Icon search 36px

突っ張り棒の形状の種類は?

100均やニトリのカーテンなどに使う定番の突っ張り棒

100均やニトリにも売られている普通の突っ張り棒です。伸縮式のもので30㎝ほどの物から3mほどの物までと長さや太さのバリエーションが豊富です。ワイヤーネットと組み合わせて棚を作ったり、カーテンをかけたりするのにピッタリな突っ張り棒ですね。

壁に接する部分が大きくしっかりとした突っ張り棒

View this post on Instagram

こんにちは。 以前から使用させていただいているA2Care。今回ギフトセットをお試しさせていただきました。 アルコールフリーの除菌消臭スプレー。無臭なのに、とても消臭効果が高いです。 界面活性剤フリーで水のように使えるので、布製品を傷めることもなし。 これからウール製品などの出番の多くなる季節には嬉しいです😊 シンプルな見た目もインテリアの邪魔にならないです🌼 トリガー式のスプレーボトルは今回初めて使用しましたが、長く広範囲にスプレーできるので、お部屋の匂いが気になるときにすごくよかったです。 キッチン横のボックスに入れることにしました。(写真2枚目) ゴミが臭う時なんかにもちょっとスプレーするといいと思います。 ゲルタイプはシューズボックスに😊(写真3枚目) そして、最後にお知らせですが、A2Careスペシャルアカウントの開設を記念した、「フォロー&いいね!」のプレゼントキャンペーンがまもなく始まるそうです🎁 応募方法はA2Careスペシャルアカウント @a2care_ana_tc をフォロー&キャンペーン告知投稿をいいね!すると完了です。 応募期間は10/29(月)~11/11(日)まで🌼 よかったらご応募してみてくださいね。 #PR#a2care#感動消臭#おうち#マイホーム#インテリア#シンプルインテリア#シンプルな暮らし#シンプルホーム#ナチュラルインテリア#無印良品##収納#整理整頓#脱衣所#玄関#ラプアンカンクリ#アランニット#カーディガン#突っ張り棒#ドローアライン

A post shared by mayu (@mayuru.home) on

こちらは突っ張り棒を設置した時に壁に接する部分が大きいタイプの物です。支える面が大きいと耐久力が優れるので、物を引っかけても落ちないようになっています。重い物を引っかけたいときや長いカーテンをかけたいとき、しっかりとした棚を作りたいときに使いたい突っ張り棒ですね。

柱のような太くて長い頑丈な突っ張り棒(ディアウォール)

柱の様に太いけれど突っ張る長さを変えられる物もあります。とても太い突っ張り棒でディアウォールとも呼ばれるアイテムです。短い物からとても長い物まであり、天井から床に突っ張ることができとてもしっかりとした棚を壁に作ることができます。壁に穴を開けずに棚を作れるので、賃貸で活用できそうですね。

【リビング・玄関】縦の突っ張り棒の収納アイデア11選(前半)

縦の突っ張り棒の収納アイデア①ワイヤーネットで靴をお店のように収納

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納1個目は靴の収納です。靴を集めるのが好きな人や家族が多いと靴の置き場に困ります。そこで長い突っ張り棒を縦に2本設置し、ワイヤーネットを固定します。網目の部分に靴の幅に合わせてフックをかければ完成です。お店のような見た目で、出かける際も靴を選びやすいですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア②3mほどの長さを活かして帽子収納

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納2個目は帽子の収納です。帽子は並べれると場所を取るし重ねると出し入れしにくいなど収納が難しいです。ですがニトリのフック付き突っ張り棒を部屋の端に突っ張れば、帽子をかけて収納することができます。見た目もおしゃれで場所も取らずインテリアにもなりますね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア③ワイヤーネットで観葉植物も浮かせて飾れる

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納3個目は観葉植物を収納しつつ飾れる方法です。部屋の植物は床上や卓上に置きがちですよね。突っ張り棒とワイヤーネットを使って棚を作り小さなカゴを取り付けて、その中に鉢を入れれば観葉植物を浮かせて飾ることができます。浮いているので収納力がありながらもおしゃれですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア④ワイヤーネットで釣りのリール収納

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納4個目は釣りのリール収納です。リールは複雑な形で、収納しづらくかさ張りやすいです。そこで縦の突っ張り棒をワイヤーネットと組み合わせ、フックを取り付けます。あとはリールを引っかけるだけで、見た目もきれいな収納になります。まるで釣り具屋さんのようですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑤見た目もスッキリなウェットスーツ収納

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納5個目はウェットスーツとサーフボード収納です。こちらは3m弱あるニトリの突っ張りポールハンガーを使用しており、2本並べて固定することでサーフボードを支えています。これならウェットスーツも型崩れせず、きれいに収納することができますね。

【リビング・玄関】縦の突っ張り棒の収納アイデア11選(後半)

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑥子どもが選びやすい絵本収納

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納6個目は絵本の収納です。絵本は増えがちですが、縦に並べて収納すると子供が自分で絵本を選びにくいです。そこで突っ張り棒を縦と横に使った棚を作ります。子供の手が届く場所に作れば、絵本の表紙が見えるので、子供が自分で読みたい絵本を選ぶことができます。

この収納術であれば、棚の下を活用しているので絵本収納も場所を取りません。生活感が溢れすぎるのが気になる場合は、上段に突っ張り棒を使いしてカーテンを付けるのも良いですね!

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑦3mもの棒ならアウター専用のラックに

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納7個目はアウターの収納です。帰宅したらすぐにハンガーにかけやすいように、玄関に突っ張り棒ラックを固定します。こちらはニトリの室内物干し竿用突っ張り棒なので、きちんとハンガーをかける穴も開いており使いやすさもバッチリです。場所ごとに誰用かを分けるのも良いですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑧ニトリの突っ張り棒は自転車にも使える

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納8個目は自転車収納です。アパートなどでは自転車を収納できるスペースがないところが多いですよね。そこでニトリの突っ張りポールハンガーを2本自転車の幅に合わせて突っ張れば、自転車を部屋の中に浮かせて収納することができます。浮いているので床が汚れることもないですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑨押し入れ内にもおすすめな洋服大収納

View this post on Instagram

2018.10.27 ㊏ ⋆ 昨日の衣替えのキロク ५✍⋆* ⋆ しまいこんでたアウター類を出したら クローゼット内&壁面収納がパンパンになった😂w ⋆ 断捨離結構したんやけどな…๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆ またお譲りBOXもいっぱいになったから インスタやらフリマアプリでさばいていかないとー!✨ ⋆ 衣替えのたびに服の多さにげんなりする😩 今年はあんまり服買ってないから 我ながら成長したはず← ⋆ ⋆ ⋆ さてさて。 fafaのゴールド秋会員の更新の時期になりました🤗← ⋆ お中元とやらの名目で非売品ノベとか全然くれなくなったから もう前ほどお得感なくなったし、 着る機会もなくなってきたから 更新するつもりなかったけど いざ更新のメールがくると悩むー!!🤔💦 ⋆ 大きな声では言えんけど🙊 継続して更新した方がお得なんだよなー…。 ⋆ お誕生日の20%クーポンで2万以上買うものがあれば それだけで元取れちゃうんよねー✨ それにハッピーバッグ参戦とカタログがオンラインで見れるってくらい?😂w 店舗近いから送料無料クーポンあんまり使わんし… やっぱりいらんか!←🤣🤣 ⋆ ⋆ #fafa #fäfä #フェフェ #衣替え #衣替え完了 #クローゼット #クローゼット収納 #子供服 #女の子服 #趣味 #壁面収納 #ポールハンガー #つっぱりポールハンガー #ミニマリストとはほど遠い

A post shared by \ 𝙼𝚒𝚘𝚛𝚒𝚗 ♥ / (@milky5481) on

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納9個目は洋服収納です。子供服は増えてしまいがちですが、クローゼットにハンガーでかけておくと服の下に余分なスペースができてしまいます。そこで3mほどの突っ張り棒を天井から床まで突っ張り、さらに横にも突っ張り棒を架けて固定すれば、大きな洋服収納になります。

子供服の長さに合わせて、高さを調整しながら何段にもすることで、服の下に服を収納することができ、洋服屋さんのような大きなクローゼット収納として使うことができます。どこにどの服があるのかが、わかりやすいのも良いですね。丸見えなのが嫌な場合は、押し入れの中に作るのも良いですね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑩3mの長い棒ならダーツボードも固定できる

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納10個目はダーツボードの見せる収納です。長い突っ張り棒を並べて固定し、ワイヤーネットを取り付けます。そこにダーツボードをフックで取り付ければ、壁に穴を開けずに固定することができます。ダーツボードの下に小さなラックを取り付ければ、矢を収納することもできますね。

縦の突っ張り棒の収納アイデア⑪おもちゃの収納にはカーテンを付けても

リビングや玄関で使える縦の突っ張り棒収納11個目はおもちゃ収納です。大きなおもちゃはかさ張りやすく収納しづらいですよね。そこで突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作れば、おもちゃを並べて収納することができます。おもちゃの幅に合わせて自分で棚を作れるため、無駄なスペースが出来ずにきれいに収納できます。

きれいに並べておけば見せる収納にもできますし、上段の手前にも突っ張り棒を付けてカーテンを取り付ければ埃が付くのを防止できます。

【キッチン】突っ張り棒の縦の長さを生かしたアイデア5選

縦の突っ張り棒を生かしたアイデア①ワイヤーネットでキッチングッズ収納

キッチンで使える縦の突っ張り棒を生かしたアイデア1個目はキッチングッズを吊るして見せる収納です。収納やスペースが少ないキッチンは突っ張り棒を使って空間に収納を作ることで、場所を取らずにキッチングッズを収納することができます。ワイヤーネットとフックを活用すれば、好きな間隔で物を吊るせるのが良いですね。

縦の突っ張り棒を生かしたアイデア②キッチンと突っ張り棒の色を合わせる

キッチンで使える縦の突っ張り棒を生かしたアイデア2個目もキッチングッズを吊るして見せる収納です。こちらはキッチンの色に合わせて、縦の突っ張り棒とワイヤーネットが黒で揃えられています。突っ張り棒とワイヤーネットは100均で手に入りますが、色をキッチンと揃えるだけでおしゃれに見えますね。

縦の突っ張り棒を生かしたアイデア③ワイヤーネットにカゴをつけて食器収納

キッチンで使える縦の突っ張り棒を生かしたアイデア3個目は食器収納です。縦の突っ張り棒とワイヤーネットを壁側に固定し、カゴを取り付ければお皿やコップを置くことができます。洗った後の食器を乾燥させるための水切りカゴとしても使うことができ、スペースが少ないキッチンで活躍しそうな収納術ですね。

縦の突っ張り棒を生かしたアイデア④キッチン周りの物を形別に収納

キッチンで使える縦の突っ張り棒を生かしたアイデア4個目は調味料やラップの収納です。調味料入れは数が増えてしまいがちで、ラップやアルミホイルなど筒状の物はかさ張りがちです。そこで縦の突っ張り棒とワイヤーネット、カゴを使って形別に収納を作れば、キッチンの空いたスペースに並べて収納することができます。

縦の突っ張り棒を生かしたアイデア⑤有孔ボードでおしゃれディスプレイ

キッチンで使える縦の突っ張り棒を生かしたアイデア5個目は有孔ボードを使った収納です。長い縦の突っ張り棒に有孔ボードをくっつけます。有孔ボード用のフックを付ければ、コップなどキッチンで使うものをひっかけることができます。長さのあるフックに板を乗せれば棚にもなり、写真を飾ったりもできておしゃれですね。

有孔ボードはニトリやホームセンターに売られており、カラーも様々な物があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶと良いですね。ホームセンターには3m以上のボードも売られているので、壁全面に有孔ボードを設置することもできます。

突っ張り棒を使った収納だけでなく、100均に売っているケースやマグネットを使ってキッチングッズを収納すればさらにキッチンをきれいに保つことができます。こちらの記事ではキッチンの収納方法アイデアを難易度別にご紹介していますので、一緒にチェックしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|キッチンの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

キッチン収納は、お家の中でも重要な部分です。綺麗に保つだけでなく、使い

Small thumb shutterstock 576257071

【浴室・洗面所】突っ張り棒を縦に使ったアイデア5選

突っ張り棒を縦に使ったアイデア①浴室・洗面所のタオル収納

浴室・洗面所での突っ張り棒を縦に使ったアイデア1個目はタオル収納です。お風呂から出たらすぐに手に取れる場所にタオルを置いておきたいですよね。でも脱衣所にはタオルや下着を置くスペースが限られてしまいます。そこでニトリにも売られている長い突っ張り棒ラックを壁際に設置します。

こちらは天井から床まで届くように3m弱ほど長さのある突っ張り棒の棚になっています。これを設置すれば壁に穴を開けることなく棚を作ることができるので、棚が欲しいと思う脱衣所にはピッタリの突っ張り棒収納術です。下着などの見えてほしくない物を置く場合は、大きい布をカーテンのように目隠しでつけても良いですね。

突っ張り棒を縦に使ったアイデア②突っ張り棒を組み合わせて棚を作る

浴室・洗面所での突っ張り棒を縦に使ったアイデア2個目は縦の突っ張り棒を組み合わせて棚を作る収納です。こちらは3m弱の縦の突っ張り棒を3本使って角を活かし、壁際に棚を作っています。洗濯機周りの無駄なスペースを有効に使い、洗剤やタオルがすぐに手に取れるように作られており、見た目もおしゃれな収納術ですね。

突っ張り棒を縦に使ったアイデア③洗面所周りの壁から壁に収納棚を作る

浴室・洗面所での突っ張り棒を縦に使ったアイデア3個目は洗面所周りを囲った収納棚です。3m弱ほどの長い突っ張り棒を2本使い大きな棚を取り付けています。洗面所周りに大きく取り付けることで、元からあったように見え、見た目もきれいな収納棚になりますね。無駄なスペースもなく大きな荷物も置ける便利さです。

突っ張り棒を縦に使ったアイデア④洗面所の物を浮かせる収納

浴室・洗面所での突っ張り棒を縦に使ったアイデア4個目は洗面所の物を浮かせる収納です。洗面所には生活用品をたくさん収納しなければなりません。そこで縦の突っ張り棒とワイヤーネットを使い、浮かせる収納にすることで使いやすく収納することができます。浮いているので水に濡れても乾燥しやすいのが良いですね。

突っ張り棒を縦に使ったアイデア⑤ニトリの浴室用突っ張り棒で棚を作る

浴室・洗面所での突っ張り棒を縦に使ったアイデア5個目は浴室の角に棚を作る収納術です。シャンプーや石鹸など浴室内で使うものは多く、棚がなければ物の置き場に困ります。そこでニトリにも売られているコーナータイプの突っ張り棒を使用し、浴室内の角に棚を作る方法です。

ニトリの物は1番下がタオル掛けになっていて、S字フックを使えば桶などをかけることもできます。場所を取らずに小物などをたくさん収納できるのが良いですね。

【トイレ】突っ張り棒を縦に生かしたアイデア5選

突っ張り棒を縦に生かしたアイデア①壁紙や突っ張り棒もインテリアに

トイレでの突っ張り棒を縦に生かしたアイデア1個目は生活感のあるトイレットペーパーもおしゃれに見えるように、壁紙と突っ張り棒もインテリアにしてしまう方法です。壁紙の緑に合わせて木目調の突っ張り棒と板を使い、植物や雑誌を一緒に飾るだけでトイレットペーパーが置かれているのにとてもおしゃれに見えますよね。

トイレもおしゃれな空間にしたい人におすすめなのがフェイクグリーンです。100均にはインテリアに使えるおしゃれなグリーンがたくさん売られており、トイレに飾るのもおすすめです。こちらの記事ではダイソーやセリアの物を紹介しており、飾り方のアイデアも載っているのでぜひ参考にしてみて下さいね!

関連記事

【100均フェイクグリーン】ダイソー・セリアの13個!アレンジ/インテリア

お部屋のおしゃれなインテリアに使えるフェイクグリーンが、ダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 646806094

突っ張り棒を縦に生かしたアイデア②棚を追加して目隠しにカーテンを付ける

トイレでの突っ張り棒を縦に生かしたアイデア2個目は棚を増やす方法です。トイレ内は元々上の方に棚がついていることが多く、その下に縦の突っ張り棒を使えば棚を増やすことができます。上の段には補充用の物を置き使用頻度の高い掃除道具などは下の棚に置けば、収納力も上がり棚が高すぎると感じることもなくなりますね。

縦の棚突っ張り棒で棚を作ったら、突っ張り棒をもう1本プラスして手前側にカーテンを付けても良いですね。掃除道具や生理用品などを隠したい時に使える技です。カーテンも100均に売っているので簡単に作ることができますね。

突っ張り棒を縦に生かしたアイデア③統一感を出しておしゃれ空間に

トイレでの突っ張り棒を縦に生かしたアイデア3個目はトイレ収納にも統一感を出す方法です。トイレ内の収納ケースやインテリアに統一感を出すことは簡単ですが、収納する棚も統一感を出せば空間がさらにおしゃれに見えます。木目調の突っ張り棒と同じ色味の棚を設置することで壁全体がウッド調の雰囲気に見えますよね。

突っ張り棒を縦に生かしたアイデア④コーナーポールで空間を立体的に

View this post on Instagram

‥‥*   いろいろあった我が家の1階トイレ。。  今はいろいろと試行錯誤して 大好きな空間になりました❤︎   いろいろあった工事中に悩んだ事… 【トイレットペーパーのストック問題】  解決しました☺︎💕   去年の話になりますが、、   南堀江のantryさんに行った時に見つけた 白い突っ張り棒みたいなポールのスタンド★  これオシャレ〜✨ってなり 早速購入しいろんなインテリアと組み合わせて 全てがお気に入りです☺︎  ペンダントライト。。  知り合いの方から頂いた オシャレフェイクグリーンセット  ゴールドのペーパーホルダー  サニタリーボックス  スリッパ  最近付けたルームプレート    大好きな物に囲まれるのって本当に 幸せですね♫   次は2階トイレも変えていきたいと思います♡  ✳︎楽天ルームでも紹介中です  #新築#新居 #積水ハウス#シャーウッド #寝室#オシャレなトイレ #トイレ#ペンダントライト #サニタリーボックス #ルームプレート #トイレ収納#トイレインテリア #完全分離型二世帯住宅 #完全左右分離型二世帯住宅 

A post shared by yukiko (@yukko_home) on

トイレでの突っ張り棒を縦に生かしたアイデア4個目はコーナーポールで作る収納棚です。突っ張り棒1本で棚を作ることでき、角に設置しているので場所を取らずに広い空間を保てます。植物や照明を置けば縦に広くみえるので、狭いトイレの空間が立体的になり広くておしゃれに見えますね。

突っ張り棒を縦に生かしたアイデア⑤トイレの前に本の収納棚を作る

トイレでの突っ張り棒を縦に生かしたアイデア5個目は漫画の壁収納です。部屋から本を持ち込むのが面倒という人にピッタリです。トイレ前の壁に3mほどの長い突っ張り棒を使って収納棚を作り、本の高さに合わせて棚を付ければ大容量の本を収納する棚ができます。トイレ前だけでなく部屋に作っても良いですね。

縦の突っ張り棒を活かして空間を収納に活用しよう!

きれいな部屋

突っ張り棒は物を引っかけたりカーテンをかけたりするだけでなく、縦に活用すれば様々な場所で活躍できます。設置する場所によって色や種類を変えれば、おしゃれなインテリアにすることもできるのでおすすめです。ご紹介したアイデアを使って収納を増やし、無駄な空間をなくして快適な生活を送りましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事