Icon search 36px

2020年春トレンドのレディースオーバーオールコーデとは?

①片側外し

オーバーオールを着る際の着方とすて、胸当ての片側をあえて外すスタイルが今年の人気となっています。少し抜け感が出ますし、レトロな雰囲気を出せるという点が流行となっている理由です。また、中に着ているスウェットのロゴや柄を少しチラ見せできるのも人気のポイントです。

数年前には、全て胸当てを外して、オーバーオールをパンツのように着てしまうスタイルがトレンドでしたが、今季は、片側をあえて外し、程良い抜け感を出すのがトレンドです。オーバーオールさえあれば簡単にできてしまうお手軽なスタイルですよね!

②ロールアップ

オーバーオールの着方として、裾の部分をロールアップさせるスタイルが、2020年の流行りです。ロールアップで足首を見せることによって、全体がすっきりとした印象になります。また、ロールアップはスニーカーを主役にすることもできるので、人気となっています。

今回は、春から夏にかけてのオーバーオールのコーデをご紹介していますが、オーバーオールは夏真っ盛りのシーズンでも活躍するアイテムです。以下の記事では、オーバーオールの夏服レディースコーデをまとめているので、是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

夏服オーバーオールレディースコーデ17選!2018年サマーのトレンドは?

暑くてもおしゃれに夏服を着こなしたい!と思っている方も多いのではないで

Small thumb shutterstock 392293321

【可愛い編】春トレンドのレディースオーバーオールコーデ3選

①レースインナー×王道オーバーオール

オーバーオールはカジュアルなアイテムですから、インナーなどに可愛いものをセレクトすることで、全体のバランスがとれるようになります。ロゴスウェットでも、インナーにレースをチョイスすることで、可愛いテイストをプラスすることができますよね!

また、今年トレンドの片側外しをすることによって、スウェットのロゴがちらっと見えておしゃれです。可愛いアイテムを一点だけ投入することで、カジュアルなイメージのオーバーオールも女性らしく着こなすことができますよ。

②グリーンオーバーオール×グリーンニット

人と差をつけたいオーバーオールの場合は、珍しいカラーをチョイスするのがおすすめです。グリーンのオーバーオールは春らしさも出せますし、人と被ることの内カラーなのでおすすめです。インナーを淡いグリーンにすることで統一感も出せますし、ロールアップですっきりと見せる効果も期待できますね!

カジュアルアイテムであるオーバーオールを可愛い印象にしたい場合は、オーバーオールのカラーに着目すると良いでしょう。普通はデニム素材が多いですが、コーデュロイ素材のものや、淡い色のオーバーオールをチョイスすることで、柔らかくて可愛いスタイルになります。

③幾何学ニット×シンプルオーバーオール

シンプルなオーバーオールであれば、どんなスタイルのファッションにも対応させることができます。ポイントとなるのは、インナーです。インナーを幾何学模様の可愛いニットにすることで、カジュアルなだけでなく、可愛い印象のあるコーデが完成します。

また、オーバーオールを可愛いイメージにしたい場合は、足元をロールアップさせるのがおすすめです。今季トレンドの着こなし方でもありますし、ロールアップさせるだけでキュートなイメージに変化することができますよ。

【カジュアル編】春トレンドのレディースオーバーオールコーデ3選

①ギンガムチェックシャツ×オーバーオール

オーバーオールに合わせるインナーで、最もポピュラーなのがシャツです。シャツを合わせれば、カジュアルでテイストがマッチしたコーデが完成します。ギンガムチェックのシャツをセレクトすれば、オーバーオールにも合うだけでなく、可愛らしさもプラスされます。

オーバーオールの色の濃淡などに合わせて、派手なギンガムチェックをチョイスしても春らしさが出て良いですよね!ギンガムチェックは春に合う柄なので、是非一度はオーバーオールと合わせた着こなしを楽しんでみてください。

②カラー統一コーデ×デニムオーバーオール

デニムのオーバーオールは最もポピュラーなアイテムです。今年は全体において足元を主役とするスタイルが流行っていますから、スニーカーを派手にしたい方は多いはずです。そのような場合デニムのオーバーオールは、シンプルでぴったりですよね!

足元のスニーカーに使われている色をトップスのワンポイントなどに使うことで、全体のカラーバランスが統一されたコーデとなります。カジュアルなだけでなく、バランスも取ることでおしゃれで流行を押さえた着こなしが完成しますよ。

③オーバーサイズスウェット×ベージュオーバーオール

オーバーサイズのスウェットは今季人気のアイテムですから、オーバーオールと組み合わせたいですよね!スウェットを濃い色にした場合、オーバーオールはベージュなどの淡い色をセレクトするとバランスが取れます。

オーバーサイズのスウェットをインナーとしてセレクトするだけで、カジュアルな雰囲気のコーデが完成しますから、カジュアルファッションでまとめたい方にとっては非常にお手軽で簡単なコーデですよ。

【きれいめ編】春トレンドのレディースオーバーオールコーデ3選

①ハイネックニット×オーバーオール

カジュアルな印象の強いオーバーオールをきれいめに着こなす場合、インナーをきれいめアイテムにするのは鉄則です。黒のハイネックニットであれば、きれいめでかっちりとした印象になるので、是非活用したいですよね!

アクセサリーをプラスすれば、オーバーオールを使っていてもきれいめなスタイルになりますし、大人っぽいおしゃれが楽しめます。また、今年流行の片側外しはせずに、普通の着こなしをすることで、よりテイストがマッチしてくれますよ。

②きれいめニット×ベージュオーバーオール

オーバーオールをきれいめに着こなす場合には、ベージュをセレクトすると良いです。ベージュはきれいめテイストに合うカラーですし、柔らかくて女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。インナーをきれいめなニットにすることで、全体のバランスもとれますよね。

きれいめスタイルにしたい場合は、ニットをなるべくぴったりとしたものにすると良いでしょう。こうすることで、ゆったりとしたオーバーオールでも、きれいめな印象になります。また、足元はスニーカーなどで外すとおしゃれですね!

③ショートオーバーオール×シンプルニット

サロペットタイプのショートオーバーオールは、きれいめスタイルにぴったりです。ツイード素材などそれだけできれいめに見えるオーバーオールであれば、インナーはシンプルなニットなどをチョイスしましょう。シンプルニットであればどんなアイテムにも合うでしょうし、オーバーオールを主役に出来ます。

また、こういったショートオーバーオールの場合、足元はショートブーツなどがおすすめです。パンプスだとバランスが悪いですし、スニーカーだとテイストがバラバラになってしまうので、ショート丈のブーツでバランスもテイストも合うようにするのがおすすめですよ。

【個性派編】春トレンドのレディースオーバーオールコーデ3選

①異素材オーバーオール×ロングカーデ

オーバーオールは個性的なファッションに合うアイテムです。デニムなどではなく、綿の様な素材を使ったオーバーオールにはロングカーデを合わせてナチュラルでカジュアルな雰囲気を出してみましょう。今年は、ロング丈のアウターが人気なので流行りも押さえられます。

こういったナチュラルな雰囲気のコーデには、帽子などを合わせることでさらにワンランク上のおしゃれを楽しむことができます。ホワイトであれば、ハットでも合うでしょうし、人気のキャスケットなどでもいいですよね!

②裾つぼまりオーバーオール×ファー帽子

2020年の春は、ロールアップタイプのオーバーオールが流行となっていますが、その理由として、足首を出すことですっきりと見せるのが人気とされています。裾がつぼまっているタイプのオーバーオールでも同じような抜け感を出せるので、他の人とおしゃれに差をつけたい方にはおすすめです。

ベージュを選べば柔らかい雰囲気になりますし、スニーカーやインナーに白をセレクトすることで全体的に春っぽい雰囲気を出せますよね!ただ、少し淋しいコーデになりがちなので、ファー帽子を合わせてみましょう。ファー帽子であれば、全体の色にも合うでしょうし、インパクトもあります。

また、ファー帽子のようにボリュームのあるアイテムを頭に持ってくる場合、下半身はすっきりさせるのがおすすめです。裾つぼまりのオーバーオールであれば、足首をすっきりと見せられて、バランスがとれますよね!ファー帽子は人気のアイテムなのでチェックしておきましょう。

③変化形オーバーオール×派手スニーカー

個性的なファッションをする際に、普通のオーバーオールとは少し違う物を選ぶのは効果的です。ただ、どこかでアクセントを入れたいと思うのであれば、足元に着目してみましょう。今年は足元を派手にするのが流行なので、あえて派手な色のスニーカーを合わせるとおしゃれですよ。

こうすることによって、個性的なオーバーオールが浮くことなく全体に馴染んでくれます。ただ、足元が派手なので、インナーや小物などはシンプルなものを選ぶとテイストが全体的に合うでしょうし、邪魔をすることなくまとまってくれます。

素敵なオーバーオールでレディース春ファッションを楽しもう!

オーバーオールは様々なテイストのおしゃれに対応できる万能アイテムであることがお分かり頂けたかと思います。今年の流行も取り入れることで、トレンド感のあるオーバーオールコーデを楽しんでみてくださいね!

以下の記事では、オーバーオールでもポピュラーな素材である「デニム」に着目して、この春の人気コーデをまとめています。使い勝手の良いアイテムですし、様々なおしゃれに活用できるので、是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

【2020年春】これが最新トレンド!可愛いレディースデニムコーデ18選♡

2020年の春は、デニムを使ったコーデでおしゃれを楽しみませんか?この

Small thumb shutterstock 1150694564

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事