車庫や倉庫の自作ラックの作り方
車庫や倉庫の自作ラックの作り方①壁面シェルフをDIY
車庫や倉庫の自作ラックの作り方1つ目は、「壁面シェルフをDIY」です。壁面シェルフは壁に棚を取り付けた収納方法のことで、様々な大きさのガレージに対応します。シンプルなものだと板一枚と棚受けというのL字の金具があれば、作成可能です。まずは、ご自宅のガレージの壁が金具を取り付け可能か確認しましょう。
金具が取り付けできることが分かったら、棚板と棚受けの金具を選びます。棚板は金属や木材など素材によって印象が変わりますので、ガレージに合わせてお好きなものを選んでみてくださいね。棚受けの金具も色々な種類がありますが、耐久性も考慮に入れて選ぶことをおすすめします。
棚を取り付ける位置が決まったら、水平になるようにマスキングテープなどで印を付けておきましょう。ネジの取り付けには電動ドライバーやインパクトドライバーが便利です。棚板に棚受けの金具を取り付けておき、壁に棚受けをネジで止めましょう。これで簡単なL字型の壁面シェルフの完成です。
車庫や倉庫の自作ラックの作り方②突っ張り棒を使って棚をDIY
車庫や倉庫の自作ラックの作り方2つ目は、「突っ張り棒を使って棚をDIY」です。壁がコンクリートなどでできていて、金具の取り付けが難しいガレージもありますよね?そんな時には突っ張り棒となる木材や金具を取り付けて収納を作るのがおすすめです。
選んだ木材の両端に取り付けて簡単に突っ張り棒をDIYできる金具もありますので、ホームセンターなどで探してみましょう。突っ張り棒を取り付けたら、そこを柱にしてお好きなシェルフや板を取り付けましょう。壁に穴を開けることなく、収納棚をDIYすることができますよ。
車庫や倉庫の自作ラックの作り方③天井や梁を利用して収納
車庫や倉庫の自作ラックの作り方3つ目は、「天井や梁を利用して収納」です。横スペースがあまりないガレージもありますよね?そんな時に意外に使えるのが、天井からの吊り下げ収納です。梁があればそれを利用し、金具を取り付けて収納したいものを吊るしてみましょう。
それだけで簡単に収納がDIYできますよ。吊り下げるときは、金具の耐荷重に気をつけましょう。場合によっては吊り下げたものが落下する可能性もあるので、充分注意してくださいね。
ガレージ棚のDIY実例5選
ガレージ棚のDIY実例①壁面収納棚をDIY
ガレージ棚のDIY実例1つ目は、「壁面収納棚をDIY」です。ガレージといえば最低限しか広さがなく、あまり物を置く余裕がない場合も多いのではないでしょうか?そんな時に活躍するのが壁面収納です。壁面収納とは壁に棚やラックを取り付けた収納方法で、様々なバリエーションがあります。
もっとシンプルな方法は、壁自体を収納に見立ててフックや吊り下げ用の金具などを取り付けるというアイデアです。狭いスペースを最大限活用してDIYしてみてはいかがでしょうか?
ガレージ棚のDIY実例②アイアンシェルフをDIY
ガレージ棚のDIY実例2つ目は、「アイアンシェルフをDIY」です。アイアンシェルフとは鉄でできた棚のことで、アレンジ次第で様々な印象に変化します。木材と組み合わせればナチュラルな雰囲気になりますし、鉄のみだと無骨でレトロなイメージになりますよね。
特にガレージはモノトーンでまとめたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時にさりげなくセンスの良さを発揮する棚といえます。シンプルなデザインなので色々アレンジしやすいところも魅力的です。
ガレージ棚のDIY実例③隙間収納ラックをDIY
ガレージ棚のDIY実例3つ目は、「隙間収納ラックをDIY」です。ガレージにも構造上、ちょっとした隙間や梁の出っ張りなどができたりすることがありますよね?そういったものを逆に活用して、収納ラックを作ってみてはいかがでしょうか。スペースにきっちりと収まればすっきり収納できますよ。
特に最近では100均のDIY用収納棚がとても充実しています。種類も豊富ですので、お使いのガレージに合わせた棚をDIYしてみても面白そうですね。
ガレージ棚のDIY実例④天井までの高さを利用して収納棚をDIY
ガレージ棚のDIY実例4つ目は、「天井までの高さを利用して収納棚をDIY」です。幅はないけれども高さはあるということ、ありますよね?そんなガレージにぜひおすすめしたいのが、上の方に収納棚を取り付ける方法です。余ったスペースを有効活用できますよ。
高い所になるほど出し入れしづらくなるので、取り付け位置には注意しましょう。または、上段、下段と分けて上段は「普段あまり使わないもの」、下段は「よく使うもの」という風に使い分けしてみてもよさそうですね。
ガレージ棚のDIY実例⑤エイジングペイントでワイルドに
ガレージ棚のDIY実例5つ目は、「エイジングペイントでワイルドに」です。「ガレージ内には収納スペースがどうしてもない」という場合は、ガレージに合った大型の棚をDIYしてみてはいかがでしょうか?ただの物置を使うのではなく、エイジングペイントなどを施してワイルドな雰囲気にしてみましょう。
ペイントによって、ガレージ内ではなく外置きでもとても雰囲気が出ますよ。収納したいものがたくさんあるという場合にもおすすめな方法です。
ガレージ棚の収納例
ガレージ棚の収納例①メタルラックを使用
ガレージ棚の収納例1つ目は「メタルラックを使用」です。メタルラックは色々な場所に使えるアイテムですので、お部屋の収納棚に使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなメタルラックはガレージの収納棚としても使えます。シンプルなので、アレンジもできてとても便利ですよ。
最近では100均でもメタルラックがDIYできるパーツが売られています。ガレージの大きさに合わせて、お好きな大きさのメタルラックを選んでみましょう。メタルラックに置く収納ケースにもこだわって、ヴィンテージ風の雰囲気でまとめてみてもよさそうですね。
ガレージ棚の収納例②デッドスペースを活用
ガレージ棚の収納例2つ目は「デッドスペースを活用」です。ガレージはスペースがなく収納にも困るという場合が多いのではないでしょうか?そんなときにはデッドスペースを活用できる隙間収納棚を使用してみましょう。細い隙間でもすっきり収納できる棚が売られていますので、ガレージに合ったものを探してみてくださいね。
ガレージ棚の収納例③同じ種類のラックを用意して収納する
ガレージ棚の収納例3つ目は「同じ種類のラックを用意して収納する」です。ガレージに色々収納したいけれども、あまり置きすぎるとごちゃごちゃした印象になりますよね。ラックや収納ケースを同じ色味で統一すれば、すっきりと収納できますよ。モノトーン系でまとめてみるなど、工夫してみてくださいね。
ガレージ棚の収納例④アンティーク風で揃えてレトロな雰囲気に
ガレージ棚の収納例4つ目は、「アンティーク風で揃えてレトロな雰囲気に」です。ガレージ棚に合わせて、使う収納道具もアンティーク風で揃えてみましょう。統一感もでますし、レトロでおしゃれな空間が出来上がりますよ。ガレージのインテリアにもこだわりたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
ガレージ棚の収納例⑤よく使うものは動かしやすい方法で収納
ガレージ棚の収納例5つ目は「よく使うものは動かしやすい方法で収納」です。ガレージでも「これはよく使う」という物、ありませんか?そういったものは、まとめてワイヤーバスケットやバッグに収納しておくのがおすすめです。すぐ取り出せますし、移動もしやすいのでとても使い勝手がよく役に立ちます。
ガレージ棚の収納例⑥お気に入りの道具をディスプレイ
ガレージ棚の収納例6つ目は「お気に入りの道具をディスプレイ」です。ガレージに関連したものを別の場所にしまい込むのではなく、収納を兼ねてディスプレイしてみてはいかがでしょうか?バイクや車のパーツや、集めたものを飾るだけでガレージにお気に入りの空間が出来上がりますよ。
車庫・倉庫の工具の収納ラックDIY例
車庫・倉庫の工具の収納ラックDIY例①お気に入りの木材を使ってDIY
車庫、倉庫の工具の収納ラックDIY例1つ目は「お気に入りの木材を使ってDIY」です。市販の工具箱はシンプルで使い勝手がよい分、味気ないものになりがちですよね。そんな時はお気に入りの木材を使って工具箱をDIYしてみてはいかがでしょうか?木材も色々あるので、選ぶものによっては全く違う印象になりますよ。
持ち手も付ければ持ち運びにも便利な工具箱が出来上がります。市販の木箱をスプレーやステッカーでアレンジしてもおしゃれですね。ぜひご自分のガレージに合わせてDIYしてみてください。
車庫・倉庫の工具の収納例②有孔ボードを使って壁面収納をDIY
車庫、倉庫の工具の収納例2つ目は、「有孔ボードを使って壁面収納をDIY」です。有孔ボードというものをご存知でしょうか?ベニヤ板や合板に穴がたくさん開いたデザインのボードのことで、最近ではお店や会議室などの壁にもよく使われています。こちらがとてもDIYに使えるということで話題になっているんです。
使い方は簡単で、設置した有孔ボードにフックや金具を取り付けて、工具を吊るします。これで簡単に見やすい壁面収納の出来上がりです。有孔ボード用のフックもありますが、カーテンレールなどでも代用可能ですので試してみてはいかがでしょうか?
また、最近ではなんと100均にも有孔ボードが売られているようです。「パンチングボード」などの名称で販売されていますので、プチプラでDIYしたい方は探してみてはいかがでしょうか?
車庫・倉庫の工具の収納例
車庫・倉庫の工具の収納例①クリアケースを使う
車庫・倉庫の工具の収納例1つ目は、「クリアケースを使う」です。工具は種類が多いので、どこに何があるのかすぐ分からないとストレスになりますよね。そんな時はクリアケースを使って工具を整理してみましょう。とても見やすくなるので便利ですよ。
工具に合わせた大きさのクリアケースで色々小分けしてみましょう。小さなネジなどの部品でも収納しやすいのがよいところです。量が増えてもクリアケース自体は軽いので、持ち運びにも便利ですよね。
車庫・倉庫の工具の収納例②100均のプラスチックケースを活用
車庫・倉庫の工具の収納例2つ目は、「100均のプラスチックケースを活用」です。工具は色々なものがあり、そのまま一つにまとめてしまうとごちゃごちゃしがちですよね。そんな時に使えるのが100均のプラスチックケースです。100均なので、たくさん購入しても比較的安く済みますよね。
また、100均のプラスチックケースの魅力的なところはバリエーションが豊富なところです。同じシリーズでもサイズや色も豊富で、まとめて買って並べても統一感が出ますよ。モノトーン系、ナチュラル系などガレージに合わせて選んでみてくださいね。
車庫・倉庫の工具の収納例③キャスター付きのキャビネット
車庫・倉庫の工具の収納例3つ目は、「キャスター付きのキャビネット」です。引き出しがいくつか付いているので、これ1個で色々な工具を収納できますよね。キャビネット自体が軽く、キャスター付きで移動が便利なのも魅力的なところです。幅も取らないので、ガレージに置いてみてはいかがでしょうか?
ガレージ棚をDIYして車庫や倉庫の収納を充実させよう
もしお使いのガレージにあまりスペースがなくても、工夫次第で収納の幅は広がります。ぜひご自宅のガレージに合った収納方法を見つけて、おしゃれな棚をDIYしてみてくださいね。以下の記事もDIYに使える情報がたくさん載っています。合わせて読んで、収納を充実させましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事