Icon search 36px


採用されやすいペンネームとは?

採用されやすいペンネーム①インパクトがある面白ネーム

ダンスする男性

採用されやすいペンネーム1つ目はインパクトがある面白ネームをつけることです。ラジオ番組で採用してもらうにはやはりペンネームのインパクトは大事で、印象に残るような面白いペンネームをつけると採用されやすくなります。パーソナリティにもリスナーにもインパクトを与えるようなペンネームを考えましょう。

採用されやすいペンネーム②他と被らないオリジナリティがある面白ネーム

自撮りする女性

採用されやすいペンネーム2つ目は他と被らないようなオリジナリティあるペンネームです。他のリスナーと被りやすいような、良くあるペンネームはなるべく避ける方が採用されやすくなります。今までに聞いたことのないような、できるだけオリジナリティあるペンネームをつけることが採用されやすくなるポイントです。

複数のペンネーム(ハンドルネーム)を使い分けると何通も採用されやすい

ノートとペン

1つのラジオ番組で何通も採用されたい場合は複数のペンネーム(ハンドルネーム)を使い分けるのがおすすめです。常連のリスナーは1回の放送内に何通も採用されるケースがありますが、基本的には同じ人ばかり採用することはラジオ番組のスタッフは避けるようにしています。

そのため、複数のペンネームを使い分けて投稿をすると1つの番組内で何通も採用される確率が高くなります。もちろんメールアドレスや電話番号などは同じなのでスタッフには同じ人が送っていることはバレてしまいますが、リスナーには分からないためペンネームが違えば採用してもらえます。

複数のペンネームやハンドルネームを考えるのは大変かもしれませんが、もし1つのラジオ番組で何通も採用されたいと思ったらインパクトのあるペンネームを複数使い分けてみてください。以下の記事ではハンドルネームのつけ方を紹介しているので、ペンネームをつける際にも参考にしてみてくださいね。

関連記事

ハンドルネームの決め方は?付け方例7選!決まらない名前決めのコツも

インターネット上で使うハンドルネームがなかなか決まらないという人は多い

Small thumb shutterstock 680465563

面白いラジオネームのつけ方のコツは?

面白いラジオネームのつけ方のコツ①語呂の良さを考える


会話する女性

面白いラジオネームのつけ方のコツ1つ目は語呂の良さを考えることです。ラジオは声、音だけで情報を伝えるのでラジオネームの語呂の良さや読んだ時のリズムの良さは重要になります。語呂が悪いとウケを狙ってもイマイチ面白いと思えない場合がありますし、実際に面白いラジオネームは語呂が良いことが多くなっています。

面白いラジオネームのつけ方のコツ②自分の名前に言葉を組み合わせる

黒板の前に立つ女性

面白いラジオネームのつけ方のコツ2つ目は自分の名前に言葉を組み合わせることです。ラジオネームやハンドルネームに自分の名前を使うというケースはあると思いますが、自分の名前に言葉を組み合わせるだけでも面白いラジオネームが作れます。

例えば良くある名前の「田中」に思いついた「マカロン」という言葉を組み合わせて「マカロン田中」というラジオネームにするだけで面白いラジオネームになります。カタカナの言葉に漢字の名前を組み合わせるのも面白ネームをつけるコツです。

面白いラジオネームのつけ方のコツ③名前や単語ではなく文章を使う

上から見た本

面白いラジオネームのつけ方のコツ3つ目は名前や単語ではなく文章・フレーズを使うことです。ネット上で使うハンドルネームはあまり長い文章やフレーズは使用しませんが、ラジオネームの場合は多少長くなっても語呂やリズム感が良ければ大丈夫です。

例えば「ある晴れた日の空」「家の屋根で眠る猫」のような文章をそのままラジオネームに使用するという方法があります。ただの「空」や「猫」だけではありふれたラジオネームになってしまいますが、文章にすることでインパクトがあり個性的なラジオネームになります。

面白いラジオネームのつけ方のコツ④「素振りをする素振り」など言葉で遊ぶ

カラフルなタイルと女性

面白いラジオネームのつけ方のコツ4つ目は「素振りをする素振り」のような言葉遊び・ダジャレを取り入れることです。「素振りをする素振り」の他には「林檎をむいて歩こう」のようなダジャレ的な言葉遊びをしてラジオネームを考えてみると思わず笑える面白いラジオネームになりますよ。

笑える・面白いラジオネーム例一覧10選


インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧①素振りをする素振り

野球をする人

笑える・面白いラジオネーム例一覧1つ目は「素振りをする素振り(すぶりをするそぶり)」です。面白いラジオネームのつけ方のコツでも例として挙げましたが、これは「素振り」という言葉を使った言葉遊びです。

「素振り」は「すぶり」とも「そぶり」とも読むことができますが意味は異なりますよね。同じ読み方をするけど意味は異なるという言葉を組み合わせた面白いラジオネーム例です。「素振りをする素振り」と声に出した時も語呂が良く印象に残ります。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧②仙台駅西口集合

駅の景色

笑える・面白いラジオネーム例一覧2つ目は「仙台駅西口集合」です。東口ではなく西口?と思わず突っ込みたくなるようなラジオネームで、「仙台駅西口集合」という語呂の良さもあり印象に残るラジオネームです。駅名や地名をラジオネームに取り入れてみるのも良いですね。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧③本能寺が変

お寺

笑える・面白いラジオネーム例一覧3つ目は「本能寺が変」です。本能寺といえば「本能寺の変」ですが、「の」を「が」にしただけで意味合いが変わり思わず笑える面白ネームになります。このように歴史上の出来事をダジャレ風にしてラジオネームをつけてみるのも面白いですね。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧④パッヘルベル観音

ピアノとギター

笑える・面白いラジオネーム例一覧4つ目は「パッヘルベル観音」です。元になっているのは「パッヘルベルのカノン」で、子供の頃にリコーダーで演奏したことがあるという人も多いのではないでしょうか。「カノン」を「観音」に変えることでインパクトがある面白いラジオネームになっています。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑤親知らず治療中


歯を磨く男女

笑える・面白いラジオネーム例一覧5つ目は「親知らず治療中」です。ラジオで採用された時に「親知らず治療中なのか」と印象に残りますし、ずっと同じラジオネームを使用していれば「まだ治療中なのか?」と覚えてもらいやすくなります。読んだ時のリズム感も良く面白いラジオネームです。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑥半ライス大盛り

食事する男女

笑える・面白いラジオネーム例一覧6つ目は「半ライス大盛り」です。「半ライス」なのに「大盛り」というギャップに思わず笑ってしまう面白いラジオネームですね。半ライスの大盛りを想像しただけでも笑えるようなインパクトあるラジオネームです。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑦風の谷のナウいヤツ

自然の中の城

笑える・面白いラジオネーム例一覧7つ目は「風の谷のナウいヤツ」です。スタジオジブリの名作「風の谷のナウシカ」をもじったラジオネームで、「風の谷」の次に「ナウシカ」ではなく「ナウいヤツ」という言葉が続く面白ネームです。ナウシカからナウいヤツという言葉が連想されるのもユニークな発想ですね。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑧あらわれぐま

熊

笑える・面白いラジオネーム例一覧8つ目は「あらわれぐま」です。普通は「あらいぐま」と言いたくなるところですが、「あらわれぐま」と言うと思わず笑ってしまいますよね。シンプルながらインパクトがあり印象に残るラジオネームです。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑨ジョニーでっぷり

髭の男性の横顔

笑える・面白いラジオネーム例一覧9つ目は「ジョニーでっぷり」です。アメリカの俳優、ジョニー・デップの名前に「でっぷり」という言葉を混ぜた面白いラジオネームです。ジョニー・デップのイメージと「でっぷり」という言葉がミスマッチで思わず笑える面白ネームです。

インパクト大!笑える・面白いラジオネーム例一覧⑩恋するウサギちゃん

花冠をのせたウサギ

笑える・面白いラジオネーム例一覧10個目は「恋するウサギちゃん」です。ポルノグラフィティの楽曲「ミュージックアワー」の歌詞にある「ラジオネーム恋するウサギちゃん」というフレーズから取ったものですね。ポルノグラフィティのファンなら「あの曲だ!」と気付きますしクスっと笑えるラジオネームです。

面白いラジオネームを付けたい時の注意点は?

ラジオネーム(ハンドルネーム)に読めない字を入れない

本の前でうなだれる女性

面白いラジオネームを付けたい時の注意点1つ目はラジオネームに読めない字を入れないことです。特に読み方が分からない難しすぎる漢字などは見ただけで番組のスタッフに避けられてしまう場合がありますので、一般的に難しいとされる漢字はラジオネームに使わないようにしましょう。

ラジオネーム(ハンドルネーム)でウケを狙い過ぎない

ベッドで寝そべる女性

面白いラジオネームを付けたい時の注意点2つ目はラジオネームでウケを狙い過ぎないことです。インパクトのある面白いラジオネームをつけることは大切ですが、あまりウケ狙いを考えすぎると肝心の内容のほうが印象に残らないというケースも考えられます。

ラジオでは面白い内容のメールやハガキが優先的に採用されますので、ウケを狙いすぎたラジオネームにして内容が名前負けしてしまっていてはあまり意味がありません。ラジオネームだけでウケを狙おうとせず、しっかりと内容で面白いと思ってもらえることが大切です。

個性的で面白いラジオネームをつけよう!

インパクトがあり笑える面白いラジオネーム一覧をご紹介しました。ラジオ番組で採用されるには内容の面白さが重要ですが、ラジオネームでインパクトを与えて採用されるきっかけを作ることも大切です。

「素振りをする素振り」のようにラジオネームは1度聞いただけで印象に残るような、インパクト大の個性的で笑えるラジオネームをつけることで有名なラジオ番組でも取り上げてもらえるかもしれません。今回ご紹介した面白いラジオネームのつけ方のコツなど参考にして、オリジナリティある面白ネームを考えてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事