Icon search 36px


初心者向け花壇DIY&小さい庭の作り方とは?

初心者におすすめな花壇の作り方①簡単レンガラバー

花壇DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の1つ目は、簡単レンガラバーです。レンガがあれば、初心者でも簡単に庭に花壇を作れます。狭い場所でも大丈夫です。そのままレンガを並べるだけでは、ずれたり曲がったり土が漏れるので、コンクリート(モルタル)でしっかり固定するのがコツになります。

    簡単レンガラバーの作り方

  1. 1花壇を作りたい位置にレンガの幅の穴を掘ります。3~5cm程度でOKです。
  2. 2穴に砂利を敷き詰めてコンクリート(モルタル)を薄く流し入れ敷きます。
  3. 3②にレンガを並べます。金づちなどでならし、形をきちんと整えましょう。
  4. 4レンガとレンガの隙間(目地)にコンクリートを埋めます。
  5. 52段以上摘みたい場合は、1段目のレンガの上にコンクリートを敷いて、2段目を積んでいきます。
  6. 6好みの高さになったら、出来上がりです。

初心者におすすめな花壇のDIY・作り方②家庭菜園向け木枠

木材

花壇DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の2つ目は、家庭菜園向け木枠のレイズドベッドです。レイズドベッドとは床を高くして腰をかがめずにガーデニングが出来る、家庭菜園におすすめの花壇になります。コツは木枠に防腐剤を塗ることです。木材が防腐処理されていれば必要ありません。

家庭菜園をしたい場合は出来るだけ深く作ってください。また、木枠に土が直接当たると劣化しやすいので、レンガで花壇を作ってから木枠で周りを囲むことが長持ちさせるポイントになります。

    家庭菜園向け木枠のレイズドベッドの作り方

  1. 1レンガとコンクリートで花壇を作り、基礎作りをします。
  2. 2木材に防腐剤を塗ります。
  3. 3花壇の周りを囲める木枠ボックスを作ります。
  4. 4砂利と培養土を入れたら出来上がりです。

初心者におすすめな花壇のDIY・作り方③簡単なナチュラル木枠


花壇DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の3つ目は、ナチュラル木枠です。ホームセンターなどでナチュラルな木材を連結した、ガーデニング連結花壇柵が販売されています。ナチュラルなカラーやホワイトなどがあります。連結部分がくねくねしていますが、埋めることで形は整います。

    ナチュラル木枠の花壇の作り方

  1. 1花壇の枠部分の土を深めに掘ります。
  2. 2ガーデニング連結花壇柵を設置します。連結部分は簡単にカットできるので長さを調整しましょう。
  3. 3地面をしっかりならしてから内側に土を入れて出来上がりです。

初心者向けのパティオDIY&小さい庭の作り方とは?

初心者におすすめな花パティオDIY・作り方①レンガの小道

パティオDIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の1つ目は、レンガの小道です。レンガを規則正しく並べて埋めることで、おしゃれなレンガの小道が作れます。きっちり詰めて並べるよりも隙間をあけて並べるのがコツです。時間が経つと間から草花が生えてきておしゃれな庭になりますよ。

    レンガの小道の作り方

  1. 1レンガを埋めたい部分を浅く掘ります。
  2. 2掘った部分を踏み固めます。
  3. 3路盤材(砂利でのOK)を敷き、踏み固めます。
  4. 4目の細かい砂を敷き、ならします。
  5. 5レンガを並べ踏み固めます。
  6. 6レンガの隙間(目地)に土を埋めたら出来上がりです。
  7. 7草花が生えるよう種を植えたり、クラピアなどを植えておしゃれに整えましょう。

初心者におすすめな花パティオDIY・作り方②レンガサークル

パティオDIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の2つ目は、レンガサークルです。作り方はレンガの小道と同じになります。丸く並べることでテーブルやいすを置けるパティオになりますね。レンガを丸く並べる時には、庭を掘る前にレンガを並べてデザインしましょう。サークルのサイズもしっかり分かります。

またレンガは壊れやすいので、庭を作っている最中に壊れてしまう可能性があります。2~3個、少し余分に購入しておくと安心です。

初心者向けの雑貨DIY&小さい庭の作り方とは?


初心者におすすめな雑貨DIY・作り方①簡単なおしゃれ植木鉢

雑貨DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の1つ目は、簡単なおしゃれ植木鉢です。空き缶を塗装して、おしゃれな植木鉢に変身させましょう。塗装は100均のアクリル絵の具などがおすすめです。缶に直接土を入れると錆びやすいので、缶の中に植木鉢を入れ込む形がおすすめです。

    簡単なおしゃれ植木鉢の作り方

  1. 1空き缶をペイントします。アンティークなイメージにしたい場合はアイボリーやブラウン、ピスタチオカラーがおすすめです。
  2. 2しっかりと塗らずに、水分少なめにかすれるように塗るのが古さを出すコツになります。
  3. 3塗った後にさらにやすりなどでこすって、古さを出しましょう。
  4. 4缶の中に植木鉢を入れたら出来上がりです。
  5. 5転写シールなどで装飾をするとさらにおしゃれに仕上がります。お試しください。

初心者におすすめな雑貨DIY・作り方②おしゃれなプランターカバー

雑貨DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の2つ目は、プランターカバーです。味気ないプランターを植え替えるのは大変ですが、おしゃれな木枠などでカバーしてあげれば、おしゃれな庭に変身します。DIYが苦手な場合は、プランターの入る木箱を購入し、オイルステインで着色するだけでもOKです。

    プランターカバーの作り方

  1. 1木材でボックスを作ります。ラティスなどをうまく盛り込みおしゃれに仕上げましょう。
  2. 2木材が水にぬれても腐りにくくするために、防腐剤かオイルステインを塗ります。
  3. 3プランターを中にセットしたら出来上がりです。
  4. 4ボックスの背面のラティスを長く仕上げることで、植木鉢を掛けたり、ガーデニング雑貨を飾るスペースも作れます。ぜひお試しください。

初心者向けの狭い庭のガーデニングとは?

初心者向けの狭い庭のガーデニング①おしゃれなガーデンラック


狭い庭DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の1つ目は、ガーデンラックです。庭が狭い場合や地面にスペースがない時には、ガーデンラックで段を付けて、たくさんの植物を飾りましょう。小ぶりに作れば、室内の観葉植物の台としても使えます。ガーデニンググッズを片付ける場所としても活躍してくれますよ。

ガーデンラックにはいろいろな作り方がありますが、100均のすのこを使用した作り方をご紹介します。材料費を気にせず用意できる100均アイテムですから、初心者でも失敗を気にせずにチャレンジできますね。ガーデンラックの詳しい作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。

    ガーデンラックの作り方

  1. 1すのこを4枚用意してください。
  2. 2すのこの中心の板をカットし、両端の板を尖らせましょう。
  3. 3すのこの裏の板を使用して、ラックを組み立てていきましょう。
  4. 4好きな色に塗装したら出来上がりです。
  5. 5部分的にすのこをカットするなどデザインしても面白いのでお試しください。

初心者向けの狭い庭のガーデニング②プランター家庭菜園

狭い庭DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の2つ目は、プランター家庭菜園です。花壇を作るほど庭が広くないから、書いて菜園をしてみたいけど諦めている、そんな方におすすめです。小さなプランターがあれば、家庭菜園はできます。野菜によって必要なプランターサイズが違うので、注意しましょう。

また、普通のプランターでは家庭菜園をしても見た目がつまらないという方は、プランターを塗装したり、先程ご紹介したプランターカバーなどで補い、おしゃれな家庭菜園を楽しんでみてはいかがでしょうか。アレンジひとつでステキな庭に大変身しますよ!

初心者向けの狭い庭のガーデニング③簡単寄せ植えポット

狭い庭DIYの初心者向け小さいガーデニング・庭の作り方の3つ目は、簡単寄せ植えポットです。たくさんの植木鉢を庭に置きたいけれど、狭いのでたくさん置けないと悩んでいる方におすすめのガーデニングになります。一つの植木鉢に寄せ植えすることで、植木鉢の中の小さな庭を作るのです。

寄せ植えポットは、庭にさらに小さな庭を置くそんなイメージになります。寄せ植えには、おしゃれでお世話しやすい多肉植物がおすすめです。100均で購入できる多肉植物について知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均多肉植物】ダイソー・セリアの13個!おしゃれインテリアに!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるサボテンを含めた多肉植物は、

Small thumb shutterstock 365023982

おしゃれガーデニング・小さい庭デザイン例3選

ガーデニング・小さい庭デザイン例①狭い庭でもOKな半円花壇

おしゃれな小さい庭のデザイン例の1つ目は、狭い庭でもOKな半円花壇です。丸い花壇を作るにはスペースが必要ですが、半円でしたら壁に沿って作れますので、小さい庭にもおしゃれな花壇が作れます。レンガを半円に並べるのは大変ですが、半円の形をした完成品の花壇が、ホームセンターなどで購入できます。

ガーデニング・小さい庭デザイン例②ボリュームのある段々花壇

おしゃれな小さい庭のデザイン例の2つ目は、ボリュームのある段々花壇です。奥の花壇から作り始めます。レンガの段数を減らしながら段々にしてください。奥の花壇のお手入れが難しくなりますしバランスも保てるので、背の高い植物を植えたい場合は奥の花壇に植えましょう。ぜひ参考にして作ってみてください。

ガーデニング・小さい庭デザイン例③プランター隠し

View this post on Instagram

正直…花になんて興味なかった。 花にお金掛けるなんて考えられなかった😂 リアル。w 年齢重ねる事に変わってって、 癒し求めてんのかな。w それもありかな。www なんか、花が好きになってきちゃって、近所の植木鉢とか花壇とかチェックするようになった今日この頃。。。 すぐ枯れたり、めんどくさくなったりする事もあったんだけどね、 家の前通った知らないお婆ちゃんに、『いつも綺麗なお花植えてるわねぇ〜』とか、園児の散歩で『お花だよー綺麗だねー』なんて言われると 嬉しいもんだよね☺️ そっからやる気出ちゃって毎日こまめにチェックするようになったってゆー単純な人🙋‍♀️✨ 寄せ植え教室とか行ってみたい✨ 子連れで行ける所とかあったらいいなー🤔✨ 子供の反応見たくてこびと図鑑のフィギュア置いたんだけど😂 まだその現場に遭遇してない。w びっくりしてるとこ早く見たい🤣 #お花 #寄せ植え #寄せ植え初心者 #寄せ植えアレンジ #花が好き #花が好きな人と繋がりたい #花 #花好き #花のある暮らし #花は癒し #花は癒してくれる #おしゃれさんと繋がりたい #男の子ママ #男の子ママあるある #男の子3人のママ #団子三兄弟

A post shared by 𝑀𝒜𝑅𝐼𝒦𝒪 (@mq6ko) on

おしゃれな小さい庭のデザイン例の3つ目は、プランター隠しです。狭い庭でも管理しやすいプランターガーデニングですが、そのまま置いておくとおしゃれさに欠けます。そんな時はナチュラルな木枠で囲ってみましょう。おしゃれなプランターを購入して植え替えるよりも簡単に変身します。ぜひお試しください。

初心者でも出来るガーデニングにチャレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?小さい庭や狭い庭でも初心者でも、簡単に作れる小さなガーデニングがあることが分かりました。あなたが作ってみたい庭はありましたか?ガーデニングの作り方のコツを掴んで、あなたの家の庭をステキに変身させましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事