Icon search 36px


ニキビ肌におすすめの下地の選び方とは?

①薬用成分入りのものを選ぶ

薬用

ニキビ肌の方は、薬用成分が入った下地を使うと良いでしょう。グリチルリチン酸やイソプロピルメチルフェノールと言った薬用成分がニキビに有効だとされていますよ。ニキビケアができる化粧下地を選べば頑固なニキビも改善できるでしょう。

②保湿効果があるものを選ぶ

保湿

ニキビの原因の一つに「乾燥」があります。ですので、乾燥を防ぐことができる保湿成分が配合された化粧下地を選んでください。セラミドやスクワラン、コラーゲンなどの成分が有効ですよ。特に冬場などの乾きやすい時期は必ず保湿効果のあるものを選んでくださいね。

③紫外線カット効果のものを選ぶ

紫外線

紫外線もニキビの原因の一つです。必ずUVカット効果がある化粧下地を選びましょう。紫外線吸収剤が使用されていないものを選ぶのも有効です。紫外線をカットし、ニキビが出来にくい肌を作りましょう。

【崩れない】ニキビ肌におすすめのプチプラ下地ランキングTOP3!

3位:キュレル UVエッセンス

76ac908e 4cac 4f78 97fb 8cc201cced1d

花王

キュレル UVエッセンス

Amazonで詳細を見る

ランキング3位の「キュレル UVエッセンス」は、花王より発売されている、プチプラ価格の市販化粧下地です。肌への刺激を与えないことを最優先に作られた化粧下地で、無着色、無香料、紫外線吸収剤無配合です。ニキビができやすい敏感肌や乾燥肌にも使用しやすいですよ。

また毎日塗ることでセラミドケアが行われ、根本的な乾燥を改善してニキビができにくい肌に導いてくれますよ。しっかりと気になる部分を隠してくれるカバー力もあります。かなり人気の高い市販化粧下地ですよ。赤ちゃんの日焼け止めとしても使えますので、ご家族用に購入するのもおすすめです。

キュレル UVエッセンス

値段 1328円
内容量 50ml

2位:皮脂くずれ防止化粧下地UV

D45cf090 f58b 41bc 884c 696c54672e40

プリマヴィスタ

皮脂くずれ防止化粧下地UV

Amazonで詳細を見る

「皮脂くずれ防止化粧下地UV」は、プリマヴェスタよりお発売されているプチプラ価格の化粧下地です。プチプラ下地の中でも「特に崩れにくい」と評価されており、皮脂や汗による化粧崩れを徹底的にカバーします。またヒアルロン酸が配合されているので、敏感肌の方でも使いやすいです。

そして、肌の余分なオイルを長時間閉じ込めない「オイルブロック処方」が施されているため、ずっとサラサラな化粧が続きますよ。乾燥肌、敏感肌の方だけでなくオイリー肌の人にもおすすめしたいアイテムです。

皮脂くずれ防止化粧下地UV

値段 3080円
内容量 25ml

1位:コンシーリングベース

3512007e 08af 4700 912c 4a8a55639770

ヴィセリシェ

コンシーリングベース

Amazonで詳細を見る

「コンシーリングベース」は、ヴィセリシェより発売されている、市販のプチプラ下地です。カバー力が非常に高いので、気になるニキビ跡ピンポイントで隠すこともできますよ。チップが付いていますので小さなニキビ跡やシミ、クマなども綺麗にカバーできます。

チップタイプですが非常に伸びが良いので、部分使いではなく全体使いもできますよ。またスクワランやヒアルロン酸効果で、うるおいのある肌が続きます。カバー力だけでなくメイクも崩れないと好評ですよ。一本持っておけばかなり便利なアイテムです。

コンシーリングベース

値段 1650円
内容量 25g

【崩れない】ニキビ肌におすすめのデパコス下地ランキングTOP3!

3位:UVシールドEX

B176234a e899 40c3 b19a 28bcd504cb82

ノブ

UVシールドEX

Amazonで詳細を見る

「UVシールドEX」は、ノブより発売されているデパコス化粧下地です。肌に刺激を与えてニキビを作る紫外線を強力に妨害してくれます。強力な効果がある一方で、肌に優しい成分のみで構成されていますので敏感肌の方でも安心ですよ。デパコスですが値段が高すぎず、市販で購入できるのもおすすめポイントです。

また「UVシールドEX」にはウォータープルーフ機能がついているため、汗や水に非常に強く、化粧が崩れないと言われています。汗をかいても崩れない化粧下地が欲しい、と思っている方は、是非試してみてくださいね。


UVシールドEX

値段 2750円
内容量 30g

2位:UVプロテクション AC

A306d2be 2349 4cfa 8d53 d4c7b093bc2f

アクセーヌ

UVプロテクション AC

Amazonで詳細を見る

ランキング2位の「UVプロテクション AC」は、アクセーヌより発売されているデパコス化粧下地です。ニキビの原因を作り出す紫外線をしっかりカットしてくれるので、新たなニキビ生成を防いでくれますよ。また保水効果のある「キトサン」が配合されているので、肌の水分を保って乾燥を防いでくれます。

乾燥を徹底的にブロックしてくれるので肌が潤い続け、化粧が崩れないとも人気です。乾燥による化粧崩れに悩んでいる方にとってかなり良い商品ですよ。またアルコールや香料などが使用されておらず、ノンコメドジェニック処方ですので、敏感肌の方にも安心して使っていただけます。

UVプロテクション AC

値段 2750円
内容量 25ml

1位:ヌーディーヴェール

91bd42a3 f05f 4b5e 8dee a82cc7022fa8

b.glen

ヌーディーヴェール

Amazonで詳細を見る

ランキング1位の「ヌーディーヴェール」は、b.glenより発売されているデパコス価格の化粧下地です。スキンケア専用のブランドだからこそ「肌を美しく見せる」ということにこだわられています。中でも顔に当たる光の角度を調整する「シャイニングパール効果」によって、顔のニキビやシミなどをカバーしてくれますよ。

更に「ストレッチヴェール効果」という機能によって下地を肌に密着させ、化粧を崩れないようにしてくれます。また、UVをカットする効果で外気ダメージから肌を守り、ニキビ発生も防いでくれます。崩れない市販の化粧下地として大人気のアイテムです。

ヌーディーヴェール

値段 5170円
内容量 20g

【高カバー】ニキビ肌におすすめのプチプラ下地ランキングTOP3!

3位:薬用UV ティントミルク

125736cd 8872 4550 896b c65a57c07bac

アクネス

薬用UV ティントミルク

Amazonで詳細を見る

「薬用UV ティントミルク」は、アクネスより発売されている、プチプラ価格の薬用化粧下地です。ニキビの原因となる雑菌を殺菌する薬用成分が組み込まれているので、慢性的なニキビ対策としても有効でしょう。ニキビに効くだけでなく、赤くなった肌をカバーする力も高いですよ。


つけ心地とテクスチャが共に軽く、厚塗り感が出ないのも嬉しいです。プチプラ価格の市販化粧下地ですので、学生さんでも手に入れやすいアイテムですよ。

薬用UV ティントミルク

値段 968円
内容量 30g

2位:dプログラム 薬用スキンケアベースCC

4d091c71 1a12 4fa7 9aaf 599a8aa7597f

dプログラム

dプログラム 薬用スキンケアベースCC

Amazonで詳細を見る

「dプログラム 薬用スキンケアベースCC」は、dプログラムより発売されている化粧下地です。敏感肌のカラーをきっちりと補正し、シミや毛穴までもをカバーします。また荒れた肌に付けてもしっかり密着し、崩れないと評判です。

dプログラム 薬用スキンケアベースCC

値段 2500円
内容量 25g

1位:クリアデイケアベース

6bca55ce 6624 41c8 9fca 2dc97714bc64

ORBIS

クリアデイケアベース

Amazonで詳細を見る

ランキング1位の「クリアデイケアベース」は、ORBISより発売されている、プチプラ価格の市販化粧下地です。こちらの商品は化粧をしながらニキビをケアすることができる優れものです。薬用成分がたっぷり配合されているため、頑固なニキビを根本から改善してくれます。

グリチルリチン酸も配合されているので、何度もぶり返してしまうしつこい大人ニキビにも効果的ですよ。また保湿効果の高いコラーゲン物質が、ニキビ肌の大敵である乾燥を防ぐ効果もあります。多数の薬用成分や保湿成分のおかげで、ニキビを気にせずメイクを楽しめるようになるでしょう。

肌への刺激が強い鉱物油や紫外線吸収剤、香料などが使われていないので、乾燥肌・敏感肌の方にも是非おすすめしたい優秀アイテムです。プチプラ価格の市販品ですので、是非お気軽に試してみてください。

クリアデイケアベース

値段 1320円
内容量 30g

【高カバー】ニキビ肌におすすめのデパコス下地ランキングTOP3!

3位:トーンアッププライマー

C4f86d74 a298 4dfd b1ab dd4f198e767a

KANEBO

トーンアッププライマー

楽天で詳細を見る

「トーンアッププライマー」は、KANEBOより発売されているデパコス下地です。グリーンの色味がほのかに入っているベースなので、ニキビで赤くなった肌を徹底的にカバーしてくれますよ。また肌のくすみを光で飛ばしてツヤを与える効果もあるので、自然な印象のままトーンアップができます。

トーンアッププライマー

値段 6600円
内容量 30ml

2位:アクアミネラルベース

B30de630 5424 4019 a3f3 01a6d9994fe5

エトヴォス

アクアミネラルベース

楽天で詳細を見る

ランキング2位の「アクアミネラルベース」は、エトヴォスより発売されているデパコス化粧下地です。サラサラとした水タイプのテクスチャで、肌にすんなりと馴染んでくれます。叩き込まなくでもスッと馴染みますので、ニキビ肌に刺激を与えることがありません。慢性的なニキビ肌改善にもつながりますよ。

肌の気になる部分をしっかりカバーしてくれるだけでなく、ファンデーションのノリをアップさせてくれるので、理想の肌に仕上がることでしょう。是非試してみてください。

アクアミネラルベース

値段 3080円
内容量 30ml

1位:アンジェリックコンプレクションプライマー グリーン

A5a9e06a 119d 4a09 9183 b41f67292a24

THREE

アンジェリックコンプレクションプライマー グリーン

Amazonで詳細を見る

「アンジェリックコンプレクションプライマー」は、THREEより発売されているデパコス化粧下地です。こちらはグリーンカラーの下地で、肌にできたニキビや赤みへのカバー力が非常に高いです。肌に薄付けするだけで透明感のある仕上がりになりますよ。シアバターなどの油脂が潤いを与えるので、乾燥肌の方でも使えます。

また、こちらの化粧下地は紫外線吸収剤や防腐剤などが使用されていません。肌への刺激が弱いので、敏感肌の方でも手軽に使えるでしょう。カバー力高めのデパコス下地の中で、トップクラスの人気をほこるアイテムです。是非使用してみてくださいね。

アンジェリックコンプレクションプライマー グリーン

値段 4620円
内容量 30g

ニキビ肌に優しい下地でメイクを楽しみましょう!

薬用成分が含まれているものや、高いカバー力を持つものなど、ニキビ肌に有効な下地はたくさんあります。また市販で購入できるプチプラ価格のものやデパコスアイテムなど、価格帯のバリエーションも広いですよ。今回紹介したランキングを参考に気になる下地を見つけてみてください。

またこちらに、ニキビや吹き出物ができる原因や治し方がまとめられている記事を載せておきます。ニキビができる場所別の対策も載っていますよ。ニキビでお悩みの敏感肌さんは是非目を通してみてください。

関連記事

ニキビ・吹き出物の原因と治し方!顎・こめかみ・頭など場所別の対策は?

顔にニキビや吹き出物ができた経験はありますか。こちらの記事では、顎やこ

Small thumb shutterstock 495464569

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事