Icon search 36px


脇汗が目立たないワイシャツの選び方は?色の話も

脇汗が目立たないワイシャツの選び方①夏は脇汗が目立つグレーは避ける

グレーは避ける

脇汗が目立たないワイシャツの選び方1つ目は、夏は脇汗が目立つグレーは避けることです。グレーのワイシャツというのは、白色の糸と黒色の糸で構成されています。この糸が脇汗で濡れてしまうと、白色の糸だけが透明になってしまうため黒色の糸の色だけが出てしまい、脇の部分が黒く目立ってしまうのです。

しかも、グレーという色は少しでもその要素が含まれていると青色がかったグレーでもピンク色がかったグレーでも脇汗で濡れた脇の部分は黒くなってしまいます。したがって、脇汗をよくかく人はもちろん、夏などの脇汗をかきやすい季節には、グレーのワイシャツの着用は避けた方がよいでしょう。

脇汗が目立たないワイシャツの選び方②脇汗が目立たない色は白色か黒色

白色

脇汗が目立たないワイシャツの選び方2つ目は、脇汗が目立たない色は白色か黒色だということです。先にも述べたように、グレーのワイシャツは白色の糸と黒色の糸で構成されています。このように多くの色のワイシャツは、2つ以上の色の糸で構成されています。

このため、脇汗で濡れてしまうと濃い色の糸が透けて見えてしまい脇汗で濡れた部分が乾いた部分より目立ってしまいます。一方で、白色や黒色のワイシャツというのは一色の糸で構成されています。したがって、脇汗で濡れてしまってもどちらかの色の糸が透けることがなく、乾いていても濡れていても同じ色となるのです。

脇汗が目立たないワイシャツの選び方③素材は綿よりも化学繊維がおすすめ

化学繊維

脇汗が目立たないワイシャツの選び方3つ目は、素材は綿よりも化学繊維がおすすめだということです。化学繊維であるポリエステルやレーヨンは、脇汗を吸収して濡れてしまったとしても、短い時間で繊維の外に発散してくれます。そのため、脇汗が目立つことがほとんどなく、脇汗が目立ったとしてもその時間は非常に短いです。

脇汗が目立たないワイシャツの選び方④柄があるとさらに脇汗が目立たない

ストライプ

脇汗が目立たないワイシャツの選び方4つ目は、柄があるとさらに脇汗が目立たないということです。ワイシャツに、ストライプやチェックなどの柄があると、脇汗で脇の部分の生地の色が変わってしまったとしても全体に施された柄に目が行くため目立たない傾向があります。

しかも、ワイシャツのストライプやチェックなどの柄の間隔が狭ければ狭いほど細かければ細かいほど脇汗で濡れているのが見えにくくなり、脇汗が目立ちにくくなるでしょう。したがって、脇汗をかきやすい夏にどうしてもグレーのワイシャツを着たくなったという場合には、細かいストライプやチェック柄を選ぶと良いでしょう。

脇汗が目立たないワイシャツの選び方として、ストライプやチェックなどの柄のあるワイシャツをおすすめしていますが、普段は無地のワイシャツばかり着ているという方には少しハードルが高いかもしれません。ハードルが高いと感じた方は、下記の「チェック柄の種類10選!」の記事でチェックすることをおすすめします。

関連記事

チェック柄の種類10選!流行りの素材や名前は?トレンド/格子模様/白黒

2018年秋冬もチェック柄が流行りになっています。色んな素材の洋服にチ

Small thumb shutterstock 520617565

脇汗が目立たないワイシャツの選び方⑤ワイシャツのデザインはゆったりめ

ゆったりめ

脇汗が目立たないワイシャツの選び方5つ目は、ワイシャツのデザインはゆったり目のものを選ぶということです。ワイシャツのデザインはぴったりとしたものだと、脇汗がワイシャツまで浸透しやすくなり脇汗が目立ってしまいます。

したがって、脇汗を目立たせたくない場合にはデザインがゆったりとしたワイシャツを選ぶことをおすすめします。シャープなデザインのワイシャツが好きだという方は、腕周りや肩周りだけでもゆったりと余裕のあるデザインのワイシャツを選びましょう。

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム5選

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム①脇汗パッド付シャツ

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム1つ目は、脇汗パット付シャツです。脇汗パットには、抗菌防臭効果のある布を使用している上に、一番外側は防水布で覆われているのでワイシャツにまで浸透しにくい構造になっています。

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム②脇汗背中汗対策Tシャツ


脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム2つ目は、脇汗対策・背中汗対策パット付メンズインナーTシャツです。背中と脇に汗吸着パットがついているので、脇汗がワイシャツに浸透しにくくなっています。

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム③服に染みない脇汗パット

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム3つ目は、服にしみない脇汗パットです。こちらの脇汗パットは、肩からかけるタイプになっている上に布製になっているのでズレたりよれたりする心配がありません。吸収や速乾や抗菌効果のある生地を使用しているので、脇汗を吸収し臭いも防ぎます。

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム④男の脇汗パット

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム4つ目は、男の脇汗パットです。こちらの脇汗パットは、シートタイプになっていますが一般的なものより大きめのサイズとなっています。シートrタイプですが、3層構造になっているので素早く脇汗を吸取り空気は通しますので脇をサラサラに保ってくれます。

脇汗を目立たせない!ワイシャツに使えるアイテム⑤男性女性兼用汗止め帯

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム5つ目は、男性女性兼用汗止め帯です。汗止め帯びは、古くから使われている脇から上の汗を止める商品で、顔に汗をかけない舞妓さんや芸子さんも使っています。胸の少し上を閉めるように巻くだけで、脇汗や顔の汗も防いでくれます。

ワイシャツに汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム5選

汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム①直に対策デオナチュレ


汗ジミを作りたくない人におすすめの脇汗防止のボディーアイテム1つ目は、直に対策できるデオナチュレのソフトストーンです。デオナチュレのソフトストーンといえば、女性用というイメージが強いですが男性用も発売されています。

男性用のデオナチュレのソフトストーンは、女性用の効果や成分はそのままに男性が使いやすい大きめサイズになっている上にワキガにも効果があるといわれている焼きミョウバンも配合されているので脇汗への効果が期待できます。

汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム②脇汗対策オドレミン

汗ジミを作りたくない人におすすめの脇汗防止のボディーアイテム2つ目は、脇汗対策に効果が高いオドレミンです。オドレミンは、汗を抑える効果が高いといわれる塩化アルミニウムを配合していますので塗るだけで脇汗を抑えてくれる効果が期待できます。脇汗自体を抑えますから、汗ジミはもちろん臭いの心配もありません。

汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム③Agパウダースプレー

汗ジミを作りたくない人におすすめの脇汗防止のボディーアイテム3つ目は、Agパウダースプレーです。Agパウダースプレーは、男性にも女性にも人気のある脇汗防止のボディアイテムです。脇汗を抑えてくれるクロルヒドロキシアルミニウムとアパタイトの清涼感とサラサラ感で脇を快適な状態にキープしてくれます。

汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム④プロテクトデオウ

汗ジミを作りたくない人におすすめの脇汗防止のボディーアイテム4つ目は、プロテクト デ・オウです。クロルヒドロキシアルミニウムが脇汗を抑えてくれるだけではなく、殺菌成分が脇汗の臭いや加齢臭まで防止してくれます。さらに、ジャムタイプとなっていますので脇に限らず、汗が気になるどんな場所にも使えます。

汗ジミを作りたくない!脇汗防止のボディーアイテム⑤ビオレボディシート

汗ジミを作りたくない人におすすめの脇汗防止のボディーアイテム5つ目は、ビオレデオドラントボディシートです。脇汗をふき取って防止するタイプの商品で、脇汗をしっかりふき取ってもお肌に負担の少ない低摩擦シートになっています。しかも、引き吸着パウダーが配合されているので、脇をサラサラに保ってくれます。

ワイシャツについた脇汗の黄色い汗ジミの取り方は?

ワイシャツについた脇汗の黄色い汗ジミの取り方①原因は皮脂と知ること

皮脂

ワイシャツについた脇汗の黄色い汗ジミの取り方1つ目は、原因が皮脂であることを知っておくことです。ワイシャツの脇の部分に蓄積された汗や皮脂が、ワイシャツの繊維と絡まってしまうために黄色い汗ジミとして残ってしまいます。さらに、それが酸化してしまうと黄ばみとなって落としにくくなってしまします。

ワイシャツについた脇汗の黄色い汗ジミの取り方②汗ジミ用洗剤を使用する

汗ジミ用洗剤

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム2つ目は、汗ジミ用洗剤を使用することです。汗ジミを効果的に落とすことができる洗剤は、主に漂白剤です。しかし、漂白剤は汚れを落とす力が強い上に塩素系と酸素系の2種類があります。ワイシャツのタグを見て、どちらが使えるかをキチンと確認した上で使いましょう。

ワイシャツについた脇汗の黄色い汗ジミの取り方③脇の汗ジミの落とし方

汗ジミの落とし方

脇汗を目立たせないためにワイシャツに使えるアイテム3つ目は、脇の汗ジミの落とし方は漂白剤につけおきするだけです。ワイシャツをつけることができる容器に、50℃程度のお湯お入れ、つけおきの規定量の漂白剤を入れてつけおきするだけです。つけおきしたワイシャツは、洗濯機でいつもどおり洗濯して仕上れば完了です。

ワイシャツの脇汗を目立たなくしておしゃれを楽しみましょう!

いかがでしたでしょうか。ワイシャツの脇汗というのは、目立ってしまうと周りの人に気付かれてしまうため本人が恥ずかしい思いをしてしまうものです。

そんな脇汗ですが、効果的に対策や防止する方法はたくさんあります。自分に合った脇汗対策や防止法を見つけて、脇汗を気にせずワイシャツをおしゃれに楽しみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事