Icon search 36px


ダイソーで買える化粧下地の特徴は?

①カラーコントロール機能を持つものが多い

様々なカラーの化粧下地

様々なメイクの仕上がりを左右する化粧下地は、肌のコンディションを整える機能の高さが何より大切です。ダイソーで販売されている化粧下地は、肌の色ムラ・血色の悪さを整える「カラーコントロール機能」を持つものが多い傾向にあります。

また、カラーバリエーション・種類も豊富に用意されているため、ナチュラルメイクからモードメイクまで様々なシーンで使える点も魅力的です。「よりメイクの仕上がりをアップさせたい」という方にもおすすめです。

②多機能

様々な種類のコスメ

ダイソーで販売されている化粧品ならではの魅力が「多機能」である点です。100均の化粧品といえば、特定のスキンケア・メイクに特化したアイテムが多い傾向にあります。しかし、ダイソーの場合、化粧下地だけでなく、日焼け止め・ファンデーション・スキンケアなどといった、様々な役割が1つで可能になっています。

忙しい朝のメイクにはもちろん、お出かけ時のメイク直しにも手軽に使えます。化粧品はコスパを重視したい方はもちろん「メイクはできるだけ時間短縮したい」という方におすすめです。

③日本製

ポップで可愛いコスメ

ダイソーでは『エスポルール』をはじめとした、様々な種類・コンセプトの化粧品ブランドが展開されています。100均コスメといえば、中国製・ベトナム製であることが多いですが、ダイソーの場合は日本製が中心となっているのが魅力的です。

成分・製造方法など、国内でしっかり管理された上で販売されているため「化粧品は安心して使えるものが良い」という方にはぴったりです。

【クリーム編】ダイソーで人気・おすすめの化粧下地一覧

①ホワイトクリーム

ダイソーで販売されている「ホワイトクリーム」は、まるでミルククリームのようになめらかなテクスチャーが特徴です。「ウユクリーム」という愛称で親しまれており、保湿と化粧下地が1つでできる点が口コミでも高く評価されています。

ラクトフェリン・ホエイを配合しており、軽く塗るだけで色白な陶器肌に仕上げるとされています。化粧下地にありながちな香料系のニオイもありません。ベタつきにくく、ムラが起こりにくい使用感のため、ナチュラルメイク派の方におすすめの化粧品です。


Icon quote

真っ白いクリームで少量でも伸びが良くて地肌と比べたらこんなにも白くなりました。 ベタつきはなくスーッ肌馴染みも良くムラになりにくいのでとってもいい感じです。

引用 : @cosme
Icon quote

私が使うミネラルファンデとは合いませんでした。ファンデーションをのせると粉っぽく浮いて汚くなってしまい、おでこなどの細かいシワも強調…カサカサお肌に見えてガッカリ。

引用 : @cosme

②エスポルール カラーコントロールメイクアップベース

「カラーコントロールメイクアップベース」は、ダイソーで人気の日本製化粧品ブランド『エスポルール』の1つです。100均で販売されているベースのなかでも屈指のカラーバリエーション・種類を誇っており、肌の色・仕上がりに合わせて全5色から選べるのが魅力といえます。

『エスポルール』のアイテムはどの種類も口コミで高く評価されていますが、メイクアップベースの場合は日焼け止め効果を持つ点・伸びが良い点が大人気です。スリムなチューブタイプになっているため、少しずつ使えるのも魅力といえます。「手軽にメイクの雰囲気を変えたい」という方にはおすすめの化粧品です。

Icon quote

ピンクは血色がよくなりいい感じです。お肌にポンポン乗せて馴染ませていくといいです。目の下のクマにもいいです。

引用 : @cosme
Icon quote

時間が経つと多少のテカリは出てきますが、崩れ方が汚くないのでティッシュオフするだけで綺麗な状態になります。 一日中乾燥もしないし、特に肌荒れも起こりませんでした。

引用 : @cosme

③トーンアップクリームD

「トーンアップクリームD」は、ダイソーで販売されているベースクリームのなかでも屈指の人気を誇るアイテムです。透明感のある色白肌に仕上げることから、幅広い年代の女性から注目されている「韓国風メイク」が手軽にできるとされています。

トーンアップ効果は口コミでも高く評価されており、毛穴や肌のくすみなどをほどよくカバーしてくれる点も魅力的です。日本製で身体全体に使えるため、普段のメイクにはもちろん、コスプレ・パーティー用などといった様々な種類のメイクにもおすすめですよ!

Icon quote

20超えてから膝の劣化??なのか乾燥ガサつき色素沈着が気になってました! 肉眼で見ると膝の黒ずみ分からなくて膝下や膝上太ももとの色の違いが無くなってます

引用 : LIPS
Icon quote

クリームも伸びがスルスルーとよくて #ベビーフルーティ の香りも私は好きな香りでした🙆💕 ただ、つけすぎると香りも強くなりますので、香りが苦手な方は少量のほうがいいと思います!

引用 : LIPS

④薬用美白クリーム

「薬用美白クリーム」は、ダイソーで隠れた人気を誇る「薬用美白シリーズ」の化粧品の1つです。肌にうるおいを与える成分はもちろん、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を抑えてくれる点も魅力といえます。SNS・口コミでは化粧ノリの良さを実感する声も多く寄せられています。


また、化粧下地としてはもちろん、肌荒れ・乾燥が気になる季節のハンドクリームとしても使える点も注目すべきポイントです。「薬用美白シリーズ」は他にも、化粧水・オールインワンジェルなどの様々な種類の化粧品があるため「スキンケア・メイクはできるだけ安く抑えたい」という方におすすめです。

Icon quote

けるとお肌モチモチになるのですっごい助かってます。 100均なので気にせずたっぷり使えるのも魅力的です。 美容液や乳液、化粧水などもあったのでライン使いしてみようかと思います。

引用 : @cosme
Icon quote

残念ながら私のアトピー肌には合わず、顔につけてすぐに痒みが出てしまいました。

引用 : @cosme

【ジェル編】ダイソーで人気・おすすめの化粧下地一覧

①UVジェル

ダイソーで販売されている大人気の化粧品である「UVジェル」は、メイクベースとしても使えるジェルタイプの日焼け止めです。ジェルテクスチャーのため、乾燥しがちな肌でも伸びやすいため、肌への刺激が気になる方でも安心して使える点が魅力といえます。

スリムなミニチューブタイプのため、コスメポーチなどにもすっぽり入る点も注目すべきポイントです。口コミでは使い心地の良さ・化粧崩れが起こりにくという点が高く評価されています。「メイクしながら日焼け対策をしたい」という方にはおすすめの化粧品です。

Icon quote

さらっとしたミルク色のジェル。 つけると透明になりますし、メイクの邪魔にもなりません。刺激もないですし\100なら大満足です。 ただ小さいので、コスパ的には謎ww

引用 : @cosme
Icon quote

持ち運びしやすいしコスパいいので夏にまとめ買いしてます。 目周りがちょっとしみるかな。

引用 : @cosme

②スムースベース

「スムーズベース」は、エスポルールと同様にダイソーで高い人気を誇るブランド『エバビレーナ』から登場した化粧下地です。乳液のようにコクのある透明テクスチャーが特徴であり、メイクしやすいすべすべの肌に仕上げるとされています。

口コミでは毛穴カバー力の高さに驚く声も多く寄せられており、使用後の肌がテカリにくい点も魅力的です。メイク初心者にはもちろん「メイクベースはナチュラルな仕上がりのものが良い」という方にはおすすめの化粧品です。

Icon quote

この下地は毛穴の凹凸をなくしてくれます!とてもゆるい下地です とても優秀なんですけど、すぐなくなっちゃう気がします。そこが残念です😭

引用 : LIPS
Icon quote

匂いもなんか、変な匂いがします🤢🤢 ただ、毛穴を埋めるっていうわけではないのに毛穴が詰まった感じがします。

引用 : LIPS

③カラーコントロールUVカットジェル


「カラーコントロールUVカットジェル」は、ダイソーでも屈指の人気を誇る日焼け止めジェルです。「日焼け止め」とはいっても、肌のトーンアップ効果を兼ね備えていることから、化粧下地としても使えるのが魅力といえます。テクスチャーは肌の色ムラを整えるラベンダー色になっている点も注目すべきポイントです。

Icon quote

塗ったあともサラサラしてる感じで特に嫌な感じもしませんでした✨ 紫外線カットも高い数値なので今の時期に良いと思います。

引用 : LIPS
Icon quote

ベタつきます 塗ったあとファンデの前に ティッシュで軽く抑えないと メイク出来ないほどに笑

引用 : LIPS

【多機能下地編】ダイソーで人気・おすすめの化粧下地一覧

①ダイソー リキッド化粧下地D

「リキッド化粧下地D」は、ダイソーにおいて唯一のリキッドタイプの化粧下地です。水のように軽く広がるさらさらテクスチャーが特徴であり、口コミでは高いトーンアップ効果を持っている点・透明感のある仕上がりが高く評価されています。

同じシリーズのアイテムとしてリキッドファンデも販売されているため、併せて使うことでよりナチュラルな色白肌を演出できます。化粧下地を使った時の肌への刺激が気になる方にもおすすめのアイテムです。

Icon quote

『さらさらなつけ心地』とあるように、塗り心地はさらっさらになります。 でも、伸びも良く、ちゃんと保湿力はあって、しっとりもしてくれます!

引用 : @cosme
Icon quote

ベージュ色をした水っぽいテクスチャー さらさらにはなりますが白くなりやすいかも? 個人的にはなんだか資生堂のカーマインローションに似てるかなと

引用 : @cosme

②エスポルール BBクリーム

「エスポルール BBクリーム」は、ダイソーで販売されている化粧品のなかでも屈指の機能性を持つとして人気のアイテムです。日焼け止め・スキンケア・ファンデーションなどの役割が1本で可能になっています。肌の色や仕上がりに合わせて3種類のカラーバリエーションが用意されている点も注目すべきポイントです。

肌本来の色を活かしたメイクができる薄付きテクスチャーが口コミでも高く評価されています。ナチュラルメイクが多い方はもちろん「メイクはできるだけ時間短縮したい」という方にもおすすめの化粧品です。

Icon quote

ソバカスやシミを自然に隠す。 肌負担が少ない。 荒れない。 地肌が綺麗な人に見せてくれる。

引用 : @cosme
Icon quote

このクリームを塗ったその日から仕事中から赤く痒くなり、 落としても真っ赤でガサガサ。熱があるの?と聞かれるほどに赤くなりました。

引用 : @cosme

③スキングロウベース

「スキングロウベース」は、ダイソーで販売されている化粧下地のなかでも柔らかいテクスチャーが特徴のアイテムです。「艶肌ベースメイク」というコンセプトに基づいており、真珠層末・ダイヤモンド末・金を配合したことで肌に自然な光沢を与えてくれる点が魅力といえます。

口コミでは100均コスメとは思えないほどの豊富な種類の成分に驚く声も多く、ナチュラルな仕上がり・ベタつきにくさが高く評価されています。「肌に自然なツヤ感が欲しい」という方はもちろん、華やかなメイクをしたい時にもぴったりな化粧品です。

Icon quote

テクスチャーは割と水っぽい感じですが、のびがいいです! 凄いキラキラするとかっていうわけではないので、使いやすい方かもしれません!

引用 : LIPS
Icon quote

確かにツヤ肌にトーンアップして見えました! ですが、毛穴を補正してくれるような効果はないので毛穴が気になる方は向かないと思います

引用 : LIPS

ダイソーの化粧下地を使ったメイクのコツは?

①使用する量はパール粒大

メイク中の女性

ダイソーで販売されている化粧下地は豊富な種類・高い機能性があることから「しっかり塗って肌悩みをカバーしたい」と思う方も多いのではないでしょうか?しかし、ダイソーの化粧下地は少量でもしっかり塗れるため、量が多すぎると白浮き・ムラが出てしまう場合もあるのです。

基本的には「パール粒大」を目安とし、顔全体のうち高さがある部分に乗せてから広げるのがポイントです。量を調節することで、少しずつ違った仕上がりになるため、メイクの雰囲気・仕上がりに合わせた量を使うと良いでしょう。

②スキンケア後は時間を置いて使う

スキンケアをする女性

ベースメイクの基盤となる化粧下地ですが、忙しい朝などは特に「スキンケアの後すぐに塗る」という方も多いのではないでしょうか?しかし、化粧水・美容液を塗ってすぐの肌は、まだスキンケア化粧品が肌に浸透していない状態であるため、化粧下地がなじみにくくなってしまうのです。

そのため、化粧下地を塗る前にスキンケアをした場合は、時間を少し置いた後、化粧水などがしっかり肌になじんだのを指で確認してから塗りましょう。化粧下地を塗った後は、余分なクリーム・皮脂をティッシュなどで軽くオフしてからファンデーションなどを乗せるのがおすすめです。

ダイソーで人気・おすすめの化粧下地を使ってみよう!

幅広い年代の女性から愛されているダイソーの化粧下地は、今回ご紹介したアイテムの他にも様々なコスメが販売されています。安くて使い勝手の良い化粧下地を探している方はもちろん「そろそろメイクのスタイルを変えたい」という方は、ぜひダイソーの化粧下地を使ってみましょう!

ダイソーで展開されている人気の化粧品ブランド『エスポルール』には、化粧下地だけでなく様々な色味のリップも販売されているのです。そこで関連記事では、エスポルールで人気のリップティントをまとめた記事を掲載しています。人気色はもちろん、おすすめの使い方も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

ダイソーのエスポルールリップティント5選!使い方やカラーに口コミも

人気100均ショップ「ダイソー」のエスポルールリップティントやクレヨン

Small thumb shutterstock 599744498

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事