Icon search 36px

ノンワイヤーブラのメリット4選!

メリット①お手入れが楽

ノンワイヤーブラのメリットとして、お手入れが非常に楽なことが挙げられますよ。ワイヤー入りのブラジャーは、そのまま洗ってしまうと変形する恐れがあります。そのため基本的に、手洗いで洗わなくてはいけません。ワイヤーの形が崩れる恐れがあるため、干し方・収納にも気を使う必要があります。

一方ノンワイヤーブラにはワイヤーがないため、変形する危険性がありません。そのため洗濯機に入れて洗うことができますし、収納方法や干し方などにも気を使う必要がないのです。更に薄い素材で作られているため乾きやすく、部屋干し・夜干しもOKですよ。お手入れが楽なのは、忙しい女性に取って大きなメリットです。

メリット②着心地が快適

快適

ノンワイヤーブラ のメリットに、着心地が楽で快適ということがあります。ノンワイヤーブラの最大の特徴とも言えるでしょう。通常のブラジャーは肌にワイヤーが食い込んでしまい、締め付け感が生まれてしまいます。ワイヤーが擦れ、痛みやかゆみが発生することもありますよ。

それに比べてノンワイヤーブラは、締め付け感がほとんどありません。柔らかくバストを支えてくれるため、長時間使っていても痛みを感じにくいと言われています。ブラジャーを付けるストレスが軽減され、リラックスした時間を提供してくれるのですよ。非常に機能的なアイテムなのです。

メリット③サイズ展開が広い

黒いブラ

サイズ展開が幅広いという点も、ノンワイヤーブラのメリットと言えるでしょう。ノンワイヤーブラの愛用者が増えたことで、サイズの幅が広がり、胸が小さめの人から大きめの人まで使えるようになったのです。サイズはSから3Lまでありますので、どんな人でも自分に合う商品を見つけることができますよ。

メリット④ブラの跡が残りにくい

OK

ノンワイヤーブラには、胸にブラジャーの痕が残りにくいというメリットもありますよ。通常のブラジャーは、胸をワイヤーでしっかりとホールドするのが特徴です。そのため、アンダーバストや背中などにブラジャーの痕が残ってしまいます。

しかしノンワイヤーブラにはワイヤーが使われていないため、無理にバストを補正しません。肌を締め付けないため、痕も残りにくいです。一日中ブラジャーをつけていても安心ですよ。

ノンワイヤーブラの選び方4選!

選び方①伸縮性のある素材のものを選ぶ

ノンワイヤーブラの選び方として、伸縮性の高い素材で作られているものを選ぶ、ということがあります。ストレッチ性に欠ける硬い素材では、バストを押しつぶしてしまいます。また柔らかすぎる素材ではバストを支えられず、胸の形が崩れてしまいますよ。なるべく伸縮性の高い素材のものを探してください。

特にブラジャーのサイドは、バストを支える大切な箇所です。この部分にストレッチ性がないと、ブラジャーが胸にフィットせず、胸が垂れる原因になりますよ。ノンワイヤーブラのメリットを得るためにも、この選び方は意識してくださいね。

選び方②ホールド力の高いものを選ぶ

ホールド力が高い商品を選ぶ、という選び方もおすすめです。ノンワイヤーブラはワイヤーレスな分、通常のブラジャーよりもホールド力が弱くなりがちです。バスト全体を支え、形を維持してくれる商品を選ぶことが大切ですよ。

薄すぎる素材や三角タイプのブラジャーは、ホールド力が弱いと言われています。脇肉を集めてくれる「脇高タイプ」や、バストをサイドから寄せるタイプを選ぶようにしましょう。この選び方を意識することで、満足度の高い商品を見つけることができますよ。

選び方③トップバストのサイズで選ぶ

選ぶ

ノンワイヤーブラの選び方に、トップバストのサイズで選ぶという方法もあります。ノンワイヤーブラは、トップバストに合わせてサイズが分けられています。トップバストのサイズを測ってから、以下の表を参考にしつつ、商品を探すようにしましょう。

ノンワイヤーブラのサイズの選び方

Sサイズ 72〜80センチ
Mサイズ 79〜87センチ
Lサイズ 86〜94センチ
LLサイズ 93〜101センチ
3Lサイズ 100センチ〜

選び方④ストラップが太いものを選ぶ

なるべく肩のストラップ部分が太いものを選ぶ、という選び方もおすすめですよ。ストラップの幅が太ければ太いほど、肩に紐が食い込みません。長時間つけていてもストレスになりませんし、ストラップがズレる心配もなくなります。ノンワイヤーブラを付けて快適に過ごしたい!という方は、この選び方を参考にしてください。

ノンワイヤーブラの付け方とは?

付け方①体を倒してホックを止める

前屈み

ノンワイヤーブラを付ける時は、まず体を倒してください。お辞儀をするように、上体を90度ほど前に倒します。その状態で、ノンワイヤーブラのカップ下をアンダーバストに合わせ、ホックを止めましょう。この付け方をすることで、ブラジャーの中にバストを綺麗に入れることができますよ。

上体を起こしたままブラを装着する付け方や、前でホックを止めてブラジャーを回す付け方はNGです。これらの付け方をしてしまうと、胸がブラジャーにうまく収まりません。バストの形が崩れたり、胸が垂れたりする原因になりますよ。気をつけるようにしてくださいね。

付け方②バストをカップに入れる

バスト

ブラジャーのホックを止めたら、前屈みの状態のままカップにバストを入れてください。まず右肩のストラップを浮かせ、右手で左バストをカップへ収めます。この時、手はなるべく後ろへ持っていき、背中や脇肉のお肉を一緒に引き寄せる、という付け方を意識しましょう。

反対側のバストも同じ付け方で、お肉をカップに入れましょう。バストのボリュームがアップして見えますし、形も綺麗に整いますよ。おすすめの付け方ですので、是非意識してみてくださいね。

付け方③ブラとストラップの位置を調節する

調節

バストをカップにしっかり収めた後は、体を起こしてブラとストラップの位置を調節します。左右のアンダーバストが並行になっていれば、ブラの位置はOKです。またストラップは、肩と紐の間に指一本分の隙間ができるよう、調節を行なってみてください。

【機能的】おすすめのノンワイヤーブラ3選!

①シンクロブラ

7d8ab30d 4987 44de 92bd 2487d1492273

ウイング/ワコール

シンクロブラ

Amazonで詳細を見る

「シンクロブラ」は、ウイング/ワコールというブランドの、機能的なおすすめ商品です。体の動きにシンクロし、カップの位置が自動でフィットするという効果があります。歩いたり走ったりしてもブラがズレず、快適に過ごすことができますよ。見た目が可愛い、という点も人気を集めているポイントです。

また「シンクロブラ」は、ホックが4段階仕様となっています。トップだけでなく、アンダーバストのサイズも調節することができますよ。更に吸汗・速乾素材が使われているため、暑い日でも蒸れません。機能性の高いおすすめアイテムです。是非、「シンクロブラ」の購入を考えてみてくださいね。

②高級レースブラ

B0c5f0c1 6757 49b3 8d0d 208bde62b9fb

Ru

高級レースブラ

Amazonで詳細を見る

Ruの「高級レースブラ」も、機能的だと人気の高いアイテムです。バスト全体を包み込み、サイドに流れたお肉を集めるという効果がありますよ。バストの横流れを予防し、胸の形を整えてくれると人気です。サポート力はあるものの締め付け感はなく、長時間付けていても痛くないと言われていますよ。

また「高級レースブラ」の素材は、通気性の良さにこだわられています。汗をかいてもブラジャーの中が蒸れにくく、汗疹や湿疹が発生することもほとんどありません。サポート効果のある機能的なノンワイヤーブラを探しているのなら、是非「高級レースブラ」の購入を考えてみてくださいね。

③脇高ノンワイヤーブラ

Aa1375ed f847 4ebb 9218 3cc3646001e4

Fitsoul

脇高ノンワイヤーブラ

Amazonで詳細を見る

「脇高ノンワイヤーブラ」は、Fitsoulというブランドの、機能的なノンワイヤーブラです。大きめのカップが採用されており、バストをすっぽりと包み込みます。サイドからバストを支え、バストを効果的に守りますよ。中央のリボンを引くことで、バストの締め付けを調節することもできます。非常に使いやすい商品です。

「脇高ノンワイヤーブラ」のアンダー部分には、滑り止め用のベルトも付いています。大きく体を動かしてもバストがズレない、という点も高く評価されていますよ。またストラップを取り外すこともできますので、ドレスを着る時などにも活躍してくれます。機能的なおすすめ商品ですので、是非購入を考えてみてください。

【楽】おすすめのノンワイヤーブラ3選!

①フィットノンワイヤーブラジャー

B92ba14a ef99 47f0 b923 80671baa5e36

ラヴィエンヌ/ベルーナ

フィットノンワイヤーブラジャー

Amazonで詳細を見る

「フィットノンワイヤーブラジャー」は、ラヴィエンヌ/ベルーナから発売されている、付け心地が楽な商品です。ボディラインにフィットするよう作られており、優しくバストを包み込みます。楽に付けられる上に、ブラジャーが上がったり横ズレする心配もありません。長時間、快適なつけ心地が続くでしょう。

柔らかく肌触りの良い素材で作られていますので、肌が弱い女性でも問題なく付けられるでしょう。2列・3段のホックが採用されているため、サイズの微調節も可能です。楽に付けられるおすすめブラジャーですよ。家でゆったり過ごしたい時などにぴったりの商品です。是非、購入を考えてみてくださいね。

②レースアップノンワイヤーブラ

C59b33d3 3d0c 4e93 910e a28cb0515928

CtriLady

レースアップノンワイヤーブラ

Amazonで詳細を見る

CtriLadyの「レースアップノンワイヤーブラ」も、付け心地が楽だと人気の商品です。肩ストラップの幅が広めに作られていますので、食い込み感がありません。フロントにチャックが付いており、着脱が楽な点も人気です。柔らかな素材が採用されていますので、服にラインが響きにくいのもポイントですよ。

③フルカップノンワイヤーブラ

D3050227 ed79 4462 91c5 610e6f170223

グンゼ

フルカップノンワイヤーブラ

Amazonで詳細を見る

「フルカップノンワイヤーブラ」は、グンゼから発売されている、楽に付けられる人気商品です。ソフトで通気性の良い素材で作られていますので、長時間付けていても蒸れません。脇高設計により、バスト周りのシルエットが整うという効果もありますよ。肩紐が広いため、肩が痛くなりにくいというのもポイントです。

また「フルカップノンワイヤーブラ」は、サイズ分けが細かいのが特徴です。S・M・Lというサイズ分けではなく、通常のブラジャーのようにA・B・Cという区分で販売されています。サイズ選びが楽に行えるという点も嬉しいですね。おすすめ度の高い人気商品ので、是非とも購入を検討してみてください。

ノンワイヤーブラのデメリットとは?

①夜寝る時には使えない

寝る

ノンワイヤーブラのデメリットに、夜寝る時には使用できない、という点がありますよ。ノンワイヤーブラは、上体を起こしている時の使用を前提として作られています。寝返りの揺れや、体を倒した時の重力からバストを守る機能はありません。寝る時には、専用のナイトブラを使う必要がありますよ。

またこちらに、20代女性におすすめのナイトブラがまとめられている記事を載せておきます。それぞれの商品の効果や機能、口コミなどが詳しく解説されています。夜寝る時に使うブラジャーを探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

2020|20代におすすめのナイトブラランキング15!気になる口コミも調査♡

20代からナイトブラを使用することで、バストの横流れや下垂を予防するこ

Small thumb shutterstock 156996335

②バストを盛る効果は弱い

NG

バストを盛る効果はあまりないというのも、ノンワイヤーブラのデメリットの一つでしょう。ワイヤーがないため、バストを上げたり寄せたりする機能はありません。胸を大きく見せたり、形を綺麗に見せたりする効果には、期待できませんよ。

③バストが垂れる恐れがある

悩み

ノンワイヤーブラの大きなデメリットに、バストが垂れてしまう恐れがある、というものがあります。ノンワイヤーブラはワイヤーがない分、胸の重さを支える力が弱いです。そのためノンワイヤーブラだけを付けていたり、ノンワイヤーブラを付けて激しい運動をしていると、クーパー靭帯が伸びて胸が伸びる危険があります。

ノンワイヤーブラの効果やメリットを知って自分に合う商品を探しましょう!

ノンワイヤーブラには、ワイヤータイプのブラジャーにはない様々な機能や効果があります。今回紹介したノンワイヤーブラ の効果や選び方、付け方などを参考にして、自分に合う商品を探してみてくださいね。

またこちらに、しまむらから発売されているノンワイヤーブラについての記事を載せておきます。おすすめ商品や、人気の高いアイテムなどが多数解説されていますよ。それぞれの値段や詳しいサイズなども解説されています。しまむらのノンワイヤーブラに興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

しまむらのノンワイヤーブラの人気・おすすめは?ブラジャー/値段/サイズ

しまむらには、プチプラながらもおしゃれなデザインのノンワイヤーブラが揃

Small thumb shutterstock 613280504

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事