Icon search 36px


簡単な副菜編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ひじきの煮物

ひじき

「ひじきの煮物」は、簡単に作れる副菜として人気の高いレシピです。ひじきを水で戻し、醤油やみりんなどで煮込めば完成です。ひじきだけでは物足りない!という時は、大豆や人参、薄切りのこんにゃくなどを入れてみてください。ボリュームもアップしますし、彩りもぐっと良くなります。

もつ煮込みとひじきの煮物は、どちらも煮込み系のレシピです。そのため具材を入れて放置すれば、どちら手間いらずで作れますよ。他の料理も並行しやすいサイドメニューです。また2つの味の系統は全く違います。同じ煮込み料理ですが、一緒に食べても「味が似ている」と感じることはないでしょう。

②冷奴

冷奴

もつ煮込みのこってりした味わいにぴったりのもう一品レシピが、「冷奴」です。豆腐のしつこくない味わいと醤油のさっぱり感が、もつ煮込みとの相性バツグンですよ。もつ煮込みは少々カロリーが高いメニューなので、冷奴で献立のカロリーバランスを取ることもできます。

冷奴は、専用のお豆腐を開けて醤油などで味付けするだけで、簡単に作れます。もう一品サイドメニューが足りない!という時に、ササっと作れます。まさに主婦の味方とも言える付け合わせですよ。火を使わず作れるのも嬉しいですね。生姜の薄切りやネギ、大根おろしなどで味付けを変化させるのもおすすめです。

③だし巻き卵

だし巻き卵

「だし巻き卵」も、もつ煮込みとの相性が良い、おすすめの付け合わせです。出汁とたまごを混ぜてフライパンで焼くだけなので、簡単にもう一品足して作れます。たまごと出汁があれば作れるので、材料があまりないときの強い味方ですね。出汁がしっかり効いているので、ご飯にもお酒にも合う簡単副菜です。

またたまごの黄色が、献立の彩りや見た目に華を添えてくれるでしょう。ゴテゴテ感のないスッキリした旨味なので、もつ煮込みと合わせても食べやすいと人気ですよ。また夕食のサイドメニューとしてはもちろん、ちょっとした晩酌にもおすすめの付け合わせです。

④きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

「きんぴらごぼう」も、簡単にできるサイドメニューとして大人気のレシピです!人参とごぼうを細切りにしてごま油で炒め、醤油やゴマなどで味を整えれば完成します。2つの食材があれば簡単にできるため、もう一品献立に欲しい!という時の救世主になってくれるでしょう。

ごま油で味付けされているため、ほんのりと香ばしい香りが特徴の副菜です。味噌味のもつ煮込みとは味の系統が違うため、飽きることなく食べられますよ。献立としてのバランスも良いです。比較的短時間でできる副菜なので、是非もつ煮込みと一緒に作ってみてくださいね。

お肉編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①おろしハンバーグ

おろしハンバーグ

お肉のサイドメニューを考えているのなら、「おろしハンバーグ」がおすすめですよ。ハンバーグに大根おろしをかけ、さっぱりと仕上げた副菜メニューです。もつ煮込みは味噌でしっかりと味付けされている料理です。そのため濃い味のデミグラスソースは少々重たく感じてしまいます。

その点大根おろしならば、ハンバーグでもさっぱりと食べられます。献立全体での味のバランスも取れますよ。またデミグラスソースのハンバーグと比べてヘルシーです。もつ煮込み分のカロリーを減らす、という意味でもおすすめの付け合わせですよ。

②とり天


とり天

ボリューミーなお肉の副菜を献立に入れたい時におすすめなのが、「とり天」です。その名の通り鶏肉の天ぷらで、サクサクと軽く食べられます。とり天には味がついていませんので、ポン酢や辛子などをつけて食べるのが一般的ですよ。もつ煮込みとは味付けが大幅に違うので、味のバランスが取れるサイドメニューです。

とり天を作る時は、鶏むね肉を使うと良いでしょう。更にさっぱり感が増して、揚げ物にしても重たくなりすぎません。「重たすぎる副菜はNGだけど、献立に満足感が欲しい!」という時には、是非とり天を副菜として作ってみてはいかがでしょうか。お子様にも大人の方にも受けが良い付け合わせですよ。

③シューマイ

シューマイ

中華料理を代表する「シューマイ」も、おすすめの付け合わせメニューです。ひき肉を皮で包んで蒸しあげた料理で、じゅわっと広がる肉汁を楽しむことができます。一つ一つの大きさが小さめなので、量を調節しながら食べられるおすすめの副菜ですよ。

また1つ1つは小さめですが、食べ応えや満足度は高めです。食べ盛りのお子様に喜ばれる付け合わせですよ!難しそうに見えますが、フライパン等で簡単に作ることができます。もう一品何か欲しい、という時に少量作るのも、大量に作り置きするのもおすすめです。

④ささみのチーズフライ

ささみフライ

「ささみのチーズフライ」も、もつ煮込みとの味のバランスが取れたおすすめの付け合わせメニューです。鶏肉の中でも特に淡白な部位であるささみを使っているので、味もしつこくありません。チーズの旨味とシンプルなささみの味わいがマッチする簡単レシピです。

もつ煮込みのしっかりした味わいとはまた違う味付けなので、何個でも食べられますよ。献立にボリューム感を出すこともできるでしょう。もっとサッパリ仕上げたい!という時には、レモンを絞るのもおすすめです。是非サイドメニューとして作ってみてくださいね。

魚介類編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①お刺身

刺身

シンプルかつさっぱりと食べられるお刺身は、もつ煮込みに最適の付け合わせメニューです。お刺身は脂っこくないサイドメニューです。濃い味付けのもつ煮込みの口直しとして大活躍してくれる副菜ですよ。同じ和食のカテゴリーなので、献立に統一感も出ます。

お刺身には色々な種類がありますが、おすすめなのはマグロの赤みやタイ、ヒラメ、アジなどのお刺身です。これらのお刺身は脂がのっていないので、もつ煮込みと食べても胃もたれしません。逆にサーモンやトロ系は避けた方が無難でしょう。また火を使わない副菜なので、もう一品欲しい時に出してみてくださいね。

②たこわさび

たこわさ

「たこわさび」も、もつ煮込みとの相性が非常に良い簡単副菜です。まずお刺身用のタコを、塩でもみながら洗って粘りを落とします。次に食べやすい大きさにタコをぶつ切りし、わさびで味付けして完成です。簡単にできるレシピなので、もつ煮込みを作っている間に作業することもできるでしょう。

わさびのツンとした香りと味わいが、もつ煮込みとちょうど良く噛み合います。こってりとした味をわさびが消してくれるので、献立全体のバランスも取れますよ。もう一品食卓に加えたい、という時には、是非「たこわさび」を作ってみてくださいね。

③白身魚のムニエル

ムニエル

「白身魚のムニエル」は、もつ煮込みのサイドメニューとして作られることの多い料理です。白身魚は他の魚介類と比べて淡白な味ですよね。味の濃いもつ煮込みと合わせても、バランスよく食べられますよ。洋風の副菜ではありますが相性の良いサイドメニューです。

「白身魚のムニエル」に使うお魚は、基本的にどんな種類でもOKです。特におすすめしたいのは、タラです。プリプリとした身が特徴的で、ムニエルにしてもパサつきません。是非付け合わせとして作ってみてくださいね。

④鯖の塩焼き

鯖の塩焼き

「鯖の塩焼き」は、和食の定番とも言える魚介のサイドメニューですよね。醤油の旨味と鯖ならではの上質な脂がマッチして、非常に美味しく食べられます。さっぱり系の味わいなので、味噌や醤油などで味付けされたもつ煮込みと非常にバランスが良いですよ。

鯖を焼き上げて塩胡椒や醤油等で味付けするだけで簡単にできるレシピです。「もっと献立に満足感が欲しい」「もう一品何か付け合わせがあるといいな」という時に、是非作ってみてくださいね。

野菜編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①ポテトコロッケ

コロッケ

もつ煮込みに合うおすすめのサイドメニューとして、「ポテトコロッケ」がおすすめです。コロッケはボリューム感があるおかずなので、献立をカサ増ししたい!という時にも使えますよ。じゃがいもの割合を多目にすることで、揚げ物ながらさっぱり感を楽しむことができます。

反対にチーズやクリームなど、濃い味付けの具材が入ったコロッケは、もつ煮込みには合いません。もつ煮込みには、じゃがいものみで作ったシンプルなコロッケが良いでしょう。揚げたてを召し上がってくださいね。

②レバニラ炒め

レバニラ

「レバニラ炒め」はもつ煮込みと合うサイドメニューとして人気を集めているおかずですよ。もつ煮込みのみでは補えないタンパク質を摂ることができます。栄養のバランスを考えるのなら、是非レバニラ炒めを作ってみてください。

レバニラ炒めは、お酒との相性もバツグンです。ちょっとした晩酌をするときにもう一品作るのも良いですよ。また白米との相性もいいので、普段の夕食に作るのもぴったりです。炒めるだけで簡単にできる、という点も嬉しいですね。

③ほうれん草の白和え

ほうれん草

「ほうれん草の白和え」も、もつ煮込みとの相性が良いとされる付け合わせメニューです。茹でたほうれん草を豆腐で和えた料理で、さっぱりとした味付けが特徴です。もつ煮込みの濃厚な味わいと調和してくれます。思い立った時にすぐ作れるので、もう一品の付け合わせに重宝しますよ。

ほうれん草の他に、人参やしめじなどを入れればボリューム感をアップさせることもできるでしょう。是非アレンジを加えて料理してみてくださいね。

④もやしのナムル

ナムル

もつ煮込みの付け合わせとして、「もやしのナムル」も人気のサイドメニューですよ。シャキシャキとした刺激的な歯ごたえが特徴のレシピです。もつ煮込みは基本的に柔らかいので、もやしナムルのような歯ごたえのある付け合わせが非常に合います。さっぱりした味付けで箸休めにもなりますよ。


もやしナムルを作る際は、なるべくひげ根を取るようにしましょう。細かい作業ですが、この一手間を加えるだけで美味しさが格段にアップします。下処理をしたら、少量の塩を加えた熱湯にくぐらせてください。20秒ほどで程よい食感になりますよ。簡単にできるもう一品メニューです。

主食編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①炊き込みご飯

炊き込みご飯

もつ煮込みの主食には、「炊き込みご飯」を作ってみてはいかがでしょうか。だし汁や醤油、酒、みりんなどで味付けされたご飯で、白ごはんよりもパクパクと食べられますよ。味を薄めに調節すれば、もつ煮込みと一緒に食べても違和感を感じません。

きのこやたけのこなどの定番の具材だけでなく、魚介類や鶏肉などを炊き込んだご飯もおすすめですよ。お好みや旬に合わせて具材を変え、味を楽しんでくださいね。

②たまごかけご飯

たまごかけご飯

ササっとかきこめる「たまごかけご飯」も、もつ煮込みとの相性が良い献立メニューです。もつ煮込みの味がこってりとしている分、さっと食べられるご飯ものが好まれます。たまごかけご飯なら通常の白ごはんよりもすぐに食べられます。優しい味わいなので、もつ煮込みとの味のバランスも最高ですよ。

③おじや

おじや

「おじや」も、もつ煮込みと一緒に出すと喜ばれるご飯ものです。たくさんの野菜を一緒に摂ることができるので、栄養のバランスも良いですよ。さっぱりした味付けですので、濃厚なもつの味付けと一緒に食べれば箸も進みます。

④うどん

うどん

ツルツルと食べられるうどんも、もつ煮込みの献立メニューにおすすめしたい主食です。特にお子様に大好評の主食ですよ。つるっと食べられるため、食事のシメとして出すのもおすすめです。とろろや大根おろしなどでさっぱりまとめるのがおすすめです。

スープ編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①春雨スープ

春雨スープ

ツルツルとした喉越しが楽しめる「春雨スープ」は、もつ煮込みと一緒に出すと喜ばれるスープメニューです。春雨スープは中華料理の一種ですが、非常にスッキリした風味が特徴です。和食であるもつ煮込みとの相性もバッチリでしょう。

②コンソメスープ

コンソメスープ

洋風のスープを楽しみたい!という方は、コンソメスープを作ってみてはいかがでしょうか。たっぷりのお湯を沸かし、キャベツや人参などの好きな野菜を切ってコンソメの素を入れれば完成します。野菜の旨味が溶け出した、ホッとする味わいですよ。

③すまし汁

すまし汁

和風のスープレシピの中でもつ煮込みに合うのは、ダントツで「すまし汁」でしょう。鰹節や昆布などの出汁の味わいがそのまま楽しめるスープです。シンプルな味付けなので、こってりしたもつ煮込みと絶妙にマッチしてくれるでしょう。

④味噌汁

味噌汁

「味噌汁」ももつ煮込みにおすすめのスープレシピです。もつ煮込みと同じ調味料の「味噌」を使った料理ですが、味わいが全く異なるため違和感なく食べられます。具材を工夫すれば、味噌汁の味わいを大きく変化させることもできますよ。おすすめなのは大根です。

サラダ編|もつ煮込みに合うおすすめのおかずレシピ4選!

①豆腐のサラダ

豆腐のサラダ

もう一品何か欲しいな…と思った時は、豆腐のサラダを作ってみてはいかがでしょうか。レタスや人参などの野菜と豆腐を混ぜ、ごまドレッシングで味付けされたメニューです。火を通す必要がないので手軽に作れるでしょう。

②豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って作るサラダも、もつ煮込みの付け合わせサラダとして人気です。しゃぶしゃぶ肉は、お肉の中でもさっぱりしている部位です。ボリュームは出しつつも、パクパクと食べ進めることができますよ。豚肉には先に下味をつけておくのが美味しく仕上げるコツです。

③ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダも、もつ煮込みと一緒に作られることの多いサラダメニューです。茹でたじゃがいもを潰し、薄切りのきゅうりやハムと混ぜてマヨネーズで和えたレシピです。マヨネーズの酸味のある味わいが、もつ煮込みにぴったりですよ。簡単に手早くできるレシピでもあるので、是非作ってみてくださいね。

またこちらに、ポテトサラダに合うおすすめのおかずが34種類まとめられている記事を載せておきます。ポテトサラダにぴったりのもう一品メニューや献立が揃っていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

ポテトサラダに合うおかず34選!おすすめの付け合わせやもう一品の献立をご紹介

ポテトサラダに合うおすすめのおかずについて知りたくありませんか?今回は

Small thumb mohammad fahim hocbc1bxofc unsplash

④ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

ごぼうサラダは、特に女性人気の高いもう一品サラダメニューです。もつ煮込みはお肉なので、食物繊維などの栄養素が足りません。ごぼうサラダなら、これらの足りない栄養を補うことができますよ。人参を加えれば更にバランスのよいサラダになります。マヨネーズやゴマの風味がもつ煮込みとよく合います。

もつ煮込みに合うおすすめのおかずを作って食卓を華やかにしましょう!

もつ煮込みに合うおかずを作れば、食卓が一層華やかになるでしょう。今回紹介したもう一品メニューや付け合わせレシピなどを参考にして、料理の献立を考えてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事