Icon search 36px

元彼を忘れることができない女性の心理とは?

①今までで一番好きな彼氏だった

楽しそうな男女

今までで一番優しかった、一番好きだったetc…。その彼氏が今までの”一番”だと、どうしても忘れることができません。この人以上にいい彼氏はできないと思い込んでしまうと、必然的に元彼が最後の男性だったのかと勘違いしてしまいます。これが忘れることができず、元彼を必要以上に思い出す原因です。

しかし、絶対にそんなことはありません。周りには大勢の男性がおり、必ず元彼以上にいい人がいるはずです。すぐに悲観せず、視野を広げてみましょう。

②彼氏に一方的に振られた

悲しい女性

一方的に振られてしまうと、失恋のショックも大きくなり、心理的にも辛いです。心の準備ができてないと辛さも倍増します。振られた理由もわからず、突然別れを告げられたら理解するのに時間がかかってしまいます。

振られた理由もわからず、あきらめもつかずだと余計に元彼のことを考えてしまいます。「私のなにが悪かったんだろう…。」「他に彼女ができたのかな…。」などと答えの出ない自問自答が増え、その結果ずっと忘れることができなくなってしまいます。

③まだ元彼のことが好き

ハート

元彼のことがまだ好きだと、当然ですが忘れることはできません。元彼の優しさなどを思い出すと、好きな気持ちが蘇ってきてしまいます。思い出は美化されてしまうもので、元彼の好きだった部分だけが思い出されてしまうことが多いです。

「まだ好きだなぁ…。」と思ってしまったら要注意。未練が残っているとなおさらです。元彼を忘れたいと思うならこの感情は厳禁。今から紹介する方法で、元彼を吹っ切る努力をしましょう。

④突然彼氏がいなくなって寂しい

寂しい女性

いつも隣りにいた人が突然いなくなると、誰でも寂しいものです。心にぽかんと穴が空いた気がして心理的に孤独感や喪失感に苛まれてしまいます。突然振られた場合だとなおさらです。

その状態になって元彼を思い出すのは当然と言えるでしょう。しかし、それはただ心理的に”寂しい”だけであって、その元彼じゃないとダメなことはありません。失恋直後に起こるただの”寂しい”感情に惑わされないようにしましょう。

元彼を完全に忘れる方法5選

方法①友達と遊びまくる

旅行に行く女性

一人でいると他のことを考える余裕がなく、どうしても元彼のことを考えてしまいます。そこで、思い切って友達と遊んでみましょう。カラオケに行くもよし、美味しいご飯を食べるもよし、傷心旅行と称して遠出するのもいいでしょう。

大切なのは、元彼のことを考える隙もないぐらいに遊ぶことです。友達と遊ぶのが楽しければ楽しいほど、元彼のことを思い出すことも少なくなります。気づいた頃には吹っ切ることができているはずです。

方法②趣味に没頭する

編み物

あなたの好きなことはなんですか?今まで付き合ってたらできなかった趣味などに、この際没頭してしまいましょう。新しいことに挑戦して、新たな趣味を見つけるのもいいですね。

自分の好きなことに没頭することによって、QOLも上がりスキルも身につきます。心理的にも充実し、元彼のことを思い出す暇もなくなるでしょう。寂しい気持ちなんてすぐに吹っ切ることができ、毎日が明るくなります。

辛いと、なにもやる気が起きなくなります。でもそこから抜け出さないと、ずっと辛いままです。小さなことからでいいので、まずは一歩踏み出してみましょう。自分のために努力をする、というのも大切です。

関連記事

インドア・アウトドアのひとり趣味20選|一人で楽しめるスポーツも

趣味はお持ちですか?案外無趣味という方も少なくないはずです。一人でする

Small thumb shutterstock 536446222

方法③自分磨きをする

オーガニック

シングルの時期、実は自分磨きをするのにもってこいの期間なんです。人のことはおいといて、一度自分のためだけの努力をしてみましょう。

付き合ってるときは、デートなどで自由なお金も時間も少なかったはず。シングルになった今こそ、自分のお金と時間を十分に使うことができる大切な期間。エステや脱毛、ダイエットなど自分の美しさをレベルアップさせるもよし。ずっと欲しかったものを買うなど自分へご褒美をあげてもよし。

この期間にめいいっぱい努力をして、魅力的な女性を目指しましょう。元彼にあなたと別れたことを後悔させることができます!この失恋を利用する勢いで自分磨きをしましょう。

方法④新しい彼氏を見つける

カップル

「ちょっと好きだな…。」と思ってた男性はいませんか?彼氏がいるときはアタックできなかったけど、今ならガンガンいって大丈夫です!いろんな男性にアプローチして仲良くなりましょう。実は、失恋直後は彼氏ができやすいことをご存知ですか?心理的に辛い時期ではありますが、早め早めの行動が吉。

男性と遊ぶことによって、失恋したショックや振られたときの思い出などを紛らわすことができます。それで新しい彼氏ができたら万々歳。まずは気になる男性をご飯に誘ってみましょう!男性に元彼の愚痴を言っていたら「あれ?元彼のこと好きだったっけ?」と吹っ切ることが出来るでしょう。

関連記事

運命の人の見分け方や出会いの前触れの特徴12選!両思いの相手とは?

誰にでも運命の人がいます。ここでは、両思いの相手が運命の人かどうかの見

Small thumb shutterstock 500132896

方法⑤彼氏の連絡先やデータを全部消す

スマホ

元彼の連絡先を思い切って全て消してしまいましょう。SNSやメッセージアプリなども全て断ち、一切連絡が取れない状況を作ります。失恋直後だとどうしても、トーク履歴や写真などを見返してしまいますよね。思い出に浸ってしまい、いつまでたっても元彼を吹っ切ることはできません。

連絡先や写真など、スマホの中に入っているデータは思い切って全部消すこと。元彼との楽しい思い出や、振られたときのことを思い出すことも減ると思います。元彼を吹っ切ることができる一番の近道な方法です。

元彼を早く忘れるおまじない3選

①「あとみよそわか」のおまじない

ゴミ箱

「あとみよそわか」という言葉はご存知ですか?「あとみよ」は自分の後ろを見る、「そわか」は成就させるという意味だそうです。自分の過去を悔いるだけでなく、反省し努力して未来に繋げていきましょうというメッセージが受け取れますね。今回は、「あとみよそわか」という言葉を使ったおまじないを紹介します。

元彼との思い出の品を「あとみよそわか」と唱えながら一つずつ捨てていきましょう。一つ一つの思い出に感謝しながら捨てていきます。今までの付き合いの中で、失敗した部分から自分がなにを学べたのかを「あとみよそわか」は教えてくれるはずです。思い出すだけでなく、反省をしながらおまじないを行いましょう。

②塩を使ったおまじない

塩

悪運は自分の「手」に宿りやすいとされています。悪いこと、嫌な過去を洗い流すためのおまじないは唯一つです。自分の手にたっぷりの粗塩を揉み込んで流水で洗い流すことです。嫌な過去も悪運も塩とともに洗い流してしまいましょう。

③紙とペンを使ったおまじない

紙とペン

ノートやチラシの裏などのまっさらな紙とボールペンを用意します。その紙に、元彼の情報や思い出、嫌だったところなどを事細かく書いていきましょう。名前・生年月日・好きな食べ物・初デートの場所・etc…。すべてを書いた紙を小さく折りたたんで、近くの海や川などの水辺に後ろ向きで投げ捨ててしまいましょう。

元彼を忘れることができる有名な縁切り神社2選

どんな方法を試してみても、やっぱり忘れることができない…。そんなときは「縁切りスポット」のご利益を頼ってみましょう。自分の努力ではどうにもできないことでも、神様にご祈願したら元彼を吹っ切ることができるかもしれません。

①安井金比羅宮

神社

最強の縁切り神社と呼ばれる「安井金比羅宮」。京都にあるこの神社の効力は絶大で、悪縁を切ることができたという口コミが後を耐えません。しかし、自分にも代償として悪いことが降り掛かってしまうため、相当な覚悟を持って臨みましょう。

②於岩稲荷陽運寺

寺

「於岩稲荷田宮神社」の近くにある、東京都内有数の縁切りスポット「於岩稲荷陽運寺」。このお寺は東海道四谷怪談の「お岩さん」を祀っていることで有名です。悪縁を断ち切って良いご縁をもたらしてくれると話題で、毎年多くの若い女性が訪れています。

他の縁切りスポットのような物々しい雰囲気は一切なく、穏やかな雰囲気です。元彼との縁を切って、新たな出会いを祈願してみてはいかがでしょうか。

元彼を忘れることは新たな人生の第一歩!

いかかでしたでしょうか?元彼を忘れることができない心理は人それぞれ。失恋や振られた経験はとても辛いことです。しかし誰にとっても大切な過去の記憶。中には人生のターニングポイントになることもあります。この経験をプラスに捉え、努力の末にもっと幸せな日々を掴むことができるといいですね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事