ミニマリストの女性になるコツ10選!|前半
ミニマリストの女性になるコツ①必要以上のものを購入しない
ミニマリストの女性になるコツの1つ目は、「必要以上のものを購入しない」です。なぜ物が増えてしまうのか?と考えてみると、意外とその答えは簡単です。何かを購入するからですよね。しかも、自分の生活に必要以上のものを私達はうっかり購入しがちです。まずはこのことから見直してミニマリストを目指しましょう。
ミニマリストの女性になるコツ②上質で長持ちするものを選ぶようにする
ミニマリストの女性になるコツの2つ目は、「上質で長持ちするものを選ぶようにする」です。何かを購入する際に上質で長持ちのするものを選ぶようにしましょう。そうすれば、安くてすぐに使えなくなってしまうモノで部屋をいっぱいにすることも避けられます。まずは自分にとっての上質な物とは?と考えてみてください。
ミニマリストの女性になるコツ③買うと捨てるをセットにして実行する
ミニマリストの女性になるコツの3つ目は、「買うと捨てるをセットにして実行する」です。何か新しいものを購入したら、それと同時に古い物を捨てるようにしましょう。そうすれば、部屋やクローゼットの中のものが溢れかえってしまうこともありません。断捨離能力を向上することもできますので、おすすめです。
ミニマリストの女性になるコツ④空いているスペースを埋めようとしない
ミニマリストの女性になるコツの4つ目は、「空いているスペースを埋めようとしない」です。特に女性の中に「何かがいっぱいに満たされていないと不安でしょうがない」という人がいます。例えば部屋のスペースやクローゼットですね。まずはこの考え方を捨てて、スペースがあるということに不安を抱かないようにしましょう。
ミニマリストの女性になるコツ⑤誰かのマネや流行に流されて物を買わない
ミニマリストの女性になるコツの5つ目は、「誰かのマネや流行に流されて物を買わない」です。例えば友達が持っているから、テレビでやっていて流行っているらしいからという理由で物を購入しないようにします。これは、ただ単に企業のマーケティングに踊らされて無駄遣いをさせられているのだということを自覚しましょう。
ミニマリストの女性になるコツ10選!|後半
ミニマリストの女性になるコツ⑥過去1年使わなかったものは捨てる
ミニマリストの女性になるコツの6つ目は、「過去1年使わなかったものは捨てる」です。過去1年間、一度も使用しなかった物は、自分に必要のないものであるという可能性が高いでしょう。必要ない物を未だに所有するというのはリスクです。ミニマリストを目指すのであれば、一定サイクルを決めて物を処分しましょう。
ミニマリストの女性になるコツ⑦複数あるものの一つは処分する
ミニマリストの女性になるコツの7つ目は、「複数あるものの一つは処分する」です。あなたは、色違いの靴やスカーフなど同じデザインのものを色違いで複数持っていませんか?もちろん、全てをまんべんなく使っているのであれば問題ないですが、同じ機能を持つものを複数持ちすぎるとそれはただの荷物になってしまいます。
ミニマリストの女性になるコツ⑧元を取りたいという気持ちを捨てる
ミニマリストの女性になるコツの8つ目は、「元を取りたいという気持ちを捨てる」です。もう使用していないのに、「これは高かったから」などの理由でそれをキープし続けるのをやめましょう。元を取りたいという気持ちは分かりますが、あまりにそれにこだわりすぎると何も手放せなくなってしまいます。
ミニマリストの女性になるコツ⑨自分が本当に欲しい物をクリアにする
ミニマリストの女性になるコツの9つ目は、「自分が本当に欲しい物をクリアにする」です。物を大量に買ってしまう人の傾向として、「そもそも自分が本当に欲し物が分かっていない」とい場合があります。常に「私は本当に何が欲しいのかな?」を自問して生活していると、それがクリアになってくるでしょう。
ミニマリストの女性になるコツ⑩整理整頓が必要ない空間を目指す
ミニマリストの女性になるコツの10個目は、「整理整頓が必要ない空間を目指す」です。これは、そもそも整理整頓が必要ない、シンプルな部屋や空間を目指そうというものです。物が部屋にしておけば、整理整頓する必要もなくなり、楽で良いですよね。この意識で生活できれば、あなたも気付けば素敵なミニマリストです。
ミニマリストの女性も実践!おすすめのシンプルな暮らし・生活とは?
おすすめのシンプルな生活・暮らし①断捨離を定期的に行う
おすすめのシンプルな生活・暮らしの1つ目は、「断捨離を定期的に行う生活や暮らし」です。断捨離とは、今の自分に必要のない物を手放すことです。これを定期的に行うと、常に部屋や空間が整理されるのでとてもおすすめです。断捨離をすると、脳もすっきりしてくるような気もするので不思議です。
おすすめのシンプルな生活・暮らし②物が少ないのでストレスが少ない
おすすめのシンプルな生活・暮らしの2つ目は、「物が少ないのでストレスが少ない生活や暮らし」です。物が少ないのですぐに自分が欲しい物を手に取ることができ、ストレスがありません。また、先述した通り整理整頓にかかる手間もないのでこれもストレス軽減に役立ちますよね。おすすめの生活です。
おすすめのシンプルな生活・暮らし③メンテナンス費を節約できる
おすすめのシンプルな生活・暮らしの3つ目は、「メンテナンス費を節約できる生活や暮らし」です。物が多いということは、それを維持したり修理したりするメンテナンス費が余計にかかってしまうということでもあります。シンプルな生活では、そもそも物が少ないのでそれを節約できてしまいます。お財布にも優しいですね。
以上までで、ミニマリストの女性になるコツやおすすめのシンプルな生活・暮らしについてお伝えしてきました。ミニマリスト・シンプルと言えば無印良品!というイメージが強い方も多いかと思います。下記関連記事では、そんな無印良品のおすすめインテリアを分かりやすくまとめています。こちらもチェックしてみてください。
ミニマリストな生活が生き方に与える影響は?
ミニマリストな生活が生き方に与える影響①自分の欲しいものがハッキリする
ミニマリストな生活が生き方に与える影響の1つ目は、「自分の欲しいものがハッキリする」です。ミニマリストになるために部屋を整えたり、断捨離をしたりを繰り返していると、自ずと「自分にとって大切なもの・欲しいもの」がハッキリしてきます。これにより、自分の人生全体が整理されるという影響もあります。
ミニマリストな生活が生き方に与える影響②見栄を張らなくてよくなる
ミニマリストな生活が生き方に与える影響の2つ目は、「見栄を張らなくてよくなる」です。ミニマリストになるために今まで周りと合わせるために買っていたものなどを手放したり、買わないようになります。すると、見栄を張ること自体がバカらしくなり、それをすることがなくなります。とても楽に生きられそうですよね。
ミニマリストな生活が生き方に与える影響③フットワークが軽くなる
ミニマリストな生活が生き方に与える影響の3つ目は、「フットワークが軽くなる」です。ミニマリストの生活は、言い換えると持ち物が少ない身軽な生活です。このことから、フットワークも軽くなり、色んなところに気軽に行けるようになります。常に新しいところに飛び込んでいくきっかけにもなります。
今すぐミニマリストになるためにできることとは?
今すぐミニマリストになるためにできること①周りのミニマリストをマネする
今すぐミニマリストになるためにできることの1つ目は、「周りのミニマリストをマネする」です。あなたの周りにも、シンプルな生活をするミニマリストが1人はいるはずです。まずはその人をマネするモデリングから始めてみましょう。どうしても周りにいない場合は、雑誌で見かけたミニマリストをマネするのも良いですね。
今すぐミニマリストになるためにできること②明らかなゴミから処分する
今すぐミニマリストになるためにできることの2つ目は、「明らかなゴミから処分する」です。断捨離などの言葉を耳するだけで難しそう!と感じる方は、まず部屋にある明らかなゴミから処分することから始めましょう。これなら、明らかにいらないものを選別するだけなのでストレスも少なく、取り組みやすいでしょう。
今すぐミニマリストになるためにできること③本当に欲しい物リストを作る
今すぐミニマリストになるためにできることの3つ目は「本当に欲しい物リストを作る」です。今すぐペンと紙を用意して、自分が本当に欲しい物リストを書いてみましょう。何度も吟味してそれを厳選したら、それに該当しないものを手放せるかどうかを考えてみます。これは自分の好きなものをはっきりさせるのにも役立ちます。
ミニマリストの女性になるコツを掴んでシンプルライフを実現させよう!
当記事では、ミニマリストの女性になるコツを中心に、ミニマリストな生活が生き方に与える影響についてまでと幅広い内容でお伝えしてきました。ミニマリストの生活について詳しく見ていくと、それが節約につながったり、自分のフットワークを軽くしたりと、多くの利点が存在することが分かりました。
いきなり完璧なミニマリストを目指す必要はありません。まずは、あなたも今すぐできることから実践して、少しずつミニマリストの素敵なシンプルライフを実現させていきましょう。
下記関連記事内では、6畳1Kと狭い一人暮らしの部屋でも実践できるインテリアのレイアウトについて分かりやすくまとめています。このレイアウトは、シンプルな生活を目指すミニマリストにもおすすめのコンパクトな間取りです。興味のある方は、こちらの記事の内容もぜひ参考にしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事