Icon search 36px


ディスる(disる)人の心理5選!人をけなす理由は?

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理①自分が優位に立っていたい

優位に立つ人

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理一つ目は、自分が優位に立っていたいというものです。ディスる人は、常に自分が相手より優位に立っていたいと思う傾向にあります。そのため、他人を見下して馬鹿にすることで、自分の精神的優位性を保とうとしているのです。見下していれば、上に立った気になれるからです。

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理②嫌な所ばかり目に付くから

噂する人

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理二つ目は、嫌な所ばかり目に付くからです。人の欠点や嫌なところにばかり目がついてしまう人は、ついつい他人をけなすことになります。誰を見ても嫌なところが目について、文句を言いたくなるのです。あら探しの癖がついているような人は、いつもこの繰り返しです。

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理③羨ましいから

食事会

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理三つ目は、羨ましいからです。他人をディスる人は、心のどこかで相手のことを羨ましいと感じている傾向にあります。人として相手のことが羨ましいら、ついつい貶したくなってしまうのです。素直に凄さを認めることができないと、こうしてディスるという行為につながります。

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理④相手を邪魔したいから

悪口を言う

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理四つ目は、相手を邪魔したいからです。相手の伸びしろを邪魔したいという理由で、ディスる行為に出る人もいます。そこには、バカにしたりけなすことによって相手のやる気を削ぎ、これ以上成長させないようにしたいという思惑が隠されているのです。

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理⑤単純に嫌いだから

噂される人

ディスる(disる)人が人をけなす理由や心理五つ目は、単純に嫌いだからです。相手のことが嫌いだと、誰しもディスりたくなる気持ちはわくものです。ただしそこで本当にディスるか否かは、その人の良識の問題だといえるでしょう。


ディスる人の特徴は?

人をバカにする人やディスる人の特徴①人のことばかり言う人は自信がない

ストップ

人をバカにする人やディスる人の特徴一つ目は、人のことばかり言う人は自信がないということです。人のことばかり言う人は、自分に自信がありません。自信が持てないからこそ、他人を馬鹿にすることで自我を保つしかないのです。彼らは他人をディスることで、自分はまだ見下される側ではないと思いたいのです。

人をバカにする人やディスる人の特徴②努力するのが嫌い

電話をかける

人をバカにする人やディスる人の特徴二つ目は、努力するのが嫌いだということです。人を馬鹿にする人は、努力して自分を高めようとしません。努力が嫌いだから、人をけなすことで自分のポジションを確認するしかないのです。他人を下に見れば、自分が上がらなくても問題ないと思えるのが彼らの心理です。

人をバカにする人やディスる人の特徴③口が悪い

中指を立てる

人をバカにする人やディスる人の特徴三つ目は、口が悪いということです。人をけなす人は、汚い言葉で罵ったりするのが日常茶飯事のため、どうしても口が悪くなってしまいます。普通の人はしないような言葉遣いをすることから、彼らと話すと驚いてしまう人は多いでしょう。

以下に関連記事として、人を馬鹿にする人や否定する人の心理についてまとめられているものがあります。これらは、他人をディスる人の心理と全く同じものです。他人を見下すという点において、人を馬鹿にするのも、ディスるのも同義なのです。この記事を参考にしながら、彼らの心理を知った上で対処法を講じてみてください。

関連記事

人をバカにする・否定する人の心理10選|小馬鹿にする言葉への対処法も

今回は、「人をバカにする・否定する人の心理や特徴」を中心に、小馬鹿にす

Small thumb shutterstock 246432538

ディスられる人の特徴8選!人をバカにする人・ディスる人と違いは?

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴①気が弱い

気が弱い人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴一つ目は、気が弱いということです。気が弱い人は、人を馬鹿にする人から軽視され、ディスられる傾向にあります。何を言っても反論してこないだろうと思うことで、ディスる人は相手が傷付かないだろうと言わんばかりの暴言を浴びせようとするのです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴②自分の考えがない

暗い人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴二つ目は、自分の考えがないということです。自分の考えを持っていない、どっちつかずな人はディスられます。何を聞いてもハッキリしない、主体性がない人といのは人をバカにする人の格好の餌食となってしまうのです。彼らはあなたの主体性のなさを見下そうとしてくるでしょう。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴③優しすぎる

海辺の女性

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴三つ目は、優しすぎるということです。優しすぎる人間は、ディスられる傾向にあります。何を言っても怒らないだろうと、人をバカにする人からナメられてしまうことになるからです。優しいという長所が裏目に出て、他人からバカにされるなんて、まったく意に介せないことです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴④型破りなことをしている

考える人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴四つ目は、型破りなことをしているということです。これまでの常識では考えられないような型破りな新しい挑戦をする人は、ディスられる傾向にあります。伝統を重んじない人間だと言って非難を浴びることもあるでしょう。革新的な発想をする人はディスられやすいのです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴⑤人と違って個性的

服を選ぶ

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴五つ目は、人と違って個性的であるということです。大多数の人とは違って個性的な人は、他人をバカにする人からディスられてしまいがちです。社会には同調圧力というものがあって、少しでも多くの人と違うことをすると、すぐにディスられる対象になってしまうものなのです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴⑥職場などで人気者で目立つ

綺麗な人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴六つ目は、職場などで人気者で目立つということです。職場や学校やネットにテレビなど、何かの枠組みにおいて人気者で目立つ人は、人をバカにする人からディスられる傾向にあります。出る杭は打たれると言いますが、まさにそのとおり、人気者の人ほどディスられやすいのです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴⑦真面目に努力を続けている

突っ伏す人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴七つ目は、真面目に努力を続けているということです。真面目に努力を続けることのできる人は、人を馬鹿にする人からディスられてしまいがちです。人がひたむきに頑張っているのを見て、悪く言いたくなったり足を引っ張りたくなる人というのが、一定数存在するからです。

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴⑧ドジなところがある

悩ましい人

人を馬鹿にする人からディスられる人の特徴八つ目は、ドジなところがあるというものです。人を馬鹿にする人からディスられることの多い人には、ドジで不器用な一面があります。そこが愛されるべきポイントでもあるのですが、人を馬鹿にする人にとってはディスるための格好の材料となるのです。

ディスられる人がけなされた後の心理は?

ディスられる人がけなされた後の心理①否定する人からディスられて悔しい

モノクロな人

ディスられる人がけなされた後の心理一つ目は、否定する人からディスられて悔しいというものです。すぐに他人を否定する人からディスられることは、誰にとっても悔しいことです。なんでも否定する人に、とりあえず悪口を言われるというのは、屈辱的なことでしょう。プライドの高い人にとっては特に許しがたいはずです。

ディスられる人がけなされた後の心理②悲しい

外を見る人

ディスられる人がけなされた後の心理二つ目は、悲しいというものです。ディスられる人は、他人からディスられることを辛く悲しいこととして受け止めています。なぜディスられるのか、自分に至らない点があるのだろうか、などと思い悩んでしまうことにもなるでしょう。

ディスられる人がけなされた後の心理③ディスる人の末路が気になる

外を覗こうとする人

ディスられる人がけなされた後の心理三つ目は、ディスる人の末路が気になるというものです。ディスられる人は、ディスる人がこの先どうなるのか、知りたいと考えるようになります。自分のことをバカにした相手は、本当に人を見下せるような人物なのかと疑問に思うからです。

ディスられる人のディスる人への対処法は?

ディスられる人のディスる人への対処法①自分に自信を持って言い返す

言い返す人

ディスられる人のディスる人への対処法一つ目は、自分に自信を持って言い返すことです。ディスられる人は、ディスる人に対し、自信を持って言い返す権利があります。相手に何を言われたところで、自信を持ってさえいれば必ず反論できます。人をバカにする人が思わず怯んでしまうような堂々とした態度でいましょう。

ディスられる人のディスる人への対処法②全く相手にしないようにする

嫌がる人

ディスられる人のディスる人への対処法二つ目は、全く相手にしないようにすることです。ディスる人のことは、全く相手にしないようにしましょう。他人をディスることしかできないような人のことを律儀に相手にする必要はないのです。人を馬鹿にする人に何を言われても無視をして問題ありません。

ディスられる人のディスる人への対処法③努力しディスる人の末路を見届ける

ストイックな人

ディスられる人のディスる人への対処法三つ目は、努力しディスる人の末路を見届けることです。ディスる人に負けないように努力して、相手よりも遥か上に行き、その上でディスる人の末路を見届けることにしましょう。こうすることで、相手から馬鹿にされたと言う悔しい気持ちをバネに変えて頑張る燃料とすることができます。

ディスられる人はディスる人への上手な対処法を身につけよう!

人からディスられる人は、ディスる人への対処法を身につけておくべきです。ディスる人に一方的にバカにされてこれ以上ストレスを溜め込んでしまうのは得策ではありません。ディスる人からこれ以上嫌な思いをさせられないように、この記事を参考にしてディスられる人から卒業してくださいね。

ディスる人は、今はよくてもその末路は知れています。ディスられる人からするとディスる人に対して憎しみの感情が湧くことでしょうが、その末路が大したものではないと思うことで、少しは気が晴れるはずです。ディスる人のことなど気にせず上昇し続けましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事