Icon search 36px

出不精な人の特徴・性格3選

出不精な人の特徴・性格①一人の時間が好き

一人がすきな女性

出不精な人の特徴・性格1つ目として、一人の時間が好きということがあります。出不精の人は一人で静かに映画を見たり、ネットを見たりすることに楽しさを感じます。マイペースに自分の時間を使いたいと考えているため、他人のために時間を割いたり、誰かに振り回されたりすることにストレスを感じます。

「出不精な人は外に出たくないだけだから、出不精の人の家に行けば良い」と考え、押しかける人がたまにいます。ただ単純に外出がめんどくさいタイプの人ならそれでも構いませんが、一人の時間を重視するタイプの人は、この行為をかなり嫌がります。場合によっては嫌われてしまうかもしれませんので、注意しましょう。

出不精な人の特徴・性格②人付き合いが苦手

人付き合いが嫌いな女性

出不精な人の特徴・性格2つ目として、人付き合いが苦手という特徴があります。人と話すとき、相手がどう思っているか、気に障るようなことを言っていないか意識しすぎて、疲労してしまいます。そのため、誰かと話したり遊びに行くことをストレスに感じるのです。特に2人きりでご飯に行くことは最も避けたい事です。

いつも人と付き合うことに疲れているので、休みの日まで疲れることはしたくない!と思うのです。誘ってもなかなか家から出てこない出不精の人は、人とのコミュニケーションをストレスに感じている可能性があるのです。ただし、本当に気心知れた人と関わることにはストレスを感じないので、その場合は誘いに応じます。

出不精な人の特徴・性格③趣味や好きなことがない

趣味

出不精な人の特徴・性格3つ目として、趣味や好きなことがないという特徴があります。趣味がある人は外に出て趣味を楽しんだりイベントに行ったりと、外出する機会が増えます。しかし無趣味で特に好きなことがない人は、外出する目的がないため出不精になっていくのです。

アニメを見たりゲームをしたりというインドアな趣味でも、外出のきっかけになる場合は多々あります。例えば、好きなアニメの劇場版が映画館で公開されたり、新しいゲームが発売されたりなどです。まず、自分の好きなことをなんでも良いので見つけてみましょう。そこから外出のヒントが得られるかもしれません。

出不精な人の心理の特徴5選!出不精な人は何を考えているの?

出不精な人の心理①外に出るのがめんどくさい

外出をめんどくさがる女性

出不精な人の心理1つ目として、外に出るのがめんどくさいということがあります。これは出不精の人に共通する心理です。外がいくら晴れていてお出かけ日よりでも、外出にちょうど良い気温でも関係ありません。どんなときでも外出をめんどくさいと感じるのです。

何かを買いに外に行ったり、ご飯を食べに行ったりということをめんどくさいと思います。普通の人なら、家に食材が切れたら買いに行く、外食をするといった手段をとります。しかし出不精の人は、何よりも外出しないことが優先です。そのため、家に食べるものがなくても我慢してしまうのです。

出不精な人の心理②外出してまで欲しいものがない

ネットショッピング

出不精な人の心理2つ目として、外出してまで欲しいものがないということがあります。今の時代、外出しなくてもある適度のものがネットショッピングで手に入ります。また、食材の宅配サービスなどを利用すれば、食べ物にも困りません。出不精の人はこういったサービスに慣れているため、外出する意味を感じなくなるのです。

出不精な人の心理③自分の容姿に自信がない

けなされる女性

出不精な人の心理3つ目として、自分の容姿に自信がないということがあります。過去に容姿をけなされた経験のある人は、必要以上に他人の目を気にします。道ですれ違う人と目が合っただけで、馬鹿にされているのではないかと落ち込んでしまいます。その結果、自分から外出することを避けるようになるのです。

自分の容姿が嫌いだから外出が嫌、という人は少なからずいます。そんな方のために、意識で容姿を変える方法についての記事をご紹介します。潜在意識で人の容姿や印象は変わります。是非こちらの記事を読んで、容姿の変える方法を見つけてみてください!

関連記事

潜在意識で顔が変わった?可愛くなりたい人が容姿を変える方法10選!

なりたい顔になるには、メイクやヘアスタイル、美容整形だと思っていません

Small thumb shutterstock 751356871

出不精な人の心理④お金をあまり使いたくない

ケチな男性

出不精な人の心理4つ目として、お金をあまり使いたくないという特徴があります。外出をすると、必ずと言って良いほど何か買います。出不精の人の中には、必要以上にお金を使うことにストレスを感じる人も多いのです。

特に友人と買い物に行ったりご飯を食べるときなどは、予定以上の出費をしてしまうものですよね。予想よりもお金が減った…とストレスを感じて、そのまま外出を避けるようになるタイプが多いようです。

これは友人関係だけではなく、恋愛関係においても見られる特徴です。彼氏と彼女、どちらも出不精でお金に厳しいタイプなら良いですが、一方がアウトドアタイプだった場合は付き合いが難しくなるでしょう。

出不精な人の心理⑤化粧をするのがめんどくさい

化粧する女性

出不精な人の心理5つ目として、化粧をするのがめんどくさいということがあります。これは女性特有の心理です。外出をするとなるとすっぴんのままではいけません。化粧水、乳液を塗り、化粧下地、ファンデーション、アイラインなど、やらなくては工程は山のようにありますよね。

化粧が好きな人は別ですが、化粧が嫌いな人はこれらの作業をめんどくさいと感じます。その結果、化粧が必要な外出も億劫になってしまうのです。

出不精になる原因・理由は?

出不精になる原因・理由①流行やグルメに興味がない

グルメ

出不精になる原因・理由1つ目として、流行やグルメに興味がないということがあります。はやっているものが好きな人は、新しいものを求めて外出します。美味しいものを食べたいという人も、積極的にお店に行くなど外出するでしょう。

しかし、流行やファッション、グルメなどに全く興味が無い場合、外出することに魅力を感じません。そのため出不精気味になってしまうのです。

出不精になる原因・理由②交通の便が悪い

交通

出不精になる原因・理由2つ目として、交通の便が悪いということがあります。都会に住んでいる場合はあまり関係ありませんが、田舎に住んでいる人にとって、家の近くの交通の便が良いか悪いかは大きな問題です。もし、大きい町に出るためのバスが1時間に1本で、最終便が早い時間だったら行く気をなくしてしまうでしょう。

出不精になる原因・理由③疲れやすい

疲れている女性

出不精になる原因・理由3つ目として疲れやすいということがあります。体力がなく、体を動かすことが苦手な人は、出不精になりやすいです。せっかくの休みなのにわざわざ疲れることをするのを嫌い、家に引きこもるのです。

日頃から体が疲れやすい人は、ストレスが溜まっていたり、良い休息がとれていない可能性があります。ストレス解消のために自分の好きなことをしたり、十分に休息をとるなどすれば、外出への苦手意識が薄れるかもしれません。

出不精の改善方法は?

出不精を直す方法①買いだめをせずこまめに買い出しに行く

買い物をする女性

出不精を直す方法の1つ目として、買いだめをせずこまめに買い出しに行くということがあります。出不精の人は買い物に行ったとき、今後外出しないで良いようにと大量の買いだめをしがちです。しかしこれは出不精を促進する行動です。

出不精を直すためには、外出の機会を増やすことが大切です。一度に買いだめはせず、こまめに外出して買い物をすることを心がけてみてください。そうすることで外出が習慣になり、外出への苦手意識が改善されるかもしれません。

出不精を直す方法②ネットショッピングをやめる

ネットショッピング

出不精を直す方法の2つ目として、ネットショッピングをやめるということがあります。便利な世の中ですので、必要なものはほぼ全てネットで買うことができますよね。しかしネットショッピングは、出不精の原因となる行動です。

なかなか自力では買えない家具や家電製品などは良いですが、普段の買い物は自力で行うようにしましょう。自分でスーパーを巡った方が安上がりですし、新鮮な食材が手に入って楽しいですよ。ネットばかりに頼らず、自分で動く習慣を身に着けましょう。

出不精を直す方法③外出が苦手になった原因を考える

考える女性

出不精を直す方法の3つ目として、外出が苦手になった原因を考えるということがあります。出不精の人は、外出に対して苦手意識を抱いている場合が大半です。なぜ自分は外出をしたくないのかという理由を考え、原因を解消しましょう。そうすれば自然と足が外に向いていくはずです。

出不精な特徴を持つ人のメリット・デメリットは?

出不精な特徴を持つ人のメリット①事故に遭う確率が減る

事故

出不精な特徴を持つ人のメリット1つ目は、事故に遭う確率が減るということです。外には危険がたくさんあります。外出には、車との交通事故に遭うかもしれない、何かの事件に巻き込まれるかもしれないなどのデメリットがあります。その点、地震などの災害が起こらない限り家の中は安全です。

出不精な特徴を持つ人のメリット②風邪を移されにくくなる

風邪を引く女性

出不精な特徴を持つ人のメリット2つ目は、風邪を移されにくくなるということです。冬の乾燥している時期は特に、人混みに行くと風邪やインフルエンザを移されやすくなります。しかし出不精の人は人混みに近づくことがないため、風邪をひきにくくなるのです。病気にかからないため、薬代なども浮きます。

出不精な特徴を持つ人のデメリット①太る

体重計

出不精な特徴を持つ人のデメリット1つ目として、太るということがあります。出不精の人は家から出ないため、どうしても運動量が落ちます。その結果筋肉量が落ち、逆に脂肪がたまっていくというデメリットがあるのです。太りたくないけど外に出たくない…という方は、自宅で筋トレをするとある程度運動不足は解消できます。

出不精な特徴を持つ人のデメリット②友人が減る

孤独な女性

出不精な特徴を持つ人のデメリット2つ目として、友人が減るということがあります。出不精の人は友人と出かける機会を作りません。誘われても断ることが多いでしょう。そのため「人付き合いが悪い人」と思われ、友人が離れていくデメリットがあるのです。友人を失いたくないなら、誘いはなるべく断らない方が良いでしょう。

出不精の心理や原因を理解するようにしましょう!

出不精な人は、様々な心理や考え、原因によって出不精な性格になっている場合が大半です。もし出不精を直したいのなら、出不精の理由と向き合い原因を解消するようにしましょう。ただし、出不精にも少なからずメリットはあります。自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えて、適した行動をとってみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事