Icon search 36px

ロング編|クリスマスの髪型アレンジ5選

①2重くるりんぱ×スカーフアレンジ

ボリュームのあるロングヘアは、簡単なヘアアレンジでもゴージャスに仕上がります。くるりんぱを2回繰り返したら、結び目にスカーフを巻いて仕上げましょう。サイドに後れ毛を出すことと、毛先をゆるく巻いておくことが、おしゃれに見せるポイントです。

スカーフの柄を変えたり、バレッタやリボンなどを使うことで、簡単に雰囲気が変わるのも魅力です。デイリーはもちろん、デートやパーティーなど、色々なシーンに合わせることができますよ。

②巻き髪ハーフアップ

特別感のあるクリスマスのヘアアレンジは、巻き髪が定番です。ヘアアイロンでしっかり巻くだけで、同じヘアアレンジでも手が込んだ印象になりますよ。

くるりんぱと編み込みをミックスさせた簡単ハーフアップも、毛先をしっかりカールさせることでゴージャスに仕上がります。クリスマスパーティーにもおすすめの、上品なヘアアレンジです。

③ゆるめたまねぎヘア

トレンドのたまねぎヘアは、ゴムで結んでいくだけの簡単ヘアアレンジです。髪を巻かなくてもおしゃれに決まるので、ヘアアレンジ初心者にもおすすめですよ。全体的にラフにまとめると、適度な抜け感を演出することができます。

デートの日にはゴムをリボンに変えたり、パーティーならビジュー付きのヘアアクセサリーを使ったりと、シーンに合わせてセットの応用が効くのも魅力的ですね。

④おだんご×ヘアバンド

ヘアアレンジに特別感がうまく出せない場合には、ヘアバンドに頼ってみましょう。どんなファッションにも馴染みやすいニュアンスカラーのものなら、クリスマス以外のヘアアレンジにも使うことができます。

ラフに作ったおだんごも、ヘアバンドを取り入れることでワンランク上のヘアスタイルに仕上がります。ロングヘアはもちろん、ボブやショートの人にもおすすめです。髪を巻いてヘアバンドを付けるだけでおしゃれが格上げされますよ。

⑤ロープ編み×ハーフアップ

2本の毛束をねじりながら編んでいくロープ編みは、三つ編みよりも簡単にできるヘアアレンジです。三つ編みとロープ編みをミックスさせたこちらの髪型は、ロングヘアのボリューム感を活かしたゴージャスな仕上がりになっています。

ハーフアップは、ショートやボブなど髪が短くてもセットできる点が魅力でもあります。髪を巻いたりねじったりするだけで簡単におしゃれに見えるので、ひと手間かけるのを惜しまずにセットしましょう。簡単なハーフアップスタイルのやり方をご紹介したこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

ロープ編みとねじりでアレンジ!ハーフアップスタイル簡単なやり方14選

髪のアレンジのやり方には、ロープ編みやねじりスタイルなどがありますね。

Small thumb shutterstock 181705322

ミディアム編|クリスマスの髪型アレンジ5選

①くるりんぱ&ローポニーテール

明るめカラーのパーマヘアなら、簡単なヘアアレンジでもおしゃれに決まります。ローポニーテールを作ったら、くるりんぱしてラフにまとめて完成です。ビジュー付きの大きめのバレッタを留めて、女性らしく仕上げましょう。

ミディアム以上の長さがあればできる、ひと癖あるヘアスタイルです。ストレートヘアの人でも、ヘアアイロンでしっかり巻けばできるアレンジですよ。

②ゆるめ編み込み

セットが難しいと思われがちな編み込みですが、慣れてしまえば数分で完成します。トップの高い位置からゆるめに編み込んで、後れ毛を引き出すと、適度な抜け感が生まれますよ。

ボブでもできるヘアアレンジではありますが、余裕を持って編めるミディアムヘアにおすすめの髪型です。フェミニンな雰囲気になるので、クリスマスデートにぴったりですよ。

③あみおろし

あみおろしとは、編み込みや三つ編みをゆるくまとめたダウンヘアスタイルのことで、20代女性を中心に人気があります。凝った髪型に見えますが、基本的な三つ編みができれば誰でもできてしまう簡単ヘアアレンジです。

三つ編みや編み込みをふんわり崩したり、サイドに残した毛束を巻きつけたりと、好みのシルエットに仕上げていきましょう。ミディアムの長さがあればできますが、ロングヘアだとさらにボリュームが出てゴージャスな印象になります。

④編み込み×くるりんぱ

クリスマスは、いつもより手の込んだヘアセットにも挑戦したくなるものです。簡単なアレンジテクニックを組み合わせて、凝ったアレンジに見せましょう。編み込みした後、くるりんぱして毛先を隠すようにピンで留めたアレンジです。

リボンのヘアアクセサリーで毛先を隠してしまうので、多少失敗してもうまくごまかすことができます。簡単なヘアアレンジしかできないという人でも、アレンジ術をミックスさせることで特別感を出すことができますよ。男性からも女性からも注目されること間違いなしです。

⑤おだんごハーフアップ

おだんごヘアはカジュアルな印象になりがちですが、ベースをしっかり巻いたミディアムヘアならきれいめに仕上がります。トップをゆるく引き出して、こなれ感を出すとおしゃれに見えますよ。おだんごの結び目をアクセサリーに変えたり、モチーフ付きのヘアピンを使ったりすると、より特別感のあるセットになります。

ボブ編|クリスマスの髪型アレンジ4選

①アップスタイル

ボブの長さでも、髪をアップにすることは可能です。毛先をランダムにピンで留めて、パーティーにもぴったりのクリスマスアレンジに仕上げましょう。下準備としてしっかり巻いておくこと、ムースなどをもみ込むこと、最後にスプレーなどで固定することが重要です。

セットが崩れないか心配な人は、ピンの本数を多めにしてしっかり留めましょう。パールなどの大きめピアスや、ファーなどの上品なアイテムとも相性抜群ですよ。年上男性とのクリスマスデートにおすすめです。

②タイトめたまねぎヘア

たまねぎヘアは、ボブの長さでもアレンジ可能です。耳より上の高さから、タイトめにまとめていきましょう。サイドの後れ毛を巻いて、こなれ感を出すことがポイントです。クリスマスパーティーにはもちろん、カジュアルファッションにもマッチする、遊び心のあるヘアスタイルです。

③ゆるカール×くるりんぱ

クリスマスツリーをイメージしたグリーンのバレッタがポイントの、清楚なヘアアレンジも素敵です。毛先をゆるく巻いたら、くるりんぱしてバレッタで留めるだけなのでセットも簡単ですよ。仕事終わりのデートや、取引先とのクリスマスパーティーにもぴったりの、大人っぽい正統派アレンジです。

④シニヨン

いつものシニヨンは、ヘアアクセサリーを変えるだけで特別感を出すことができます。低めシニヨンを作ったら、結び目を隠すように毛先を留めていきましょう。ピンクが混ざったフェミニンなバレッタなら、デートにぴったりの可愛らしい印象に仕上がりますよ。

ショート編|クリスマスの髪型アレンジ4選

①ハーフアップ

ランダムに巻いたショートヘアは、そのままでも十分おしゃれですが、ハーフアップにするとより特別感のある髪型になります。耳より上の髪をねじりながらハーフアップにして、バレッタなどで留めましょう。

ショートヘアはミディアムやロングと比べてアレンジのバリエーションが少ないため、ヘアアクセサリーを使って盛ることがポイントになります。最近では色々な種類の髪留めが登場しているので、使いやすいもの、好みのものをチョイスしましょう。ヘアアクセについてまとめたこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

髪留めの種類・名前11選|髪の毛への使い方や可愛いヘアアクセも

おしゃれな髪留めやヘアアクセサリーを付けている女性は素敵ですね。今回は

Small thumb shutterstock 380387038

②パーマ×コットンパール

ショートのパーマヘアなら、ラフなハーフアップもラグジュアリーな印象になります。上品なコットンパールのヘアアクセをポイントにして、男性ウケ抜群のデートスタイルに仕上げましょう。パールよりもややカジュアルな印象のコットンパールは、クリスマスシーズンが終わってからも普段使いとして活躍しますよ。

③三つ編み×ヘアピンアレンジ

両サイドを三つ編みして、ヘアピンで固定したヘアアレンジです。ショートではなくでも、ミディアムやロングの人でもできる簡単アレンジですよ。両サイドの三つ編みを高めの位置にするとすっきりした印象に、低めの位置にするとフェミニンな印象に仕上がります。三つ編みをほぐすと、よりおしゃれな印象になります。

ピンでしっかり固定した後に、バレッタなどのヘアアクセサリーをプラスするのも素敵です。パーティーなどのお呼ばれにも応用できるヘアセットですよ。

④贅沢ヘアアクセサリーアレンジ

ヘアアレンジが苦手な人は、思い切ってアクセサリーに頼りましょう。こちらは華やかなヘアアクセサリーを使った、ゴージャスなヘアアレンジです。ベースはラフにまとめておいて、ヘアアクセサリーで色鮮やかに仕上げましょう。

ショートやボブなら髪にボリュームが出ないので、少し派手な飾りでも悪目立ちせずに決まりますよ。パーティーなどのお呼ばれヘアにもぴったりのセットです。

クリスマスの髪型アレンジにおすすめのアイテム

クリスマスのヘアアレンジは、普段とは違った雰囲気を楽しみたいものです。特別感のある髪型に仕上げるために、お役立ちアイテムに頼るのもひとつの手段と言えるでしょう。

髪型を華やかに見せるヘアアクセサリー

61tc bthf4l. ac sl1001

HAOYUNTE

ヘアアクセサリー

Amazonで詳細を見る

簡単なヘアセットでも、ヘアアクセサリーをプラスすることで一気に華やかな印象になります。クリスマスの特別感を出すのなら、パールやビジューなどのキラキラしたモチーフのものを選ぶようにしましょう。

華やかなヘアアクセサリーは、デートやパーティーなど、クリスマスシーズン以外にも活躍します。もちろん普段使いもできるので、いつものヘアアレンジにも取り入れてみましょう。ロングヘアはもちろん、ボブやミディアムヘアにも使えるので、髪の長さが変わっても使い続けることができますよ。

ヘアアレンジを綺麗にキープするスタイリング剤

71qdpmglsul. ac sl1500

LUX

スタイリングフォーム

Amazonで詳細を見る

ヘアセットを綺麗にキープするには、スタイリング剤が欠かせません。下準備として髪にもみ込むタイプのものや、仕上げにスプレーするものなど、用途によって様々な種類のスタイリング剤があります。特徴や使い方を確認して、自分に合うスタイリング剤を使いましょう。

特別感のある髪型アレンジでクリスマスのおしゃれを格上げしよう

クリスマスにぴったりの、特別な髪型アレンジについてご紹介してきました。ヘアアレンジというとミディアムやロングのイメージが強いですが、ショートやボブでも、色々なアレンジを楽しむことができます。

ちょっとしたひと手間で、髪型のおしゃれは格上げされます。クリスマスデートやパーティーは、是非特別な髪型アレンジを取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事