シンプルな部屋のメリットとデメリット
シンプルな部屋のメリット①掃除しやすい
シンプルな部屋のメリットは、掃除がしやすいことです。シンプルな部屋の基本は床にものを置かないことになります。そうすることで、スッキリ見えるだけでなく掃除がしやすくなるため掃除が苦になりません。忙しくても少しの合間を見てサッと掃除が出来るでしょう。ですから、いつもきれいな状態を保てるのです。
シンプルな部屋のメリット②良い印象を与える
シンプルな部屋のメリットは、来客に良い印象を与えることができます。スッキリ片付いた部屋は気持ちが良いものです。掃除も行き届きますから、いつどんな来客があっても招き入れることができるでしょう。部屋はもちろん、あなたの印象もグッと良くなるはずです。
シンプルな部屋のデメリット:生活感を隠すのが大変
シンプルな部屋のデメリットは、生活感を隠すのが大変なことです。床やテーブルにものを置かずに過ごすのは、生活しているうえで常に片付けをしなくてはいけない状態になります。毎日使うものは出しておきたいと感じても、シンプルな部屋をキープするには毎回片付けが必要です。面倒くさいと感じる時もあるでしょう。
モノトーン|シンプルな部屋におすすめのインテリア家具
モノトーン|シンプルな部屋のインテリア家具①高級感のある本棚がおすすめ
モノトーンのシンプルな部屋のインテリア家具には、高級感のある本棚がおすすめです。モノトーン基調であればシンプルな棚を本棚にしてもOKですが、白と黒でシンプルに仕上げた部屋には高級感が生まれます。
そんなおしゃれでシンプルなモノトーンの部屋には、シェルフのような隙間のある本棚よりも、かっちりした本棚がしっくりくるでしょう。ただし、狭い部屋の場合は、空間を広く見せる効果のあるシェルフがおすすめになりますので、考えて購入しましょう。
モノトーン|シンプルな部屋のインテリア家具②小物雑貨もモノトーン
モノトーンのシンプルな部屋のインテリア家具は、小物雑貨もモノトーンで揃えましょう。白黒というシンプルだけれど主張の強きカラーの中に、派手なカラーの小物がたくさん混じっていると、シンプルさが一気に欠けてしまいます。白黒が基本ですが、グレーもOKです。
グレーには幅があるので、小物雑貨も選びやすくなるでしょう。しかし小物インテリアを配置する際には、モノトーンの持つ高級感やスタイリッシュなイメージを壊さないよう心掛けてください。そぐわない物や生活感のあるものは、収納しましょう。
モノトーン|シンプルな部屋のインテリア家具③モダンなダイニングテーブル
モノトーンのシンプルな部屋のインテリア家具におすすめのダイニングテーブルは、モダンなデザインになります。また、丸みを帯びたデザインよりも、角のあるスタイリッシュなタイプが高級感を出すでしょう。
またダイニングテーブルは大きい家具ですので、部屋の雰囲気を変えます。モノトーンといっても、部屋全体で考えて出来るだけ黒が少なめになるように考えて購入すると、暗すぎずバランスの良い配置になるでしょう。また、テーブルクロスをうまく利用してみましょう。以下の記事もぜひご覧ください。
ナチュラル|シンプルな部屋におすすめのインテリア家具
ナチュラル|シンプルな部屋のインテリア家具①ウッド系の本棚がおすすめ
ナチュラルでシンプルな部屋のインテリア家具には、ウッド系の本棚がおすすめです。ナチュラルな部屋には、白や生成り、ウッド系のインテリが良いでしょう。もちろん白が基調の本棚でもOKですが、壁とのバランスを考えると、本棚のような大きな家具はウッド系がおすすめになります。
また、ナチュラルな雰囲気のシンプルな部屋には、背の高い本棚よりもロータイプの本棚がしっくりくるでしょう。生成りやレースなどの生地でカーテンを作り、目隠しすることで、他の色が目に入りにくくなるようにするとシンプルさが増しますよ。
ナチュラル|シンプルな部屋のインテリア家具②木目を揃える
ナチュラルでシンプルな部屋のウッド系家具インテリアは、木目を揃えて購入しましょう。木の良さを活かした家具でも、木の色が揃っていないとバラバラな印象を与えシンプルに仕上がりません。色が違うとバランスが取れずに配置にも悩みます。
例えば、大きなお気に入りのウッド系家具を一つ購入したら、写真を撮っておきましょう。写真を見ながら木の色を確認します。写真だけでは心配な場合は、見本となる手のひらサイズほどの木材を用意しておくと、思った色ではなかったというトラブルを防げるでしょう。
ナチュラル|シンプルな部屋のインテリア家具③スタイリッシュなソファ
ナチュラルでシンプルな部屋のインテリア家具におすすめのソファは、スタイリッシュでコンパクトなデザインなソファになります。多機能で大きめなデザインのソファを置くとナチュラルなイメージに似合いません。
ソファの色はハッキリとした色ではなく淡い色をチョイスしましょう。また、色が多すぎてもシンプルな部屋にならないので、テーマカラーを決めて白系に近いものをチョイスすて下さい。空間を広く見せたい場合は、壁に沿った配置にしましょう。今のソファカバーの生地もぜひご覧ください。
和モダン|シンプルな部屋におすすめのインテリア家具
和モダン|シンプルな部屋のインテリア家具①背の低い本棚がおすすめ
和モダンでシンプルな部屋のインテリア家具におすすめの本棚は、背の低いタイプになります。和モダンとは、和風の雰囲気の中にも現代らしさのある部屋のことです。和室や畳の場合、椅子を置かずに座ることが多くなります。
あまり背の高い本棚を置くと、圧迫感が生まれてしまいます。また和室に置く本棚は、カーテンなどで目隠しをすると雰囲気に合いませんので、扉のあるタイプの本棚や、曇りガラスなどで生活感を隠すといいでしょう。
和モダン|シンプルな部屋のインテリア家具②シンプルなちゃぶ台
和モダンでシンプルな部屋のインテリア家具におすすめのテーブルは、ちゃぶ台です。ちゃぶ台と聞くと古いイメージが強くなりますが、モダンなデザインのちゃぶ台もありますので、お好みでチョイスしてください。
また、部屋の柱など部屋にある木の色に合わせてちゃぶ台を購入しましょう。出来るだけ色を統一することで、シンプルな部屋が出来上がります。またシンプルな雰囲気のために、ちゃぶ台の上には基本的には物を置かないよう心掛けましょう。
和モダン|シンプルな部屋のインテリア家具③座椅子・座布団
和モダンでシンプルな部屋のインテリア家具におすすめなのは、座椅子・座布団です。シンプルにするためにとものを置かなすぎるのもバランスが悪く質素に見えてしまいます。ローテーブルやちゃぶ台とセットで、座布団を用意しましょう。
和モダンですから、小物類は和風にこだわらなくてもいいでしょう。しかし、見る位置に置くインテリアですので、派手な色の小物雑貨は避けてください。色身は落ち着いたものをチョイスしましょう。
お手本にしたい!シンプルな部屋のコーディネート
シンプルな部屋のコーディネート①テーマカラーコーディネート
シンプルな部屋のコーディネートの1つ目は、テーマカラーコーディネートです。シンプルな部屋を作るための基本は、色をたくさん使用しないことになります。シンプルに仕上げても派手な色ですとイメージが壊れてしまいます。テーマカラーを決めれば、少々ごちゃごちゃしてしまってもシンプルな雰囲気を保てるでしょう。
シンプルな部屋のコーディネート②黒少なめのモノトーンコーディネート
シンプルな部屋のコーディネートの2つ目は、黒少なめのモノトーンコーディネートです。白と黒が基調となるモノトーンコーデですが、黒が多いと雰囲気が重くなります。モノトーンでシンプルな部屋を作るときには、白黒であれば何でもいいのではなく、黒が少なめになるように考えて購入しましょう。
シンプルな部屋のコーディネート③海外の部屋を見本にしよう
シンプルな部屋のコーディネートの3つ目は、プロや海外などの部屋を見本にすることです。部屋作りの本を参考にしてもいいですし、Instagramでしたら海外のステキな部屋も見られます。ひとりで考えてもイメージがまとまらないなど、悩むことが多い場合はまず真似から入ってもいいでしょう。
シンプルな部屋の掃除しやすいレイアウト・配置
掃除しやすいレイアウト・配置①本棚やソファは脚のあるものがおすすめ
掃除しやすいレイアウト・配置の1つ目は、本棚やソファは脚のあるものをチョイスすることです。ソファなどの大きな家具は動かすことがおっくうで、掃除が疎かになります。大きな家具は動かさなくても掃除の行き届く脚のあるデザインを選びましょう。楽であれば掃除もはかどりますよ。
掃除しやすいレイアウト・配置②家具の間を空ける・通路の確保
掃除しやすいレイアウト・配置の2つ目は、家具の間を空ける・通路を確保することです。すべての家具を壁につけてしまうと、壁の裏まで掃除が行き届きません。家具同士の間はくっつけすぎず出来るだけ隙間を作り、間を通れるように配置すると理想です。
掃除しやすいレイアウト・配置③手の届く位置に掃除用具を置く
掃除しやすいレイアウト・配置の3つ目は、手の届く位置に掃除用具を配置することです。生活感を隠したいからと、掃除用具を奥の方にしまい込んでしまうと、掃除をすること自体がおっくうになってしまいます。いつも使いたい掃除用具は、すぐに取り出せるところに配置しましょう。
シンプルでおしゃれな部屋のコーディネートを覚えよう!
いかがでしたでしょうか?シンプルな部屋を作るのは難しそうですが、あなたの作りたいシンプルな部屋の基本やルールを覚えておけば簡単にできそうですね。シンプルな部屋のコーディネートを覚え、おしゃれで快適な生活を送りましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事