Icon search 36px


ブルベ向けのマシュマロフィニッシュパウダー|色選びのポイントは?

①明るい色を選ぶ

メイクする女性

パーソナルカラーがブルベの人がマシュマロフィニッシュパウダーの色選びをするコツは、明るい色を選ぶことです。ブルベの人は、夏、冬どちらのタイプも、色白な人が多いパーソナルカラーです。

その為、健康的な小麦色の肌や標準的な肌色のカラーを選ぶと、肌がくすみ顔色が悪く見えてしまいます。ブルベ夏、ブルベ冬の人は、標準よりも明るい色を選びましょう。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーはマットオークル、マットベージュオークル、マットライトオークル、マットピンクオークルの4種類あり、一番明るい色はマットライトオークルとなります。

②ピンク系の色を選ぶ

コスメとブラシ

パーソナルカラーがブルベの人は、イエベの人に比べて肌の赤みが強い為、ピンク系の色を選ぶのがおすすめです。ブルーベースというと青白いイメージがありますよね。

しかし、ブルベの人は色白な肌にピンクを加えたような肌色の為、ベージュやオークルよりもピンクの入った色の方が馴染みます。おすすめはマットピンクオークルです。

色選びをする際は、ベージュ系のように黄色い色ではなく、ピンク色を選びましょう。もちろん肌色は個人差があるので、自分の肌色を見て色選びの参考にしてくださいね。

③地肌の色に合わせる

沢山のファンデーション

一般的にパーソナルカラーがブルベの人は、肌が黄色よりもピンク寄りで、かつ色白な人が多いと言われています。しかし、中には色黒のブルーベースも存在します。

パーソナルカラーがブルベだからと言って、必ずしも色白とは限らないので注意しましょう。色黒ブルベ肌に明るい色を使うと、かえって顔が白浮きしてしまいます。

色選びの際はまずマットピンクオークルを試し、これでも明るいと感じた場合は、マットオークル、マットベージュオークルも試してみてくださいね。なお、ブルベ夏、ブルベ冬に役立つマシュマロフィニッシュパウダーの色選びについては、別の記事でもご紹介しています。

関連記事

キャンメイクマシュマロフィニッシュパウダーの使い方は?色選びの方法も

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使用したことはありますか

Small thumb shutterstock 548156077

ブルベ向けのマシュマロフィニッシュパウダー|おすすめの色は?

①マットライトオークル

61j70xohqil. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークル 10g

Amazonで詳細を見る

1つ目はマットライトオークルです。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーで最も明るい色で、ブルベ夏、ブルベ冬の中でも特に色白の肌に似合います。

特に肌色が明るく白い人や、より透明感を出したい人におすすめのカラーです。色選びのポイントとしては、ブルベの中でも特に色白かどうかが重要になります。

特に色白という方は、マットライトオークルがよく馴染みます。ブルベでもそこまで色白ではないという場合は、マットピンクオークルがおすすめです。

マシュマロフィニッシュパウダーマットライトオークル

内容量 10g
価格 940円
Icon quote

5回くらいリピしてます。リキッドファンデだけだとツヤというよりテカリに見えて気になるタイプなので、マット仕上げが好きでパウダー必須なのですがまさにマシュマロ肌に仕上がります!

引用 : @cosme

②マットピンクオークル

61xun6643bl. ac sl1000

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMP マットピンクオークル 10g

Amazonで詳細を見る

2つ目はマットピンクオークルです。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーで、ピンク系のカラーはマットオークルとマットピンクオークルの2種類です。

そのうちマットオークルは、標準的な肌色なのでブルベ夏、ブルベ冬の人が使うと顔色が悪く見える場合もあります。ピンク系でかつ明るい色は、マットピンクオークルです。

4種類の中で最もブルベに馴染みやすいカラーなので、色選びに悩んだ時はマットピンクオークルがおすすめです。マットライトオークルだと白浮きしすぎる方にも、ナチュラルに馴染みます。

マシュマロフィニッシュパウダーマットピンクオークル

内容量 10g
価格 940円
Icon quote

ピンク系の肌色です。以前からマットライトオークル、マットオークルを使っておりましたが、ピンクオークルは発売されてすぐ購入しました。マットライトオークルでは明るく白すぎになり、オークルは黄色くやや浮いてしまう私にはピンクがぴったりでした。

引用 : Amazon

ブルベ向けのマシュマロフィニッシュパウダー|使い方は?


ファンデーションを使う場合

ブラシを使う女性

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、ファンデーションを塗った後の仕上げをする使い方が一般的です。下地、ファンデーションで整えた肌にマシュマロフィニッシュパウダーを乗せることで、ふわっと柔らかな肌に仕上がります。

使い方のポイントは、ファンデーションをリキッドかクリームタイプにすることです。マシュマロフィニッシュパウダーは乾燥しやすいというデメリットもある為、乾燥対策にはリキッドかクリームタイプがおすすめです。

また、もう一つ使い方のポイントとして、付属のパフではなくブラシを使うという使い方も挙げられます。ブラシを使うことで、よりムラのない薄付きになり、ナチュラルな仕上がりになります。

    ファンデーションを使う場合の手順

  1. 1洗顔後化粧水で整えた肌に、化粧下地を塗ります。
  2. 2リキッド、またはクリームファンデーションを、ムラなく塗ります。
  3. 3ブラシにマシュマロフィニッシュパウダーを取り、まんべんなく肌に乗せます。

ファンデーションを使わない場合

鏡に向かう女性

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、ファンデーション代わりに使用できます。ファンデを使わないナチュラルメイクが好きな人や、メイクができない学生さんなどにもおすすめです。

マシュマロフィニッシュパウダーを使うと肌の凹凸がなくなり色ムラもカバーできるので、すっぴんを隠したいけどメイクは控えめにしたい時にぴったりですね。

また、肌の表面がサラッとして皮脂やテカリも抑えられるので、顔のテカリが気になる時のカバーにもおすすめです。忙しい朝の時短メイクにも役立ちそうですね。

    ファンデーションを使わない場合の手順

  1. 1洗顔後化粧水で整えた肌に、化粧下地や日焼け止めなどを塗ります。
  2. 2ブラシにマシュマロフィニッシュパウダーを取り、まんべんなく肌に乗せます。
  3. 3※よりカバー力を高めたい場合は、付属のパフを使って肌に乗せます。

ブルベ向けのマシュマロフィニッシュパウダー|使い方の注意点は?

乾燥に注意

クリームを塗る女性

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは、乾燥しやすいというデメリットもあります。使い方を注意しないと、肌が乾燥して荒れる原因になるので注意しましょう。


乾燥の原因は、サラッとした仕上がりにする為肌の皮脂を抑える効果があるからです。余分な皮脂を抑えられるのはいいことですが、抑え過ぎると乾燥してしまうということですね。

その為肌の保湿を十分に行ってから使わないと、肌がどんどん乾燥してしまいます。乾燥した肌は肌荒れも引き起こすので、使用する際は気を付けてくださいね。

メイク前の保湿がおすすめ

クリームを持つ手

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使う際は、メイク前にしっかり保湿するのがおすすめです。洗顔後はたっぷりの化粧水を肌に馴染ませます。

その後、美容液や乳液、クリームなどを使い更に保湿しましょう。化粧水のみだとかえって乾燥してしまうので、必ず乳液などを使ってくださいね。

特に乾燥肌の方は、メイク前の保湿を入念に行いましょう。なお、顔にも使えるおすすめの保湿クリームは、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

関連記事

おすすめの保湿クリーム20選|顔や全身の乾燥に使えるプチプラも

今回は、乾燥が気になるこの時期におすすめの、保湿クリームをいくつかご紹

Small thumb shutterstock 553194361

保湿効果のあるメイクがおすすめ

リキッドファンデーション

マシュマロフィニッシュパウダーを使う前のメイクにも、保湿効果があるものを使いましょう。化粧下地にも保湿効果の高いものがあります。

スキンケアで保湿した後は、なるべくしっとり潤う下地でベースを作るのがおすすめです。また、ファンデーションもリキッド、クリーム、クッションファンデーションなどを使いましょう。

パウダーファンデーション、ルースファンデーションは乾燥しやすいのでおすすめできません。ただし夏、冬によって乾燥の具合は異なる為、シーズンに合わせてメイク方法を調節してくださいね。

ブルベ向けのマシュマロフィニッシュパウダー|一緒に使いたいアイテムは?

①マシュマロフィニッシュベースM

51ucqnua8vl. ac sl1000

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュベースMMO マットオークル 20ml

Amazonで詳細を見る

1つ目はマシュマロフィニッシュベースMです。キャンメイクの化粧下地で、まるでマシュマロのようにふんわりとした軽い仕上がりが特徴です。

ソフトフォーカス効果パウダー配合により、肌の凹凸や毛穴もしっかりカバーできます。2種類ありますが、マシュマロフィニッシュパウダーと使う際は、モイストタイプがおすすめです。

保湿成分が配合されているので乾燥しにくく、しっとりとした潤いが持続します。色もピンク系オークルなので、パーソナルカラーがブルベ夏、ブルベ冬の人にも合わせやすいカラーです。

マシュマロフィニッシュベースM

内容量 20ml
価格 700円

②パーフェクトセラムBBクリーム

61byv56q0tl. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 01 ライト 30g

Amazonで詳細を見る

2つ目はパーフェクトセラムBBクリームです。キャンメイクのBBクリームは、21種類の美容保湿成分が配合されており、まるで美容液を付けたように潤った仕上がりになります。

ファンデーションの他下地、美容液、乳液、日焼け止めなどの効果も得られる為、時短メイクをするならこちらがおすすめです。乾燥しやすいマシュマロフィニッシュパウダーとも相性抜群です。

パーソナルカラーがブルベ夏、ブルベ冬の人は、01ライトがおすすめです。ワントーン明るいカラーなので、パーソナルカラーがブルーベースの色白肌にもよく合います。

パーフェクトセラムBBクリーム

内容量 30g
価格 800円

③マシュマロフィニッシュフェイスブラシ

61cpcpvit4l. ac sl1280

キャンメイク

キャンメイク マシュマロフィニッシュフェイスブラシ 01

Amazonで詳細を見る

3つ目はマシュマロフィニッシュフェイスブラシです。マシュマロフィニッシュパウダーに使えるフェイスブラシで、広範囲に使えるフラット型です。

別売りですが、マシュマロフィニッシュパウダーのケースにもぴったりと入るサイズです。付属のパフではなくブラシでメイクしたい方は、こちらも合わせて買っておきましょう。

使い方はブラシでパウダーを取り、手の甲などでさっとパウダーを払ってから肌に乗せるだけです。パフよりも薄付きになるので、ナチュラルメイクに仕上げたいなら欠かせないマストアイテムです。

マシュマロフィニッシュフェイスブラシ

価格 600円

マシュマロフィニッシュパウダーでブルベ肌を綺麗にメイクしよう!

パーソナルカラーがブルベ夏、ブルベ冬の人におすすめなマシュマロフィニッシュパウダーをご紹介しました。色選びのコツはブルベに合う明るい色、ピンク系の色を選ぶことですが、肌色にも個人差があるので注意してくださいね。

マシュマロフィニッシュパウダーは肌を滑らかにカバーしてくれる効果がありますが、使い方によっては乾燥してしまうというデメリットもあります。まずはベースでしっかりと保湿する事で乾燥も抑えられるので、正しい使い方でマシュマロ肌を手に入れましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事