Icon search 36px

【場所別】ニキビ・吹き出物の原因は?

ニキビ・吹き出物の原因①頭の生え際に近いと食事のバランスが悪い

パーティ

ニキビ・吹き出物の原因の1つ目は、頭の生え際からおでこの部分に近いと、食事のバランスが悪いということです。顔のうち眉より上の部分は、食事で摂る油脂の量が多いと顕著に影響が出やすく、ニキビや吹き出物ができてしまいがちです。ジャンクフードを食べすぎた時などに、肌荒れしやすくなるでしょう。

ニキビ・吹き出物の原因②右の頬からこめかみは乳製品が多く肺の状態が悪い

乳製品

ニキビ・吹き出物の原因の2つ目は、右の頬からこめかみのゾーンは、乳製品が多く肺の状態が悪いということです。乳製品を多く摂りすぎて消化しにくい状態になっていたり、肺があまりきれいな状態ではないと右頬やこめかみのあたりにできものが作られやすくなります。

ニキビ・吹き出物の原因③左の頬からこめかみは心の負担や過敏な症状

頭を抱える人

ニキビ・吹き出物の原因の3つ目は、左の頬からこめかみのゾーンは心の負担や過敏な症状から荒れやすいということです。心に負担がかかるような嫌な物事やノルマがあったり、体が過敏に反応している状態にある時は、左頬やこめかみに影響が現れやすいです。

ニキビ・吹き出物の原因④鼻周りは体の巡りの悪さ

鼻を押さえる人

ニキビ・吹き出物の原因の4つ目は、鼻周りの場合体の巡りの悪さです。体が冷えていたり胃腸などが適切に活動していないために、老廃物が溜まりやすくなっていると、鼻周りにニキビなどの肌荒れの症状が見られやすくなります。

ニキビ・吹き出物の原因⑤顎周りはホルモンが正しく分泌されていない

喧嘩する恋人

ニキビ・吹き出物の原因の5つ目は、顎周りの場合ホルモンが正しく分泌されていないことです。生活習慣の影響でホルモンが分泌されすぎていたり、逆に分泌量が少なすぎたりすると顎や口の周りのゾーンの肌が反応してニキビや吹き出物ができてしまいがちです。

【場所別】ニキビ・吹き出物の治し方は?

ニキビ・吹き出物の治し方①頭の生え際から額の肌荒れは薬用せっけんで洗顔

四角いせっけん

ニキビ・吹き出物の治し方の1つ目は、頭の生え際から額の肌荒れは薬用せっけんで洗顔することです。頭の生え際から額のあたりは、皮膚から分泌される油脂の量が多くなりがちです。そのため、薬用のせっけんや薬用洗顔料などを用いて洗うことで清潔な状態に近づけることができます。

また、肌にダメージを与えすぎない洗顔料を選ぶようにすることで、ニキビや吹き出物がある肌も必要以上に傷つけず、清潔さを保つことができるでしょう。こちらの記事では、敏感肌で悩んでいる方にもおすすめな洗顔料をランキング形式で6つ紹介しています。自分に合った洗顔料を見つけたい方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

敏感肌におすすめの洗顔料ランキングTOP6|肌に優しい市販品は?

敏感肌って色々な物に反応してしまいますよね。今回は、そんな敏感肌にお悩

Small thub shutterstock 551769838

ニキビ・吹き出物の治し方②頭の生え際から額の肌荒れは野菜を多めに摂る

野菜類

ニキビ・吹き出物の治し方の2つ目は、頭の生え際から額の肌荒れは野菜を多めに摂ることです。野菜を多めに摂るように意識することで、ニキビや吹き出物を治すための薬のように働くビタミンをしっかりと摂取することができます。ビタミンが肌がきれいな状態になるよう手助けしてくれるでしょう。

ニキビ・吹き出物の治し方③頭の生え際から額の肌荒れは睡眠時間を多めに

アイマスク

ニキビ・吹き出物の治し方の3つ目は、頭の生え際から額の肌荒れは睡眠時間を多めにすることです。睡眠をしっかりとるよう心がければ、体のバランスを整え、肌荒れを治す働きをしっかりと機能させることができるようになります。

また、眠い気持ちはあるけれどなかなか時間を決めてしっかりと眠ることができない、という方もいるでしょう。こちらの記事では、ついつい起き続けてしまって睡眠時間が少なくなってしまう人の心理などについて紹介しています。長時間の睡眠は意識しないとなかなかとりづらいです。ぜひご覧になって、参考にしてみて下さい。

関連記事

眠いけど寝たくない心理・原因10選!夜早く寝る方法・朝早く起きる方法も

「明日がくると思うと眠いけど寝たくない」そんなことを思った経験はありま

Small thub shutterstock 516771487

ニキビ・吹き出物の治し方④右の頬からこめかみは禁煙したり掃除する

掃除機

ニキビ・吹き出物の治し方の4つ目は、右の頬からこめかみは禁煙したり掃除することです。タバコを吸っていたりあまり掃除されていない部屋にいると、肺が汚れていってしまいます。禁煙したり細かな埃も取り除くと良いでしょう。

ニキビ・吹き出物の治し方⑤右の頬からこめかみは乳製品を豆製品に置き換え

冷蔵庫

ニキビ・吹き出物の治し方の5つ目は、右の頬からこめかみは乳製品を豆製品に置き換えることです。乳製品の多くは、味わいや役割が似た豆乳の加工食品で置き換えることができます。乳製品の一部を豆製品に変えて取り入れてみましょう。

また、豆製品の中でも色々な活用方法を楽しめる豆乳は、美味しく飲める方法を知ることでより日常生活に取り入れやすくなります。こちらの記事では、豆乳を美味しくアレンジして飲む方法について紹介しています。毎日豆乳を飲むのは飽きてしまう、という方や色々な飲み方を試したい方はぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

【人気】豆乳の美味しい飲み方は?美味しい/無調整/方法

美味しい豆乳の飲み方をご紹介します。豆乳はヘルシーな飲み物で、日常的に

Small thub shutterstock 540453118

ニキビ・吹き出物の治し方⑥左の頬からこめかみは適度な運動を心がける

階段

ニキビ・吹き出物の治し方の6つ目は、左の頬からこめかみは適度な運動を心がけることです。定期的に運動することで、達成感を得たりアレルギー物質を排出させやすくして心や体のストレスを解消させやすくすることができます。

また、運動をするなら1人でも始めやすいものをチョイスすると良いでしょう。こちらの記事では、1人でも実践しやすいスポーツを10種類紹介しています。家で取り入れやすい運動や、1人でも運動を楽しむための方法についても説明しているので、運動をこれから生活に取り入れて続けたいという方はぜひご覧になって下さい。

関連記事

一人でできるスポーツ10選!一人でも気軽に楽しめるおすすめの運動は?

運動不足を感じながらも、では何をしたら良いのかと思うことはありませんか

Small thub shutterstock 533087773

吹き出物の治し方⑦鼻周りの肌荒れは食事を薬剤成分から自然由来成分にする

草原

吹き出物の治し方の7つ目は、鼻周りの肌荒れは食事を薬剤成分から自然由来成分にすることです。食品の成分には、薬剤のような科学的な成分が含まれていることがあります。自然由来の成分でできている食品を用いるように心がけてみましょう。

ニキビ・吹き出物の治し方⑧顎周りの場所の肌荒れは水分をしっかりとる

紅茶

ニキビ・吹き出物の治し方の8つ目は、顎周りの場所の肌荒れは水分をしっかりとるようにすることです。水分が不足していると、ホルモンに関係がある腎臓の働きが弱まりがちです。そのため、顎のニキビを治すには食事の度に水分をしっかりとるよう意識して、忙しい時にも水分補給は欠かさないようにしましょう。

ニキビ・吹き出物を予防する方法は?

ニキビ・吹き出物を予防する方法①ビタミンCやBを摂取する

柑橘類

ニキビ・吹き出物を予防する方法の1つ目は、ビタミンCやBを摂取することです。ビタミンCやビタミンBは、肌の調子が崩れないようにしてくれて、また肌荒れが治るように働きかけてくれます。みかんなどのビタミンを摂れる食品を取り入れて、肌の状態を健やかにしていきましょう。

ニキビ・吹き出物を予防する方法②顔を触りすぎない

鏡と女性

ニキビ・吹き出物を予防する方法の2つ目は、顔を触りすぎないようにすることです。顔を頻繁に触ってしまうと、手に付着している汚れや菌が顔にも広がってしまいやすくなります。また顔を指先で触る度に、細かい傷が蓄積してしまうこともあります。

顔にできた傷に菌が入ると炎症を起こしてニキビや吹き出物ができやすい状態になるため、顔には必要以上に触れないように努めましょう。

ニキビ・吹き出物を予防する方法③洗顔は温かい水で行う

お風呂場

ニキビ・吹き出物を予防する方法の3つ目は、洗顔は温かい水で行うことです。35度前後のお湯で洗顔するように意識すれば、毛穴の中の汚れも取り除きやすくなり、また熱いお湯によって肌へのダメージが蓄積するのを防ぐことができます。

ニキビや吹き出物を防いで健康な肌になろう

ニキビや吹き出物を防いで、健康的な印象の肌にしていきましょう。ニキビや吹き出物は、肌に配慮した丁寧な生活を送っていないとすぐにできてしまいがちです。そのため、ニキビや吹き出物ができた場所に合わせて原因や対策を知り、実践していくことで自分の肌や体質に適した生活をしていくことができます。

健康的な肌になれば、人に与える印象も変わってきます。また、自分により自信を持つこともできるでしょう。ニキビや吹き出物をなくして、きれいな肌を目指し、前向きに自分磨きをしていきましょう。

また、ニキビや吹き出物をよりしっかりと防ぐだけでなく、ハリのある肌を目指したい方は、化粧水を見直してみるのもおすすめです。こちらの記事では、化粧水のランキングのほかに化粧水の上手な選び方や使い方を紹介しています。自分の肌質に適した化粧水を使ってみたい方はぜひご覧になって取り入れてみて下さい。

関連記事

本当にいい化粧水おすすめランキングTOP10|年齢肌別の基礎化粧品は?

本当にいい化粧水をご紹介!毎日のスキンケアに欠かせな化粧水ですが、種類

Small thub shutterstock 520982902

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー