Icon search 36px


美味しいうなぎの作り方とおすすめアレンジ方法

定番の「うなぎ」のおすすめ作り方

うなぎを1から作るとなると職人技が必要となるので、あまり家庭では向いていません。今回は、市販のうなぎのかば焼きを使って作るレシピをご紹介します。めんつゆを使えば簡単にタレが作れてしまうので、是非参考にしてみてくださいね!

    うなぎのレシピ

  • うなぎのかば焼き 1尾
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 大さじ2
  • めんつゆ 大さじ2
  • 水 大さじ2

    うなぎの作り方

  1. 1タレとなる材料をすべて入れて2分煮る。
  2. 2うなぎのかば焼きを加えて蓋をして2分煮る。
  3. 32分経ったらひっくり返してさらに2分煮る。

①うざく

うなぎのアレンジレシピとして最もポピュラーなのが「うざく」です。うざくとは、簡単にいえばうなぎときゅうりの酢の物をミックスさせた料理のことです。立派なサイドメニューになるので、他の献立と組み合わせるのがおすすめですよ。

    うざくの材料(4.5人分)

  • うなぎのかば焼き 1尾
  • きゅうり 2本
  • しょうが 少し
  • みりん 小さじ2
  • 醤油 小さじ2
  • 酢 大さじ2
  • だし汁 大さじ4

    うざくのレシピ

  1. 1きゅうりは塩もみをして、調味料と合わせておく。
  2. 2そこにしょうがを細かく切って冷蔵庫で冷やす。
  3. 3うなぎを2~3センチの太さに切って酢のものを合わせる。

②出汁茶漬け

うなぎは夏バテ予防として、土曜の丑の日に食べるのが一般的ですが、そんな土用の丑の日に食欲がなく、うな丼をがっつりと食べられないなんて時には、出し茶漬けにするのがおすすめです。これならサラサラと食べることができますし、しっかりエネルギー補給もできるのでおすすめです。

    うなぎの出し茶漬けの材料

  • うなぎのかば焼き
  • ごはん
  • だし汁
  • お好みの薬味

    うなぎの出し茶漬けのレシピ

  1. 1お茶碗にごはんを盛りつける。
  2. 2一口大に切ったうなぎを乗せる。
  3. 3上から好みの薬味を乗せてだし汁をかける。

土用の丑の日には鰻を食べるというのは漠然と習慣になっている方も多いかと思いますが、そもそも土用の丑の日とはどんな日なのでしょうか?せっかく鰻を食べるのであれば、この丑の日についてしっかり知っておきたいですよね。以下の記事では土用の丑の日についてまとめてあるのでチェックしてみてくださいね。

関連記事

土用の丑の日はいつ?由来やうなぎを食べる意味と食べ物以外の風習とは?

土用の丑の日についてご存知でしょうか。実は土用は年に4回あり、丑の日は

Small thumb shutterstock 125704436

うなぎに合うおすすめおかず献立|合う副菜やおすすめ付け合わせ【定番編】

①きゅうりの酢の物

酢の物

うなぎは甘辛いタレが絶妙に絡んだメニューです。そのため、サイドメニューにセレクトする料理はあっさりとしたものがおすすめですよね!酢の物であれば、さっぱりとしているので、鰻との相性もいいですし、キュウリやみょうがなど、水分の多い野菜がうなぎともマッチしてくれる一品です。

②さつま揚げ

さつまあげ

さつま揚げは、鹿児島県の郷土料理ですが、いまや全国的にポピュラーな料理になりました。その味付けの良さから子どもからご老人までお好きな方が多いので、食卓のサイドメニューに組み込みたいメニューです。自分で作る事もできますし、面倒でしたら市販のものを使ってもいいですね。

③茶碗蒸し


ちゃわんむし

茶碗蒸しは和食料理の献立の中では定番中の定番です。もちろんうなぎとの相性もばっちりなメニューです。一見作るのが難しい様に思えますが、電子レンジなどで簡単に作ることのできるレシピもありますので、チャレンジしてみると良いかもしれません。

④ひじき煮

ひじき

うなぎは和食料理ですから、サイドメニューには和食がぴったりですよね。ひじき煮は家庭料理の定番ですし、和食の中でもポピュラーなサイドメニューですから、是非レパートリーに入れておきたいです。栄養もしっかり取れるので、積極的に食卓に出したい一品でもありますよね!

⑤筑前煮

にもの

うなぎは、うなぎのみを使ったシンプルな料理ですから、サイドメニューでは野菜などを使いたいと思われている方が多いのではないでしょうか。筑前煮は、うなぎとの相性がいいだけでなく、和食の煮ものの中ではオーソドックスなメニューです。野菜もたくさん取れるので、是非献立に組みこんでみましょう。

⑥卯の花

卯の花はおからと野菜を混ぜ合わせた料理です。うなぎを食べる場合、うな重にする方がほとんどかと思います。うな重はかなりがっつりとしたメニューですから、サイドメニューはあまりボリュームがないものがおすすめです。卯の花は少量で充分なメニューなので、うなぎの献立には最適なもう一品です。

⑦ほうれん草の白和え

しらあえ

うなぎはこってりとした味付けが特徴ですから、サイドメニューにはあっさりめの味付けがいいですよね!ほうれん草の白和えは、甘味はあるもののシンプルな甘味なので、こってりとしたうなぎのおともにはぴったりのサイドメニューです。野菜が入っているので栄養もちゃんととれるのがいいですね!

うなぎに合うおすすめおかず|副菜・付け合わせ【簡単に作れるおかず編】

①冷奴

冷奴

うなぎの付け合わせにはさっぱりとしたものがいいとお考えの方は多いはずです。特に、うなぎを食べるキセルは夏が多いですから、あっさりとしたサイドメニューはマストですよね!冷ややっこであれば、調理も非常に簡単ですし、あっさりと食べられるメニューなのでうなぎの献立にぴったりです。

②卵焼き

たまごやき

卵焼きは、和食の献立の中では王道と言ってもいいほどのサイドメニューです。シンプルにたまごと塩だけで焼いてもいいですし、だし汁を入れた出し巻き卵も魅力的です。ささっと作れてしまう主婦の方が多いでしょうから、サイドメニューとしてはお手軽でおすすめの一品です。

③オクラのおひたし

オクラ

うなぎを食べることの多い夏は、野菜が美味しい季節でもあります。特にオクラなどの野菜は夏が旬ですし、栄養も高く滋養強壮効果が期待できるので、うなぎと一緒に組み合わせて食べたいですよね!そんなオクラはおひたしにして食べるとあっさり食べられますし、簡単に作ることができますよ。

④焼きネギ


うなぎの付け合わせにはシンプルなものがおすすめです。こってりとしてボリュームのあるうなぎには、ちょっと物足りないくらいのサイドメニューがよいのです。ネギを軽くあぶった焼きネギは非常にシンプルなメニューですが、ネギ本来の甘味が感じられるおすすめのサイドメニューです。

⑤キャベツと揚げの炒め物

献立を考える際に、メインメニューに時間がかかるのは当たり前です。ですから、サイドメニューにはあまり時間をかけずにちゃちゃっと作ってしまいたいですよね。冷蔵庫に常備されていることが多いキャベツと揚げを簡単に炒めたこの一品は、レシピも簡単ですしもう一品に最適なメニューですよ。

⑥シシトウ焼き

ししとう

うなぎ屋さんのサイドメニューでもよく見かけるししとう焼きは、シンプルでありながらもしっかりとした味わいが献立の中でも存在感を光らせるメニューです。ただ焼くだけなのでレシピも簡単ですし、うなぎの箸やすめにはぴったりのもう一品メニューです。

⑦なめたけ

なめたけは市販のものを使われる方も多いかと思いますが、案外簡単なレシピなので、作って保存するのもおすすめです。ごはんのお供として有名ですが、箸やすめにも丁度いいので、うなぎの献立でもう一品欲しい時には是非活用したいメニューですよ。

うなぎに合うおすすめおかず|副菜・付け合わせ【汁物・スープ編】

①お吸い物

お吸い物

うなぎに合わせる汁ものと言えばお吸い物がメジャーですよね。どこのうなぎ屋さんでも、汁ものはお吸い物を出している所が多いのではないでしょうか?そんなお吸い物は、具材に困る方も多いでしょうが、あまりこだわる必要はありません。なんなら三つ葉だけでもしっかり汁ものの役目を果たしてくれますよ。

②なめこ汁

がっつりとしたうなぎに合わせる汁ものには、少し変わった口当たりのものがいいかもしれません。なめこ汁は、なめこ特有のとろっとした口当たりがするみそ汁です。なめこの旨みが充分に出ますし、なめこだけいれれば満足できるような簡単レシピも魅力的ですよね!

③あおさの味噌汁

あおさ

うなぎは魚介類ですから、そんな魚介類に合わせた汁ものもおすすめです。あおさのみそ汁は、好きな人も多いですし、あおさを入れれば完成してしまうお手軽なレシピも魅力的です。うなぎのようなしっかりとしたメニューには、あっさりめのサイドメニューや汁ものを合わせるとバランスがとれますね。

④揚げなすの味噌汁

うなぎを食べる機会の多い夏場には、夏野菜を使ったみそ汁がおすすめです。揚げ茄子の味噌汁はポピュラーな種類のみそ汁ですし、栄養もとれるのでおすすめです。ナスの甘味が感じられるメニューとなっているので、是非うなぎと一緒に旬を感じるメニューとして取り入れたいですよね。

うなぎに合うおかずの献立|副菜・付け合わせ【野菜・サラダ編】


①玉ねぎスライス

オニスラ

主役となるうなぎは魚介類ですから、野菜は含まれていません。そのため、副菜で野菜を摂取しないとバランスの悪い献立になってしまいます。ただ、普通のサラダなどの付け合わせだとあまり和食のうなぎとの相性が良くないように思われますよね。

玉ねぎスライスであれば、たまねぎを薄くスライスして水にさらすだけで完成する付け合わせですし、鰹節やネギをかけてポン酢などで食べればうなぎとの相性も抜群な副菜が完成します。すぐに作ることができるレシピなので、「もう一品欲しい」という時には最適な副菜ですよ。

②和風トマト

栄養価が高く、比較的冷蔵庫に入っている食材をうなぎの付け合わせに使いたいとお考えの方は多いはずです。どこの家庭でも冷蔵庫にストックされていることの多いトマトは、栄養価も高いのでうなぎの副菜として組み込みたいですよね。

だし汁に湯むきしたトマトを一晩つけこめば、おいしい和風トマトが完成します。あらかじめ作っておくことのできる簡単レシピなので、うなぎを作っている片手間で準備することができますし、だしに漬け込んでいるため、優しい味わいとなり、うなぎの付け合わせにぴったりです。

③ナスとピーマンの揚げ浸し

和食は「だし」を使うのが基本的ですが、うなぎはタレをつけて焼くものなので、だしを使う場面は見受けられません。ですが、和食の献立を作るのであれば、ダシを使ったレシピを組み込みたいですよね。そんな時は副菜でダシを使うようにしましょう。

ナスの揚げびたしは、ダシをベースとしたレシピなので和食の付け合わせとしては最適です。ナスやピーマンなどの夏野菜を一緒にとることができるので、うなぎとの相性もばっちりですね。うなぎは味が濃い料理なので、このようにあっさりめの副菜がおすすめです。

④かぼちゃの煮物

和食の料理と言ったら煮物を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?肉や魚を使った煮物も多いですが、それらはあまりもう一品の副菜には向いていませんよね。もう一品副菜をつけるのであれば、野菜の煮物がバランス的に丁度いいです。

特にかぼちゃの煮物は、ほっくりとした優しい味わいが、こってりとしたうなぎとマッチしてくれます。煮物はあらかじめ作っておいて、冷蔵庫で保管すればより一層味が染みますので、前日などに作っておくと便利ですよ。

うなぎに合うおすすめおかずの献立|副菜・付け合わせ・もう一品【魚介編】

①ホタテバター焼き

ホタテ

うなぎは魚介類ですから、付け合わせに魚介類を使う場合は、うなぎとは全く違った種類の魚介類がおすすめです。ホタテは貝類なので、うなぎとは全く違った味わいです。そんなほたてのおいしさを充分に感じることのできるレシピと言えばバター焼きですよね。

焼いたホタテにバターと醤油をかけるだけの簡単レシピなので、ささっと作れてしまいますし、子どもから大人までが好きなレシピですから、うなぎの付け合わせとして「もう一品欲しいな」という時には是非ホタテのバター焼きを合わせてみてください。

②キスの天ぷら

てんぷら

魚介類のうなぎに、魚介類のサイドメニューを合わせるのであれば、うなぎとは全く違う調理方法のものがおすすめです。天ぷらは代表的な和食ですからうなぎとの相性もばっちりですよね。そんな天ぷらは魚介類だと「キス」が有名です。

天ぷらを自宅で揚げるのは大変だし、時間がかかると思われる方は、スーパーなどのお惣菜で売られているものを活用してもいいでしょうし、キスだけでなく他の材料も天ぷらで付け合わせにするのであれば、思い切って揚げてみてもいいかもしれませんよ。

③刺身

刺身

うなぎは生では食べない魚ですから、生で食べる刺身との相性はいいです。その季節旬の魚を刺身として2.3切れほど付け合わせに並べれば、なんだか豪華な献立となりますよね!刺身であれば、調理工程はカッティングくらいなので、簡単なもう一品メニューです。

④ぶり大根

ぶり大根

うなぎは焼くという調理工程を踏んでいるレシピですから、もう一品プラスする時には、違った調理工程のレシピがおすすめです。ぶり大根は魚介類を使った煮物なので、うなぎと組み合わせても味が似ることなく、うまくマッチしてくれます。

難しい料理に思われがちですが、ぶりはスーパーやお魚屋さんなどで捌かれているものを買ってくれば案外簡単に作ることのできる料理です。作り置きでたくさん作っておけば、もう一品欲しいなという時に、加熱するだけで出せるので便利ですよね!

うなぎに合うおかずの献立|副菜・付け合わせ・もう一品【肉編】

①生姜焼き

しょうがやき

うなぎは魚介類ですから、もう一品なにか欲しいという時には、肉系の料理を合わせるのがおすすめです。肉類であれば比較的何でもマッチしてくれますが、生姜焼きはささっと手軽に作ることができるレシピなので、付け合わせにぴったりです。

②焼き鳥

やきとり

うなぎをつまみに酒を飲まれる方も多いかと思います。それほどうなぎはお酒との相性がいい料理ですから、付け合わせも一緒におつまみに出来るようなものをセレクトするといいでしょう。焼きとりは代表的な「酒のつまみ」ですよね。うなぎと合わせるには塩や味噌などで食べるのがおすすめですよ。

③角煮

角煮

うなぎを食べることの多い夏場は、夏バテなどで体力が落ちている人の多い季節です。そんな時には豚肉でビタミンBを摂取することが推奨されています。角煮はそんな栄養価の高い豚肉を使った料理ですし、ちょっと脂っぽいので付け合わせにして少しだけ食べるのがおすすめな料理です。

④すき焼き

すきやき

うなぎは高級食材ですから、食卓に並べる時は何かお祝い事などの時だけという方も多いかもしれません。そんなお祝いの席では一緒にすき焼きを並べるのもいいかもしれません。牛肉を使っていますし、野菜も一緒に食べることができるので、うなぎと合わせると栄養バランスが整います。

うなぎに合うおすすめおかずを献立に組み込んでみよう!

うなぎは土用の丑の日に食べることの多い料理です。しかし、食卓に並べるとなるとどんな付け合わせを一緒に出せばいいのか分からないと言う方は多いでしょう。是非今回の記事を参考にして、うなぎにぴったりなおすすめおかずを合わせてみてください。

今回ご紹介したうなぎは、お中元などで贈り物とすることも多いでしょう。以下の記事ではおすすめのうなぎギフトについて詳しく紹介していますから、是非チェックしてみてくださいね!

関連記事

おすすめのうなぎギフト15選!人気のプレゼント・ブランドは?安い贈り物も

うなぎはお中元やギフトにおすすめだと言います。それはうなぎには栄養が豊

Small thumb shutterstock 347568323

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事