不満を抱えてはいませんか?あなたに対して愛情が足りない、浮気をしているか疑わしい、という気持ちが表れているのかもしれません。きちんと話し合って疑念は解決しましょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い17】足つきの鶏肉を食べる夢

足つきの鶏肉を食べる夢

足の骨がついたフライドチキンなどの鶏肉を食べる夢は、事態が解決しないことを意味しています。あなたの中に、もやもやと霞がかったような悩みがあるのではないでしょうか。

あなたの悩みは停滞中で未だ解決の兆しがありません。こういう時は、他の人のアドバイスをもらうなどして、早急に解決したいところですね。親しい人からの助言が得られないのならば、思い切って休みを取り、その悩みについて本気で考えることもオススメします。

夢を見たときの自分の感情からみる鶏の夢占い

【鶏(ニワトリ)の夢占い18】可哀想な鶏(ニワトリ)の夢

可哀想な鶏(ニワトリ)の夢

養鶏場などに閉鎖され、可哀想な鶏(ニワトリ)の夢占いは、あなたがネガティブになっている証拠です。誰かに食べられてしまうような不安感や、閉鎖されている恐怖を意味します。自分は一生誰かの支配下に置かれるのではないか?という悲観的な考え方が表れているようです。

鶏は幸運の象徴です。それが可哀想な印象の夢に出てきたら、あなたは少し疲れているようです。現実を見すぎて生きることがつまらなくなってはいませんか?たまには夢を見て、幸福な気持ちに浸ってもよいのです。前向きな気持ちを取り戻すようにしましょう。

【鶏(ニワトリ)の夢占い19】幸せそうな鶏(ニワトリ)の夢

幸せそうな鶏(ニワトリ)の夢

幸せそうな鶏(ニワトリ)の夢占いは、幸せの予兆です。人々から愛されている鶏であれば、あなたは人間関係に十分に満足しているといえます。部下や後輩から愛されており、上司からも信頼されて幸せを感じているのではないでしょうか。

これからあなたを愛してくれる人物が現れることも暗示しています。特に鶏は、異性を表します。あなたの良きパートナーとなる人物と出会う可能性を示唆しています。幸せそうな鶏(ニワトリ)の夢を見たら、今後の人間関係の向上に期待してよいでしょう。異性から愛される夢として犬が挙られます。こちらも併せてどうぞ。

関連記事

子犬の夢占いの意味22選|飼う/助ける/子猫/死ぬ/茶色/抱っこ/拾う

夢占いにおける子犬はどのような意味があるのでしょうか?子犬を飼う、助け

Small thumb shutterstock 492516322

鶏(ニワトリ)の夢占いを理解して幸運を掴もう!

鶏の夢占い

鶏(ニワトリ)は幸運や金運の象徴でもあり、それをどう扱ったかによって運気の上がり下がりは変わってきます。しかし、鶏が死んだ夢も悪い意味ではないということは意外だったのではないでしょうか。

明るい夢なら、鶏=ラッキー、チャンスといった意味。鶏の夢を見たら、今後恋愛運や金運がアップして、幸せになれそうな予感がしてきませんか?前向きな気持ち、意欲を象徴する鶏は、私たちに良い効果を与えてくれる幸せの鳥のようですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事