Icon search 36px


人の気持ちがわからない人の特徴:基礎知識編

特徴①仕事仲間にもよくいる人の気持ちがわからない人は評価されたい

自分勝手な人

仕事仲間にも「人の気持ちがわからない人」いますね。そんな自分勝手な性格の人を見るとなぜ、そんなに無神経になれるの?そう思う方も少なくないでしょう。ですが、人の気持ちがわからない人にとっては、そうでない人が異端である場合もあります。独特な考え方があり、その思想のもと動いているため、理解しづらいです。

多くの人は、人の視線を気にして生きています。しかし、世の中にはとっても神経がずぶとくて、相手の気持ちを一切考えない特徴の人がいます。他人から評価されることしか頭にありません。自分だけが一番かわいいという人です。そういう人の特徴について挙げていきますので、うんうん、と頷きながら読んでみてください。

特徴②自分勝手な心の人は日本人には少ないため特に珍しいと考えられる

日本人には少ない

予備知識として知っておいていただきたいのは、こういった人の気持ちがわからない人は日本では比較的少ないほうだということです。海外では、逆にこういった性格の人が当たり前であり、日本人ほど相手の感情を考えて行動する謙虚な国民は珍しいと言われています。

多くの日本人は人間関係に悩み、「どうやったら人から愛されるのだろう?」と考えるため、相手の感情を考慮して行動します。そういった性格を元来持ち合わせている国民なのです。だからこそ、相手の感情を考えず、人の気持ちがわからない人が日本では浮いた存在として認められにくくなっているのです。

多くの外国人はこう言います。「日本人は超能力者だ」「テレパシー使いだ」なんて言います。それは、日本人があまりに相手の感情をよく読み取り、共感する特徴を持っているからなのです。それほど、相手の感情を考えて行動しやすい国民だということを踏まえて、以下の記事をご覧ください。

人の気持ちがわからない人の特徴:性格の傾向編①自分が一番

特徴③人の気持ちがわからない人の性格は主に自分主体で自分勝手

自分勝手

人の気持ちがわからない人の特徴3つ目は、主に「俺!俺!」と何がなんでも自分が真っ先に出ていく性格で、目立ちたがりであり、とにかく自分勝手な性格が特徴です。自分がいつも仕事でも友達関係でも中心でいないとイヤなのが特徴です。自分勝手な行動が目立ち、とにかく自分かわいさ最優先です。

パーティーやカラオケの中心ももちろん自分が一番なのが特徴です。友達が主役の誕生日パーティーなどでも、やっぱり自分勝手な行動をしてしまいやすい性格です。そのために嫌われてしまうことで悩みなんてしません。「自分を愛してくれない周りがいけないんだ」と考えているので、悩みになどしないのです。

特徴④友達や仕事仲間にも配慮なんて一切しない

配慮しません

人の気持ちがわからない人の特徴4つ目は、友達や仕事仲間などに対して他人に一切配慮しない性格なところです。自分が一番であり、友達や仕事仲間に対して配慮を一切しません。相手がそれを言われたことでどれほど傷つき、悩み苦しむのかを考えずに発言するため、多くの人が彼らにかかわると苦しみを抱えます。

相手の感情が傷つき、悲しむことなんてどうでもよいのです。だから、あなたの感情なんて一切考えて発言していません。ただただ「自分が気持ちいい」ことだけを言うんです。「もっと自分を見て」「もっと自分に注目して!」それだけが彼らの願いなのです。

人の気持ちがわからない人の特徴:性格の傾向編②共感する精神がない

特徴⑤相手の気持ちに興味がないから共感なんてまったくしない

共感しません

人の気持ちがわからない人の特徴5つ目は、とにかく相手の気持ちに興味がないということです。興味がないので、共感なんて一切しません。たとえ友達が悩み、悲しんで泣いていたとしても、それを慰めたとしたら「慰めたワタシって、素敵!」という考えしか浮かんでこないのです。

人の気持ちがわからない人の性格は、相手の痛みを知ることを一切しないため、まったく的外れな慰め方や褒め方をします。それは相手にとってむしろ傷つく言葉だったとしても、その痛みを共感することはありません。あなたが彼らにひどいことを言われて傷つきうなだれても、なんでそうなるか考えもしないのです。

特徴⑥相手の気持ちに立って考えて共感する感情が存在しないのが特徴


感情が存在しない

人の気持ちがわからない人の特徴6つ目は、相手の気持ちに立って考える感情が存在しないことが目立つことです。彼らは、他人の気持ちを考慮して生きてきたためしがないのです。相手が嫌がっていても、無理強いすることは少なくありません。強引に自分が喜ぶと思うことを押し付けたりするのは当たり前です。

自分中心に考えるのが特徴のため、自分が喜ぶことは相手も当然喜ぶと思っています。また、自分がすることは何もかも許されると思っています。ですから、相手がその人のせいで痛みを感じたとしても、その痛みに着目することはまずないと言っていいでしょう。

人の気持ちがわからない人の特徴:性格の傾向編③仕事仲間におだててほしい

特徴⑦周りの人がおだててくれて当たり前だと考えている

おだてて当たり前

人の気持ちがわからない人の特徴7つ目は、周りの人がおだててくれて当たり前だと考えていることです。常識的な人にとっては理解しがたいことかもしれませんが、彼らにとっては常識です。周りの人が彼らを「気持ちよく」してさえくれれば、人の気持ちがわからない人は満足なのです。

人の気持ちがわからない人の性格を知るには、彼らがどれほど「自分」に比重を置いているか考えると良いでしょう。世の中の人間は、自分のためだけに生きていると錯覚しているのです。自分の意思に反する人間はすべて悪です。あなたのことは、自分を心地よくしてくれる小道具にすぎないのです。

特徴⑧褒めてほしい・注目してほしいのが彼らの願い

注目してほしい

人の気持ちがわからない人の特徴8つ目は、褒めてほしい・注目してほしい、です。ですから、それをしてくれなかった人のことは徹底的に恨みます。自分のことを気持ちよくしてくれない人間なんてこの世からいなくなってしまえばいいとまで考える人は少なくありません。

人の気持ちがわからない人の性格は、あなたが思っている以上にわがままなんです。彼らの特徴は、ある意味で極端にポジティブです。自分は絶対的に正しい、絶対的に素晴らしいと思っているからこそ、謎の自信が沸き上がり、あなたたちを困惑の渦に突き落とすのです。


人の気持ちがわからない人の特徴:能力編①心を読む想像力が足りない

特徴⑨心に余裕がないわけではなく想像力がそもそも存在しない

想像力がない

人の気持ちがわからない人の心の特徴9つ目は、想像力が低いことです。最大の原因はこれだと考えられます。人の気持ちがわからない性格は、そもそもの話その人に想像力が著しく欠如していることが特徴です。他人のことを考える余裕がないという人はこれには該当しません。

人の痛みがわかる人は、人の気持ちがわかる人です。人の気持ちがわからない人の特徴としては、人の痛みが一切わからない、想像もできないことが特徴です。相手のことを理解しようとしているけれど、辛くてそれができない人は、ただただ今の状態が苦しいだけの人だと認識されます。

自分のことだけを考えて、周りの人間の悩みに耳を傾けない、人の気持ちがわからない人の場合は想像する力が欠けているため、他人の悩み・苦しみに対してまったく反応を見せないのが特徴です。あなたが悲しいときくらい助けてくれると思ったら大間違いです。

特徴⑩共感する力が著しく欠如しているため仕事でも浮いた存在になる

浮いた存在になる

人の気持ちがわからない人の特徴10個目は、共感する力が恐ろしく乏しいため、仕事仲間の間でも浮いた存在になりがちなことです。しかし、相手がどう思うかなんて関係ないのです。興味がないのですから。友達が痛みを感じようと、仕事仲間が切羽詰まっていようと相手の気持ちに立って考えることはしません。

彼らは共感するという考えがそもそもないため、そのことで「私って変わってるのかしら」と悩みにすることは基本ありません。あったらそんな性格にはなっていません。自分勝手で相手の気持ちを考えないので、苦手意識を持たれやすい傾向にあります。

人の気持ちがわからない人の特徴:能力編②心が極度にポジティブ

特徴⑪極度にポジティブかつエネルギッシュ

エネルギッシュ

人の気持ちがわからない人の特徴11個目は、極度にポジティブかつエネルギッシュです。自分が得をすると思う出来事にはとにかく前向きに取り組みます。自分に利益があるとわかると目の色を変えるのが特徴であり、傲慢な性格をしています。悩みを持つことも少なく、毎日自分だけが快適です。

その性格上、仕事ではまれにとてつもない力を発揮することがあります。遅くまで残業したり、力仕事を率先してやってくれたりします。目立ちたい、お金をもらって注目されたい、という欲望を満たすためだけなら、ありとあらゆる手段を使います。

特徴⑫何があってもくよくよしないが傷つけられるとすごく恨む

くよくよしません

人の気持ちがわからない人の特徴12個目は、とにかくくよくよしないで前向きです。ですが、一度傷つけられると「この素晴らしい私を傷つけるなんて、最低!」と深く恨みます。自分が大好きなので、大好きな自分を傷つけられると許せない性格が持ち味のようです。

友達のあなたが傷つけられても何の痛みも感じません。ですが、自分勝手な人の気持ちがわからない人の性格上、自分の痛みは派手に大騒ぎします。自分のことは棚に上げて…と思うかもしれませんが、棚にあげているのではなく、わからないのです。考えたこともない他人の気持ちを想像することはできないのです。

人の気持ちがわからない人は個性的な人!

個性的な人

ここまでたくさんの「人の気持ちがわからない人」の特徴を挙げてきましたが、いかがでしたか?「もっとたくさんあるはず!」という声が聞こえてきそうですね。人の気持ちがわからない人によって受けた痛みはたくさんあるはずです。しかし、理解し、反省することを求めるのはやめておくべきです。

彼らは、良く言えばとても個性的な人なのです。世界に羽ばたくトップクリエイターとして輝く日も遠くないでしょう。彼らのことは「自分大好きな特異な人」と思うだけにとどめて、あまり深追いしないことが賢明です。人間関係が面倒くさくなるような、困った女性の対処法はこちらに記載されていますのでご覧ください。

関連記事

めんどくさい女性の特徴5選|職場での人間関係や別れる方法も

あなたの周りにめんどくさい女性はいませんか?この記事ではめんどくさい女

Small thumb shutterstock 589719335

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事