Icon search 36px


狭くてスペースがない部屋|電子レンジ置き場所のおすすめは?

狭い部屋では一人暮らし用の家具や備え付けの棚をうまく活用しよう

考える女性

一人暮らしの間取りはワンルーム・1Kなど、それ以外でも狭い部屋になりがちですよね。そんな場合に意外に困るのが電子レンジの置き場所です。電子レンジは結構大きいので、スペースを取ります。しかし一人暮らしの間取りはキッチンも狭く、電子レンジを置いてしまうと他のものを置くのに困ることもよくあることです。

スペースがないので電子レンジを部屋の中に置く場合もあるかと思いますが、インテリアとして浮いてしまうことに悩むことも多いのではないでしょうか。部屋が狭いからこそ、一人暮らし用の家具・家電や備え付けの棚をうまく使うなど、あらかじめ計画的に進めることをお勧めします。

スペースがない一人暮らしの電子レンジ置き場所おすすめは冷蔵庫の上

冷蔵庫

間取りがワンルーム・1Kですと、電子レンジの置き場所のおすすめは「冷蔵庫の上」が挙げられます。一人暮らしの冷蔵庫は上に電子レンジが置けるよう、耐熱仕様になっているものが多いです。一人暮らしにおすすめの小さめの冷蔵庫がありますので、電気屋さんで探してみましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジを置く場合の注意点は「冷蔵庫の上に収まるレンジを選ぶ」「間に物を置かない」「湿気に気をつける」という点です。まず、「冷蔵庫の上に収まるレンジを選ぶ」というのは電子レンジを安定させるという点で基本的な注意点になります。

「間に物を置かない」という点は、冷蔵庫も放熱しますので、間に何か物を挟むことにより放熱が妨げられる可能性があるからです。「湿気に気をつける」という点は、電子機器の放熱により湿気が溜まり、カビが生えることがあるためです。時々は電子レンジを下ろして掃除した方がよいでしょう。

ワンルーム・1K・狭い部屋の電子レンジの配置・置き場所の注意点

電子レンジの配置・置き場所の注意点①電子レンジの上には物を置かない

料理をする女性

電子レンジの配置・置き場所の注意点1つ目は、「電子レンジの上には物を置かない」という点です。電子レンジは温めると放熱するため、放熱スペースである上がとても熱くなります。放熱スペースが上ではない場合もあるため、必ず取り扱い説明書を読んで確認しておきましょう。

しかし一人暮らしの場合はスペースがないので、できれば収納を増やしたいですよね。もし電子レンジの上に置き場所を作りたい場合のおすすめは、電子レンジより高さのある棚を置くことです。電子レンジの上にある程度スペースができるものを選んでみてくださいね。


電子レンジの配置・置き場所の注意点②置く場所は目線から腰の高さ

キッチン

電子レンジの配置・置き場所の注意点2つ目は、「置く場所は目線から腰の高さ」という点です。電子レンジで温めたものはとても高温になることもあります。あまり高い所に置くと物を出し入れしにくくなるため、誤って落とした時に怪我や火傷の原因にもなるからです。

おすすめは、目線より少し低め~腰の高さくらいまでです。このくらいですと中の物も取り出しやすく、温めたものの状態を確認しやすいでしょう。電子レンジは使う機会が多いと思いますので、使いやすい位置に置くのがおすすめです。

電子レンジの配置・置き場所の注意点③コンセントの位置から近い所に置く

キッチン

電子レンジの配置・置き場所の注意点3つ目は、「コンセントの位置から近い所に置く」という点です。コンセントの余裕がないところに無理やり置くと、落下の危険があります。電子レンジの置き場所を考えるときに、あらかじめコンセントの位置を確認しておくのがおすすめです。

もしどうしてもコンセントから離れたところに配置したいという場合は、延長コードを使ってみましょう。延長コードはたこ足配線になりがちなので、普段から掃除をきちんとするなど、事故には充分気をつけてくださいね。

電子レンジの配置・置き場所の注意点④近くに電波が出る機器を置かない

携帯を使う人

電子レンジの配置・置き場所の注意点4つ目は、「近くに電波が出る機器を置かない」です。電子レンジからは電磁波が出ているので、Wi-Fiなどが途切れる原因になります。他にも無線などの機器を使っている場合は、近くに置かない方がよいでしょう。

電子レンジの配置・置き場所の注意点⑤棚に置く場合は耐荷重に注意する

驚く男性

電子レンジの配置・置き場所の注意点5つ目は、「棚に置く場合は耐荷重に注意する」です。電子レンジは重いので、耐荷重以上の棚に置いてしまうと底が抜けてしまう可能性があります。よく確認して置くようにしましょう。


【間取りワンルーム】電子レンジの置き場所おすすめと実例

【間取りワンルーム】電子レンジの置き場所おすすめ:専用の棚を置く

間取りワンルームの電子レンジの置き場所おすすめは、「専用の棚を置く」です。ワンルームは基本的にキッチンと居間の仕切りがなく、部屋の中にそのまま電子レンジを置くという形になることが多いでしょう。そのため、見た目にもこだわりたい場合は専用の棚を用意するのがよいと言えます。

例えば、専用の食器棚を購入していくつかのキッチン用品をまとめて置くという方法があります。おすすめは、完全に食器棚になっているタイプではなくオープンタイプになっているものを選ぶという点です。扉だけの形の場合、いちいち開け閉めするのが面倒だったり、大きいものが置けない可能性があります。

他には「コンセントを通せる穴がついているか」もおすすめポイントになります。コンセントの穴がついていないと横からコードを出すことになるので、見た目にもあまりよくないだけでなく、コードの長さもその分必要になってくる場合があるからです。

【間取りワンルーム】電子レンジの置き場所の実例①小さい食器棚

間取りワンルームの電子レンジの配置・置き場所の実例1つ目は「小さい食器棚」です。一人暮らしにもちょうどよいサイズで見た目にもおしゃれなものを選ぶと、部屋のインテリアにもなりとてもいい感じですよね。中に他の電化製品を置けるスペースやコンセントの穴もあるので、使い勝手もよさそうです。

ワンルームは他の間取りに比べてもスペースが限られてきますので、なるべく他の物も一緒に置けるよう工夫するのがおすすめです。炊飯器の他にも保温式のポットを置くなど色々活用できそうですので、店頭やインターネットで色々探してみてくださいね。

【間取りワンルーム】電子レンジの配置・置き場所の実例②メタルラック

間取りワンルームの電子レンジの配置・置き場所の実例2つ目は「メタルラック」です。部屋の収納によくメタルラックは使われますよね。見た目にもシンプルなので、活用しやすいアイテムです。メタルラックを電化製品の置き場にしてしまうというアイディアですが、いくつか注意点があります。

まずは「耐荷重をよく確認する」という点です。メタルラックの棚は薄めのものも多いので、重いものを置くと天板がずれたり、落ちたりしてしまう可能性があります。他には、「耐熱性がある天板を使う」という点です。そのまま置くと熱に耐えられないものもありますので、この点もよく確認しましょう。


【間取り1K】電子レンジの置き場所おすすめと実例

【間取り1K】電子レンジの置き場所おすすめ:備え付けの棚を使う

料理をする家族

間取り1Kの電子レンジの置き場所のおすすめは、「備え付けの棚を活用する」です。間取り1Kは、キッチンと居間のスペースが区切られている形になります。元々備え付けの棚が付いているパターンもありますので、もしあれば活用しない手はありません。

もし備え付けの棚がない、またはあるけれども電子レンジが置けないという場合には可動式の台を用意するのもおすすめです。キッチンのスペースが狭いからなかなか物を置けない、という場合でも可動式なら使う時だけ動かして使いやすい位置に置くということができます。

【間取り1K】電子レンジの置き場所の実例①備え付けの棚

間取り1Kの電子レンジの置き場所の実例1つ目は「備え付けの棚」です。元々あったスペースをうまく活用して、レンジを収納しています。このような棚がないという場合は組み立て式の小さい棚を用意して、いくつかの電化製品を縦に収納するという方法もあります。

色々な電化製品を横に並べて置くには、どうしてもスペースが必要です。縦を活用するというのを心掛けることで、狭いキッチンにも余裕が生まれてきます。

【間取り1K】電子レンジの置き場所の実例②可動式の台

間取り1Kの電子レンジの置き場所の実例2つ目は「可動式の台」です。キャスター式の台の上に電子レンジを置いておくと、使う時だけ動かして調理をすることができます。また、動かすことができるので自分が作業しやすい所に置くことも可能です。何段かあるものを買えば、他の調理器具も収納できます。

ポイントは、他の作業がしやすいようにある程度高さとスペースあるものを選ぶというところです。そうすれば、まな板を横に置いて調理をするということも可能です。友達が来て一緒に料理をするときにも、作業スペースができ効率よく進められるでしょう。

【狭い部屋】電子レンジの置き場所おすすめと実例

【狭い部屋】電子レンジの置き場所おすすめ:キッチンスペース

狭い部屋の電子レンジの置き場所のおすすめは、「キッチンスペースの活用」です。キッチンの横など、空いたスペースはありませんか?何を置くか迷うようなスペースに電子レンジを置いてみるというのも一つの方法です。

他には、もしキッチンのそばに出窓があるなら、そこに置いてしまうという手もあります。狭い部屋ですと、「棚を増やすにもなかなか場所がない」ということになりますので、余ったスペースをうまく活用してみるのがおすすめです。

【狭い部屋】電子レンジの置き場所の実例①キッチン横スペース

狭い部屋の電子レンジの置き場所の実例1つ目は「キッチン横スペース」です。もしキッチン横にスペースがあるなら、そこに電子レンジを置いてみましょう。本来ですとここに水切りラックを置いたりすることも多いのですが、最近では省スペースのものが出ています。そもそも使わないという人も増えているようですよ。

省スペースのものを活用すると、キッチン周りがとてもすっきりして見えますよね。その分電子レンジなどの大きい電化製品を置くゆとりもできます。ぜひ色々工夫してみましょう。

【狭い部屋】電子レンジの置き場所の実例②余ったスペース

キッチン

狭い部屋の電子レンジの置き場所の実例2つ目は「余ったスペース」です。横のスペースをうまく使って電子レンジを収納しています。棚を備え付けて、きれいな縦収納になっていますね。狭いスペースでも、工夫すれば色々物を収納することができます。

電子レンジの置き場所おすすめと実例を活用して狭い部屋でも快適に過ごそう

狭い部屋での電子レンジの置き場所おすすめと実例をご紹介しました。一人暮らしの部屋は確かに狭いことが多いですが、限られたスペースでも色々活用すれば快適に過ごせそうですね。以下の記事も一人暮らしの部屋で使えるアイディアがたくさん載っていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例10選|狭い部屋でもおしゃれに!

4畳半と聞くとかなり狭い部屋のイメージを持ちますよね?今回は一人暮らし

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事